

ISP WIZ-DOM 1

私事ですが、27日は誕生日でした。新田ちゃんに親近感!
火曜担当ハヴです。

今日は自称うぃずだむ屋さんとしてアイコンセレクトパックWIZ-DOM vol.1のレビューのような何かを書いておきますね。大体一言二言。
今後はどうか知りませんが今日はそんな気分なんで再録分もまとめて。


○イニシエイト
クッキー魔女の採用率考えると出番なさそう。

○足湯魔女
せっかくのレジストなんだから精神攻撃力が欲しいところ。
同じパックにメーガスとアストロロジスト入ってるってひどいな。

○メーガス
この手のキャラクターは「したくはないけどどうしてもこのキャラを支配しないといけない状況」を見据えて採用するかどうかとか枚数とか決めればいいと思います。
自分が入れるなら2枚が限界かな。

○エンジェルシスター
非常に安定素体。しいて言うなら安定が過ぎて横取りされるかもしれないのが欠点っちゃ欠点かしら。

○アストロロジスト
今現在の青の構築でミスティックとスカラーを同時に使うものがいまいち思いつかないですが、やっぱこの勢力の二大アイコンを一体のキャラが持ってるっていうのはやっぱデカい。
山猫よろしく眼鏡魔女が再録されたら認識改めるかもしれない。←

○超少女
スキャナーを持つことがメリットになる局面があんまりないような?
▼展開には物足りない上に捌くのもメンドいのが本音。

○魔法魔術学院生
サイズ的には超少女と同じなんで大体言いたいことも同じだけども英国系との橋渡しに使える点はやっぱ見逃せないなーと。

○スペルディテクター
チャージとかだと運依存だし、手札から埋めてたら「いやいや、それ撃っとけよ」って話だし。
ファクターの問題で撃てないカード埋めるために入れるよかこの枠を補給に割いた方が最終的には強いじゃんという結論。

○マギア
まぁ青でミスティックメインで組むなら外せないくらい重要。
山猫よろしく眼鏡魔女がry

○ディーラー
ディーラー。まぁそれ以上の評価もそれ以下の評価もしないよ。
単純にして至高だとレビューするにいたり改めて。

○ホムンクルス・ストレングス
ライスト、メテバ、英国ニングを全部かいくぐれる程度のスペック。
キャパシティ-2こそあるけども今クリーチャー絡ませて組むならどうしても無視できないカードだと思います。

○蒼玉魔女
レミリア0段。
専用カードですが成立時ほぼ無駄になることがないので評価。後は何気に持ってる▼との兼ね合いかなーと。

○怪盗メイド
青よりは白がこのカードの再録を歓迎してるんじゃなかろうか。
青ドローより打点低いけど精神攻撃力持ちドローはまぁそれだけで他と違う評価できる系。

○マジカルフェアリー
いくらアイコンパズルが難解になってもこれは入れたくない!ってのが第一印象。

○魔女メイド
メテバとかの1点焼きがある限り魔女メイド>>怪盗メイドな印象。※あくまで青を組む前提で

○キャンディウィッチ
なんか前にも言った気がしますが、ドローブレイクは最悪出したターンに放置することを考えて採用考えたいです。

○縁結び魔女
全国のディーラー先輩とホムンクルス・フィット先輩を横取りできてチャージだし弱いわけないよ。

○スペルキャスター“レミリア・スウェーデンボルグ”
3コストエフェクトはコスト効率考えると空気でおk的な。
あと黎明の情報入ってるとやっぱ霞んで見えるw

○聖女“フランシーヌ・クローデル”
sagaIIのころ使ったけど使い勝手良くなかった印象。同じ2コスト払うなら補給点を伸ばせるブレイクを出した方が安定したゲーム運びが出来そうな予感。

○水星戦士“ミーア・アクエリアス”
なぜハイドロなんとかはこのパックに入っていないのだ。(迫真
このパックだけでいうとただのチブ持ち。水嶺探すって結構メンドーですよ。

○ホド“ヴィルヘルミナ・アンドレーエ”
何気にプレイヤーに飛ばせるのは忘れちゃいけない。
他のアタッカーと違ってレジストとか精神攻撃無効に当たっても0.5チャンスくらいは作ってくれるので。
コスト効率考えると泣きたくなるけども。

○ロイヤルパラディン“イザベル・フランドール”
キッチリまとまったデザインのアタッカー。主に同色対決が大分楽。
軽量+メタパーマネントくらいの相手なら片手で余裕だしサポートとかまだるっこしいこと考えずに単体運用でも活躍するかと。

○ガーブ・オブ・ロード
相手だけじゃなく自分のプロジェクトでもいいのは覚えておくといつか役に立つ!……のか?
2コストで除去耐性+サイズ上昇って書くと強そうだけどもどうしてもプロジェクト限定なのが気になる。

○カース
クルセイダーと縁結び魔女みたく同じアイコンで同じような仕事が出来るブレイクがある勢力のカードなのでまぁギリギリ許せるかなとか。
キャラだけでなくパーマネント、プロジェクト、ファストも戻せることは覚えておいて損はないはず。
一番最初に思いついたのはマジカルステージだったけど蛇足も蛇足。

○ソドムの罰
先撃ちなのは大事なポイント。
簡単エンドカードだし守りにも使えるしなんで腐る場面があまりないのは高評価。


とかこんな感じ。
なんか全体的に味気ない感じですが今週はこの辺で。

コメント

  • 2013/07/31 (Wed) 09:45
    スペルディテクター

    ブレイクコストバックとか支配コストバック(何 的な感じで使えるんじゃ
    プロジェクトカード限定なのが難点だけどね

    八天 #9g/d9FRI | URL | 編集
  • 2013/07/31 (Wed) 15:37
    れれれのレス

    あくまで個人的見解ですが
    ブレイクコストバックキャラ(出す→ブレイク→支払う→戻る)と違って

    出す→プロジェクト埋める→支配→支払う→戻る

    というプロセスが超邪魔くさい印象です。


    まぁここまで盛大にこきおろしましたが、使えるカードだったら盛大な掌返しを見せる予定ですんでよろしくお願いします!←

    ハヴ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

