「私が誰なのか忘れている訳ではなかろうな」

先日のパートナーグランプリ決勝に参加した皆様、お疲れ様でした。
月曜担当WISP(本体)です。


本戦やランブルに参加してきたので、そのレポートを。
最近は主催側が多かったから、久しぶりの参加でテンション高まりました。


使用デッキ:青単重双血塗れ


1回戦:不戦勝 ○
ランブルでコタツさんに遊んでもらいました。

2回戦:青単トマス(のーてんさん) 先攻 ○
開始3ターンでVFメアリとお散歩従士が着地。
マクベス対策で支配キャラを5体に調整しつつ、毎ターンメアリで殴っていって。
相手のリア王が早い段階で切れたのもあって、殴りきって勝ち。

3回戦:黒赤中臣リュイリール(かんすわさん) 先攻 ○
相手の展開がかなりもっさり。
キャラをあまり引けてない内に、VFメアリが着地。
返しに無理矢理ィミを出されたが、そのまま殴りきって勝ち。

4回戦:白単武蔵(キケまるさん) 先攻 ○
こちらは軽量展開できず。
相手は2ターン艦長""武蔵""が着地。
3ターン目のマルクト・アプレンティスがサイファーでフィズる。
4ターン目、5ターン目とターン回してVFメアリが着地。
走狗の守護でセックス拾われたりしつつ、毎ターン殴って勝ち。

5回戦:緑単ネモノワ(のえるさん) 先攻 ○
順調に展開。
ドキドキ少女使えば最速でメアリ出せたが、ラプラス警戒して1ターン回す。
返しのサンバーストをテラーでチャージ消しつつ回避。
安全にVFメアリまで進み、ラプラス撃たれたりしつつもサイズ差で勝ち。

6回戦:青単メアリ(ニガラシさん) 後攻 ○
ミラーで後攻。
相手は青ドローと英国女子学生、お化け屋敷バイトをセット。
こちらはドキドキ少女と傷有り少女を出して、両方支配エンド。
相手の▼は両方ともダメージで、そのまま下ろすだけで終了。
後攻2ターン、ドキドキ少女のエフェクトから水連の少女を2体出して、展開差を広げる。
返しに相手がメアリ\(^o^)/
幸い相手の青Fは3止まりで、こちらの盤面パワー4枚で手札に刻印はあったので、デッキ内の有効稗(PFメアリ3枚、メアリ2枚、カリバーン2枚、ダークネスバインド2枚、テラー3枚)のどれかを4ドローで引くように祈って。
PFメアリをツモりサーチでメアリに変え、3コスト刻印でメアリを焼いて残った1コストで出し返し。
その後、お散歩従士でスペル防いだり、一瞬だけ自分でお散歩従士処分してテラー撃ったり、そこの処理間違えたり←
色々あり、殴りきって勝ち。

7回戦:青単ヴァルキリー(サンタロウさん) 先攻 ○
手札にドキドキ少女と英国女子学生しかいない\(^o^)/
英国女子学生に謁見埋めてドキドキ少女放置。
2ターン目、白▼1点でお化け屋敷バイト、緑▼2点でブロワーとダメージw
青キャラよこせよwwとか発狂しつつ、ドキドキ少女とブロワーを支配、お化け屋敷バイトは1挿しで勢力に。
相手の勢力のエンジェルウェイトレスが▼でキャラをもりもり沸かすも、相手はそれを使いきれず。
返しのターン、勢力の傷有り少女とトルバドールをマルクト・アプレンティスと水連の少女で奪ってなんとかゲーム続行。
下ろした貴族令嬢にジャベリンされるが、返しのターンで無事にVFメアリが着地。
ダクバは引かれたらどの道負けなので、割り切ってパワー縦挿ししたら相手が青4Fで4C唱えたの見て、泣きそうになるも出てきたのがスルーズで一安心。
その後はメアリで1~2回殴ってから、水連の少女やドキドキ少女を特攻させてパワーを削るターンが続く。
(相手が青3Fなら4C以下、青4Fなら3C以下にしないと負けるため)
その内にこっちの支配キャラが4体になったので、ずっとキープしてたお散歩従士を支配して、今度は躊躇なくメアリに縦挿ししてひたすらアタック宣言。
最終的にデッキアウトで勝ち。

最終戦績7-0でした(不戦勝込み)


全勝でCC権利取ったの初めてで、めっちゃ嬉しかったです。
今年は、CCで勝てるといいな。

レシピはオフィシャルにも載るんですが、一応追記にレシピと解説を。

 
 

【青単重双血塗れ】

4 傷有り少女(英国ドロー)
4 英国女子学生(英国1/0/1)
4 貴族令嬢(精神ドロー)
4 お散歩従士(スペルカット)
4 アルケミック・レディ(万能アイコン)

4 ドキドキ少女(ファクター加速)
4 お化け屋敷バイト(学生ドロー)
2 ブロワー(加速用)

3 マルクト・アプレンティス(そんな枚数いらんので3)
4 水連の少女(強い)
2 傷有り"メアリ・スチュアート"(1枚でいいので)
4 英国王女"メアリ・スチュアート"(サーチできるしパートナーだし)
4 重双血塗れ"メアリ・スチュアート"(0コストとかやばい)

2 妖精女王との謁見(絶対に長光祭りだと信じてたのに)
1 死の刻印(直前に、カリバーンに2枚差し替えた)
2 ダークネスバインド(バインド持ちを消し飛ばす)
2 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(殴る前に精神打点をどかしたり、これだけで勝てたり)
3 テラー(環境必須カード)
3 ミルトンの援護(メアリだし)


メアリ・スチュアートを重ねて、ガッてやるだけですね。

TWで左足さんが使っていた、「ぼ、僕のメアリたんに、ドレス着せるんだブヒィィィ~!」っていう萌え豚のフリをするデッキから派生しました。

スペル対策に元々は光のドレスが入っていたのですが、マクベスを横の精神打点キャラに撃たれたり、メテバやライスト食らうと面倒なので、調整ではドレスのスロットに白のテュルテを積んだりしてました。

その後
・テラーも剥離もラプラスも、撃たれるとかなり面倒
・テュルテはネーム並んでからじゃないとメテバやライストが防げない
・最序盤のジャベリンや刻印による先攻焼きゲーを回避できる
・ダメソを割かずキャラスロットで対応できる
・メアリはチャージXがあるので、支配キャラ5体以下縛りでも運用できる

という理由から、お散歩従士になりました。



以下、聞かれたこと

Q.謁見?
TWの結果等から物理型の青が多いのは明白だったので、慣れてる人は絶対に長光を入れてくると信じてた。
調整で六色アリアダストにボコされたのもあって、テラーとミルトン削って投入。
実際には一度も使いませんでした←

Q.カリバーン2枚?
ヴァルキリーや英国、白相手には効果が薄いので。
見えても引いても強い2枚。

Q.キャラ30?
横展開しないからそんな沢山いらんし。
支配キャラが6体超えたらむしろ困るし。
メインファクターさえ止まんなきゃいいので。

Q.刻印1積み?
古いの探したのに、ダクバ2枚しかなかったんだよw
本当なら3枚目のダクバのスロット。



大体こんな感じ。

それじゃ、参加した皆様、お疲れ様でしたー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する