

公認&PGP予選行ってきたよ その2

ということでその2です。

一週間前のレシピとか需要あんのかよとか思わなくはないですw
ども、火曜担当ハヴです。

先週に引き続き大会で使ったデッキ載せていきます。
今回はPGP予選で使ったの。




青単ヴァルキリー(Ga) 「シールドは甘え」


1 ヴァルキリー“ランドグリーズ”≪パートナー≫(焼き始めるタイミングでパートナー置き場から手札に加えて相手のシールドを消す。

2 ヴァルキリー“スルーズ”(突破力+▼焼き。わかりやすいエンドカード。
2 白嬢“マルガ・ナルゼ”(スルーズ追加orマルゴットでもいいかなと思ったけど焼きにコスト割くデッキだから安定感<打点で採用。
4 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(ファクター消しTUEEEEEE。ランドさんを何の躊躇もなく引ける構築だからXの期待値も及第点。デッキ的には唯一のファストタイミングなカード。
4 守護天使(ドロー軽量。チャージだドローだよりも今回はアイコンパズルがすんなり行くのを選んだ感じ。
4 水連の少女(すげー軽量。ついでにキャラクターレベルでは決して多くはない英国ニングストームの発動条件要員。
4 ヴァルキリージャベリン(3ターン1点焼きor4ターン目以降4(+いくつかあるかも)点焼き。
3 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(3ターンドロー焼きor4ターン目以降焦土系。英国寄り構築でないので4枚はやり過ぎかなーと思っての3枚。
2 死の刻印(わかりやすい単体除去。展開の過程で焼いていく用。
2 四つ角十字(4点焼き。攻めるときに邪魔になるのを焼いていく用。


4 傷有り少女(英国ニングストーム発動条件要員でドローで素体。
4 エンジェル・ウェイトレス(素体ドロー。デッキ的には唯一英国ニングストームで吹っ飛ぶキャラ。
4 ヤンデレ文芸部員(英国ニングryで素体。
4 トルバドール(ほぼ万能素体。ブレイクできないのはマルガだけ。
4 英国女子学生(支配しやすい英国ニングryで素体。先攻1ターン目に手札にあると嬉しい。

2 バグキラーロイド(精神0チャージ。散らして入れる。

3 未亡人(自分の英国ニングストームで吹っ飛ばないドロー。ついでに素体。

2 犬娘(精神0チャージ。散らしてry

2 ブロワー(精神0ry

3 PSI・エンジェル(自分の英国ニングストームで吹っ飛ばないドローカウント。素体だしパワー0になる機会も用意できる。



ランドグリーズが場に出てる前提なら四つ角とヴァルキリージャベリンの差別化が難しいことに今更気付くw
毎ターン焼いたるで!ぐらいの勢いが必要なので焼きカードであれば何でもよかった節はあります。
まぁこの枠をファストタイミングのカード増設にあてたりも検討中。

シールド消しと相性いいのでウオルシンガム(マイブーム)をまたまた採用候補まで持ってきたけどコスト使いすぎるのとイレイザーアイコン持ちじゃないのが気がかりだったので結局不採用にしました。



そんな感じで次回は未定。(ぉ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

