WISPセンパイに呼び出し食らった(何)

W「おぅ、ちょっと面貸せや。7月13日東京に来い」
m「は、はぃ~」
W「まだポケットにデッキ入ってるかもしんねーからオラ、飛んでみろや」
m「わ、わかりました~ッ(ピョンピョン)(飛行機のチケットをポチる)」
(このやりとりは大まかな流れ以外ほぼフィクションです。)

てなわけで、7/13は東京にいるようなのでよろしくお願いします。
さて、本題。
先の話の際に一緒に投下されましたので、僭越ながら模索することに。
【緑青超祝福アイアコス】
・キャラクター38枚
2 ファーマシスト(貴重な精神打点)
4 超祝福艦隊(打点2のオフェンシブアタッカー兼使い捨てチャージフィルター)
4 ホムンクルス・フィット(▼打点持ち安定0チャ)
4 小悪魔ウェイトレス(安定ドロー)
4 カロン(冥界ドロー)
4 冥界戦士(▼打点持ち冥界ファクター)
4 地獄の門番(万能素体兼勢力の蓋)
4 セールスデビル(▼打点持ち素体兼用0チャ)
4 アンデッドナース(安定ドロー)
4 PSI・エンジェル(▼がないが、キャラスペックで採用)
・ブレイク8枚
4 骨女(素体の多い軽量)
3 ビルコン(冥界ファクター持ちバインドアタッカー)
1 冥界三巨頭"アイアコス"(パートナー)
・スペル14枚
3 幽体剥離(フォルナ用カウンター兼コンバットトリックで後手から捲くる)
3 アヌビスの夏休み(チャージフィルター兼冥界ファクター)
4 サヴィッジ・ムーン(パワコン兼コンバットトリックで後手から捲くる)
4 ミッドナイト・ランデブー(パワコンしてカロンをパクったりビートを通す)
個人的な好みもあるのですが、気になるのは「幽体剥離」。
浮き気味な「ホムンクルス・フィット」を外して他のカードに入れ替え。
「幽体剥離」の代わりに「ビルコン」を1枚増やしつつ…
【これじゃただのアイアコスなんじゃ…】
・キャラクター37枚
3 ファーマシスト
4 超祝福艦隊

4 小悪魔ウェイトレス
4 カロン
4 冥界戦士
4 地獄の門番
4 セールスデビル
2 幽霊ウェイトレス(フライングとか言わない)
4 アンデッドナース
4 PSI・エンジェル
・ブレイク9枚
4 骨女
4 ビルコン
1 冥界三巨頭"アイアコス"
・スペル14枚
3 自然の回復力(バインドでのダメージ調整がめんどくさい人向け。泥試合はする気はないですが苦手でなくなる)
3 アヌビスの夏休み
4 サヴィッジ・ムーン
4 ミッドナイト・ランデブー

…デッキとしては退化させてる印象が否めませんが(汗)。
青3ファクターの希望用な「ホムンクルス・フィット」のぶんを▼を受けやすくして、また受け続けても「自然の回復力」で気にならないフリをしようと。
1日だけとはいえ、未来のカードの「幽霊ウェイトレス」が入ってるのはご愛嬌。
白・赤の精神0に振らないのは、勢力アタック順序的に殴ってくれないし、かと言って手札に来たときに支配するかと言われたらたぶんあまりしないので、それなら緑キャラの支配+▼放置な形を取りやすくしたほうがいいかなぁと。「アクロバット」とかでもいいかもしれませんね。
すみませんWISPさん、いじるとこが少なくて面白みがなくて申し訳ないです…。

コメントの投稿

非公開コメント

あじゃじゃしたー

幽霊ウェイトレスは盲点でしたわーw

小悪魔ウェイトレスより幽霊ウェイトレスの方が素体にしやすい分いい気がするんですが、枚数比が4:2なのは何か意図があっての調整なのでしょうか?

よろしければ教えてください。

そうですね~

コメントありがとうございます。
WISPさん>デッキ調整時になかったカードだから…
じょなさんさん>素体的にはおっしゃる通りですね…ふと思い出して足したので、枚数調整できてないところがありますね(汗)。現状枚数比に意図はないです…。
本来は自分の素体数のメリットと、相手に横取られるデメリット(1ターン目の緑キャラをドロー支配+▼放置にしたい)の兼ね合いを見て、枚数を調整するべきでしたね。同系用に「お化け屋敷バイト」とかの取られにくい放置要員でもいいかもですね

返信ありがとうございます。
なるほど、そういうことだったんですね。揚げ足を取るような質問すいませんでした。

メイン色のドローキャラを選ぶ際に放置する時のことを考えて選ぶというのは目から鱗でした!
以後参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR