スポンサーサイト


まれかつ杯増刊号!

どーもー
土曜日ですがWISPですよ。

なんと、中井まれかつカップ準優勝の方から対戦レポをいただきましたヾ(・∀・)ノ



~~~ここからコピペ~~~




初めまして、wispの左足@クソゲーマイスターです。
AAAの方々のブログに掲載していただくとか恐れ多いのですが、
まれかつ杯がたまたま順位良かったのでAAAのみなさんのご好意で、
対戦レポ(笑)を掲載していただくことになりました。

使用デッキ:緑青超祝福アイアコス

1回戦 ミーア(P)とヴァルキリーとか
後攻でした。パートナー見ましたミーア・・・。
正直アイアコスとはいえキャラ構成上、ラーズもジャベリンもきつすぎて後攻とか、
しかも1枚しか入ってないので、テラーだったり、そもそもフィズったらゲームセットになるw
祝福艦隊とかで殴りつつ緑を伸ばしてジャベリンをPSIエンジェルに打たれたりで、相手は何も引いてなそうで結構ぐだって
相手のカロンにランデブーからビルコンでブレイクしてラーズをケアして、アイアコスを1刺し骨女に着地。
この時相手ダメージ5で自分ダメージ6だったのでエフェクトで、はい勝ちー。

2回戦 真城詠パニとか
正直この環境の後攻はまじで勝てないと思ってるので、2連続後攻でかなりしょんぼり。
でも相手のオープンが詠だったので早いアクションは無いと思い、祝福艦隊やらPSIとかで殴って、
冥界3ファクターでアイアコス着地の状態でパニくらったけど、ビルコンとアイアコス残ったので殴って、はい勝ちー。

3回戦 メアリ・スチュアート
先攻だったのは覚えてるけど、相手のデッキあんま覚えてないです・・・。
手札が小悪魔ウェイトレスとフィットしかなくてしょんぼりしながらも、ギリギリで展開。
相手に白のエフェクトで青ファク得るやつがいたので、自ターンにサヴィッジ打って1ターン遅れてもらってパートナー着地で1ターン後くらいに投了。

4回戦 メアリ・スチュアート
後攻。アイアコスを出すまではよかったけど、相手のキャラが多く相手のダメージが4から増えない。
白の精神2+剥離が怖くて全パンできなかったり(途中大事なシーンで1挿しになったので入ってないと思いましたが)
途中でメアリー上段にステルスで殴られたりしてデッキ4枚くらいになったけど、相手のガーダーが尽きて、はい勝ちー。

5回戦 ソーンツェ
先攻。相手のパートナー・・・ソーンツェ!?(出されたらやばそうな事がいっぱい書いてあった)
お互い序盤は順調に展開し、メテバは門番にサヴィッジで回避してアイアコス着地。
ただ問題なのは相手の場にカロンが2体いて、この返しのターンでパニが来たら負けてました。
幸いにも引かれず、サヴィッジムーン+ランデブーVS黒軽量+セラフの祝福を何回かやって、5F貯めさせずにデッキアウトだったかな?

6回戦 "ネモノワ"ムーンフェイズ
後攻。ネモノワデッキの存在自体は知っていたのですが後攻は無理ゲー。
キャラの引きも弱く0チャが取られたりで絶望的だったんですが、相手の軽量がニャンキーと夢魔と猫夫人ならセールスデビル以外は緑は食われないので、
頑張って展開して首の皮1枚でアイアコス着地に成功。
後の見せ場は冥界2Fの時に夏休み貼って、相手が5ダメだったりしたので後は待ちゲーして勝利。
途中相手にネモノワがいる状態でアイアコスにランデブー打たれたんですが、アイアコスに横取りされなくて良かったです。

決勝戦 アルウィーン・ファレル
多分先攻。
要約すると、相手の手札にそに子オフェンシブで戻った刻印があって3コスト。
じゃあ勢力でサヴィッジムーンで打たせなかったら着地で勝ちじゃね?
実はエクスカリバー何とかも持ってました!!

はい負けー。


ざっくりレポですがこんな感じです。


まぁwispさんのデッキなんで解説は本人がやってくれると思ってますが、構成が見ただけじゃわからないことも多いと思うので少しだけ解説します。

アイアコス1積みの理由は、適当にキャラと相手の勢力が殴って、釣ってきたら先攻なら“ほぼ”勝ちな環境だからです。
相手のカロンはランデブーでどうにかしますが、そもそもホライゾンが出て新キャラや新デッキが増えてカロンが9割以上のデッキに入ってないっていう読みはありました。

課題は後攻の時にどう勝率を上げるかで、サヴィッジしか色々に間に合わなかったため剥離を投入して即死を防ぐ形にしています。
剥離は最序盤の攻めの時にもかなり強力なカードになります。
ですがここのスロットはフリースロットだと個人的には思ってるので、緑単で青の分キャラを横に散らして他のカードを入れてもいいかもしれません。
じゃあ後はwisp先生お願いします。



~~~ここまでコピペ~~~


ひだりあしさん、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

公式にあのレシピが載ってくれて、大変うれしかったですw


少しだけ挙動が特殊なので、追記からデッキレシピと解説をー。
 
 

【緑青超祝福アイアコス】

・キャラクター38枚
2 ファーマシスト(貴重な精神打点)
4 超祝福艦隊(打点2のオフェンシブアタッカー兼使い捨てチャージフィルター)
4 ホムンクルス・フィット(▼打点持ち安定0チャ)

4 小悪魔ウェイトレス(安定ドロー)
4 カロン(冥界ドロー)
4 冥界戦士(▼打点持ち冥界ファクター)
4 地獄の門番(万能素体兼勢力の蓋)
4 セールスデビル(▼打点持ち素体兼用0チャ)

4 アンデッドナース(安定ドロー)

4 PSI・エンジェル(▼がないが、キャラスペックで採用)

・ブレイク8枚
4 骨女(素体の多い軽量)
3 ビルコン(冥界ファクター持ちバインドアタッカー)
1 冥界三巨頭"アイアコス"(パートナー)

・スペル14枚
3 幽体剥離(フォルナ用カウンター兼コンバットトリックで後手から捲くる)
3 アヌビスの夏休み(チャージフィルター兼冥界ファクター)
4 サヴィッジ・ムーン(パワコン兼コンバットトリックで後手から捲くる)
4 ミッドナイト・ランデブー(パワコンしてカロンをパクったりビートを通す)



・使い方
キャラが40枚弱も入っているので、勢力の▼でばーっと沸かしてわーって殴れば、相手の勢力もあるので簡単に5点くらい溜まります。
アイアコス拾って勝ちます。



・デッキを作った経緯
武蔵やトマス、エリザベスを作ってみるも、構築が縛られる&強くもないくせにミラーマッチ連発が予想されるので、選択肢から一瞬で消滅。
それでも、発売直後はホライゾンのカードでも強く見えるので、カロンを入れられるようなデッキはほぼいないだろうという読みで作成。

何度か対戦したところ、先攻ならなんの問題も無いけど、後攻時の勝率がリアルに0%だったw(逆に先攻なら一度も負けなかったけども)
ので、後攻時にどうやって打点を通すかを意識してスペル枠を調整。

最初はタッチ色を黄色にしてソニックブレードを積んでいたが、環境が早くなりすぎて、2Fが遠かったので無しに。
前日の夜に最終調整して、タッチ色を青にして完成。




以下、当日聞かれたこと

Q.アイアコス1積み?
パートナーだし。
保険をかけたいけど、そんなスロットはどこにもない。

Q.サヴィッジ?
獣性解放よりもこっちの方がデッキに合ってた。

Q.なんでランデブー?女神の報復は?
最序盤にギリギリのコストで動く試合がほとんどなので、1ターンでも遅らせるだけで、勝てる試合がグッと増える。
相手がネームを立てるまでゲームを続ける気は毛頭ないので、報復使うくらいならキャラ増やすわ。

Q.なんでファーマシスト?傷有り少女は?
英国ストーム効かないから一瞬考えたけど、艦長"武蔵"のインセプ相手に殴れる人材がほしかった。

Q.PSIエンジェル?
▼打点がないから採用したくなかったけど、息切れせずに殴れる打点3のキャラなので採用。

Q.超祝福艦隊なんて、補給のないキャラ入れてるの?
ドローもチャージも無いキャラをみんな馬鹿にするけど、2ターンでゲームが決まるのなら、それまでに補給するタイミングなんて1回しか来ない。
補給力-1でチャージを回収しながら打点2+勢力ダメージが貰えるから強いよ。



大体こんな感じです。

まー所詮わからん殺しなんで、もう使えないだろうなw


それではまた次の月曜日にお会いしましょー

コメント

  • 2013/05/27 (Mon) 23:28
    4回戦

    剥離を警戒させるプレイングをしていれば、もう1ターンくらい延命できたのか…。

    はるか #z.Jczy7U | URL | 編集
  • 2013/05/29 (Wed) 13:02
    No title

    デッキも薄かったみたいですし、若干未来変わってたかもですね(・ω・)

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

