思ひ出ぽろぽろ

今週のAAAは思い出話ウィークですってよ。
まれかつカップ参加者の皆さんお疲れ様でした。火曜担当ハヴです。


さてさて、レポート読んだんですがパートナーシステムを活用したデッキが残ったんだなーみたいな結果でデッキ創作意欲が沸きましたw
6月の頭にはNASで公認とPGP予選あるしそれまでに仕上げよう。

あと、なにやら大会会場で黎明のパネル展示があったとかで。
その辺の情報を公式から欲しーなーとか思ったりもしますね。来週に期待!


さてさて思い出話系は追記からどうぞ。長い上に余談ばっかですけどねw


さてさて。
自分がアクエリを始めたのはSagaIIの終わりくらいで、始めたきっかけは当時の友人たちが始めるから一緒に始めようかなくらいのふんわりした気持ちからでした。

しばらくした後、大会出ようかなーみたいな流れになったころは身内でデッキの相談したりしてたんですが「同じ大会出るヤツにデッキバレてたら面白くなくね?」みたいなこと考えちゃってすぐに身内に相談するのやめちゃった感じに。
で、肝心のデッキはどうしてたかっていうと当時はアクエリ関連の個人サイトが結構あって、いろんなところを回って情報集めたりしてせっせと作ってたんですね。

情報を集めるべくいろんなサイトを巡る中で当時高校生だった自分が興味を持ったのがそのアクエリサイトの管理人さん達がやってた「無限回収」だったという。
元々他のTCGをやってたのでカードは「使うから集める」とばかり決め付けていた当時、「愛でたいから集める」行為というのは衝撃的なことこの上なかったです。

で、無限回収と一言に言ってもキャラが好きだから集める、イラストレーターが好きだから集める…と色々あるんだなーなんて知ったら、いてもたってもいられなくなって軽いトコから初めてみっか!みたいなテンションに。

そんなんで初めての無限回収対象は騎士二千先生がイラストを担当してたカード。
コモンアンコモンのカードが対象のほとんどだったので高坊の財力程度でも結構いけるじゃんみたいに思ってました。

でその後。
当時大会では唯一カードが揃ってたステラばっか使ってて「ステラの人」みたいな扱いになってて愛着わいてきてたのでステラの無限回収も始めることに。
人気キャラだけにさまざまなイラストがあって集めるのに苦労しましたが、それ故に無限回収用のバインダーを眺めているとなかなかの達成感がありましたw
ここら辺になると「ステラ集めてるんだっけ?」って対戦終わったあとに言ってもらえることもw

そんな調子で資産も整い始めると次第に「ステラの人」を返上できる程度にデッキが構築できるように。
それでも「無限回収してる俺カッケー」みたいな情熱?は冷めることなくSaga3になっても相変わらずステラの無限回収はひっそりと続けてました。
でまぁこの頃身内ではアクエリ離れが進んだ時期でしてアクエリ人口が半分くらいになったタイミングだったんですが。
自分もアクエリ辞めようかなーとか考えることもあったんですが、「あ、辞めるとあんだけやった無限回収も終わっちゃうのか。そりゃ勿体ねーな。」とか割と末期な感じで結論付けてアクエリ続けてましたw

その後は、ご本人に会えたのに超感動して和泉つばす先生の描いてるカードを新たに無限回収リストに加えてみたりで今に至るわけですが、節操なく無限回収してきた自分が思うのは、
  「無限回収しているカードがあると人に話しかけてもらいやすい」
ということ。

「それ集めてんの?必要以上に持ってても仕方ないからてめーにくれてやるよ」みたいな人達と結構知り合えて、そっから交流の幅を広げていけたり、
「あ、このカード集めてるんですね。でも今持ってないんでまた今度の大会にでも持ってきますわ」みたいなことになると自然に次の大会の約束になったり、
更に身内が自分の出てない大会とかで「これ集めてるヤツいるんすよ。」みたいな感じでトレードしてきて知らず知らずのうちに存在をアピールできたり、
また、「○○無限回収してる人」というイメージが定着に定着してると初対面の人から話しかけられるハードルが下がった状態になりますしね。まぁここら辺は更新情報のあの人を見てるとわかりやすいんじゃないでしょうか。←



とまぁ下らんことをダラダラ書いちゃいましたが、こんな経験談から無限回収ってのは自分のアクエリライフの潤滑油だったんだなーと思っているわけです。
無限回収やったことないって人はやってみると話の種程度にはなるのでよかったら。
最初は堅苦しく決めないでいっぱい手元に来るからーとかなんとなく愛着あるからーみたいなコモンアンコモンから始めてみると無理しない感じでいいですよ。
せっかく美麗なイラスト使ったTCGなんですからそういった楽しみ方も検討してみてはいかがでしょうか?w


と無理やり綺麗な感じの〆で今回は強引に終わります。

コメント

  • 2013/05/22 (Wed) 12:06
    イイネ!

    最近、無限回収とかする人めっきりいなくなったよね。
    まぁトレード自体する機会が減ってきたけども。
    無限回収とか打ち立てるとコミュニケーションとりやすいってのはちょっとなるほどなーって思ったわー。
    コレクター気質な人はどんどん減ってったけど、ここいらでそういうのを見直すのも悪くないですな。

    てふ #- | URL | 編集
  • 2013/05/22 (Wed) 16:08
    じゃあ

    レイチェル集めるか(^-^)

    WISP #o5z3Gnhc | URL | 編集
  • 2013/05/22 (Wed) 22:47
    れす

    >てふさん
    確かにトレードの機会って減りましたね…。
    無限回収は前よりおおっぴらにやってる人が減ったけどひっそりやってる人は結構いる印象ですw

    >WISPのあんちゃん
    集めやすいんだか集めにくいんだかwww

    ハヴ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する