緑赤鬼狸狐

みなさんこんばん天←
月曜担当のWISPです。

週末はついにブロックトーナメント開幕ですね。
今頃、調整と情報操作に精を出しているころでしょうか(ぉ

今日は最近調子の良い緑デッキでも。




4 ビッグフットスーツ(固定枠)
2 墓参り猫(勢力に湧かれても困るので2枚くらい)
2 ブラックドッグガール(チャージ2。鬼狸狐で)
1 モスキート(チャージ2兼、除去耐性。主に対ザラキで活躍)
1 かっぱ"遠野さん"(先攻のキネシュとジャスティスを回避できる、安定の勢力放置要員)
2 オケアニス(堅いキャラ。アイコン優秀)
1 ダウジング犬(遠野さんキャッチャー)
1 悪魔の尖兵(一応赤メタ)
1 接木の花霊(鬼狸狐から呼べるチャージ2)
1 狐妖(ファストタイミングで鳴が着地)
2 ムーンライトバディ(FD要員)
2 エルフメイド(ドロー。一応いれる)

2 少年ラッパー(チャージフィルター)

4 導師(FD要員。耐久2)
1 学生破戒僧(青踏んだ時用。車窓少年で食べられるから過信はできない)
1 未亡人(X2の鳴で飛ばないドローキャラ)

3 予知エルフ(白メタ。鬼狸狐で呼べる)

4 ベン・シー(グラビトンも防げる安定の軽量)
2 お料理フェアリー"ルゥリィ"(初手に来たら、接木の花霊をサーチすることで1F1Cなのに都合ドロー1・チャージ1)
2 雷電神"鳴"(序盤に引けないと腐る&警戒されると紙なんで、2枚程度)
4 自然児"鬼狸狐"(メインブレイク。誤解してる人多いけど、2ターン目に出しても3ターン目に出しても、あんまり結果変わらなかったよ)
4 複合獣人"鬼狸狐"(同上)

3 茨の枷(実質のアドが取れる唯一のスペル)
4 ブラフマーの守護(エンドカード)
2 エリスの黄金林檎(実質的なエンドカードその2)
4 仙術書(カウンターカウンター)



はい、普通の緑赤カウンター鬼狸狐ですね。

とりあえず聞かれたことだけ返しとく系


赤タッチで鬼狸狐なのにシテ方が入ってないのは、2ターン目に鬼狸狐しても強くないから、ですね。
エフェクトで2ターン鬼狸狐してブラックドッグガールを呼んできたとしても、リソースを5枚使ってる割には補給点大きく伸びるわけではなくて
白が2ターン連続で学園祭を支配した補給点とあまり差がなく、先攻が2ターン鬼狸狐したとしても手札を大きく消耗しているので3ターン目に大きなアクションを起こしにくく、後攻に3ターン目が渡ってしまうことが多いです。
白相手に鬼狸狐出したら、なるべく予知エルフ持ってきたいってのもありますし。

先攻2ターン鬼狸狐してその鬼狸狐にパワー縦挿しして、3ターン目に金棒引いて殴れる人はその引きで別のデッキ使った方がラクに勝てるよ。
まぁそこまでやったとしても、キネティックフィールド・転入生・家族でお風呂 のどれかを引かれただけで苦しいんですよねw


このデッキに金棒が入ってないのは、デッキ内に鬼アイコンのキャラが少なく、実質的な鬼狸狐&鳴専用カードになってしまって、ネームが抑えられた時に腐るのがいやだったからですね。
真由美出されたら紙になるし。


動かし方はとっても簡単、さっさと鬼狸狐だしてブラフマー使って殴るだけ。
といっても、鬼狸狐は2ターン目に出しても3ターン目に出してもあんまり未来が変わらないことが調整でわかったので、そこまで重要じゃないかもしれない←
ぶっちゃけると、シテ方支配から2ターン鬼狸狐するよりも接木の花霊から2ターンルゥリィの方が難易度低い上に3ターン目の動きがスムーズです。


これ調整での戦績はかなり上位だけど、実際にこれで大会出てるわけじゃないから弱くても起こらないでね(何



最後に、サイドボードの中身でも晒して終わりにしましょうか。

入れ替え候補:
・兎神(他にネームを増やすならありかな)
・シルマリル(スキルエフェクト消せるの偉い。黄金林檎でネームを撃ち上げれば、ノンネームなんて相手にならない)
・アンドロメダ(スキルエフェクト対策2。兎神やデメテルと好相性で、真由美やラファールを簡単にロックできる。でも鈴が止まらない)
・エッジデモン(鬼狸狐がペネトレイトするだけで驚異。でも、それだけ)
・蘇妲己(学園祭対策の受けが広がる。メタを張るなら徹底的に)
・ラプラスの悪魔(枷ラプラスは有名なコンボ。他には蘇妲己で相手にチャージキャラの支配を促すプレイングも)

こんなとこ。


さて、今週末はいよいよ本番。
体調・デッキ・プレイングをしっかり調整して、悔いがないように戦いたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する