ぶっちしてゴメンナサイ

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

先週は無断ぶっちしたので、WISP神に「今週は密度のある文章書くんだよ(ニコッ」って言われたので、頑張りますですはい。

ってことで、ホライゾンまとめて一言レビューです。
OHPと公式ブログに上がってるのをやります。
(キャラは特に気になったの以外端折りますね)



●武蔵

・餌付け姫
精神2だけどドロチャだから大丈夫です。学園祭メイド予備軍。

・ヅカ女学生
キャントリップチャージ武蔵。強い。なんか男スチュ持ってるし。
こいつとか、餌付け姫とかも十分保有点数インフレしてるけど、もう学園祭量産機のせい

で感覚が鈍ってる。

・肉食騎士
チャージ持ちつつ期待値1枚のリソースげと。
ホライゾン環境過ぎても使えるレベル。

・商人コンビ
学園祭メイド予備軍。

・広場の男女
他勢力ファクター持ち。男スチュあり。精神1が優秀。

・艦長自動人形
学園祭メイド予備軍。

・慰問総長
1f1cチャージ1を持ちつつ事実上他勢力ファクター加速。
武蔵で複数勢力デッキならとりあえず4。

・武蔵生徒会長”葵・トーリ”
返しに学園祭メイドでgg。

・武蔵副王”葵・トーリ”
10cとか書いてあるけど、実質4cくらいですかね?
全員集合変態コンサート。強い。

・賢姉様”葵・喜美”
カウンター生物。将来ホライゾン環境じゃなくなっても十分選択肢に入り得るので、賞味

期限長そう。

・高嶺”葵・喜美”
サーチ、補給持ち。あと御前能力。
重さもほどほどだし、きっとかなりできる子。

・臨時外交大使”向井・鈴”
キャントリップ着きチャージ兼武蔵分補給。
ネームだから枚数あんまり入れれなけど。

・自動人形”ホライゾン・アリアダスト”
大振りだけど、大罪武装するなら。

・武蔵副王”ホライゾン・アリアダスト”
サーチ持ってるとパートナー適性高いよね。
テキストは、リーパーに戦闘機がついてたら相手が死ぬ、みたいな。
今回

・交渉師”本多・正純”
チャージ着きパンプ。♂♀スチュ多くね?そういう設定なん?

・槍激”本多・二代”
軽いパーマネントはいっぱいあるので、お好きなのをどうぞ。

・騎士”ネイト・ミトツダイラ”
バインド・突破力持ちアタッカー。

・銀狼騎士”ネイト・ミトツダイラ”
突破力とか生存力とかセプトとかパートナー適正とか、いろいろ強い。
流石5f5c。でかくてクソ強い系。

・武人”本多・二代”
周りがバインドまみれの環境で、スキル無効は輝いて見える。
本人は生存力持ってないけど、まー何とかなるでしょ。

・特務忍者”点蔵・クロスユナイト”
半ターン早く出てきて、功守両用。

・軍師”トューサン・ネシンバラ”
キャラレベルでオフェンシブ・ディフェンシブ。パンプ着き。
キャラビートのお供に(?)
嘘ですブーストちゃんのお供でお願いします。

・守銭奴”シロジロ・ベルトーニ”
カウンターの人。
除去強そうだけど、学園祭量産機の影響で機能しにくいはず。
メタが一周したりしたら役立つかも?

・艦長代理”アデーレ・バルフェット”
欲しいなーと思いつつ、きっとスロットがなくて入れない系。
うっかりキャラビートデッキとか成立するならありかもだけど。

・狙撃巫女”浅間・智”
他のぶっ飛んだカード見てると微妙に見えるけど、実は3f3cなので普通に強い。

・黒嬢”マルゴット・ナイト”
二人組の一人。単体性能だとこっちが圧倒的。
横でも縦でも攻めれる万能系。

・白嬢"マルガ・ナゼル"
単体だと相方に劣るけど、相方出た後はこっちがアタッカーかもしれない。

・姉好き”キヨナリ・ウルキアガ”
シスコン。学生破戒僧食べれる系(どうでもいい)
すっごい攻撃力だけど、それだけ。

・労働学生”ノリキ”
将来は沖田宗司だな。
バインド蔓延環境では役に立つかもしれないけど、いい感じの突破力・生存力が欲しい。

・艦長型自動人形””武蔵””
大問題児。学園祭メイド量産機。
まーチャージと違ってブレイクしてから一回相手ターンを経由しないと効果発揮しないし

きっと何とかなる。
チャージと違って取りこぼしないけどきっと何とかなる。
挙句ファストタイミングで出得るけどきっと何とかなる。
僕らのアクエリアンエイジがこんなに過補給クソゲーなわけがない。

・トリプルアクセル土下座
重スペルカウンター的な。シロジロさんがいたら恒久的に使えますね。

・武蔵の日常
BCB兼ファクター加速。標準装備?

・トーリと仲間たち
武蔵チューター。具体的には学園祭量産生徒会長の足りない方をチューターする系。

・誰かー!助けてくださーい!
生徒会長があるからいらなくね?
と思いきや、両面待ちで人類メイド化計画安定。

●英国

・囚われ王女
ファクターゲットはいいけれど、ドローなのがしんどい。

・水連の少女
補給点数二つ持ってる。

・女王の盾符の6”トマス・シェイクスピア”
スペルリーダー。マクベスの呪いが環境込みこみでかなり強い。

・女王の盾符の7”チャールズ・ハワード”
大体ドロー+2。ネームなのが若干気になるけど全然強い。

・女王の盾符の8”ベン・ジョンソン”
簡易突破力。学生破戒僧食べれる系(どうでもいい)

・女王の盾符の10”ウィリアム・セシル”
凄い防御力と、ほどほどの突破力を持ち合わせたキモかわキャラ。

・女王の盾符のQ”エリザベス”
バインドもち。物理打点だけど、このサイズで生存力+二段目につながるのはなかなか。

・妖精王女”エリザベス”
カウンターCIP付きバインドもち大型サイズ。実はパニッシュ防げるのは青的には大事だ

ったり。
もう、バインド持ってればなんでもいい。
他重くてクソ強い系と比べて最低限の能力だけで軽いのは魅力的。

・傷有り”メアリ・スチュアート”
重ねるの前提だと、下が補給持っているのが素晴らしい。

・英国少女”メアリ・スチュアート”
ぱぺぴ効果。バインドがないのが比較的致命傷に見えるんだけど、パペピ出来たら十二分



・神格武装”王賜剣一型”
恒久的な除去だけど、本体もエフェクトも重い。

・王賜剣一型
日本語入力するとき困った。これはオーバーキルなんで実用圏外かなー。

・本土防衛用術式剣 王賜剣二型
使いやすい範囲除去。
使いやすい代わりに効果がライストやメテバと違って小さ目だし、ホライゾン環境では武

蔵には効きにくいので、実は使いやすくもなんともないかもしれない。

・女王の盾符
なんのおまけもないBCB。
使用宣言までに2枚リソース使ってるから、そこ考えて使ってくださいまし。

・倫敦塔の誓い
これロンドンって読むのか...
バインド付与。べつに英国の方々デッキじゃなくても採用圏内。
条件付きだけどバインド0付与とか、こんなん作って大丈夫ですか?ww

・英国の正義
キャラビートしたくなってくる。
今までのギャラクシー環境でなら明らかに強いけど、こんだけカードパワー上がってる状

況だときっとイマイチ。

・ミルトンの援護
専用チューター。こういうカードあるとパートナー適性高くなっていい感じ。

・マクベスの呪い
宮内スペルその1。
強いスキルが蔓延してるカードが乱立している環境でスキル消し(しかも恒久的)は超偉大。
ダメージクロック(?)も、これを使用宣言してから相手のメインフェイズを挟む前に一回飛んでいくので、なかなか非の打ちどころがない気が。

・パーナムの軍勢
宮内スペルその2。
横殴り用。1/2/1の可変回数アタックはなかなかかと。

・リア王
宮内スペルその3。
縦殴り用。最後の押し込みに。

●三征西班牙

・戦闘義腕少女
なんか一人で戦えそう。

・英雄中年学生
チャージ軽ブレイクにおまけ効果。
フェペリって誰だ。

・女教師系会計
軽ブレイクにパーマネント踏み倒し効果。
ステラビームが帰ってくる。

・衝撃の義腕少女
軽ブレイクに、特定ブレイクに瞬速付与。
半ターン早く大型を出せて防御しやすいのもそうだけど、横取りブレイクを匂わせること

もできてなかなか。

アルカラ・デ・エレナス副会長”フアナ”
1ドローECBチャージ2とか、なかなか超補給。

・アルカラ・デ・エナレス総長”フェリペ・セグンド”
トークン発生させて殴らせる系。
三征西班牙の強襲等パンプが欲しい。

・アルカラ・デ・エナレス第三特務”立花・ぎん”
ぎんとか読めねぇよw
環境依存文字だったし。
もうイニシアチブとか普通。

・宗茂の妻”立花・ぎん”
でかくてクソ強い系。パートナー適正あり。

・西国無双”立花・宗茂”
イニシアチブと防御エフェクトがかみ合ってない。

・アルカラ・デ・エナレス第二特務”江良房栄”
きっとアンコモン。

・大罪武装”嫌気の怠惰”
パーマネントになったステラ様。精神上がるし。
プロジェクトタイミングのみだけど、下のエフェクトも十二分に強いかと。

・重武神”道征き白虎”
大体太陽神の戦車。十分にエンドカード。

・レパント海戦孤児からの手紙
チューター着きBCB。なのはのブランニューと似たり寄ったりの感覚で使えばいいかと。

・火祭り
サイクルなん?

・四つ角十字
軽い単体除去。

・ステルス航行
ステルスげっと。しかも使い回し可。おいおいインビジブルマントより軽いじゃねぇか。
ホライゾン環境だと二色しかないから効果はいま一つ?

・三征西班牙
ビートすればいいと思う。

●他

・洗いっこ少女
これでお菓子も怖くない(?)

・寝巫女
茨の枷のコストがry

・温泉入浴
観艦式。3t目に打つとチャージ5くらい。復興の兆し程度ですね。
復興の兆しがあまり使われなかったこと、今回学園祭量産機がいる関係上、採用圏外かな

って。
どうでもいいけど、これくらいおっぱい大きい人が現実にいたら、いったい何カップなん

だろう。

・消えない傷痕
チューター+条件付きでファクターコスト無視。
一回チューターして、二枚目以降は腐る、ってことがないのは○。

・犬鬼のお手伝い
上テキストはリソースを消費しない捨て札回収。重いパーマネントを序盤にためらいなく

埋めれるのでgj。
下のテキストはサーチ等デッキ確認した後で使うと効果的ですね。

・女装服
0cファクター加速。精神攻撃のおまけつき。
採用圏外だと思うんだけど、もしかしたら誰かが悪いコトするために悪用するかもしれな

い。

・餌付け
大体テレパシー

・結界祓い
えぇと、PRの採録、じゃないよね?
王賜剣二型と合わせて学園祭メイドを除去れると幸せかもしれない。


そんなかんじかなー。
じつは追記完了した時点で、もう発売してるがw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する