

いやまぁ、思うところは人それぞれと思いますが。

昔からよく聞く話を月曜とか木曜に書いてあるんで、徒然語ろうかと思います。てふGです

月曜のwispの「新規ユーザーが増えない」話。
まぁ、ぶっちゃけてしまえば自分みたいな古参と今のTCGユーザーの感性の違いが大きいんだろうなとは思います。
俺とかは始めたばかりの時高校生だったけど、毎日ガッツリ触って、少しずつ勝てるようになってく感じが好きでした。
でも、今はサクッとやって、勝ったり負けたりする方がスタイリッシュで良いみたいですね。
ゲーム性で行けば、昨今のアクエリはそれに近づいてますが、覚えることが多いために敷居高そうに思われがちな感じですかね。
まぁ、使用する項目が多い方がゲームに幅が付くんで、個人的にはそれでいいと思ってるんですけども。


後は大会も減っちゃって、頑張っても俺tueeeeeeeeeeeeeって言える場が減っちゃったことですかね。
やっぱTCGプレイヤーのモチベが一番高まるのは大会ですからね。
大会は大事です。
実際、イベントが無いこの時期にTokyoWarsやったらただの公認なのに関東BTの半分近くに上る人数集まってもらえましたしね。

公式も予算とかの都合で色々無理があるのかもしれないけど、3か月にいっぺんくらいは予選+決勝が無いとダレてしまうので頑張ってほしいです。
11大トーナメントとか言ってた時代が本当に懐かしい(懐古厨
でも公式にそういうの押し付けっぱなしなのもアレなんで、ユーザー大会も頑張りましょうww
今も水面下でひっそり第二回TokyoWarsの話が進んでたりしますので、関東勢の方はこうご期待!別に関東じゃないところから来てくれてもいいよ!←

まぁ色々言ったけど、公式に無い物ねだりしないで自分らもユーザーで頑張ろう!ってことですね。


で、木曜にmei.A先生が言っておった、ホライゾン?何それ?の件。
昔からエキストラ嫌いって人結構多くて。
「エキストラのカードが本編のカードに勝ててしまうのは世界観的にどーなのよ」って話。
色のバランスが悪くて、結果勢力バランスが大きく偏るのはちょっとアレですが、
「エキストラの元ネタ知らないからちょっと、、、」ってのはあんまり気にしてないです。
というのも、ぶっちゃけ言ってしまえばエキスパンション出るたびに出てくる新規キャラなんか全員知らんキャラなわけで。
エキストラエクスパンションに収録されてるカードを知らんくても、別に新規のカードってだけじゃないですか。
他の人が若干元ネタ知ってて、話に着いてけないこともあるかもしれないですが、基本的に気にしないでいい事かと。
大したことじゃないです。
原作知らないと使えない、遊○王さながらのヒエラティックテキストちっくな知らないテキストとか出てきたら問題ですが、そうじゃなかったら特に気にするところじゃないと思う今日この頃です。
第一、「あ、コレ元ネタ○○○○だー」って思うカード結構あるかと思いますが、それはオッケーでエキストラだけ毛嫌いする理由ってあんまりないと思ってます。

最初に述べた通り、ゲームバランス云々に関しては若干あるかもしれないですが、そこまで気にしなくていいと思います。

結局はプレイヤーは存在するカードを頑張って手に入れて、それを組み合わせてゲームに勝つことを目指すしかできないんで。


なーんか色々暗めな話っぷりになっちゃいましたけど、そんな感じで。
あくまで俺はそう思いますってだけなんで、気を害したらすみません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

