パートナーシステム、仮公開

仮公開が仮後悔にならないと良いですね!
月曜担当WISPです。


パートナーシステムで作ってみたデッキとか。


白:サーニャ・パティルがやべー化けてて強かった。上下がセットで拾えるので、軽量一枚から2ターン目に下段を出しつつ上段を構えるアクションが狙って起こせる。
後攻からパートナーフォルナを捲れる貴重な人材で、先攻ならそのまま試合が終わる威力。
下段が軽量扱いできるネームはパートナーシステムの恩恵が大きい。
ホライゾン2弾の体験会で見た、エフェクトで青ファクターを得れる白キャラが解禁されれば、更に安定。
愛沢も強くはなってるけど、サーニャほど化けてはいない。

赤:特に良いこと(悪いこと?)を思いつかなかったので作ってない。まそボロスぐらいは使ってやるかという気にはなる。

青:先攻がラーズ拾えば強いですね。パートナーシステムは超高速環境なんで、他のネームにする理由はなさそう?早期にコントロールかけつつラーズの出力上げるために、アンクゥ入れたくらいかな。
青と緑の軽量ブレイクを20枚くらい突っ込んだ、バレンシア・デイヴィスは楽しいかもしれない。
どうでもいいけど、「バレンシア」って言っても「デイヴィス」って言っても「降魔師」って言っても通じないのに、「悪魔合体」って言えば一発で通じること多いよね(何

緑:アヘ顔ヴァンパイア。軽量は1枚引けばいいので、2ターン目に軽量で3Fにしつつ、次のターンに下段→上段で殴りかかれる。精神対策にグリンブルスティでもつけてやれば先攻3キル安定。
下段が軽量扱いできr(ry
まだ作ってないけど、夜叉御前とかネモノワも強そうかな。相手が早期にネームを立ててくるのが確定してる環境なので、それを刈り取りつつ大型を出せるのは明確な優位。

黄:わかりやすいフォルナ。3ターン目に寝起き→サンタすれば、ハンデス解決の後にCIPドロー解決でレッドジュエルを回収できる。
3ターンレッドジュエル確定って書くと強そうに見えるけど、先攻取らなきゃ愛沢にも青にも緑にも勝てないのに、サーニャには先攻取っても捲くられかねないよ。
(サーニャを回避するには、支配した赤や青のウォリアードローを素体にする必要があるけど、そうするとデッキがウォリアー軸になって、ラーズに踏みぬかれる)
俺が弱いだけかも知んないけど、デッキの中をサポートだらけにして、しかもそれをプレイできるツモと補給もしないと、これだけで勝てるほどパートナー環境が甘くなかった。

黒:ズィリーラ安定。ツィオみたいなのも弱いとは思わないけど、無理になんかしなくていいんじゃないかなw正直、ィミやセフィーロみたいなのはパートナーとして見せると警戒されちゃうし(見せるだけで、パワー采配を制限できるけど)黒の多段はどれも微妙。
だったら、軽量を12枚くらい入れて、最速で確定ズィリーラツモの方が。
まぁやってることは今までの延長なんで、他のデッキほど強くはなってない(パートナーシステムの恩恵が小さい)
先攻取っても、フォルナにすら勝てなさそう。



今作ったデッキだとこんな感じの印象。
他に強いのあったら、こっそり教えてください。

「好きなネームを確実に引ける」っていうとカジュアルなプレイヤーが喜びそうな響があるけど、実際には運要素や逆転要素の排除なんで、実は超ガチ勢向けなシステムですね。
そういえば、複数のネームを入れたデッキで大会でたら、一戦ごとにパートナーは変更できるんだろうか。

パートナーシステムに関してはこんなとこ。




続いて4/21(日)のお話について。
先週てふGさんも言ってた気がしますが、参加費がちょっとだけお高いんですね(;^ω^)
まぁそれは会場費と賞品代なので、勘弁してくださいw
当然だけど、人が増えれば増えるほど、賞品が豪華になるよ!


それと、大会名が変更になったことをお知らせです。

旧「てふGame」
   ↓
新「TokyoWars」

金曜担当の人から怒られてしまったので、わかるプレイヤーには刺さるような名前になりましたとさw
てふGameって良いと思ったんだけどなー。セルゲームみたいで

公認申請が通っていれば、明日の夜の更新でOHPに載ると思いますので、詳しいことはそちらを。
補足とか追記とかあったら、金曜日にてふの字さんが書いてくれるよね。
そんな告知。

追記からはどうでもいい駄文です。
 
 
アクエリにおいて、自分は右翼(保守派)か左翼(革新派)かって話が、最近ありまして。


すごい簡単に言うと、
アクエリ右翼は
「練習、努力した人間だけが勝てばいいんだ」

アクエリ左翼は
「初心者でもすぐに勝てるようじゃないと、定着しないよ」

って人達ですね。


プレイスタイルの他にも、エキストラに対する反応にも左右の翼がありまして、
エキストラ右翼は
「オリジナルのTCGなんだし、強くても弱くても反感買うんだから、エキストラなんていらないよ」

エキストラ左翼は
「もっとどんどん流行りの版権とって、積極的に今の若い子つろうぜ!人増やそうぜ!」

みたいな。

ちなみに僕は運ゲー嫌いで、エキストラも必要性感じないので極右ですね←
まぁ今の時代は右翼と左翼の境界なんて曖昧ですし、相対的な指標として見た方がいいでしょうけど。
「スタンスはこの人より右だ」とか「エキストラにはこの人より左だ」とか。

どうでもいい駄文〆

コメントの投稿

非公開コメント

カジュアルよりのプレイヤーになるとか書いてるのに

考察がガチじゃないですかー

寝起きのCIPドローでレッドジュエルもってこれることに気付けなかったのにWispさんはそれに気づいてたり、その上でフォルナなんてサーニャでまくれるよとか考察されてたり
ひとつ上をいかれた感じがして悔しい(笑)

カジュアル層とガチ層向けにそれぞれ大会があって、カジュアルからガチに向かってプレイヤーの流れを作ることができるのがベストだと思うんですよね。
エキストラについては同じく必要性を感じないので(やってもせいぜいでじ子とかGAくらいでしょ)
中道右派でしょうか。

あらまー

これ、ガチ考察だったんですか
ありがとうございます^^

パートナーシステム、修正されましたけどねwww
他のことにも、このくらいフットワーク軽ければいいのにw

現状、トーナメントプレイヤーとカジュアルプレイヤーにそれぞれ用意された大会が、本戦とサイドイベントなんでしょうけどね。
サイドイベントの人たちは、本戦の人のように豪華な賞品もらえないのが不服として出てるみたいなんですが、サイドイベントの賞品を豪華にするとそっちにガチ勢が流れてしまうし。
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR