チャンピオンカーニバル2012環境予想・後編



皆さんこんばんわー
AAAトルネコ枠のくうふくです!

そういえば、AAAメンバーマジキチ総当たり戦の概要が発表されましたね!
くうふくさんははるかさんとFTさんから背中を押されて(煽られて)、頑張らざるを得ない状況ですw
ちなみにくうふくさんは一位WISP神、二位mei.Aさん押しなんだぜ。いやまー頑張りますが。


閑話休題。
今週末はついにCCですね。
参加者の皆さんはもうデッキ決まりましたか?

そんな感じで、今回はCC環境予想(?)後編なんだぜ!



今回は、一般的な(と自分で思っている)環境を書いた後に、予想使用率と、それを踏まえたオススメデッキを書いてみますよ。
過去三回のCCでは
・使用デッキ分布……大体一般的な環境認識通り。そこそこのデッキパワー・汎用性があって、最強種と相性がいい、というデッキの使用率が高いことはあっても、環境を無理やりメタるようなデッキは少数派。
・本選通過デッキ……先に書いたような環境を無理やりメタるデッキは無し。強いデッキを、環境に合わせていじったようなものが大半。
っていう結果でしたので、それを踏まえて書いてみようと思います(要は環境通りって事デスネ)
まー固定概念かもしれませんが。



●CC2012

スタイルはエクストリームとギャラクシー。
スタイルは変わったけど、大会形式は2010、2011とおんなじ。

・エクストリーム

学園祭メイド最強環境。
去年と違ってBCBキャラが使えないので、除去が相対的に強くなています。
環境の中心は最強種白単オーディションコントロール。
追いかけるのはロッソやグラビトン、ポンコツパニックといった、対学園祭メイドへの有効牌が多い黒ですね。
予想本選使用率は白=黒>>>他でしょうか。

オススメデッキは黒単ポンコツロッソ。
X=3くらいのロッソを作れるタイプに葦原と予知エルフ入れた感じで行きましょう。あと緊急発進も四積み。
白には元から有利ですし、「他」に当たるデッキもポンコツとX=2~3のロッソで頑張れます。
ラナン・シーも入れておくと、ミラーでロッソを迎撃できていい感じかもしれません。ラナン・シーのパワーあけといて緊急発進ドヤ顔とかしてみたい。

(追記.これ書いてる途中で、白のスペルカウンターできて、高耐久でロッソと相性がいい赤とか行ける気がしてきたので、誰か使ってみてください。)

本選通過者の大半が黒なら、メタゲームがガラッと変わるので、他の色(個人的には黄色以外)をデッキケースに入れて持って行ってもいいかもしれません。
ちなみに白がいない環境は青単ジャンヌペインがオススメ。キネシュがない環境の青はかなり強いと思うんだ。


・ギャラクシー

最大デッキパワーは黒で、それを相性で追いかける黄。ジョーカーでカレイド山吹、みたいな。青と緑もいるかもしれない。
黒はィミ入りが流行ってる感じ。黄色はフォルナ、ゼノビア、メタルマサカーあたりをうろうろと。
カレイドを無視するかどうかでデッキ選択肢が全然ちがいますね。
予想本選使用率は黒=黄>他>>カレイドかなー。
カレイドは、2009の日照りと全く同じ理由で、使用者は少ないかなと。

オススメデッキは黒単イレイザーで。
バースト無し、パニッシュ四積み、精鋭天使入りとかで行きましょう。黄色への回答としてノーチラスとか詠とかも入れたいです。
相手のストーム、バースト、ジャベリンは精鋭天使と大量の軽ブレイクでごまかして、ミラーだろうとなんだろうとパニッシュぶち込みたいですね。
うっかりカレイドを踏むと怪しいけど、先攻とればまだゲームだし、使う人はそんなにいないはずなので大丈夫。

次点で、蜂蜜とフランベルジュ入りの三巨頭。
黄色はもともと相性いいですし、黒は蜂蜜で減速させて、パニッシュ後は三巨頭をバインドさせてフランベルジュで頑張りましょう。
ラダマンティスとラプラスをいっぱい入れて、カレイド対策だと言い張るタイプも可。

どんなデッキを使うにしろ、カレイドを倒せるデッキとカレイドを無視したデッキを両方デッキケースに入れておくと、決勝残った時に幸せだと思います。




そんな感じの環境予想(?)でしたー
デッキ決めかねてる人は、是非オススメデッキを使ってみてね☆

さて、いよいよCC始まりますね。
参加する人たちは悔いの残らないように頑張ってください!!!



コメントの投稿

非公開コメント

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR