

【考察らしきもの】夏なのに、白い恋人達(ぇ)

もうこんな時間…24時までに更新しなくちゃねー(何)。
ってわけで、もふー屋さんだょミ☆(キャラ崩壊)

…さて、今週は白率が高いので、白っぽい話でも。

とりあえず「学園祭メイド」4積みってのには理由があるんだろうなということで、ちょっとだけ真面目に考えてみる系男子。
単純なカードパワーという点で、単体補給力が+2とキャラでは最大かつ、キャラの場合はチャージより補給タイミングの早いドローのが価値が高そうです。
…しかし1ターン目に支配したいだけなら1枚でもいいかもしれません。これを鑑みるに2ターン目以降にも「学園祭メイド」を支配していくという意思表示と取れるでしょうか。
「学園祭メイド」が除去されるリスクに関して、その対策(「転入生」や各種カウンター)を用意するのだったら場の「学園祭メイド」が1枚でも2枚でもさして変わらないので、なら沢山積んだほうがいいよねーってなるのかなとか。除去されたとしても再度支配していくということかも。

対策を引き当てにいけるドローな点が、この挙動を一層後押ししているように思えます。“日向 葵”を出してからの支配でも強力ですしね。
環境が白に染まるのは自身のカードパワーもそうですが、デッキの挙動を安定させる「学園祭メイド」に対しての対策の急先鋒が「キネティックシュート」なのが白が増える理由に思えます(除去に対して速度が要求されるため、ファスト使用の「クラス占拠」でも単純なカード枚数で損する。また全体除去も白のネームに除去耐性のあるものが多く、除去自体が死に札になりやすい。他色で「学園祭メイド」を使うのが、除去耐性を付けにくかったり、デッキから引き出すカードが容量を圧迫したりと負担が大きい)。

極端な対策をしすぎると他の色に対して悲惨な状況になってたり(言っても他の色も強いですし)することも理由でしょうか。

白で「学園祭メイド」4枚入ってないならば、それ相応の理由付けが必要になってきそうな雰囲気なので、他色のキャラをどうするかが今後の白いデッキの課題になりそうですね。


…長々と話してて間違ってたらごめんなさい。

コメント

  • 2012/08/24 (Fri) 00:34

    まー俺の場合は沢山積むことで、毎試合1ターン目に引いていたいってのが一番の理由ですかね。

    物理1点火力やソダッキクラスの学園祭対策がない相手(赤とかアンドロイドとかアルカードとか)だったり、家族でお風呂や転入生などのカウンターを引いてこれたなら2人目以降も積極的に支配していきますし。
    というか、何かしらの理由がない限り序盤で学園祭メイド以外を支配する気が(ry

    >他色のキャラ
    「運命」を使うことで、白以外のキャラもサーチしてこれるので、何か面白いことできないかと考え中ヾ(・∀・)ノ
    今のところ、導師つってきて仙術書するのが最有力(ぁ

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集
  • 2012/08/27 (Mon) 13:38
    学園祭メイド4積みの理由1つ追加

    アグレッシブ役を白に求める場合、セーラー・スーツとアグレッシブ役がある初手だとセーラー・スーツで学園祭メイドを置いてアグレッシブ役が置けなくなります。
    また、アグレッシブ役は後半に出てきた場合の処理に困るので、枚数を減らしたい=セーラー・スーツとサーチはなるべくアグレッシブ役を呼ぶのに使いたいです。
    このため、素で初手に引いている確率を上げるために4積みにしてます(あくまでうちの構築です)。

    それから、アグレッシブ役を他色に求める場合や他色デッキの場合、学園祭メイド1セーラー・スーツ4サーチ4と学園祭メイド4セーラー・スーツ4サーチ1では初手で学園祭メイドを置ける確率が同じです。
    構築の他の部分やコンセプトによっては学園祭メイドのスロットを減らすのはありだと思うのですが、個人的にはデッキを減らすのが嫌いなので、サーチを使う確率を減らす意味で学園祭メイド4を選択しますね。
    でもやっぱり、学園祭メイド4セーラー・スーツ4サーチ4になるかな。

    F.T #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

