

便乗2発目ー

どうもですー
先週降った雪がまだ残ってます。月曜担当のWISPです。

6000ヒットだなんて、嬉しくて濡れますね。

さて、予告通り今回は、ToCaGeでレシピを提供してくれたどらごんさんのデッキを弄ってみようと思います。





4 ダイナマイトナース
4 カフェウェイトレス
4 ちみナース
4 ライブマスコットガール
2 惑星アイドル
2 黒ぶちメガネガール
2 バグキラーロイド

1 壷振り
4 貴族令嬢
3 カロン
1 ブロワー
4 スペース・フロイライン

4 デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”
3 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”
2 ヴィーナス・アイドル“愛沢茉依”
3 金星戦士“愛沢茉依”
1 くちゅくちゅハミガキガール“すーぱーそに子”
1 エンジェロイド“サイファーⅡ”
4 予知メイド
1 黒セーラー少女

4 トラストマインド
2 ブリリアント・スター




なんか金星とそに子のカードがほとんどだから最近始めた人にも組みやすい的なこと書いてあったんですが、最近始めた人ってそに子のキャラを揃えられるんですかね。
そもそも店に在庫もないような。釣り?



まぁそんな理由で、なるべくエキストラは外して組み直そうかと。
現役でやってるプレイヤーですら入手困難なカードが多いと、このデッキの意図とズレているような気がしますし。
特に環境メタや対策的な話は書いてなかったのもあるので、今回は「組みやすくて回しやすい愛沢テュルテ」をコンセプトに弄っていこうと思います。



とりあえず、てふGさんがこれ使って対戦してくれたので、戦ってみた感想↓
・白キャラが貧弱なので、動きがぎこちない
・軽量が少ないので、勢力が広がると処理し辛い
・エンドカードにイマイチ押しが足りない


自分で回してみても、どこか動きに引っかかりがあるのと、そもそもそに子のカード足りなくて再現がプロキシだった←



まず、白のキャラはスペックが貧弱なので、なるべく精神力が1以下のカードで揃えます。
候補は『サイボーグマッサージャー』『エンプレイサー』『学際売り子』の投入、『バグキラーロイド』の増量でしょうか。
次に多色のキャラですが、白キャラを削って『カロン』を増量し、2枚の0チャは『飛刀族』に。

ダメソ編、まずはブレイクから。
1積みの『黒セーラー少女』は特に仕事がなかったので、『くちゅくちゅハミガキガール“すーぱーそに子”』『デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”』共々交換で『グラマラスバニー』を入れます。
エンドパターンはお手軽な『バースト・プラズマ』を『ブリリアント・スター』枠で。

そして出来上がった何かがこちら

 
 
4 カフェウェイトレス
4 サイボーグマッサージャー
4 エンプレイサー
4 学際売り子
4 バグキラーロイド

4 貴族令嬢
4 カロン
2 飛刀族
4 スペース・フロイライン

2 メタモル"ネモノワ"ムーンフェイズ
3 デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”
2 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”
2 ヴィーナス・アイドル“愛沢茉依”
2 金星戦士“愛沢茉依”
1 エンジェロイド“サイファーⅡ”
3 予知メイド
4 グラマラスバニー

4 トラストマインド
3 バースト・プラズマ



白キャラが軽めで、他色のドローと同時に下ろしていく、普通のデッキっぽい何かになりました。
ネモノワは完全にネームサーチ用ってわけでもなく、相手のデュアル持ちを食べる用途も一応。

基本はさっさと『デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”』を出して、『トラストマインド』か『バースト・プラズマ』で殴り倒します。
それ以外にやれることないんで。

今回はわかりやすいエンドカードという事で『バースト・プラズマ』でしたが、きちんと横ビートできる人は『ブリリアント・スター』に差し替えて殴りかかったほうがラクです。
7積みの軽量をちゃんと引ければ、メテバも避けれるし。

ここから慣れた人の好みに合わせて変えていくなら(エキストラ込み)
・『ラブリーギフト』で『ぷちメ“椋尾 らいむ”』や『霊感アイドル“坂井 美和”』をシルバーバレット
・『クラスメイト』や『アイドルユニット“ITSUKI4U”』から『ブリリアント・スター』で物量作戦
・『二学期デビュー』と『女怪盗』でコントロール要素

ぐらいですかね。

なんか普通のことしか言えてないような気もしますが、今回はここら辺で。

コメント

  • 2013/01/21 (Mon) 17:19

    そうか、そに子のカードは手に入れにくいのか・・・。箱で売ってるところがちらほらあったので、シングルはともかく箱買いはできるなと思っていました。

    ネモノワムーンフェイズはミラー対策にもなってるし、ブレイクカードの枚数を調整できてていい感じですね。

    青相手(ミーアとか)も結構きつかったので、わかりやすい解答としてのバーストプラズマはなるほどと思いました。

    参考にさせてもらいます。
    取り上げていただきありがとうございました。

    どらごん #- | URL | 編集
  • 2013/02/11 (Mon) 23:24
    亀レスその3

    東京の方だと、そに子はパックすら入手できないですねぇ。
    確かに対青だとプラズマは一見良さそうに見えるんですが(事実、強いですが)
    青側のリオートや剥離で簡単に対処されてしまうと、リスクが大きいので本当ならあまりプラズマは使いたくないですね。
    今回はわかりやすさ重視で入れましたがw

    デッキレシピ、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

