みんなのカリスマWISP先生がデッキ推敲やるなら僕はやらないほうがいいんじゃないだろうか(迫真)

みなさんこんばんは、いざ見返すと去年はいじめてちゃんばりに「真っ黒でした!」な感じの…
《にやにや笑いのもふー屋さん》6/6
だよ。

今回は奇しくも黒い「アクエリグランプリ2012」3位のデッキを《陰謀団式療法》(理想)よろしくいじくっていきましょう。

というわけでデッキレシピから。

アクエリグランプリ3位入賞者様のデッキ
4 サイボーグマッサージャー
2 尼法師
4 カロン
4 戦士

4 ベイビーリザード
4 カメレオンメイド
4 テクノクラフト
4 ドラゴンパピー
4 ショアードラグーン
4 グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”
3 ソリッドシップ“ノーチラス”
4 サンダードラグーン
4 トムボーイドラグーン
2 ティエンロンロイド
2 パニッシュメント・アサルト
4 メテオバースト
3 緊急発進

「メテオバースト」で一方的に場を崩してから制圧…というような印象を受けますね。

今回はこのコンセプト(思い込み)を大事にしてみます…(汗)。

…正直「メテオバースト」を叩き込むならば、天使の方がやりやすいので足廻りを天使にシフト+“ィミ・リュイリール”を移植…と、黒くて強くてじょうじょうなやつが沢山出てくる漫画を読んだ直後みたいな考えを実行…。
軽量ブレイクを「デュナメイス」「アークエンジェル」「サンダードラグーン」の3種構成に(枚数比4:3:3)。「コフィンボーグ」も魅力的ですが、“ィミ・リュイリール”を取り込む都合上今回は「サンダードラグーン」に。
黒キャラは天使にシフト。「テクノクラフト」は全抜きし「花嫁天使」に。
この際はっきりと、もふー屋さん(もとい陰謀団(大分))の見解を述べておきますが…所謂支配ドローキャラは普通のデッキには入れません。
入れる場合は、デッキが特殊な補給体系を成している場合か、素体が圧倒的に少ないネームを使う必要がある場合(…たぶん「出したらゲームに勝つ」ぐらいでないと使うのを諦めてしまいそうですが)でしょうか。
いずれにせよ《強迫》されてる状態ですね、能動的には入れることはしないです。

…話が脇に逸れました。本題に。
「カメレオンメイド」→「P.S.Iエンジェル」
「ドラゴンパビー」→「アルケー」
「尼法師」→「ポッドレーサーエンジェル」にそれぞれ変更。
「ショアードラグーン」は“ノーチラス”を残すならばこのままでいいかなと。個人的にはしたくないのでしませんが2枚ぐらい「ダークリザードエンジェル」を入れてもいいかもしれません。
次に他勢力。

他勢力はドローキャラに振ります。
「サイボーグマッサージャー」+「戦士」1枚→「龍娘」3枚+「エンジェルウェイトレス」2枚
「カロン」→「泡姫」
に変更するだけですが(汗)。
デッキ相性的に冥界三巨頭はそこまで苦ではありませんし、環境的に“アイアコス”を使うのはちょっと違う気もするので今回は「泡姫」で。

その他は無理やり取り込んだ“ィミ・リュイリール”と、“ノーチラス”はそのまま。他も特段いじってみる必要もなし?

とか《思考囲い》した結果…
アクエリグランプリ3位入賞者様のデッキの劣化移植

3 龍娘
2 エンジェルウェイトレス
4 泡姫
3 戦士

4 ベイビーリザード
4 P.S.Iエンジェル
4 花嫁天使
4 アルケー
4 ショアードラグーン
2 ポッドレーサーエンジェル

4 グレイシャル・ドラグーン“ィミ・リュイリール”
3 ソリッドシップ“ノーチラス”
4 デュナメイス
3 アークエンジェル
3 サンダードラグーン
2 パニッシュメント・アサルト
4 メテオバースト
3 緊急発進

「花嫁天使」のおかげて「メテオバースト」と天使高速展開が両立できるのは大きな魅力ですね。横取りリスクは「ベイビーリザード」も大差ないですしそんなに気にしなくてもいいかなぁと。

好き放題《四肢切断》したはいいけど、「マジ《たい肥》なんやけどwww」と《迫害》からの《肉体と精神の剣》で刻まれちゃうんじゃないかとか、正直《稲妻》が走る思いです。

…さんざろくでもないm;tGネタをかませたけど、もふー屋さんは一度もm;tGしたことありません。《にやにや笑い…のくだりを言いたかっただけなんです。来週はレシピを採集できたら考えます。

コメント

  • 2013/01/19 (Sat) 08:32

    つ「3 ノーチラス」
    ノーチラスの話出てるのにノーチラスが無い件について。

    fias #- | URL | 編集
  • 2013/01/19 (Sat) 08:57
    ウボァー

    これは派手なミスをしましたね…(汗)、修正しました。ご指摘ありがとうございます。

    もふー屋さん #JwHT5OKY | URL | 編集
  • 2013/01/19 (Sat) 13:24
    タイトルに異議あり

    カwwリwwスwwマwwwww(っ´゚ω゚`c)
    僕よりもmei.Aさんの方が、高水準なデッキ作れるでしょうにw

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集
  • 2013/01/21 (Mon) 21:27
    人が何か事を成すには

    人間の素点は重要なファクターだ(何)。
    デッキ自体に差がないとしても、デッキ以外の部分がWISPさんが圧勝すぎるほど圧勝してるしプレイヤーの支持率的にカリスマってなんとなく付けたんですけど

    もふー屋さん #leF2ecbc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する