

【構築・大会】白単コントロール

おはこんばんちわ!
月曜日担当のWISP@大会出れてない ですー。

今のエクスでは白が強いとのことなので、ちょっと組んで予選に出てきました。
……だいぶ前ですがwwwwwwww

大会レポとデッキレシピは「続きを読む」からどうぞ。

(8/22 ちょっと編集)



まずはレシピとその解説から↓

4 セーラースーツ(固定枠)
4 スペースクリーナー(同上)
4 学園祭メイド(これがないと始まらない)
1 サイバネティックデビル(耐久3のチャージ。対黒ではNG)
1 学生マフィア(勢力処理用。アルカード相手には出さない方が無難)
1 考古学少年(いないと思うけど、黄色用)
2 着ぐるみ学生(かなり固い。1枚アカデミー賞女優に差し替えてもいいかも)
2 少女召喚術師(強そうなキャラ。けどあんまり使わない)
1 編入生(2学期デビューと組み合わせて、0コストの除去にも)

4 転入生(安定軽量。ファクター加速兼1点火力カウンター兼精神攻撃アタッカー)
1 派遣社員(枷とか瘢痕とか諸々カット。オーディションからどうぞ)
1 声優アイドル(重要なコントロール要素兼精神攻撃。オーディションかr(ry)
1 和泉はるか(パワー0ドローをまとめて凍らせる他、ミラーマッチで活躍)
3 ジャスティスハート(序盤でビートされると本当に辛いので3枚)
1 ジューンブライド(ミラーでオーディションから。2学期デビューとのコンボも)
4 向日葵(説明不要)
2 明音鈴(アタッカーその1。向日葵先出し程度なら正面突破)
1 北条風花(アタッカーその2。向日葵がいれば、真由美とかも突破)

2 ビーム釘バット(誰でもエンドカード)
1 FAマエストロ(ジャスティス+マエストロで、向日葵+鈴 なども受け止める)

3 新世紀新人発掘オーディション(デッキのキモ。4枚にしてもいいくらい)
4 2学期デビュー(キモその2。超強かった。シナジーありすぎ)
4 運命(2ターン目以降の学園祭の受けを広くする)

4 マインドアサシン(万能)
4 キネティックシュート(万能と思いきや、ミラーと後攻の時くらいしか出番がない)




まさかのキャラクターカード16枚構築。
フェッチとか運命とかあるし、白キャラ自体は24と言いはれないこともない(←

序盤からコントロールし続け、向日葵+ペネトレイトで突破するのが目的です。

2学期デビュー※がスペースクリーナーからサーチした編入生で横取りできたり、相手の軽量ブレイクを花嫁できたり、横取りブレイクすることで向日葵でアルカードCIPを無力化できたりと、とにかく強い。
試合終盤では、相手のキャラにスチューデントを与えることで、明音鈴が無双できたりもします。

(※これ、コスプレパーティで良くね?と指摘があったので捕捉しますが、コスプレパーティと比較した時、使い回せることよりも1ファクターである=2ターン目にプレイできることが重要でした。1コストかかっても宣言時にドローができるので気にならないし、むしろ学園祭のパワーを減らすことができるのは好都合ですし)

まぁコントロール要素だけで試合を決定づけれて、大型ネームのアタックは蛇足だったりするゲームもそこそこありましたけども。




実際に予選で使用してみたレポはこちら↓


アメニティドリーム新宿店
参加者:13人

一回戦:赤単霊能者 先攻 ○
先攻、学園祭スタート。
2ターン目も学園祭メイドを支配し、相手の勢力をジャスティス。
次のターンに花嫁して、アド差広げてゆっくりラファール着地して殴って勝利。

二回戦:緑単鬼豚狐 先攻 ○
先攻、考古学少年ソロスタートから\(^o^)/
なんとか盤面持ち直して、相手の盤面にキャラドロー3体の場でX=2のオーディション。
和泉はるかをブレイクして補給差を一気に縮める。
返しに相手が鬼豚狐の下段をプレイしたり、こちらが向日葵をブレイクして盤面を整え
世話焼きテティスやラプラスの悪魔、ブラフマーの守護やら撃たれたけど
明音鈴をブレイクして、アサシンでの前方確認からそのまま手数で押し切って勝ち。

三回戦:赤青カレイド祝詞 後攻 ○
ジャンケン負けたー
相手が事故ったー(←
事故った状態に花嫁やキネシュで追い打ちかけて、明音鈴で殴って勝ち。

四回戦:黒単トライメテオレイン 後攻 ○
先攻取られた。しかも、相手は2ターン疲れ目トライ→スパッツ天使/(^p^;)\
学園祭スタート※からの、2ターン声優アイドルで疲れ目トライを奪い、相手は手札0枚で2ドロー。
流石に有効稗は引かれずにすみ、相手はキャラ支配のみ。
返しに向日葵が着地したので、アサシン他でステルスだけケアして勝利。

(※指摘があったので補足しておくと、相手のカードの出し方とか挙動でなんとなく手札にグラビトンがなさそうな感じが伝わってきたので、学園祭スタートしました)


4-0で優勝できました。



白の安定感とコントロール要素やばいですね。
12枚(最大15枚)待ちの学園祭メイドが強すぎて、回戦数が多くても安定した動きが期待できます。

あ、上のデッキはかなり個人的な考えに偏ってますので、コピーしてこれ弱いとか言われても知らないのでよろしく(←

では、そんな風情でターンエンド(これ、一回言ってみたかったんだ)

コメント

  • 2012/08/21 (Tue) 01:26

    キリコが豚になってるwwww

    ぶ #4RiLjCus | URL | 編集
  • 2012/08/21 (Tue) 23:44

    >ぶなんとかさん
    そんなこともあらーなw
    色々ハイブリッドしてる

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

