

もう~い~くつ、

もふるーとー♪そだね、お正月だねー。
皆さんごきげんよう、年越しそばをどうしようか考えてるもふー屋さんだよ。今の気分は鶏つけそば風(そば4束ぐらい)かな?(どうでもいい)

…さて、やる気あるうちに先週言ってた「勝手に?デッキをいじくり倒す」コーナー。早速やってみようと思います。
新年最初にやってもよかったけど、気が向いたときにしないとしないままいくかもなので(汗)。
記念すべき一回目は、我らの青き戦士さんのデッキから。

青単ヴァルキリー「これでカレイド山吹も一捻り☆」(原文ママ)
4 ヴァルキリー"スルーズ"
4 ヴァルキリー"ラーズグリーズ"
4 クルセイダー
3 縁結び魔女(ホムンクルスフィット食べれると幸せ)
3 ヴァルキリージャベリン
2 死の刻印
4 リオートカリツォー(内助以外にもステルスコートやらアイアコスも止めれるぜ)
2 ゴールドエール(パニッシュが怖かった)
4 ディーラー
4 バカチン衛兵
4 エンジェルシスター
4 ホムンクルスフィット
4 クッキー魔女
4 戦士
4 魔女メイド
2 メイド侍
2 バグキラーロイド
2 犬娘

対山吹にシフトしたヴァルキリーということで、これを意識しつつ黄・黒の耐性を高めるのを目標にしたいと思います。まず本人も言われていますが、足廻りから見直してみましょう。
…とりあえず「P.S.Iエンジェル」を「魔女メイド」と入れ替え。素体になるし現状だと「ライトニングストーム」効き過ぎるので(「ゴールドエール」に引きずられてるのもありますが)。

青ドローもがっちり積みすぎに思えるので、2枚「ホムンクルス・ストレングス」に入れ替え。「クッキー魔女」を1枚減らしてキャラの総量も1枚減らし。

次にうわものですが、ドロー軽量欲しいので「クルセイダー」を2枚「守護天使」に差し替え。キャラに戻りますが、「守護天使」用にドローキャラを「ディーラー」→「エンジェル・ウェイトレス」「メイド侍」→「未亡人」に変更。
対山吹で出す暇があるか不安な“スルーズ”も1枚減らして、代わり(気休め)に“アンクゥ”を1枚減ったキャラの場所に2枚投入。
デッキのチャームポイント「リオートカリツォー」は4枚のまま、締め出された「幽体剥離」がないぶんの打たれ弱さを補うために、極メタな「ゴールドエール」(「メテオバースト」を回避できるので、「ライトニングストーム」に屈しにくいキャラ組成とかもありえますが、2枚ではイマイチ期待できない…)を外してそこに「ゲイ・ボウ」を。

好き勝手テキトーにいじくった結果。


青単ヴァルキリー「これでカレイド山吹も黄も黒も、も…もふーミ☆!(壊れた)」)

3 ヴァルキリー"スルーズ"
4 ヴァルキリー"ラーズグリーズ"
2 ラ・モール“アンクゥ”
2 クルセイダー
2 守護天使
3 縁結び魔女

3 ヴァルキリージャベリン
2 死の刻印
4 リオートカリツォー
2 ゲイ・ボウ

2 エンジェル・ウェイトレス
2 ホムンクルス・ストレングス
4 バチカン衛兵
4 エンジェルシスター
4 ホムンクルスフィット
3 クッキー魔女

4 戦士
4 P.S.Iエンジェル
2 未亡人
2 バグキラーロイド
2 犬娘

キャラを更に1枚削って「ヴァルキリージャベリン」を4枚とかも魅力的。

…とまぁ、こんな感じでやっていきますが、ツッコミ所が満載かもしれませんのでその際はご指摘いただけるとコーナーの主旨に沿ってる感じがして小気味よいです。
…デッキをコピーするときは、いいところだけコピーしてやんぜー(図々しい)!って気持ちでいるので、自分になじまなかったり強化できそうな点は組み替えていく感じがいやみにならないようにしていきたいですね(何)


ではよいお年を(いつになくきれいな〆)。

コメント

  • 2012/12/28 (Fri) 01:50
    質問!

    ゲイ・ボウを積む理由はなんですか?

    勇気 #P6KoQm2c | URL | 編集
  • 2012/12/28 (Fri) 12:36
    これはこれは…

    早速のご指摘ありがとうございます。
    そうですね、個人的な意見としてですが「幽体剥離」を使ってないぶん、相手の軽量やドローキャラに当たり負けしやすくなっているのでそれを緩和するのと、“スルーズ”も減らしたのでアタッカー的要素も期待してますかね。
    まぁ「幽体剥離」積めたら積みたいですけどね~(遠い目)

    もふー屋さん #4ifQ3KdE | URL | 編集
  • 2012/12/28 (Fri) 13:25
    しつもん

    アンクゥ採用の理由はなんですか?
    圧縮お菓子相手に出す暇がないと言われていたスルーズの枠に入っているみたいですが、アンクゥはもっと出番が無いような。
    (サファストも入ってないですし)

    WISP #.rEgMis2 | URL | 編集
  • 2012/12/28 (Fri) 16:01

    いやんお恥ずかしい(割とマジでw)
    この企画結構盛り上がるな。

    くうふく #4RiLjCus | URL | 編集
  • 2012/12/29 (Sat) 07:36
    亀レス失礼…

    アンクゥ>3ファクター以下でやることないのが困るし、パワー0焼いて「ラーズグリーズ」の出力上がるしいいかなって感じだった。「ジャベリン」強化するって言っても「ランドグリーズ」よりマシかなぐらいなテキトーだったかもしれない(汗)。「サファイアストライク」併用はたぶん無理だから「死の刻印」増やしたほうがいいのかな。

    もふー屋さん #4ifQ3KdE | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

