ちょっと今週はパスさせて

リアルの事情により!来週書きます!


とか言ってて、先週は申し訳ない。

今週はちゃんと書きます(´・ω・`)



気付けばコミケまで2週間ですね!

更新情報でも紹介されてましたが、議長さんがアクエリのイラスト本を出されるそうなのでぜひぜひ


表紙の画像がご本人のブログで公開されてますね。

よいてぃくびだと思います(`・ω・´)




>>闇鍋
めがねんさんのブログにて、闇鍋は全4回戦になったとのこと。
3-2で満足する人がどれだけ実在するかはさておき、予防策としてはよいのではないでしょうかw

キャラなしのクソ束を持ち込んでも2-2でしかないので、やるならちゃんとしたデッキで勝ちに行きたいところ。

個人的にこの方式はけっこう負けたくない。

だって、最終的に2-2よりもひどい戦績だった場合、



ク ソ 束 の 方 が マ シ という事態になってしまうわけでw




前に話題に出した時、コンボデッキが良さそうとか言った記憶があるんですが、やっぱり撤回な感じ。
サーチ系が使えないからキャラの薄い白コンで先行ハメゲーもやり難いし、デッキの中を見るカードが使えないと言うことは複数のカードを組み合わせて戦うデッキは不向き。
どちらかと言うと、単体で強いカードでシナジーを組んで、グッドスタッフなデッキで戦うのがいいでしょうか。
なるべくファストタイミングで奇襲に向いたカードが良いですね。
相手に渡しても、自分は中身知ってるわけだし。

グラスデモンのような、ピーピング系のカードはちょっと評価が上がるだろうか。
自分で使う時は単純に情報が得られて、相手に渡した時はどうせ中身バレてるわけだし。

あ、かと言ってマインドアサシンとか渡すと大惨事になるから気をつけような!!!!!^p^

「あなたとならば、満たされるような気がするわ……」(No.0548 ホロウマミー)

連休も終わり……
さびしいンゴ!!!

月曜担当WISPです。



なんと今週末は名古屋でイベントのようです!!



自分は別の予定が入っていていけませんが、レンタルデッキもありそうな気配なので、マジで行きたかったー……
どちらか片方だけでも調整できないかな((



今回、このデッキ貸し出しの文面だけで、めっちゃ行きたくなってるんですけど、それだけで釣られるのって僕だけですかね?
TokyoWarsでも過去に一度だけ、(数が足りない&防犯上の理由でプロキシ満載の)ランブル用デッキを貸し出して、割と好評だったイメージあります。
正式サービスが終了した今ならさらに需要高まってるのでは???


アクエリのデッキを今から掘り起こす元気はなくても、大雑把なルールは憶えているから、手ぶらで遊びに行けるなら行きたい……っていう層、それなりにいると思ってるんですよ。
貸し出しサービスは主催の準備が超大変になるのは、自分でもやったからわかっているつもりですが。
だからこそ、こういうサービスをしてくれてる集まりは本当に行きたかったなー

それはそれとして、コタツさんと〇しあいたいっていうのも大きいけれど!

「肉にはワイン? 美味しければなんだっていいのよ」(No.0515 ビルコン)

熱くない?暑い。
死ぬ……


月曜担当WISPです。





めがねんさんのところで新しい大会を考案中とのことで

マインドブレイカー能力とかブードラは運要素大きいのでさておいて


ちょっと個人的に注目しているのは闇鍋ルール。




お互いのデッキを相手に渡して戦う特殊な内容で、いつもと違う構築が強いレギュですね。
(サーチ系禁止のエクストリーム、ということもありますが)

大事な点として、2回戦と4回戦はデッキ交換せずに戦わないといけないので、キャラクターカード0枚のクソ束を渡せば対戦全勝、とかそういうことはできないです。
(全5回戦ならかならず3-2で終われるけども)


どういうデッキが強そうか、というので考えてみると
・コンボデッキ
特殊な挙動のコンボデッキなどは運用が難しく、埋めていいカードとそうでないカードが解りにくいので、敵に回した際は簡単に倒せる上に自分で使う時は問題ない、というものですね。
遊佐デバイスから叩き込むデッキとか、“横井 蒔苗” もそれかな。

・初見殺しデッキ
挙動に慣れてない相手なら簡単にハメ殺しできる、初見殺しデッキも相性が良さそうですね。自分は中身を知っているのでまずかかりません。
キャラビート系やヴァルトラウテ、ドラゴンライナー、黄単ガチ焼きみたいなタイプ。



環境のキモとなるのはFastカード。
妨害、勝ち手段がそこに属するデッキはオススメですね。
敵に回した際、自分はデッキレシピを知っているというのがポイントです。

それは相手も同じことなので、変に待ち構えるよりは前のめりなプレイングで強気ぶっぱ体制が良いかもしれません。

「お前は神々の剣となるのだ」(ヴァルキリー“ブリュンヒルト" No.PR175)

あ つ い ; ;


誰か助けてー

暑いのやだ、月曜担当WISPです。




今日語るカードはなんとなくブリュンヒルトです。

というのも、横浜最強座でえじぇにデッキ借りてフリプしたら、死乙女のブリュンヒルトとヴァルキリーのブリュンヒルトがデッキに混在してて(視覚的に)面白かったからですがw


saga3の時の一人イースター強かったし、道連れアビリティはいつでも凶悪
ヴァルキリーになってサポートカードも増えて、青屈指の狂ブレイクと言えないこともない。
道連れ能力の関係上、ファストタイミングで着地させるカードや、ダメージ置き場を拾うカードと相性が良い。


普通に使っても強かったし、昔のデッキで言うとアンネローゼとかで飛ばすとそれだけで人殺せたりしましたね。
ダメージのネームの数だけパワーも刺さるし、攻撃力も上がるから精神ペネがついていると一瞬でダメージアウトしたりする。

タッチ黒にしてセラフィックフェザーや雛祭り天使で奇襲する作戦もまあそれなり以上には強くて

大会で自分がやったのだと、五色ぽちのモンスターハウスで、ダメージ置き場からファストタイミングでわかして遊んでた記憶。


セットされてるカードもダメージに叩き落とすから、バインドでキャラだけ残してもパワーとか全部ダメージに行く部分が一番の強み?
精神攻撃の効かない生物(真由美さんとか美鈴さん)を止める大切な仕事もある。
運用上ネームと殴り合いたいので、小型を無視するブレイクスルーが付いたりするとかなり厄介。

出して待ち構えるには焼かれると弱いので除去耐性つけたくなるけれど、すぐに死んでほしいところもあるのでそれもあんまりやりたくない矛盾を孕んでいる(
このキャラにバインド与えたりするよりは、ディスペルやオルタレイション・マジックとかでスペル対策した方が?