先週何も言わずに更新しなかったうえに

こんなこというのもあれだけど、ちょっと更新のありようについて見直したいのでしばらく失礼します。
ハヴ

「おめでとう、君が選ばれたようだ」(No.0353 神官“ミクト・メンカリナン”)

遅れてしまった……

ちょっと仕事の予定が狂うと慌ててしまってダメですね。
月曜担当WISPです。



今週末は、えじぇ氏のブログによると横浜西公会堂でお茶会が開催されるようです。

カードと思い出をたくさん持って行きたいですね。
ノンパギャラクシーとフィフスパートナーらしいです。



あ、で、
先週言ってた早蕨に関してなんですけど、、、







結 局 見 つ か っ て ま せ ん (´・ω・`)



カードプールの知識がカビはえてんのもあるんですけどw

ハメゲー好きだから何か思いつきたいなー、できればキャラレベルであると嬉しい感じに。


今日はそこらで。

「言い訳は起きてから言ってください!」(No.PP240 采女“早蕨”)

気温がますます上がってまいりました。

まだ5月だというのに、勘弁しておくれ



月曜担当WISPです。




先週まで不自然デッキについて書いてて、思い出したんですけど
采女“早蕨”っていたじゃないですか。
赤のISP2に。



インターセプトとチャージ1持ってて、あとターン開始時にダメージから湧いてくる能力と、セット時に捨て置きを3枚戻す能力。

2F2Cの4/3/4でチャージ持ちだからそのまま使っても一定以上には強いけど、こいつコスト払ってプレイすることってあんまりないんじゃないかな(

で、考えてたのは
勢力に▼とチブ持ちの精神攻撃(テレパシストとか)置いておくと、蘇生した早蕨がインターセプトで自害できるので、毎ターンセルフでダメージに送り込めることを利用して
不自然デッキに何とか組み込めないかなぁと。

こいつ一度の蘇生で3枚リソースを回復しているから、あと1枚なんとかできればよかったんですけど……
で、計画変更して、アビリティの「ターン開始時」は相手のターンと自分のターン両方でトリガーすることを利用してのターン1往復中に2回起動で6枚回復を狙うことに。
ピクシーリングを撃った後の相手ターンで何とかして蘇生した早蕨をダメージに送り込めないかなぁと模索しているのが今。

リソース6枚戻せるなら、もう2枚までならカードのプレイが許されるからそこも含めて検討かな。
ライブラリを6→0→6……と往復してロックできるなら、勝利条件の「ドロー+を9体」が僅か5体で済むことになるし、やる価値あると思うんだ(悪い顔


今日はそこらで!

こっちはいま割と雨降ってる

週末の宮城の天気はどうなることやら。
コレ書き終わったら調べるか。
火曜担当ハヴです。


開催日:6月4日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


気づけばこのルールで1年近く遊んでることに気付いた。
なんかテコ入れするかって感じだけどもどう触るか。まぁ来月の感触で。


あとは獅子の騎士“ユーウェイン”について語る。
ぶっちゃけネタ尽きてきた感ある。
黄黄黄1
5/5/4
▼ バインド1 ブレイクスルー イニシアチブ サーチ(“ユーウェイン”)
このカードがセットされた場合、≪あなたのデッキの一番上のカード1枚≫を、勢力緑、ワータイガー♂の、シンクロ・インターセプト、アビリティ「≪このキャラクター≫が“ユーウェイン”とシンクロする場合、アタックコスト・ガードコストを無視することが可能。」を持つ3/4/4のあなたの支配キャラクター、“絆の獅子”としてセット可能。
ウォリアー/ワータイガー

黄色いカードでブレイクスルー持ちでこれ自身が同ネームをサーチできる関係で一段が意味わからないくらいにハンド経由出来るやつ。
これでスキャナー持ってたらお祭り騒ぎだったかもね。
現カードプールではとにかく立ち上がりが早くてちょっと躓いたような相手ならパワープレイできる。
また、スキルが突破力も生還力も備えているので一度出せるとなかなか死なないのも魅力。ヴァールィンのことは忘れろ。
逆に完成までの速度と引き換えに最大出力が低いのも特徴の一つですかね。
割と枠を取ってくるネームなだけに専用構築になりがちなのでいろんなところで割り切って生きていきたいところです。
あとは絆の獅子について。
大体にしてユーウェインがバトルする際攻撃力+4しつつインターセプト持ちの耐久4から相手の万歳パンチを抑えられるというニュアンスのトークン。
そう思うとホント主人が活躍できるようにデザインがされている。
また、ネームを持つキャラクターなので獅子の騎士を重ねブレイクしても複数体は展開できないことはしっかり覚えておきたいところ。まぁパワー0にしても横取りされないという見方もできますし。
あと、滅多に意識しなくともいい情報だけど「セット可能」ゆえにデッキ残量とかピンチなときとは呼ばない選択肢もあります。
パートナーパーマネントとかとの兼ね合いで獅子の騎士を重ねるときには思い出そうくらいの情報。


以上こんなんで。
なんか語ってほしいカードあったらコメントとかに書いてくれると軽率に記事にするかもしれないので御用の方は適当に。

「あら、いいカ・ラ・ダ」(No.0577 レリクスアンドロイド )

GW終わっちまいました。
ふぁっきん。



月曜担当WISPです。

今日は先週に引き続き、不自然デッキについて


最終的な形としては、『効果を発揮している自然の回復力*2』とラダマンティス、ドロー+1が合計9体、場のパワーカードは5枚以上
の状態で残デッキを10枚にできればOK

最低限の状況(ハンド0、場のパワー5)から進めたと仮定して

・10ドローで残デッキを0枚にしてターン開始、直前の『自然の回復力』2枚で構築した10枚なので、所謂確定10連ガチャ。
・効果を発揮している『自然の回復力』を、2枚とも手札の『落花流水』2枚で捨て札する。
・1コスト払って手札の『自然の回復力』を使う。この時、『落花流水』『落花流水』『自然の回復力』『自然の回復力』『ピクシーリング』のレシピで戻しておくとうっかりミスがない。
・1コスト払って手札の『自然の回復力』を使う。次ターンに埋めるためのカードなので何でもいい。これで残デッキは10枚。
・3コストで手札の『ピクシーリング』を使って、相手のパワーを全部バウンスする。
・残った手札全部(5枚)を適当に場のキャラに埋めてターンエンド。

以下ループ、みたいな。
意外と成功率、高かった印象。

ラダマンティスとアシュタルテー、各種パワコンとカウンターのおかげで試合をぐだらせることには元から長けていて
捨て札にチャージで流れた必須パーツはデッキに戻せるし、ダメージに落下してもラダマンティスで拾えるので、アクセスも良好。
相手がファストで何かしてきて、こちらの残デッキが0枚の時に『切魔法』でカウンターしちゃうとドローアウトで死亡するのですけど、ラダマンティスがいるとそれもダメージドローで回避できるシナジーが綺麗で好みでした。

こっちはせいぜいちょっと暑いかなってレベル

だったんだけど東の方はなんか天気荒れてたみたいね。
火曜担当ハヴです。

まずはNAS告知。
開催日:5月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


僕は不参加確定したけど、時間が許したら終了後にでも堺東行く予定。


今日はあとトラストマインドについて語って寝る。
白白白1(ファスト)
ターン終了時まで、≪あなたのテリトリーのキャラクター1人≫はバインド1を得る。
このカードが効果を発揮した場合、目標に、あなたのデッキの一番上のカード1枚をパワーカードとしてセットする。

惑星環境(久しぶりに言ったかも)の最初期から割と終盤まで白を支えてきたカードといっても過言じゃないかもしれない。
コストは1だけどこの消費に関しては効果発揮時に帰ってくるので実質手札1枚消費だけの負担で済みますね。
使われるとパワーパスのついでにバインドがついても腹が立つしバインドつけるついでにパワーパスが起こるのも腹立ったなってカード。最近はめっきり見なくなった印象ですが。
まぁ今の白ってサーチの色って感じなんで思い出したように1枚くらい採用したら何かうっかり起こしてくれるかもって思えます。
あ、類似カードにブライトマインドがありますがこれについて語ると長くなるので割愛。

以上、こんなん。

「大丈夫、すぐ楽になるから!」(No.0350 ドワーフ)

30℃付近まで上がってません!?
暑いんですけど!!!


むーりー月曜担当WISPです。





今日は前にギャラクシースタイルで使った不自然デッキについて



デッキのコンセプトとしてはハメゲーに近くて、赤緑混色デッキで、ドローキャラを9体降ろすことが勝利条件、みたいな。

自然の回復力は発動後もずっと残り続けるので、それを自分の落花流水で割って、捨て置きに落とすことで次の自然の回復力で戻す、という挙動の中に
ピクシーリングでのパワコンを混ぜ、ラダマンティスのアビリティで安定感を高めている感じです。

自然の回復力は1コスト+ハンド1枚、落花流水はパートナーのラダマンティス着地してれば0コストなのでハンド1枚。
合計3枚使ってデッキが5枚回復しているので、差し引きで+2
それを同一ターン中に2セット行えば4枚リソース回復しているので、3コスト+ハンド1枚のピクシーリング分が確保できる、と。


ギャラクシースタイルの中では綺麗に組めたループコンだったのでお気に入りでした。
明日も仕事なので今日はここで!
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR