もう言ってるうちに五月か

早い。
火曜担当ハヴです。
ちょっと昨日体調が芳しくなかったので今日更新になります。すみません。

NAS告知。
開催日:5月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


一応参加予定だけど仕事の都合次第でいけない可能性を感じはじめてきた。


あとは黒嬢“マルゴット・ナイト”について語る。
青青青青3
4/4/4
ブレイクスルー シンクロ イニシアチブ 武蔵
≪マルガ・ナルゼと同じエリアにいるこのキャラクターをガード宣言するキャラクター≫のガードコストは1上昇する。
イレイザー/ミスティック/スチューデント

単体だとおおよそにしてシンクロ要員なので諸々のコストに余裕ないと出すと損することも。
ただ、アイコンが3つあってそれぞれがメジャーなアイコンなので素体に困ることがなく、挿しこみたいデッキに入れやすいのはうれしいところ。
マルガと一緒にいると殴りに行く際になかなかの圧を放ちますがマルガ側のマルゴットと一緒にいる際のアビリティも強力なのでまぁそこは状況に応じて。ファクターやコストを多く要求してきますがその分の働きはすると思います。

以上今日はこんなんで。

「大丈夫です。まだ、やれますから」(No.0537 屍剣闘士“アルヘナ”)

天気が安定している一週間でしたねー

月曜担当WISPです。



そういえば先週末の土曜日は久しぶりにアクエリしてきたのですけど、結果は割とボロカスでしたw
キャラ事故からの立て直しとか、残デッキ数枚の細かいアタックによる詰め場とか、そういうプレイングの繁栄されやすい部分を間違えなかったのはちょっと安心したけれども……w


以前にアルティメットのデッキ、いくつか借りて遊んだのですけど
世界デッキとかびっくりパーツが凄い速度で飛んでくるから、綺麗に動くとほんと気持ちよす。


▼大量回転による富貴符と芦原中国を使ったループコンとか、アルティメットのプールしてキチンと仕上げたらどんな動きをするのか楽しみですね。
富貴符使ったハイパーデッキは4F4Cの賢者様で完結してるような気もしますが、あれはカース・リチュアル投げつけるまでの儀式なんで……(

今日はここらで!

ってことで事前投稿

二の轍は踏みたくない。
火曜担当ハヴです。
誰か宮城名物でこれは食べとけってもの教えて。

いつものごとくNAS告知から。

開催日:5月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


思い返せばここ最近あんまり勝ててないのでどうにかしたい。

今日はPSIエクスパンダースーツver.2.0について語る。
白白白白2(パーマネント)
+1/+1/+1
≪このカードがセットされている白のネームレベルキャラクター≫に、+2/+1/+1する。
1:目標の≪このキャラクターのアタック宣言に対してガード宣言しているか、このキャラクターにガード宣言されているキャラクター1人≫に2ダメージを与える。

ファクターはまぁ要検討として白のネームに着ける分にはコスト的には利率高そうなパーマネント。
まぁ言うて白にはショッキングビキニという超えるべき高い壁がありますが、幸いにしてビキニさんサイドはパーマネント+1持ちなので共存自体はたやすいですね。精神力上がるから相性も悪くないし。
また白のネームは自身のパワーカード量に依存するアビリティ持ちが多くいるので一枚で精神力が合計で3も上昇するこのカードはそれらを採用する時に一考の価値はあるんじゃないかと。
エフェクトは使わないこともない程度の能力ですが相手が意識するとガーダーに縛りを入れられるのでおおよそにして持っていること自体に意味があるいい塩梅なんじゃないでしょうか。
総じて枚数はそんなに入れず、サーチ系のカードから必要に応じて持ってくる系のカードかなと思います。

以上、今回はこんな感じで。

「…………よしっ」(No.0288 ホムンクルス・シャーク)

気温あがりすぎい!!!

月曜担当WISPです。



本日は先週の予告通り、デッキの組み方を分解していこうかと思います。





1・殺す
自分のデッキでもいいですし、誰かの対戦レポとか動画とか、そんなんでも良いので
ぐだった試合ではなく、デッキが綺麗に動いてコンセプト通りにフィニッシュ決めた試合のラストを思い出してください。
(例:日照りで爆死)



2・1で殺す時に使ったキーカードを抜き出す
要は、最終ターンに何が発動できればいいのか。
どのキャラが揃っていれば勝てるのか。
(日照り、月光浴、生贄の儀式)



3・2で出したカードを最速でブンブンするカードを入れる
キャラレベルの構築になってきます。
アイコンパズルもこの段階で。
(▼持ち0/2/2やフェッチパーマネント、ECBなど)



4・3の動きを安定させられるカードを入れる
大体はドロー加速や確定サーチ、サルベージなどになる。
(アレキサンドリア、スペルブック、マモンの契約 など)



5・1が通用しない相手に対する保険を入れる
プレイヤーアンタッチャブルな軽量を入れられたときとか困るので。
(ヴァイタルドレインなど)



自分やてふGがよくやる、「勝ちパターンから逆算して作る」やり方がこんな感じ?
前に大阪行った時、コタツさんとデッキの構築法について明け方まで語っていたような気がするけれど
あれ、もっとちゃんとした場で話してみたい内容だったな……w

遅れるとは言ったけど

ここまでズレこむとは。すみません。
火曜担当(失笑)ハヴです。明日にも更新するよ!

まずはNAS告知。

開催日:5月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


お店にお金を落としていきたいのでスリーブ買おう。(個人的備忘録


あとはマジカル・シェリフ“ウラン・M・ライホルド”について語る。
青青2
3/(3)/3
このカードがセットされた場合、≪あなたの任意の▼を持つパワーX以下のキャラクター1人≫を捨て札可能。Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
≪このキャラクター≫は、▼を持つキャラクターとのバトルによるダメージを受けない。
「弱い者いじめは、お姉さんが許しませんよー!」
ワーカー/ミスティック

マジカル国家権力一段。この呼び方してるの僕以外知らないけど。
とりあえずドローキャラを採用してる限り素体には困らない系の除去。
X=2でブレイク出来たら大体にして強いんだけど相手が意識してないとX=0~1でも活躍の場面は転がってたりする。
あと、▼持ち相手からバトルによるダメージ受けないのも地味に優秀。そんな頻繁にないけど青は自分の▼捌きに困る場面があるので。
スーパー余談だけどフレーバーテキストがステキお姉さんだけど実際このカードがやってることが弱い者いじめなのが個人的には非常にツボです。

ってことでWIZ-DOMの中でも上から数えたほうが早いくらい個人的に好きなカードの紹介でした。

「スパッと飛ばすよ♪」( No.0530 ヴォーパルバニー)

新年度に入ってバタバタ。

遅くなりましたすみません(;´・ω・)


月曜担当WISPです。




今日の話題はー……デッキの作り方について。



1・殺す

2・1で殺す時に使ったキーカードを抜き出す

3・2で出したカードを最速でブンブンするカードを入れる

4・3の動きを安定させられるカードを入れる

5・1が通用しない相手に対する保険を入れる





大体こんな感じです。

今週やばいので、次回、例を出しながら解説していければと。

横浜最強座、動画アップしました

第一回横浜最強座~ジャッジメント杯~の動画をYouTubeにアップしました
リンクはこちら
なにか問題がありましたらコメント等で教えていただければ幸いです

アクエリは、じょなです

大蝦夷の乱も盛り上がったようですね!
ぽち。さん他参加された皆さまもお疲れさまでした
A3エクスト+は制限も改定されて、環境がまた動きそうですね

次回は2月予定とのことで、じょなは血反吐垂れ流してる時期だと思うので参加は難しそうですが、草葉の陰から応援したいと思います…
今回無理やりでも体開ければよかったと後悔

次回の横浜最強座のほうも概ね固まってきたので、また近いうちにそちらも告知させて頂きますのでよろしくお願いします

それではこのへんで
エンドです

なんか適当に3DSあたりのソフト買いたい

主に飛行機の中での暇つぶし用に。
火曜担当ハヴです。
四月になったにも関わらず春になったとも言いきれない微妙な日和。
諸般の事情につき事前投稿で失礼します。あと来週は更新遅れるかも?予定は未定。


まずはNAS告知。

開催日:5月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


ゴールデンウィークだし開催日ずらすかなって話もありましたがお店的にはOKらしいのでいつもとかわらず第一週日曜。感謝。


あとは悪魔“バラム”について語る。だいたいエフマスさんの受け売りだけど。
緑緑緑緑4
5/6/6
≪キャラクター全て≫の精神力に+1する。
≪プレイヤー全て≫は捨て札置き場の内容を確認可能。
このカードがセットされた場合、≪あなた≫は、あなたの任意のあなたの捨て札置き場のカード1枚を手札に戻す。
あなたがドローをする場合、≪あなた≫は、ドローする代わりにあなたのデッキからカード1枚を選び、手札に加えることが可能。
3:ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫にステルスを与える。
悪魔/モンスター
テキストについて上から順に。
 支配エリアも勢力エリアも敵も味方も関係なく精神力が上がるのでメリットデメリット混在。ただ出す方はあらかじめいろいろと対処できるので気持ち有利か。
また、このカード単体で考えてもステルスつけて殴れる回数が1回多いのは嬉しいところ。
 次に捨て札置き場の内容確認。おおよそ空気アビリティだけど捨て札の内容から相手のデッキの特定のカードの残数を推理出来たりするかなどうかな。
 あとセット時に捨て札から一枚回収。大体にしてピュアメモリー回収するためのテキストだけどバラムの枚数を多めにしたら銀弾構築気味に寄せてもなんとか?このカードのテキストの中で一番融通が利く感じのアレ。
 更にドロー権のかわりにデッキからなんでも1枚サーチ。ちなみにドローする行為をサーチする行為に変更するテキストなのでドロー枚数が1枚だろうが100枚だろうが引っ張ってこれる枚数は1枚。一応ね。
このテキストが輝くのはやっぱり横にパイモンが立ってるときですかね。お互いのパワーカードフェイズ終了毎に万能サーチ。片方が4F4Cで2体もネームを並べることになるけどもその労力に違わぬ活躍をしてくれるでしょう。
 最後にステルス付加。上で述べてある通り自身の精神力が上がるアビリティとは一応嚙み合ってて素敵。また、この手のエフェクトは大体ステルスを与えられるのは自身限定だったりするんだけどこのカードは対象を選べるので戦略に幅ができていいですね。

以上そんなんで。

「天才ですから!」( No.0418 天才レスラー)

第三回横浜最強座のデッキが載ってますね!
盛り上がっているようで。


月曜担当WISPです。



仕事の状況は大きく変わり、春からどうなる自分。

さて、じょなやんが触れてるアンチェインについてちょこっと。


緑赤のカウンターレイチェルは隙の少ないデッキで、僕も環境の最終版まで使っていた気がしますね。
ただ、ぽちを使うタイプは早い段階で切り替えて、鬼狸狐タイプにして速度の安定性を狙った感じで。

鬼狸狐タイプはぽちタイプと比較して、先行での滑り出しと再序盤のBCB絡めたパワーカード采配がサーチとアイコンの関係で実にスムーズ。
ノンネームのキャラクターを支配エリアに置けるCIPによって、予知エルフによるスペルロックを早い段階からカウントアップさせれるところが一番の理由かなと。
後、タッチ色を入れると予知エルフやミラー用のノーブルが積みにくいとかあるのですけど、そこも何とかしてくれますね。
ついでに、対ぽちではアタック時に限り初撃から7/7を形成して殴りかかれる。(ぽちタイプだとパフォーマーの採用率くっそ高いけど)

個人的には茨の枷大好きで、自分で0C上昇も積まないしまこの絵使いたいしFDエンジンのキャラと相性が良く、それらと鬼狸狐のシナジーもあるから2~3はいつも積んでいたような。
というか、これがないとデジタルフュージョンがメンドクサイ(

今ではリーサルウェポンとしてピュア・メモリーが積めるから、枠があったらネモノワも入れたいけれどスロットが難しい。
(公式のアンチェインカップの時はネモノワ入れていたような。雪乃とかでパワコンした相手のネーム落としたり、面倒臭くなったミコトを屠る最後の一撃)


書いてたら久しぶりにアンチェインやりたくなってきたぞ(`・ω・´)