

今、四国が熱い

四国のtiltoさん主催でskype対戦会が始まったみたいですね
今回は都合で参加できませんでしたが、そのうち都合がつけば参加したいと思ってます
アクエリは、じょなです

あと、四国といえばめがねんさんが用意しはった色紙とサインカードとコレクションカード!
そんなコネとかなんもない自分は唯々すげー!って感じです
(そういえば、なんで白だけサインなんだろう)
夜羽子といえばこのルゴシエラ先生の1段目のロリロリしたやつがいいんですよね、saga2で1,2を争う思い入れカードです(イラストが)

もりあがるといいですね、四国最強座!

景品はこんな豪勢には出来ませんけど、運営は精一杯やらせて頂きますので、横浜最強座のほうも皆さまよろしくお願いします(ダイレクトマーケティング)
次回の横浜最強座に関しましては、また近々アナウンスします

そんなこんなで、前回第三回横浜最強座のレシピ上げたんで、今回はその感想とかを書き殴りたいと思います



今回のデッキチョイスは
Ga:赤青ゴースト
Uc:緑赤カウンターレイチェル
5st:白単スキャナータレント
を選びました

【5stP:白単スキャナータレント】
今回は主催者サイドとしてマミ&エミを切り札から解放+パートナー制限という特殊ルールを組みました。
その使命感から、この制限の仕方でどんな風になるのかデータを取ってみたかったので自分で使ってみんとな~ってことで、マミエミを使うデッキに決定。

んで、白でマミエミを使うことまでは確定したのですが、じゃあどんな白を使おうかなと考えてみて…
いやこれ後攻2ターン目に人震ィアーリスされて更地なるやつやん?って
じゃあ相手の最速ィアーリスを止められるように構築しなきゃいけないよね。
から構築スタート

ギャラクシーのプールで後攻白1Fから最速ィアーリスに干渉しえるのは
・ヴァイオリニスト(しかしエフェクトでいなくなる)
・タイムタッチ(確率は下げられるけど、豪運の前では無力だよね)

………だめじゃん?
じゃあ先に焼くしかないじゃん?

ってことでキネシュの4投が早々と決定
無いと生きていけないなら入れるしかない
生き残りたい、生き残りたい(古い)

これにより、対青の最速アストラルアサルトによるドブンも止まる
いつもついでの様に止められる青…

あとは1点焼きじゃ殺しきれない赤や緑、黄色への回答が残ってて

じゃあこの人たちも焼き殺すしかないよねってことで愛沢茉依とサーニャ・パティルが選択肢に挙がり…
安定感と補給を兼ねる愛沢か
着地後もエフェクトで恒久コントロールまで見れるサーニャか

…迷った結果、愛沢は使ったことなかったから使うことにしました!
まぁマミエミとの相性もいいし、今回のコンセプトとは噛み合ってるよねってことで

金星戦士を思いついたことでタレントよりからスキャナー寄りに思考がズレていって

じゃあキネシュ→金星戦士で盤面掌握した後は誰で殺すの?ってなったけど
ここまでやると結構スロットが一杯だったので、単体でフィニッシャーになり得る結城望に決定
スキャナーだしね

あとは申し訳程度のシルマリル対策にショッキングビキニをチョイス
そもそもシルマリルなんか出させるつもりはないけど、出されて詰むってのは避けたかったのでこれも仕方ない

切り札の枠余ってたんで、ビキニと相性いいしデッキ掘れるし桜沢いづみだしでサイキックナース“新島ひとみ”をチョイス


そんな感じで組んでみて、寝る前に3回一人回ししてみたら愛沢もマミエミも引かなくて焦って、少しでも焼く回数増やすために新島ひとみ→マルチプルキャラクターに変更

残った下段全部サーチに回せるし補給つくし良いのでは?理論
あと使いたいし

軽量のチョイスが、自分が使うデッキにしてはとっちらかってるんですが、唯々PFにして全部光らせたかっただけです
あと、白田太先生の薄い本買った直後だったからです
シコい
でも薄い本よりカラーイラストのがシコいと思う

一応初手グノシー支配から飛び級生下したらドロー増えてキネシュ打てるよねとか
2ターン軽量マミエミ愛沢したらチャージは十分あるからドローでもいいよねとか
そんな理由もあります(飛び級生)
あとは普通に乳歯の香りがしたからです

元々グノシー4投入のつもりが、えじぇ。さんに借りるの忘れててフェッチャー3になりました
結果的にフェッチャーのが出番多かったんでよかったです

あと、組んでみたらマミエミの素体が8枚くらいしかなくて、慌てて入れたのが国民的美少女でした
万能素体だしいいよね
全く予想してなかったミラーの対策にもなったので結果的にはおkだと思います
出番なかったけど

そんな感じでフィフストパートナーのデッキは決定

【Uc:緑赤カウンターレイチェル】
最有力白で、追う感じで緑やと思ってたからどっちか使うつもりでいたけど

マミエミ使えないは社長で代用してもいいけど、流石にキネシュない白とか使うつもりになれなかったので緑に決定

元々アルティで使ってた雪乃ぽっちぇるが見つかったので、これをベースにアンチェイン用にデチューンすることに

アルティならウルド置いて先に動き出せたけどアンチェインだとそうもいかないし、ベテラン勢と違って相手の手札透けないからディスカード合戦とかやりたくなくて

mei.Aさんのブログとぶるーちゃんのブログで、ぽちじゃなくてキリコ使う型も有るよって書いてあるの見て、そういえば名古屋WarsでWISPがそんなこと言ってた気がするって思い出して
先攻からも動けるmei.Aさんの緑赤カウンターレイチェルのレシピを参考に、使い方が難しく対策もされやすい茨の枷は外して、そのスロットにお手軽エンドカード枠としてベルゼバブの渇望をぶち込み

緑キャラはちょっと自分好みに変更した結果、ああなりました。
概ね人のデッキですね


【Ga:赤青ゴースト】
新人ボイス使わないデッキが手元に赤か緑かしかなくて
緑はアンチェで使うし赤でいいか理論

原案kanaさん、えじぇ。さんチューンドのデッキを気持ち自分色に変更したものです
和服モデルが入ってるのは他の赤の精神0が見つからなかったからです、他意はありません

概ね人のデッキですね(9行ぶり2度目)




最速デッキビルダー選手権だったんですが、最速パクリ選手権を地で行ってしまいましたね
良い子はマネしないように←


そんなもんで
エンドです


激動の1週間であった

サンドバッグとはまさにこのことよ。
火曜担当ハヴです。
なんか五月に宮城で一泊することになりました。

さてさて、まずはNAS告知。

開催日:4月2日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


やはり精も根も尽き果てたので手持ちのデッキをいじることなく当日を迎えそう。


ってことで今日はあと極星剣“ポラリス”について語る。
黄黄黄黄4(パーマネント)
+2/+2/+2
≪このカード≫は、プロジェクトカード、ファストカード、エフェクトの効果を受けない。
このカードが捨て札された場合、≪このカード≫をオーナーの手札に戻す。
このカードがブレイクしている黄のネームレベルキャラクターにセットされている場合、≪このキャラクター≫はブレイクスルー・イニシアチブ・ペネトレイトを得る。

前々からプリペアーファイターとは仲良しだったけど更にフェッチャーというお友達が増えたのでこのカードと黄のネームの両方を揃えることくらいワケない感じの回転を見せるコンビニエンスエンド手段。
僕のオススメは焼き目的で呼び出した地球フォルナにこのカード着けるムーブ。ポラリスに届くまでの時間をフォルナが稼いでほぼ使わないであろうエフェクトよりも強力なサイズ&スキルをポラリスによって付与する無駄のなさそう感が。
フィフスで遊んでるマン的に他にセットしたい候補はインターセプトを持ってるカペラ、自己補給とパワー分の火力ともに相性がいい進撃レイナあたりですかね。
また、生半可なパーマネント対策なら素ですり抜けるのも魅力的ですね、ポラリス。春一番警戒しなくていいのベリーベリーハートに優しい。

以上今日はこの辺で。

「続きはまた後ほど。皆さんが見ていますわ♪」(No.0687 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス” )

体調崩して完全に寝込んでました。

年度末の忙しさで重なった諸々を処理しきれず、バーストしてしまった模様。


月曜担当WISPです。




先週語った真理亜デッキみたいな、複数色のアイコンテーマ系って動きが独特になるのですけど

その中でも、タレントやゴーストあたりは特に面白い挙動をするなぁと思い出してました。



タレントではギャラクシースタイルでもそこそこ見かけましたね。
テュルテなんてその最たるものでしたがw

他、パートナーに置いたアンクゥをさっさと出して、テュルテやラーズの出力上げたり
白テュルテにビキニはって耐えて、相手の大型をらいむで抑えてブリリアントスターしたり
通常のデッキとは異なるエンドパターンを搭載していて、初見だとあっさりやられることもありましたね。

ギャラクシースタイルだと、ヴァレンシア・デイヴィスの悪魔合体などもそれでしょうか。
あれはパートナーに置けるようになって一気にのし上がったイメージありましたが、周りのインフレにはついていけませんでしたね(


今日はそんなところで。

第三回横浜最強座 上位入賞者デッキ

酔って落とした携帯がうっかり帰ってきました
ご無沙汰しております、じょなです

世の中優しさで満ち溢れてるなって思いました
感動が尽きない

携帯戻ってきたってことはレシピのデータも戻ってきたってことで
前回の入賞者のレシピをアップします


優勝 キケまる さん
ギャラクシー
第3回横浜優勝キケまる_170326_0006
第3回横浜優勝キケまる_170326_0007
アンチェイン
第3回横浜優勝キケまる_170326_0003
第3回横浜優勝キケまる_170326_0004
フィフストリーム パートナー
第3回横浜優勝キケまる_170326_0002
第3回横浜優勝キケまる_170326_0001

2位 じょなさん
ギャラクシー
第3回横浜2位じょな_170326_0006
第3回横浜2位じょな_170326_0005
アンチェイン
第3回横浜2位じょな_170326_0004
第3回横浜2位じょな_170326_0003
フィフストリーム パートナー
第3回横浜2位じょな_170326_0002
第3回横浜2位じょな_170326_0001

3位 あみ さん
ギャラクシー
第3回横浜3位あみ_170326_0006
第3回横浜3位あみ_170326_0005
アンチェイン
第3回横浜3位あみ_170326_0004
第3回横浜3位あみ_170326_0003
フィフストリーム パートナー
第3回横浜3位あみ_170326_0002
第3回横浜3位あみ_170326_0001

4位 森 さん
ギャラクシー
第3回横浜4位森_170326_0006
第3回横浜4位森_170326_0005
アンチェイン
第3回横浜4位森_170326_0004
第3回横浜4位森_170326_0003
フィフストリーム パートナー
第3回横浜4位森_170326_0002
第3回横浜4位森_170326_0001



それではまたいつか
エンドです

しばらく問題ない時期を選んだつもりじゃった

のに3/21から忙しくなる不具合。故に事前投稿。
火曜担当ハヴです。
ちょっと“本業”の方がね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずはNAS告知。

開催日:4月2日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


新しいデッキ作ろうと思ってたけど立ち消えになりそう。


ってことで今週はあとアクア・エクエス“アイノ・カストル・オンディーヌ”について語る。
黄黄2
4/4/3 シールド チャージ1
1:ターン終了時まで、≪あなたの任意のキャラクターX体まで≫は、黒・黄のプロジェクトカード・ファストカードの効果を受けない。Xはあなたの支配エリアのブレイクしている黄のネームレベルキャラクターの数に等しい。
1:メインフェイズ終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫の持つスキル全てを無効化する。
モンスター/スキャナー

水カストル。
大体にして対ミラーや対黒用の枠だけどもそれ以外の相手にもエフェクトのおかげで仕事があるカード。しかもチャージ付き。
というかこのご時世消しておきたいスキルって結構あるので対ミラー以下略よりはこっちのほうにニーズがあるかもしれない?
エフェクトを無効化出来たらお祭りだったかもね。
決して花形じゃないけど地盤を支えてくれるグッドなカードだと思います。僕的にはいつも火カストルと枠を争っているアレ。
火カストルのときにも言ったけどフェッチャーのおかげで1枚デッキに放り込むだけでもいいのもグッド。


したらこの辺で。

「右腕が疼くんです……なんちゃって♪」( No.0609 モンスターメイド“金嶋 亜希”)

んほおおおお
年度末なんてもういやだーーーー


月曜担当WISPです。

おかえりハヴやん!
明日はお祭り(意味深)だね!



ここのところカード触れてないので、ちょっと前に自分で話題に出した真理亜・ファウスト。

コスト依存・ファクター無視で悪魔のブレイクをダメージから召還できるかわいい子。
アタックガードコスト代理とか疑似バインドとか、いろいろサポート能力もあり。

その特性上、アレキサンドリアは永遠のパートナー。
works666とか、なんかコスト0の男悪魔の人とかそこそこに相性のいいブレイクはいるけれど、アレキサンドリアには及ばない。
(そもそもアレキサンドリア単独でイカれてるのもあるけど)

疑似バインドやXコストエフェクトでダメージに手差しの悪魔を落とすのが基本的な使い方。
無限に横に伸びるしコスト面も自身のアビリティでカバーしているので、本人さえ守れれば場持ちの良さはかなりのもの。
(長持ちするだけで、勝てるとは言ってない)

オフェンシブ持ちのヘルを動かしてアタック回数を増やしたり、バインドキラー持ちのニーズヘッグを相討ちにせず一方的に落とすのに使えたりとかいろいろやった気がしますが
ダメージからの召還能力持ってるとはいえ、事前準備が大変で今やるのは難しいかな。

エラッタ前のアルコルデッキにこのカード組ませた人がいて、悪魔の0C軽量をガバーっと並べてアレキサンドリアでアルコル起動、おみくじと一緒に回して大量のアド差を維持しつつお互いの場を縮めていく戦法でした。
アルコルデッキは嫌われやすいですが、動きが凄く綺麗で自分はああいうの好きですねー。

火曜日に帰ってきた感じがある

なんだかんだ更新してない火曜日っていうのに毎週毎週違和感あった。
お久しぶりです、火曜担当ハヴです。
ちょっと私生活の方でわっちゃわっちゃしてたので留守にしてました。
まぁいろいろ踏ん切りつけたので今週から復帰します。よろしくどうぞ。
あと、WISPのあんちゃんに相談することなく自分一人でいろいろ決めちゃったのは死ぬほど反省してる。

お久しぶりの更新、まずはNAS告知!

開催日:4月2日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


新しいデッキ作りたい欲。


さてさて。
この日曜日神戸は某即売会会場でこたつさんに会ってびっくりしたっていう話。
せっかくの機会だったので名古屋界隈のアクエリ事情についてちょろっと聞いたんだけどもなんか企画あるみたいだしそのうちココで(ココか?)なんか発表あるかもね。
僕が言っちゃうのはなんか違う気がするのでこたつさんの動向にご期待ください。
それを受けてふんわり思ったのはもし大阪で何かやるなら秋以降がいいかもなーってな具合です。いや、まだ全くもってしてNAS勢に相談してないけど。
まぁ4月NASで言ってみます。

以上今週はこの辺で。改めまして来週以降もよろしくどうぞ。

「試し打ちにはもってこいじゃーん!」(No.0335 ドワーフ)

春先の生ぬるい風なのに、天気がびみょかったりして寒いとか寒くないとか。

体調崩しがちな季節の節目、気をつけて行きたいもう若くない(迫真


月曜担当WISPです。




今日は手札の残し方について思い出したあれこれ。

アクエリしてると、特に序盤は強いカードもパワーとして埋めていかないといけないこと多いんですが


これの基準が人によって変わってきて、性格でるのが面白いなぁと昔考えてたりしました。



例えば、手札に軽ブレイクを残すとキャラを埋めないと行けない、キャラ残すならその逆……みたいなの。

自分の場合は(他の手段がなければ)キャラを残してブレイク埋めてしまうことが多いです(ブレイクだけ持ってても素体なければ事故だし)

人によって、「勢力重なるとやばいから軽量残しとく」とか色々あるんですね。
同じ回答でも判断理由が違ってくるのもまた興味深い。


もちろんデッキ次第でもあるのですが(あんまりキャラを広げない、所謂お散歩構築とか代表)
同じデッキの場合でもパワーの埋め方一つで支配の形変わってきて、それが後半にまで響いてくるのが個人的アクエリの面白いところでした。
修行者の魂(だっけ)でBCBキャラ出てからはより顕著だったような。
(使いたい時に戻せるから、ピンポイントでしか役に立たないカード以外も強気に埋めて、最序盤からキャラの無理支配による手札の大量回転を狙っていくプレイングが普通に強かった)

あれから結構色んなTCGが生まれては消えて行きましたが、このパワーカードシステムってまだパクられてない……よね?(自信がない

「おめでとう、君が選ばれたようだ」( No.0353 神官“ミクト・メンカリナン”)

春が近いので、最近空気が生ぬるい感じですねー

花粉症の人とか気を付けて。


月曜担当WISPです。



今日は話題を仕入れられてないので、久しぶりにお気に入りのカードについてでも。


『世界』
青のカウンター不可能なプロジェクトカードで、色々凄い事書いてある。
先日アルティメットで触らせてもらったら超面白かった。


1枚目からかなりヤバいけれど、3枚目まで行くと個人的にはっぴー
4枚目まで行けたらノーハンドの状態でデッキからコストバックしながらダークネスペインとかかっこよさげ。

Break条件無視のテキストは悪いことを考えたくなる聖地なので、自称デッキビルダー()としては色々考えたい。

テキスト全部が飛んでるから、世界をプレイした時点で何使っても強いしハデだけれど
性質上、デッキ回復系とは相性が良い感じな印象。
ルミ・フラメルとコストバック降霊会とかでぐるんぐるんして遊びましょー


今日はここらで!
