

「めずらしい客人じゃのう」(No.0435 双尾龍女)

横浜お疲れ様でしたー

参加者もだけど、主催した人はもっとお疲れな。



ところで今日暑かったですね。
月曜担当WISPです。



そうそう、先々週の土曜日、池袋でアクエリしてきたんですよ。
ギャラクシーノンパで、使ったのはアルティア。



一戦目:白 〇
お互い悪くない展開。
ダメージがどっちもやんちゃ。
アルティア出して早めに殴りにいったり、日比野(ビキニつき)とめーこ出されて困ったり。
誓約のリングでサイズは上げてて、日比野に女神の報復放り込んでからアルティアでパンチ。
6/6のアルティアがチブで殴ったらガードレスで精神以下のダメージ受けないとか言われて返り討ち。
泣きそう。
アルティアが死亡してダメージが9になったので、返しにアイアコス出して条件勝利。

二戦目:青 〇
初手のキャラが良い感じ。
2~3体ずつ支配していって、ちょっとアルティアで小突いて。
トマスからリア王が殴ってきて、軽く通して
アルティア重ねてパワー吹き飛ばしてから叩き込んで勝ち。

三戦目:青 ×
2人ともダメージがやんちゃ。
ダメージにネームが流れて怖い。
ブリュンヒルト出てくる。怖い。
殴ってきたピュリファイエンジェルをガードレスヴァイタルで撃墜したり、ピュアメモリーからアイアコスでぶっこんでレーヴァテインされたり。
数ターン後、ヴァルキリーセイヴァーが止められなくて死亡。



久しぶりにアクエリ楽しかったです。
あ、その後アルティメットで八天さんに蹂躙されまくって大変気持ちいい一日でした。

たまらないw

第三回横浜最強座おつかれさまでした

参加頂いた皆さんありがとうございました!
じょなです



@ここからレポ
夕方までみんなでカードゲームをして遊び、18時30分頃に横浜の会場へ向かう

0回戦:vs予約
のーてんさんが瞬殺してくれました

1回戦:vs焼肉食い飲み放題
食い放題はタン、ハラミを中心に序盤を展開、中盤に豚トロやカルビで火力を出して、最終的にはハラミで落ち着きました
飲み放題は金麦ループからハイボールにシフトしダイエットを見据えた構成に
追加したサンチェがさっぱりしていい感じ、入れてよかった

2回戦:vsHUB
ハイボールとテキーラショット祭り
誰だ揚げパスタでポッキーゲームしようと言い始めたの


3回戦:vs帰路
《衝動判定/嘔吐》のに悩ませられながらの帰宅
自走不可能だったのでもっさんが介護してくれました、ありがとうもっさん!


4回戦:vs携帯紛失
そんなことしてたら携帯なくしました、今も帰ってきません
だからデッキレシピは待ってね←


打ち上げ参加の皆様さまには大変ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした
これに懲りずまた一緒に飲んでください…




あ、気になる最強座の結果ですが

優勝:キケまる(Ga:緑単ワーウルフ、Uc:赤単不動明王、5st:黒単ドラグーン)
二位:じょな(Ga:赤青ゴースト、Uc:緑赤カウンターレイチェル、5st:白単スキャナータレント)
三位:あみ(Ga:赤青ゴースト、Uc:白単ミコト、5st:白単愛沢茉依)

でした!
第二回横浜陥落!取り返そう、横浜

キケまるさんおめでとうございます(*'ω'*)



そんな感じで、エンドです!

明日は横浜最強座だよ

じょなです

コメ欄やら月曜日の人の記事やらで気付いたんで告知の方訂正しておきます

レギュレーションは
ギャラクシー
フィフストリーム・パートナー
アンチェイン
です

フィフストはレッドジュエルとマミエミはパートナー置かんでください、VFでもです


そんでは今からデッキ組んできます
参加するかは当日の人数次第って感じです

ではでは

作者都合につき

しばらく更新を取り止めさせていただきます。
すみません。
ハヴ

「これwwwwよろしい?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」(なんばいのりをセットする八天さん)

ぼくの場には精神1でワーカーを持っているキャラクターしかいませんでした。
わあい、捨て札が2枚ふえたよ




おのれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




土曜日は久しぶりにアクエリしてきました。
結果2-1で、まぁまぁ動かせたかな。
スペルの使い方ミスりすぎて大変だったけどwww




今日は今週末のについて。
行けなくなったので考えてたデッキ書いちゃおう



フィフストリームのデッキで、パートナーにマミエミを置いて
軽量1枚から2ターンマミエミを確定させて、キネシュやジャス子をバレットしてコントロールかけていく予定だったのですよ。

PP210「アイドルユニット“マミ”&“エミ”」をパートナー置き場に置くことはできません ってレギュに書いてあるので、VFの方じゃないとルール違反になるから気を付けて。
ミラーマッチでの戦い方が全く思いつかなくて泣きそうだったんだけどw

若干キャラを固め(ヴァイオリニストとか)に寄せても、それで速度制限かかると元も子もなくて
先攻コントロールゲー押し付けていくのが一番楽なんですけど、結局じゃんけん負けた時に頑張れないじゃねーか、とw


まぁ全体として前のめりなゲームになるので、自分が出るとしたら白コンか、ジャンヌヨハネスはっせーか黒単エンジェルインパクトでも使おうかなーと。
高速展開からのエンジェルビットやレーヴァテインで盤面をぐだらせて、スルーズ、テュルテ、アンクゥ、ラーズグリーズ辺りをファストタイミングでバレットしたらあんまり強くないけど楽しいんじゃないかなぁ。イベント向きな。
アイビット・レジャーが取りこぼしが怖くないので環境にもマッチしていて、レヴァとラーズで睨みながらのクロスファイアハリケーンとかは試してみたいところでした。


今週はこんな感じで!

メロンソーダ捗る

今週末職場の新年会があるからいまからベリーベリーテンション低い。
火曜担当ハヴです。
弊社爆発しねーかな。


さておきNAS告知!

開催日:2月5日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


改めて思うけどすっかりフィフスが板についた感。


今日も前回NASに持ち込んだデッキレシピ書いていくスタイル。


白単月島

2 同人少女“月島 薫子”(いつぞやAAAでも書いたけどオーディションガールのおかげで無駄が省けてグッド。
2 カリスマ腐女子“月島 薫子”(強コントロールで補給持ち。ショッキングビキニを着ることで大量の一方殺を生み出す。オーバーキル感すらあるけど気にしない。
1 アクトレス“烏社 零”(逆立ちしても勝てなさそうな相手に勝てる気がしていれたけどNASの3戦中一度も使わなかった。

1 タイムシフター“千頭 さとり”(うっかり勝てちゃうかもしれないから1枚だけ積んだ感じ。あと、カリスマ腐女子が2枚サーチ出来るときに選択肢は多い方がいい。
2 オーラストライカー“日比野 凛”(これ一枚で対処できるカード多くない?くらいの評価。ビキニ付けたときの安定感たるや。
2 元気系女子中学生(たまーにファクター伸ばす用途で利用するんだけど要求ファクターが多い月島さんとはかみ合ってた訳わかんねーコスパのアタッカー。
3 グラマラスバニー(思考停止感あるくらいド安定の1F1Cチャージ軽量。
3 クラスメイト(ここがスチューデント持ってるおかげでデッキの回転率よくなってる気がする1F1Cチャージ軽量。
3 ポップスター(後半でも腐りにくい軽量だけどもタレントアイコンオンリー故に4枚も入れなかった。
3 ショッキングビキニ(日比野さん、月島さん両方と相性いいカード選んだらこれになった感じ。
1 PSIエクスパンダースーツ ver.2.0(正直マミエミ入ってる気分が抜けてなかった1積み。これ自体に仕事はあるので頑張って枠を作ってアリアダスト氏を入れておくべきだったか。
3 運命(なんでもキャラサーチ。割とアイコンシビアなデッキなので。
2 タイム・タッチ(デッキ7枚見る効果目的で入れたつもりだったけどダメージ一枚をデッキトップに送る効果の方もけっこう。
4 春一番(用途の広いカード、好き。


4 チェインバーメイド(1ターン目以外に支配してればだいたいアド。
2 ウェイトレス(おおよそ日比野さん着地ポイント。
4 カフェウェイトレス(足回りがまぁおおよそタレントなので。もう一枚くらいウェイトレスの方に割いてもよかったかも?
1 ヴァイオリニスト(そんなに積極的には支配しないけど刺さる相手にはひたすら刺さる。運命も新人VAもあるので1枚で。
4 オーディションガール(ファストタイミングでブレイクする意義のあるカード割と入れたので4枚。あとネーム単位のミラーではこれがあるだけで大分気持ちラクになる。
4 新人ボイスアクトレス(何度も言うようであれだけどアイコンシビアなので入れない理由ねーや的な。そうでなくとも安定枠。
1 幼馴染(冒険枠。取られない相手には積極的に支配したり▼したりする。

4 傷有り少女(キャラスペック<アイコンという選択のドロー。相手が撃ったカリバーンにうっかり被弾しないとかは言い訳にすらなりませんね。

1 山子(きっと取られないでしょ的精神0チャージ。

2 レディマミー(山子よりは取られそうな気はするけどこっちはうっかり月島さんの素体になれる。

1 スター・トランスポーター(だいたいセミ山子。精神0チャージは極力色を散らしたい。


以上こんな感じで。
きりゅーさんとの話題にのぼったけど僕らは月島さん一段を出すと未だにT島県のジョニなんとかさんが言ってた(書いてた)「やっぱおとめがよね~(以下略)」の呪縛から抜け出せないでいます。訴訟。

「ありがとう、みんな。私も負けないよ!」(No.0064 ペウレカムイ“トゥクノンノ”)

寒波なう!!

月曜担当WISPです。



フィフストリームについて以前プレイした感じだと

・サーチの容易な色が強い
マミエミがハウスルールで制限されていたり、エクスのカード扱いされたりするのもこれ。
エクススペックの膨大なカードプールからピンポイントシルバーバレットはそりゃ強い。
うめちゃまが万里背負ったりとかもこれの類。

・普段とテンポが大きく違う
行動を阻害しないといけないターンが予想つかないので、必然前のめりな動きになりがち。
プールが膨大過ぎてメタを絞れないのだから、敵よりも早くやりたいことをやったもん勝ち。
この範囲でいちいち相手に合わせるの無理だって。


大体こんなとこ?
正直、大型系に関してはギャラクシーのカードでも終盤のエクスパンションならスペックは足りるので
5枚しか入れられない、エクストリームのカードに求める役割としては
・既存の強いカードの最速プレイを安定させるか
・ハイスペックなコントロールカードで相手の最速プレイを阻害してマウントとるか
あたりに落ち着くんじゃなかろうか。


書いてて思ったけど、白が先攻2ターンマミエミからキネシュとかジャス子をサーチしてきたらそりゃウザいし俺なら台パンするかも知らん(何

さっと書いて寝る。

明日朝早いのに今日が火曜だと忘れてました。
火曜担当ハヴです。
なので今週はタイトルの通り。

開催日:2月5日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


YOKOHAMAとはルール若干違うから一応それはおさえておいてね☆

ってことで今日は前回のNAS用に用意したデッキ書く。


青白レミリア

1 マジカル・シェリフ“ウラン・M・ライホルド”(2F圏からコントロールするカードでヘクセンナハトと強シナジー。
1 マジカル・ポリス“ウラン・M・ライホルド”(↑の二段。サーチあるのでこれだけ引いても気持ちマシ。安定感<爆発力なチョイス。
3 ヘクセンナハト(ミスティックBCBと(1)点飛ばし。

4 デスティニーツイン“レミリア・スウェーデンボルグ”(まぁ出せれば勝てるんじゃない的強コントロール。重ねないとだけども。
4 キャスター“レミリア・スウェーデンボルグ”(サーチレミリア。だいたい↑の下敷きだけどヘクセンナハトあれば不用意に出していったりしてもいい。
2 ザ・ハイプリエステス“ポーラ・ウァレンティヌス”(ヘクセンナハトと強シナジー。ホントはラーズの枠だったけど見当たらなかったのでこっちに。
3 聖乙女“ニコル・クラウス”(ヘクセンナハト対応軽量。パーマネント云々はまぁタイミング合えば。
4 クルセイダー(キャラ枠をお散歩従士が圧迫してるのでそれを素体に出来る軽量を。
2 ピュリファイエンジェル(いると安心感が違うチブチャージ。ホントはもっと入れたいけど今回はニコル優先で。全体的に強気なデッキだったから一枚くらいクルセイダーと入れ替えてもよかったかもしれない。
4 フォルラーナ(デッキコンセプトがとりあえずレミリアをX=2以上で出す的なアレなのでこれも。ヘクセンナハトと一緒に使うとものすごいハメゲーが出来る気がする

2 運命(引きたいキャラは結構多いので。


4 ディーラー(メイン色メインアイコンドロー。
4 バチカン衛兵(クルセイダ―にはなれる系ドロー。
2 エンジェルウェイトレス(ピュリファイにはryドロー。バチカン衛兵もそうだけどぶっちゃけラーズ入れようとしてた名残。
4 お散歩従士(スペル適当に選んだら全部これに引っかからないカードだったので。
3 エンジェルシスター(安定感ある素体。
1 蒼玉魔女(レミリアブレイクすると(1)点。狙ったり待ったりはしないので1枚で。
2 メーガス(密かに注目してる枠。安定感こそないものの仕事してる時はホントすげーヤツ。
1 イニシエイト(メインアイコン精神0チャージ。

1 怪盗メイド(ドローというよりは新人VAから引っ張ってこれるミスティック持ちという立ち位置。
4 新人ボイスアクトレス(ライホルドやニコルになれるサーチャー。
3 ドキドキ少女(ファクター加速用に入れてはみたものの何の素体にもならないせいかあんまり支配しなかったのでもう一枚怪盗メイドでもよかったかもしれない。


以上こんなんで。

「ふん、攻略の糸口くらいは掴んだようだな」(No.0384 ギガントコア)

土日は血管はち切れそうな寒さでしたね。
冬好きじゃなければ死んでいた。

月曜担当WISPです。



横浜でイベントあるそうですねー。
1/29だそうです。

ギャラクシースタイルとアンチェインスタイルはまぁ今更言うこともないですけど
今回目を引いたのはフィフストリームパートナーですかね。
マミエミの扱いも今までと違うので、ビルドの幅がありそうな。


エクスのカードにアクセスしやすいマミエミが扱えることで、単純に白が強いかと思うと、別にそういうことでもなく
単にマミエミ解禁されたくらいで一強になれるなら、それもう色スペックの差であってエクスのカードあまり関係ない部分で試合決めてそうだしな。

次回はもうちょっと突っ込んだこと書いて行きます。

気が付いたら2016終わってた

群馬の仙人に「四国のレポまだ?」って会うたび煽られ続けているのでそろそろ本気出します
アクエリは、じょなです

今回も四国レポを素通りして横浜イベントの告知です
ここまでくると書かない方が美味しいんじゃないかとかなんとか思ったり思わなかったり



【第三回横浜最強座(仮)~最速デッキビルダー決定戦~ 】
◆開催日:2017年1月29日
◆時間:10時30分(受付開始)~18時(完全撤収を予定)
※閉会後の打ち上げなどは企画中です
◆場所:横浜西公会堂 第一会議室 HATW内
神奈川県横浜市西区岡野1丁目6-41
◆レギュレーション:30分1本、各種交互にギャラクシー、アンチェイン、フィフストリームの各スタイルを3戦ずつ行う確定9回戦
① ギャラクシースタイル(ノンパートナー)
② アンチェインスタイル(ノンパートナー、遺伝子の力以降)
③ フィフストリーム※(パートナーシステムver.1.1を使用、逆襲の巨蟹宮以降)
全てのデッキを通して同名カードは4枚までとします。

※フィフストリームスタイル
基本構築ルールはギャラクシースタイルに準拠
逆襲の巨蟹宮以降(saga3以降)のカードを5枚までを切り札として使用することが可能
ただしコンバート前のエクストリームスタイル禁止カードを使用することはできません
 旧禁止カードについては→こちら
切り札をパートナー置き場に置くことはできません
「アイドルユニット“マミ”&“エミ”」をパートナー置き場に置くことはできません
その他の構築ルールは公式のギャラクシースタイルに則って、
・0479「カレイドスコープ」はデッキに1枚までしか使用できません
・0785,0787「レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”」をパートナー置き場に置くことはできません



◆プロキシに関して
プロキシの使用を許可します。プロキシを使用する際のルールは以下の通りです
※プロキシは、カードの基本情報(カード名称、ファクターやコストなど)が全て判る様にしてください。

◆順位の決め方
3レギュレーション使用の特殊ルールのため、順位を
勝利点>与えダメージ>受けダメージ
の順で決定します
勝利点は勝利3、敗北0、引き分け1
受けダメージでも同立が出た場合は両者のじゃんけんで決定することとします

◆サイドイベントについて
鋭意企画中

◆予約に関して
事前に予約を頂けると大変喜びます
aquarianage.yokohama★gmail.com
(★→@に)
までプレイヤーネームを添えてご連絡ください

◆参加費について
HATW参加費として200円、最強座参加費として300円頂きます。
当日受付にてお支払いください。




以上告知でした

アンチェインとかやったことないんですけど、どーしたもんですかね!
一応数合わせは出来るようにデッキは準備するつもりなのですが、なかなかどうにも難しいですねー

フィフスのマミエミはまぁ試しにやってみればよくね?精神で今回はこうなりました
前回と変わってるので太字のとこは要チェックですよ!


そんな感じで、今年もよろしくお願いします
エンドです

今年の抱負は

諸々に先手を打っていく

で。
今まさに書きながら決めた。
そんな火曜担当、ハヴです。明けましたね。
今年は土曜日先生と祝日先生が割とブッキングしてるって噂なんで強く生きていきたいと思います。

ってことでネクスト日曜に迫ったNAS告知。
開催日:1月8日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


冷静に考えたらデッキ最後に作り替えたの何ヶ月前よレベルなのでせめて何か一つくらいは仕上げて持っていきたい。
何がいいかな。


さてさて、今年は酉年。新年一発目くらいは1mmでも関連性ありそうなカードについて語りたい所存。
ってことでおのずとイレイザーアイコン持ちカードになるんで折角だからテンパランス“エイミー・ヒュークストゥヴ”について!
青青青3
4/(4)/4
≪プレイヤー全て≫にドロー+2・チャージ2を与える。
このカードがセットされた場合、≪あなたよりも多くの手札を持つプレイヤー全て≫は、あなたの手札枚数と等しくなるように自分の手札を選んで捨て札する。
メインフェイズ開始時に、≪あなたよりも多くのキャラクターを支配しているプレイヤー全て≫は、自分の支配キャラクター1人を捨て札する。
≪バトルしたキャラクター≫は、バトル終了時に捨て札される。
イレイザー

何も考えずに出しても割と対応とるのが難しいカードではありますがやはりファストタイミングブレイクからのハンデスを狙いたくなるデザイン。
これに関しての鉄板っぽい組み合わせはエンプレス“ジャンヌ=ヨハネスⅧ”、ひな祭り天使あたりですかね。あとセラフィック・フェザー。
このあたりはアンクゥあたりとも仲のいいカードなので一緒に入れておくとコンボパーツから「専用で入れた」感が薄れていいかもしれない。
またバトル参加キャラが両成敗されるアビリティを持っているのでラーズグリーズがこれをかざして死にたがると大概な面倒さだと思います。
書いてあることがどれも強烈なカードだけにドローとチャージを与える効果は自分相手問わずふとした瞬間に忘れちゃうことが結構あった(経験談)のでそこはしっかり押さえていきましょう。


以上、今週はこんなんで。
改めまして本年もよろしくお願いします!

「要チェックだわ」( No.0804 ゴシップメイド“丹生 すみれ”)

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


月曜担当WISPです。



2017年一発目の今日は、久しぶりにお気に入りの2枚コンボ。
今日は何となく白で。



【羽生+舞】
解決後も羽生のエフェクトが効果を発揮し続けていることを利用したあれですね。
今のルールで同じことができるかは不明。
再録の際、舞が微妙にテキスト変わってできなくなったっていう噂は聞いたような。
コスト激重ですけど、グラデュエーションとか駆使して何とか揃えられれば爽快ですね。



【ドラゴンライナー+特殊条件ブレイク】
小鳥遊さんとか、声優アイドルとかがそれですね。
まードラゴンライナーは元から単体で運用するものではないので。
しかも小鳥遊さんはISP2で単体ファストブレイク可能になっちゃったし。



【ホームズ+マインドアサシン】
↑のライナーとは逆で、これはどっちかだけでいいとも言える。
まぁほらピーピングできればホームズ必中だし……
(ここまでするなら、いっそソラ・エニシダでグラスデモンでもはっつけてやった方がコンボっぽくて見た目楽しいまである)



【エクリプス+夏休み】
これをコンボと言えるかどうかは不明(単体で強いカードにシナジーがあった感じだし)
決まった試合は大体勝つ。



【遊佐下段+コミュニケイトデバイス】
驚異的な自身パワーセットアビリティとパワートスの組み合わせ。
一気に補給できるし、出したアタッカーにその場で回すことも可能。
ECBキャラを使えば手札返還もできる、非常に優秀な補給線。



【マインドシンクロ+マインドシンクロ】
うっせ^^




こんなところ?
なんか白は愛美や真由美に釘バット持たせて殴ったり、明音鈴がヒマワリ畑で駆け抜けたり、コントロール仕切って何もさせず勝ったイメージが強くて2枚コンボを軸にしたどうこうって印象が薄い。
Vivid2発売後に、ミウラ・リナルディとデバイスの効果悪用してターン終了時にエクリプスが戻って来るデッキとかで遊んでいたことはあった。
