最初はまいまいが好きだったけど今はダントツでめらめらがすき

そんなポケモンサンムーン。
火曜担当ハヴです。
やー、寒くなってきましたね。
んじゃ、NAS告知から。

開催日:12月4日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:フィフストリーム(マミエミはエクストリームのカード扱い)を予定。


なんかもっと先のことだと思ってましたが気付けば今週末じゃんって具合です。←
ちなみに僕は見事不参加が決まりました。これ書き終わったらNAS勢に報告しとかないと。

最近導入までが雑になってることに気付かないふりで今週はリビングキャッスル“ノイベルシュタイン”について語るマン。
青青青青4
5/5/5 チャージX
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。
≪あなたのクリーチャーまたはクリーチャー♂を持つブレイクカード≫のコストは1減少する。
≪あなたの支配キャラクターのクリーチャー♂♀全て≫にオフェンシブ・ディフェンシブ・シンクロを与え、±0/+1/+1する。
マシン/クリーチャー/クリーチャー♂

青でクリーチャー使うならとりあえず選択肢に上がるんじゃないかってアレ。
これ出すのにはファクターもコストも要求してくるけどそのあとのコストのやりくりは大分楽になってるんでそこは気にしないでいいのはなかなか。
その上、自身も実質5/6/6で他のクリーチャーのサイズも上がるので仕事はめっちゃする印象。
チャージXはまぁ2くらいあればいいかなな代物だけどクリーチャー全部がオフェンシブ、ディフェンシブあるし最悪なくても回る、かも?
あんまり派手なタイプのカードではないけど光るものは十分にあるんじゃないかなと思います。
フィフスでクラリスと合わせてもいいかもしれませんね。オフェンシブ、ディフェンシブあたりは被るけども。

したらこの辺で。

「あたしってさ、肉食系なのよね」(No.0500 ビルコン)

乾燥してきましたねー。
咽喉がやばい。


月曜担当WISPです。




今日語るカードは“茨の枷”について。

緑の優良な軽量ファストで、効果は2個。
概ね上の効果で、コストを払ったらハンデスをしていく、というのが主な使い方になると思います。


相手がBCBキャラを使用してもトントンなので、リソース差が一気に広がるのと
1コスト支払うことでメインフェイズ終了時に回収が利くので、使い所を考えず適当に垂れ流しててもそれなりにうざいカードです。

相手の展開を阻害しつつ、FDエンジンを解放して自分は加速。

中盤で相手が溜め込んだら、自分のターンに撃ってからキャラビートしてプレッシャーをかけていくこともありますね。
コンボ的な要素として、茨の枷でフルハンデス気味の状態の相手にラプラスの悪魔を放り込めば即死を狙えたりもします。



例外的な使い方として、相手の残デッキ枚数が僅かとなって、“このターン耐えれれば……”となった際。
上の効果と下の効果を同時に起動して、ハンデス時にデッキ破壊を狙える構成に。
特に、アクエリはギリギリの勝負になると残デッキ0枚で勝負をかけることも多いので、手札をノーコストで始末できない場合はトドメの一撃になることも。

誰が使っても一定以上には強いですけど、一気に速度を落とすカードなので、ぐだった試合から活路を見出す人なんかが使えば特に強いカードじゃないでしょうか。

今日はこんな感じで!
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR