GO

最近、特に理由はないんですけど徒歩通勤に切り替えました。特に理由はないんだけど。
火曜担当ハヴです。

B-NASのことも先々週、先週で書いたし再び話題の谷間。
とりあえず来月NAS告知。

開催日:8月7日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:先月に引き続きフィフストリーム(※マミエミはエクストリームのカード扱い)をやります。



デッキ組む時間が致命的に用意できないんだけども何か作りたい衝動。
ってなわけで(?)今日はフィフストリーム不動明王に入れようと思ったけど枠がなかった天狗神“飯縄大権現”について語る感。
まずはカードテキスト。
赤赤赤3
5/4/5
≪対戦相手全て≫のダメージ置き場のカード枚数による敗北条件に-X枚する。Xはこのキャラクターを構成する“飯縄大権現”の枚数に等しい。
≪あなたの支配キャラクター全て≫は、インターセプト・シンクロを得る。
1:ターン終了時まで、目標の≪キャラクター1人≫にブレイクスルーを与え、耐久力に+3する。
イレイザー/ゴースト

上のアビリティ、下のアビリティ、エフェクトの全部に割と仕事があるカード。
順に、

打点があまり出にくい赤としては相手の敗北までの距離が少しでも縮むと割と嬉しい。
全員インセプで守りがっちり、足りない打点をシンクロで補える。またこのキャラクターがいると早蕨が死に放題の攻撃3点パンプと化す。
皆インセプを持っているので文字通り壁を作れる。また守りだけでなくブレイクスルーで攻める際にもプレッシャーを与える。

とかだいたいこんな感じのことを考えてたんですが月輪からサーチできるファスト達の牙城を崩せず結局僕は一枚も入れませんでしたが。←
今ふと受信した電波だとお菓子デッキあたりだと活躍の場がある…かも?あまりに無責任な発言。


以上今週はこんなところで。
明日は生存本能ヴァルキュリア買いに行く。

 

すっかり忘れていた……

月曜担当WISPです。



今日はラプラスの悪魔(ついでにアイスウォール)について!



ラプラスの悪魔は緑3F2C、アイスウォールは黄2F2Cのファストカードで、ターン終了時まで全てのキャラクターのスキルを無効にする効果を持っています。

バトルにおいては自分のガード宣言レスポンスで撃ち込んで相手のペネトレイトやイニシアチブ、バインドやレジストを無効にして有利に立てます。

バトル外……というよりこちらがメインなシチュエーションな気もしますが、相手のターン、メインフェイズ終了にレスポンスで使用することで、全てのチャージを消すことが可能です。
ソダッキやイビルアイなどと似た、パワーをそもそも供給させないタイプのパワコンですね。
相手は手札からしかパワーカードをさせないので、こちらが一方的に3枚のリソースを失っても、テンポアドを大きく取ればお釣りがきます。


よく使われる用法としては、
茨の枷によるハンデス、ソダッキによるドローロックなどで手札を枯渇させた上でチャージを消し、盤面を凍結させるといった組み方でしょうか。
デッキ内にファストカードが多いのでFDエンジンとの相性もよく。
性質上、大型ブレイクはタナトスの器“小此木詩愛”などが良さげです(デッキ内がパワコンスペルだらけになるので、それらが全部エンドカードに変わる強さ)

番外編として、ヴァンパイアキスと組み合わせて使用することで相手のパワーカードフェイズを完全に凍らせて、返しで好き放題ぶち込む方法があります。
リソースを6枚先払いした上で、補給をまたがずに相手を倒せるほどの盤面を用意する必要がありますが。
まぁ、コンボパーツはどちらも単体で強力なカードですので、狙いつつ無理はしない程度に期待するようなイメージで。


こんな感じで、今日は〆!