デレステ楽しくて忙しい(開き直り

美玲ちゃんかわいいんだよ!
火曜担当ハヴ(美玲P)です。未だ0ドロップ。
まぁここで膨らます話じゃないしNAS告知。

開催日:7月3日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:言ってた通り7月NASはフィフストリーム(※マミエミはエクストリームのカード扱い)やります。


先週言ってた通り行けない可能性に備えてエフマスさん、きりゅーさんにはデッキを渡しておいたから二人は参加してくれるでしょう。多分。


さてさて。
ネタないし適当に引っ掴んだカードについていろいろ。
今日は同人少女“月島 薫子”について。まずはカードテキスト。
白白白2
4/3/3 ドロー+1 チャージ1
あなたのメインフェイズ開始時に、あなた以外のプレイヤーの支配キャラクター1人を指定する。メインフェイズ終了時まで、≪あなたの支配キャラクター全て≫は指定したキャラクターを目標にアタック宣言可能。
スチューデント/アンデッド

ってことで補給力と特定の一体へのアタック宣言を可能にする感じのカード。
アビリティの対象を決めるタイミングがメインフェイズ開始時なのでたいていの場合出したターンはただの補給持ちネームですね。
ところが最近(っていうほどでもないけど)オーディションガールって便利なカードが増えたので相手のメイン終了時くらいにこのカードをブレイクしちゃえばアビリティと同じく通常のタイミングでブレイクしたターンには死にスキルになるドロー+1も初っ端から機能していい感じなんじゃないでしょーか。
あと場にいると同ネームの2段のサーチがいい感じにわけわからん性能になるのでホントオーディションガール様々感ある。
B-NASまでになんか悪いこと考えれたら月島1段:月島2段:他なんか強そうなエクストリームのネーム=2:2:1くらいの比率でフィフストリームのデッキ作ってみようかなと思います。

以上、今日はこんな感じで。

 

なんというか



気が抜けてますね。

今週修羅場ってて、すっかり遅れましたが、月曜担当WISPです。





今日は思い出のカードについて語るあれで。

今週の1枚は「小石川愛美」!
漢字にちょっと自信ない。



塔多段と呼ばれるサイクルの一つで、後攻からまくる逸材。

まず下段は全勢力共通で、相手のテリトリーにキャラクターがいて、こちらの支配エリアが更地ならばいきなりセット宣言できてしまうやつですね。
上段の能力はえげつなく、共通のバインド1・チャージ3に加えてイニシアチブを持っています。白だし。

セット時に捨て札置き場から5枚デッキバックするCIPの他、精神力分ダメージ置き場の上限を増加させる永続アビリティも所持。
序盤から終盤まで隙がないですね。


単純にスペックだけ見ると3F1C 6/5/5 バインド1/チャージ3/イニシアチブのアタッカーで、普通に考えればそれだけで脅威なのですが、全部の勢力にこのサイクルがいまして
何かサポートがないと、半ターン遅れで出された赤や緑の塔多段に抑え込まれてしまうのですね。


それでも、このカードが非常に高い使用率を誇ったのは、アンチェインスタイルでの安定感からでしょうか。
一般的に”愛美フュージョン”とか呼ばれるタイプで、デッキ内の社長や食卓によるサーチが多く、盤面を完成させるまでの速度が違う。
初手愛美下段スタート、食卓→社長→CIPサーチしてきた食卓→愛美上段+アクトレスあたり? の動きは素早かった。

序盤の速攻からエンドパターンまで、デッキ全体でひとつの目的を遂行する挙動が好きでした。
後発の弾で白にミコトや遊佐デバイスなどの対抗馬が出ても、最後までアンチェイン環境の最前線を駆け抜けた名カードと言えるでしょう。

今日はそんな感じで
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR