スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省します

エフマスさんからレシピ預かってたんですが「まぁ明日やればいいか」マインドでズルズルやってたら預かってから一週間以上経っててマジかよ俺クズじゃん状態になりました。火曜担当ハヴです。
慌ててアップしたのでこの記事の下の記事を確認してもらえばと思います。四国最強座レシピ解説、エクストリームとデススタの二つがあります。
エフマスさんホントすみませんでした。


ってことで冒頭を長々己の不始末に使っちゃいましたがNAS告知。
開催日:6月5日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:ギャラクシーパートナー予定。7月以降はフィフストリームになるかも?


参加者全員の合意がとれたら突然にフィフストリームで非公認大会するかもしれない可能性に今気づく。非公認だからこそできる芸当ですね。
まぁ言うてギャラクシー持ってきてもらえればそっち優先になるし大丈夫。



さてさて。最近あまりにも内容のない更新してたし今日はカードの山を適当に漁って出てきたカードについて適当に語ってみようと思います。

そんなんで今日の一枚は「SPメイド隊」です。
デススタとかフィフストリームとかA3EX+とかで需要はなくはないでしょという見切り発車。

ざっくりいうと自分が支配してるワーカー♀を捨て札したらプレイヤーが受けるダメージ判定を無効化したり自分の支配キャラが捨て札になるときにワーカー♀を身代わりにできる白の2F2Cファスト。
この手のカードだとワーカーなら♂でもいけそうな気もするんですがこのカードは♀限定。まぁカード名的には妥当か。
ってことでコスト消費のこととか考えると効果で捨て札するワーカー♀はパワー0でいて欲しいところですが。
アクエリアンエイジ的にはワーカー♀ってそうやすやすとパワー0で放置は難しいのでとりあえずはこのカードのコストを捨て札する予定のワーカー♀から支払うあたりは基本プレイングっぽいですね。
ちなみに自分はナースロイド“IZUMI”あたりと合わせて何かできないかなーあたりまでは考えたんですがそれより先があんまり思いつかなかったので誰か面白いデッキ考えて。(唐突な無茶ぶり
とりあえずビルとエニシダ突っ込んでワーカービート?


以上こんな感じで。
スポンサーサイト

四国最強座 春 デススタレシピ編

どもどもす、ハヴです。
エクストリーム編に続きデススタ編も連続で。




では最後にデススタのデッキとなります。
大会からかなり時間が経ってしまい、話題として古いですがデッキ解説とさせていただきます。

3 プリンセスバタフライ
2 女子音大生
3 新人ボイスアクトレス

2 アストラルメイド
4 幽霊ウェイトレス
4 ヴァンパイア・ナース
4 クラウドドラゴン
2 デンデンムシ
4 イノセントチャイルド
1 ヘビースモーカーデビル
1 接木の花霊

1 ハーフデビル

1 クローンストライカー

4 骨女
2 一反木綿
2 傾国の妖狐“蘇姐己”
2 春を祝う女神“フローラ”
3 姫悪魔“パイモン
4 ミストヴァンパイア“クレメンティーナ・キュリヴナ”
4 ミストストーム“クレメンティーナ・キュリヴナ”
2 フェアリーリング
1 ピュアメモリー
4 サイレンヴォイス

コントロール部分を補助にしたクレメンティーナになります。
ゴーストで足回りを整えて、パイモンやフローラ用の素体を白で補填した形となります。
2~3ターン目にクレメンティーナを出して3ターン目にエフェクトを2~3回起動で18~36点取れるような構築としています。
一番の問題は精神攻撃とイニシアチブですが、サイレンヴォイスやピュアメモリーでのコントロールでダメージを通しやすくします、その上でパイモンを積むことでコントロールカードを適切な時に手札に加えることができ、その後はドロー+2のブレイクとして動けます。
ゴーストは孔明に取られますが、一回限りでピンポイントな状態でやられるなら諦める、の精神でやってました。

デススタは環境的に読めず、強いカードもほかにありますが今回はクレメンティーナを選びました。
選んだ理由としては

・クレメンティーナ自身がアビリティで耐性を持っているため対処されにくい
・パートナーシステムでのコスト軽減によって、早いタイミングで高打点をたたき出せる
・超生物相手でも霧の魔物の同時アタックで対処しやすい

あたり。
実際構築段階では色々浮気してデッキを作成しており

・クレメンティーナ(構築ガタガタ版)
・タナトスの器
・禿山の一夜そういうことに(
・金星戦士パワージェム
・真由美第二の覚醒
・デス・ファクター“アル・ゲルド”ヴァージョンアップ(秘密デッキ)

を色々考えた上で、一度タナトスの器に決定しましたが足回りをクレメンティーナにも適用したら思ったより安定したため決着が早いクレメンティーナにした部分もあります。(タナトスはデッキアウトまでに時間がかかることが多いため)
後は個人的にクレメンティーナが好きなカードではあったのでこれで結果を出したい気持ちも大きかったです。

最後に自分の構築についての考え方をちょっと書きます。

そもそもデッキ構築において
認知度が高い強いデッキを対処されても使うのは非常にリスキーに見えますが、強いということはそれに必ず理由がついてきます。
逆にその強いというのがわかれば対処もしやすくはなります。
自分でカードを持っていなくてもとりあえず組んで回してみて強さを理解すれば理解の質があがり、自分の構築の強みをより強くだせるようなります。

その上で、色んな人と交流して意見を聞くことでその幅は更に上がります。
自分が積極的に遠征に行くのはそういう部分も大きくあります、ですのでまだ行ったことない地域の大会でも行ってみれば自分にとってプラスになるでしょう。
よければ次回B-NASがそういう場になっていますのでお時間に都合があいましたら来ていただければと思います。


長々となってしまい今回も読んで頂いた方ならびに今回から読み始めて最後まで読んで頂いた方全員に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、次回がいつになるかはわかりませんが、機会がありましたらハヴやんに頼んで掲載してもらいます。

以上がデススタの解説ならびに四国最強座のまとめとさせていただきます。




そんな感じでエフマスさんの四国最強座 春 のレポは以上となります。エフマスさんありがとうございましたー!
あとアップ遅くなっちゃってすみませんでした。反省。

ってことで最後にダイマしてくれましたが第四回B-NASはいろいろ企画検討中です。(言ってみたかった
続報はAAA使って随時!

四国最強座 春 エクストリームレシピ編

どもす、ハヴです。
このあと更新する分で多分説明?してると思いますけどエフマスさんの四国最強座レポ、エクストリームレシピ編です。
自分が四国最強座に行けなかったのでデッキ丸ごと託した感じ。
したらあとはエフマスさんに語ってもらおう。






それでは今回はエクスのデッキとなります。
ハヴやんから借りたときから変更していない状態なので自分が説明するよりかはハヴやん本人から解説してもらったほうがいいかと思うのですが、自分なりのリアライザーの考え方ってやつを説明していきます。

まずはデッキレシピから


4 学園祭メイド
1 シェルターデザイナー
1 車掌さん 
1 サイドカーロイド 
2 収穫アンドロイド 
3 ミニパト 
4 スペースクリーナー 
1 少女運転手
1 St.ヒルデ魔法学院初等科4年生“高町 ヴィヴィオ”

3 凧忍者 

2 おばけ屋敷バイト

3 動く石像
1 竜の門番

3 転入生
4 マシン・ドルフィン
4 リアライザー“横井 蒔苗”
3 天才プログラマー“横井 蒔苗”
4 メカィアーリス プログレッシブタイプ
2 タイムエクスプレス“ドラゴンライナー”

4 セーラー・スーツ

2 ブレイブハート
2 コスプレパーティ

3 キネティックシュート
2 マインドアサシン

自分が考えるリアライザーの強い所は

・パワー0を許さない2段目のエフェクト
・レスポンス不可のアビリティ1点焼き
・ドラゴンライナーを出した後のファストタイミングブレイクによる擬似除去

と思っています。
上記の強みを出すには、如何にその場を作っていくのかを重点においてプレイしていきます。
特に2段目をサーチなどで捨て札に送ってからのブレイブハートはシナジーが合いすぎでエクスでも禁止でいいんじゃない?レベルに思えます。

ただ、強い点以外に脆い面も結構あります。

・補給面が学園祭メイドや凧忍者への依存度が高い
・耐久が高いキャラ相手には1点焼きが無効化される
・アシッドクラウドやクラス占拠が厳しい(じょなさんは絶対に許さないよ)

特に自分が事前に調整していたときに厳しいと感じたのが補給でした。
リアライザーを出す3ターン目などが一番手札状況や場も含めて厳しく、1点焼きなどで相手の場を縮めながらなら、間に合うが相手の場に干渉できないとそのまま巻き返されることもありました。

実際の対戦では1戦目は相手のミス?から勝ちを拾った所、2戦目はドローでの補給が足りずキーカードがほぼ手に来なかった&自分の一部ミスがあった為の負け、3戦目は相手が耐久1のシールドなししか支配しなかったので必勝パターンに持ち込んでの勝ちでした。

リアライザー対策自体は色々できますが、どれもデッキを歪になりかねないことから対処しにくく、意識すると結構頭の片隅に残って面倒なデッキになっています。
リアライザーをここまで強く仕上げたのはハヴやんの切磋琢磨の結果だと言えますね。

以上がエクス解説になります。
次回はデススタの解説とB-NASでやるフィフストリームに関してあれこれを語っていきたいと思います。




ってことでエフマスさんありがとうございました!(普段褒められ慣れてない顔
まぁ確かにリアライザー回すときは学園祭メイドor凧忍者(か車掌さん)、またはその両方が“ある”前提だったなーと改めて思い直した次第です。
人にデッキ貸すと自分が意識してないところの意見もらえるから嬉しいっすね。
次に大会で回す機会いつだよって気もしますがせっかくもらった意見、今後の改造案に活かしていきたいところです。

ってなトコで〆。
デススタ編も連続UP。

「輝ける場所は、ここにしか無いのかもしれないな」(No.0979 スケイルドラグーン)

こんばんはー
雨の影響で、一気に寒くなってましたね、今日。


月曜担当WISPです。




日曜日は横浜に行ってきたのですけど、夕飯を食べに飲食店に入ったら、街中ではなかなか見られないポケモンと出会いまして



のーてんコラ2


↑こんなの

何かレアな特性とかあるかなーと思って、その場で捕獲したのですけれど。
別段、少し重量が高いくらいで、特殊な能力は持っていませんでした。

どうやら、群れからはぐれてしまったようですね。



【コダック】

※↓種族値
HP 50
こうげき 52
ぼうぎょ 48
とくこう 65
とくぼう 50
すばやさ 55
平均 / 合計 53.3 / 320



特性の【のーてんキ】で天候の影響を受けずに戦うことができるようです。

特に尖った能力はなさそうな感じですが、進化させればパンプジン、グライオン、耐久ウインディ、すなかきドリュウズなど、抜ければ水技と氷技で落とせる相手がそれなりにいるそうなので、今後に期待ですね。

 

今週末じゃん、横浜

ってWISPのあんちゃんの記事見て思ったとか。
火曜担当ハヴです。
ささっとNAS告知。

開催日:6月5日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:ギャラクシーパートナー予定。7月以降はフィフストリームになるかも?


そんな具合で来月NASより先はフィフストリーム採用濃厚な感じなんでギャラクシーで遊びたいぜって方は堺東来てね!
自分も久しぶりに新しいデッキでも作っていくつもり。ついでにエフマスさんのも。(先月NAS直前に言ってたヤツでいいよねという私信かましておく。


さてさて。
改めまして今週末が横浜ジャッジメント杯っすね!
自分は未だかつてないレベルの出費の予定ができたので申し訳ないですが不参加です。不甲斐ない。
NASドラフト(ヨコハマver.)参加したかった。したかった。もっというなら打ち上げ行きたかった。
とりあえず学園祭メイド禁止環境だと結果どうなるかはふつーに気になるのでレポート楽しみにしてます!

今週はこんなんで。

「俺はなぁ、セクハラすんのは好きだけど、されんのは嫌いなんだよ! わかったか!」(深夜テンションのえるます)

あつすぎないですか!?
ざけんな!


熱いの嫌、月曜担当WISPです。




今週末は!!
>横浜最強座(仮) ~ジャッジメント杯~
だそうです!


アクエリほんと久しぶりだけど、とりあえず遊びに行く予定!
久しぶりにハヴやんとも対戦したいしなー


カードに触れてない人間が環境考察とか寝言も良いとこなので、思い出語っていくスタイル。

今日のカードは……『エリスの黄金林檎』!
ダークロア3F2Cで、ネームを2体以上支配しているプレイヤー1人の、勢力エリアに全員撃ち上げるプロジェクトカードですね。
捨て札やダメージではないので、バインド・シールドで防げないところがポイント高い。
環境終盤で溢れかえった疑似バインド系にも強いし、パワーを全て吹き飛ばすのでそのままパクれる、ミラーマッチの切り札でもあります。

個人的に気に入っているのは、先にネームを出させて、準備に費やした1ターンの返しで足元を斬り払う運用なので、“後攻の時に強い”という部分。
サイレンヴォイスやレイ・アルカードなども合わせて、『切り返し』に強いカードでデッキ内を固められるのが本当に好き。

ネーム? 出したければ出していいよ。その方が美味しいから!








……で、更地にされるまでがテンプレです(´ΦωΦ`)


今週末5/29は、横浜でボクと握手!!!!!!!!

四国最強座 春 ギャラクシーレシピ編

更新遅くなりましてもうしわけないです。ハヴです。
言ってた通りエフマスさんから四国最強座で使ったギャラクシーのレシピをお預かりしたのでペタリ。
続きからどうぞ。


発作的に杏仁豆腐食べたい

最近は記事タイトル思いつかないが故に戯言でお茶を濁してる感強くなってきたなぁ。
ってことで火曜担当ハヴです。
いつもどーりNAS告知から!

開催日:6月5日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:ギャラクシーパートナー予定。7月以降はフィフストリームになるかも?

大会でギャラクシーやったあとはフィフストリームでとりあえず遊んでみよう会やってるはず。※マミエミはエクストリームのカード扱いとするハウスルール。
緩やかに第四回B-NAS(以後B-NAS4)へと歩を進めるスタンス。
いうて9月のことだからまだまだ先だけども!

先のことついでに。
どうせB-NAS4が近づいて来たらもっとしっかりまとめて一つの記事にするんだけども、当日のルールについて。
現時点で考えてるのはNASドラフトはいつものNASドラフトで問題ない感じなんですがもう一個の方。
・確定6回戦くらいの2デッキ制
ってヤツ。※名称未定
とりあえずギャラクシー(パートナーの有無については検討中)とフィフストリーム(パートナーシステム不採用)での2デッキを用意していただく形になると思うんですが、細部についてちょいと説明。

○対戦スケジュール
 ギャラクシー→フィフストリーム→ギャラクシー…みたいなデッキを交互に変更して対戦する感じを予定。

○構築制限
 禁止カードや制限カードについては公式を準拠。例外としてフィフストリーム適応下でのみマミエミをエクストリームのカードとして扱うことを基準として考えております。※追加等あればまたここでアナウンスします。
 また、二つのデッキを通して同名カードは4枚までみたいなルールは設けません。設けませんが以下参照。
 あと、当日使用のデッキはカードの入れ替えを禁止させていただきます。
例:
・両方のデッキでお散歩従士を4枚ずつ使用するため対戦終了後ギャラクシーのデッキからフィフストリームのデッキへお散歩従士を4枚移動した。→×
・両方のデッキでお散歩従士を4枚ずつ使用するためギャラクシーのデッキに4枚、フィフストリームのデッキに4枚をそれぞれ用意しておいた。→○
対戦開始時にギャラクシーフィフストリーム両方のデッキ内に欠品がないようにというとわかりやすいですかね?
○特別ルール
 上記への特例となるのですが当日デッキを変更しないという選択も可能にしておこうと思います。
6回戦全部ギャラクシースタイルで駆け抜ける!
その際は一回戦開始までに申告していただいた方全員に対戦の際に何かしらの特典をつけようかなという。※内容は未定。


いまのところこんな感じですかね。
最後の特別ルールに関しては相手または自分のダメージ枚数上限に有利つける感じで検討中だけどNAS勢であーだこーだしたら変わる可能性もあるしとりあえずの未定。

以上気の早い話でした。
今日はこれにて。明日はエフマスさんの四国最強座で使ったギャラクシーのデッキレシピあげると思います。

「あー、いいんじゃないかな、うん。ちょっと寝るね」(No.0551 シャーマニックレディ“ニッサ・ルィ・ウェズン”)

今日もあつぅい!
でも風強い……


月曜担当WISPです。



さてさて

来週末は【横浜最強座(仮) ~ジャッジメント杯~】ですね。
予定確保できたら、同窓会気分で向かうと思います。

エクストリームスタイルだと学園祭メイドが使用禁止だったり、マミエミがパートナー置き場に置けなかったりするので気をつけて!

自分ならどう組むかな。
ロッソでも置いて、緊急発進しようかしら。
人身ィアもいるし、多分ミカエルフェザーよりギリ早い。

2F域のファストタイミングでのやりとりが主戦場になりそうだから、それをカットできるお散歩銃士と、すり抜けられるアビリティ焼きがどう作用していくのか楽しみですね。


今日はこんなとこで!

なんかめっちゃ頭痛する

火曜担当ハヴです。
話題の谷間。
とりあえず恒例のNAS告知。

開催日:6月5日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:ギャラクシーパートナー予定。7月以降はフィフストリームになるかも?


大会自体はギャラクシーパートナーですが作れた人からフィフストリーム持ってきて遊ぶらしいです。
※先週も言ったけどNASハウスルールではフィフストリームルール適応下でのマミエミはエクストリームのカード扱いとします。

あんまり制限つけないで遊びたい節あるので月が進むうちにしれっと撤回するかもしれませんけどね。
まぁ現時点ではマミエミさんに我慢していただく感じ。


そんな感じでフィフストリームのデッキ考えてるんですが前回遊んだとき(名古屋だったかな?)よりカードプール増えてて楽しいですね。
具体例でいうと人震とかのサイクルあたり。
まぁあんまり考えないで既存のギャラクシーのデッキに適当にちょい足しでも満足いくデッキになりそうですけど。
ともあれ長いスパンでいろいろ考えます。


今週はこれでごめんなさい。

「可能性の話ならば、私はそれの塊じゃ」(No.1005 八剣巫女“八剣 うめ”)

GWは終わった!!
来年まで会えないなんて寂しすぎるよ!

織姫と彦星の気持ちがわかりました。月曜担当WISPです。





>横浜最強座(仮) ~ジャッジメント杯~
何だか、5/29に横浜でイベントあるみたいですね!
先週の行事とかが動かなければ、何とか予定つけてでも参加したいところ。

デッキが作れるかはわからないから、最悪運営側のサポートに回って、ドラフトだけ遊びに行くとかも視野かなー。
レギュレーション違反してたら怖いし。


景品提供とか調整相手とかなら可能な限りがんばるけどね!



昔のカードを使える貴重な機会だし、思い出に浸るのも楽しそうだから
ちゃんと“デッキ”を作るかどうか、すごく悩みますね。

使いたいものを使いたい気持ちもあるけれど、やるならちゃんとやりたい、というのも確かにある。















あ、ところで僕レイチェル使いたいんですけど

YOKOHAMA告知

お晩どす。ハヴです。
今回は横浜で行われるイベントについて告知したいって打診をいただいたのでありがたく更新させていただく次第です。

そんなんで告知は↓




皆さまアクエリは
大阪生まれ、東京在住、群馬のアクエリプレイヤー、じょなさんです

はじめましての方が多いかと思いますが皆さんよろしくお願いします。

この度、横浜のえじぇ。さんと一緒にアクエリアンエイジの非公認イベントを主催させて頂くことになりましたので、この場をお借りして告知させて頂きに参りました。 (ハヴさん、告知場所の提供ありがとうございます)

以下がイベントの詳細になります
奮ってご参加頂ければ幸いです
よろしくお願いします

【横浜最強座(仮) ~ジャッジメント杯~】
◆開催日:2016年5月29日
◆時間:10時30分(受付開始)~18時(完全撤収を予定)
※ささやかながら閉会後打ち上げなども企画する用意があります
◆場所:横浜西公会堂 第一会議室 HATW内
神奈川県横浜市西区岡野1丁目6-41
◆レギュレーション:30分1本、各種交互にギャラクシー、エクストリーム、フィフストリームの各スタイルを3戦ずつ9回戦
① ギャラクシースタイル(パートナーシステム無し)
② エクストリームスタイル(パートナーシステムver.1.1を使用)
※使用禁止カード
学園祭メイド
※以下のカードをパートナー置き場に置くことを禁止します
レッドジュエル“フォルナ・アンタレス”
アイドルユニット“マミ”&“エミ”
③ フィフストリーム(特殊構築戦)
基本構築ルールはギャラクシースタイルに準拠
パートナーシステムは使用しません
デッキ内にsaga3以降のカードを5枚まで使用することが可能
ただしコンバート前のエクストリームスタイル禁止カードを使用することはできません

※通常構築ルールは公式に則って、カレイドスコープ投入可能枚数を各デッキ内に1枚までとさせていただきます。
※全てのデッキを通して同名カードは4枚まで。

◆プロキシに関して
プロキシの使用を許可します。プロキシを使用する際のルールは以下の通りです
※プロキシは、カードの基本情報(カード名称、ファクターやコストなど)が全て判る様にしてください。
※プロキシは惑星シリーズ以外のカードのみ、エクストリームとフィフストリームの2デッキあわせて10枚まで可とします。
※プロキシ使用者は対戦前にデッキのプロキシカードを全て取り出し、裏向けの状態で対戦相手に2枚を選んでもらい、それを公開して頂きます。残りは公開しなくて構いません。

◆順位の決め方
3レギュレーション使用の特殊ルールのため、順位を
勝利点>与えダメージ>受けダメージ
の順で決定します
勝利点は勝利3、敗北0、引き分け1
受けダメージでも同立が出た場合は両者のじゃんけんで決定することとします

◆サイドイベントについて
14時からを目途に、NASドラフト(ヨコハマver.)の開催を予定しています
※NASドラフトに関してはこちら(http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-646.html)に詳細があります

こちらはパックと会場の都合上6人までとさせていただきます
ご容赦ください

◆予約に関して
初めてのイベント主催で右も左も分からないので、事前に予約を頂けると大変喜びます
aquarianage.yokohama★gmail.com
(★→@に)
までプレイヤーネームを添えてご連絡ください

◆参加費について
HATW参加費として200円、ジャッジメント杯参加費として300円頂きます。
当日受付にてお支払いください。

◆景品について
上位景品としてPR137 「韴巫女“弓削 遙”」やPR142 「姫悪魔“パイモン”」などの配布を予定しています。
参加賞としてEXPR068「お散歩従士」などの配布を予定しています。

以上となります。
告知が直前となってしまい申し訳ありませんが、皆さまのご参加を心よりお持ちしております。
ご参加の検討のほどよろしくお願いします。

じょなさん


とのこと!めっちゃ楽しそう!
僕もいろいろなものに都合ついたら行きたいところですがどうなることやら。
そろそろパック作る以外でNASドラに参加してみたいなトコあるし真面目に考えます。
ってことで行くぜって方はレッツ事前予約だ!

とりあえず今分かってることだけでも

なんかエラい風雨らしいっすね。
火曜担当ハヴです。

月も変わったし来月NAS告知!

開催日:6月5日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:ギャラクシーパートナー予定。7月以降はフィフストリームになるかも?


大会後はフリーしつつB-NASの細部詰める感じかしら。



ってなわけで日曜日に話し合った結果次回B-NASのことについて羅列。

・現状の開催予定日は9月第二週濃厚。通常のNASも第一週にやる予定。
・内容としてはNASドラフトと確定6回戦くらいの2デッキ制(レギュはギャラクシーとフィフストリーム、いわゆるギャラクシーのデッキに5枚だけエクストリームのカード突っ込んでもいいですよってヤツ)の二本柱を予定。サイドはいつものジム戦かな。
・会場はカリントウさん借りずに別のところ(公民館的なアレ)を予定。

今のところはこんな感じなんで適当に肉付けしていきます。
あとは現状NAS勢の中ではフィフストリームルール適応下でマミエミはエクストリームのカードとしてカウントしようっていうのが重要そうなところかしら。
まぁ次回B-NASはデッキあんまり弄らなくとも参加できる感じのイベントになる方向で舵を切ってます。
いつもどおりいろいろ決まり次第またここで告知していきますので今週はさわりだけ!
したらこの辺で。

「力無き者に、居場所は無い」( No.0178 グレイドラグーン“ズィリーラ=ヴァルラ”)

今日暑かったですねー

きっつい。


月曜担当WISPです。



今日語るカードはー、何となく目についたのでズィリーラ・ヴァルラについて。


黒5F4Cの5/7/5、セット時にパワー分のキャラを捨て札するCIPを持っていますね。
地球(水星もかな)環境の中心人物の一人。

黄黒キャラビートの他、このカードとパニッシュメント・アサルトの2枚看板を盾に黒の展開力でゴリ押すデッキが流行ってましたね。
2段環境ではカメレオンメイドやトムボーイ・ドラグーン、ノーチラスなども手にいれ、グランドクロストーナメントを支配した黒単ボードコントロール、なるデッキが九州地方から登場。

とにかくCIPが強烈で、大量のキャラと軽量でさっさと展開してキャラを投げつけ続け、それでトドメを刺すか、これ引けたらキャストするだけのゲームだったような。
相手のノーチラスと殴り合って一方的に勝てるサイズもあり、後のエクスパンションでィミ・リュイリールなどが登場しても、最後まで黒を引っ張り続けたエーススペックです。

シンプルに強い、過ぎてあんまり書くことが見つからないですねw

正直、このカードが死ぬほど強かったから、グランドクロストーナメントでは赤青キャラビートとか使ってたわけですが(
結果的に正解だったので良かったものの……w


注意点としては、場に出てしまったあとはほぼバニラだと言うことくらいですか。(それでも十分すぎるけど)
打点5でチブ持ちの竜人(あなばだった)とか、バインド持ち精神打点のヴェルナ・エイワース辺りは出させずに仕留めてしまいたい相手ですね。
メテオバーストを手に入れてからは青相手に素早い干渉が可能になりましたが、そこはアンクゥやミーアで向こうもスペックを上げてきているのでどっこいかな。


こんな感じで今日は〆!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。