

四国最強座 春 レポート編

お晩です。ハヴです。
なんか預かってから大分寝かせてしまったけど今日はエフマスさんの四国最強座、レポート編です。



では前回考察編としましたので、今回はレポートとなります。
一部メモなど取っていないので曖昧な点などはご了承ください。
あと非常に長くなりましたので読む際には時間があるときを推奨します。

四国最強座 2016 春

■使用デッキ
ギャラクシー:青ヴァルキリー
エクス:リアライザー
デススタ:クレメンティーナ

朝一からリアルプレイミスをやらかしまくって先行き超絶不安になっていました。
自分がスタイルの順番をくじ引きで引いたのもプレイミスだったかなと後で思いました。


一回戦目 ギャラクシー 勝 白圧縮茗子復興の兆しそういうことに(  
じゃんけん勝って先行
初手を見るとトルバトールと英国女子学生のみ
アヴァロンはあるので英国女子学生を精神マイナスして支配、対戦相手は直感少女と貴族令嬢支配
ドローで傷有り少女を引いたので支配
対戦相手が貴族令嬢を茗子でブレイクして、一回アタックしてきたのでスルー
勢力に出たタレント素体をマミエミでブレイクされて復興の兆しが手札に、ここまでは危ないように感じていたけど手札にピュリファイ・エンジェルがあるからなんとかなるかなーと甘い考えをしていました。
相手がマミエミのエフェクトを起動してデッキから3枚捨て札、その中にそういうことにしておきましょうが見える
見えた瞬間に「あ、死んだ」と思いました。
ただ、対戦相手がコストを支払わずに復興の兆しを使用したので捨て札に、こちらのターンでピュリファイ・エンジェルをブレイクした所で相手が投了宣言

★感想★
きっちりコンボ決まってたら余裕の一回戦負けでした、面白いコンボで非常に勉強になりました。


二回戦目 エクス 勝 いつもの黒天使
いつものきりゅー
こちらは学園祭メイドが無い為、動く石像を置きながらシェルターデザイナー支配
きりゅーは勢力に感天使とエンジェルスレイブ置きながらツインタワーボーグ支配
次ターンは軽ブレイクを引かなかったので収穫アンドロイド支配のみ、きりゅーはこちらのエンド時にアネラを勢力へブレイク
きりゅーの場には、パワーがないのでキャラクター支配のみだが ひな祭り天使を支配
こちらは軽ブレイクも引かず、手札には天才プログラマーのみでコストにはメカィアーリスを入れているからブレイクが成立すれば一気に持っていける、ただ相手のひな祭りやグラビトンで一気に劣勢になる可能性もある。
しかし、こちらの場の遅さと相手の速さを考えるとやるしかないので、天才プログラマーを勢力にブレイク宣言
相手がコスト全部使って4コストでグラビトンを収穫アンドロイドに宣言したので、ツインタワーボーグへキネティックシュートを使用してブレイク成立
後はメカィアーリスを走らせて場を制圧して勝ち

★感想★
きりゅーが手札を切ってたならグラビトン成立してかなり劣勢になっていたというか場の細さで負けてたと思う


三回戦目 デススタ 勝 クレメンティーナ
バリーさん 実は初対戦

ジャンケン負けて後攻、パートナーオープンでお互いクレメンティーナ
「あ、死んだ(2回目)」
お互い一ターン目はキャラ支配、バリーさんの二ターン目に出ないことを祈るだけ、運よくバリーさんはキャラ支配のみ
こちらは軽ブレイクからクレメンティーナ一段目が無事成立
後はパートナーから引っ張って霧の魔物を走らせて勝ち

★感想★
こっちのデッキは一応同系でもなんとかできる構築にしてはいたが運よく先に出せたので楽になりました。


四回戦目 ギャラクシー 勝 黒白ィアーリスヴァールィン
相手はじょなさん、この間の調整会に来てたのでデッキがバレテル
ジャンケン勝って先行
初手を見ると学園祭メイドが!
えー・・・間違ってエクスのデッキを取り出していました・・・
じょなさんにデッキ誤った旨を伝えてジャッジ判断。確認してそのままギャラクシーのデッキを出して再度対戦いただけることに

ギャラクシーのデッキを取り出して再度対戦
こちらは順調に展開をするも相手はドローがない模様
オブサーバードラグーンが勢力に出るもドローの都合で軽ブレイクでブレイクしたので支配されず
こちらのターンで相手の支配したカメレオンメイドをヴァルキリー・ジャベリンで捨て札に
後は相手の展開が遅いのでブリュンヒルトを出してヴァルキリーセイバーを使用して勝ち

★感想★
じょなさんには本当に申し訳ないことをしました。本当なら没収試合で負けでもおかしくなかったけどジャッジとじょなさんの好意で対戦させてもらえました。
朝からのリアルプレイミスからここまでやらかすとは思ってませんでした。


五回戦目 エクス 負 キリコ
キケまるさん、てか全勝はこの時点で二人
相性は悪いけど、普通の白よりはまだなんとかなるかも?

こちら先行でシェルターデザイナー支配と勢力放置、キケまるさんは予知エルフ置きながらのキャラ支配
こちらは軽ブレイクも引けず、勢力もピリッとせずでキャラ支配のみ
キケまるさんはベンシーブレイクしてのキャラ支配で次ターンにキリコは確定
こちらはサーチから天才プログラマーをブレイクしてメカィアーリスを場に、キケまるさんの場に焼けるキャラはいない
サキュバスの誘いを打たれて手札破棄されたので補給してターンエンド
キケまるさんはキリコブレイクして、その後は補給だけ
こちらのターンも場に補給が弱いため、メカィアーリスを一度アタックさせて収穫アンドロイドにチャージしてターンエンド
キケまるさんの勢力中に収穫アンドロイドのエフェクトでマインドアサシンを探るもなく、リュッカをブレイクをしてキケまるさんはキリコ2段目をブレイク宣言、アタックしてきたので最初だけスルーして後はキャラでガードする、キケまるさんはパワーを補給してターンエンド
ドローで転入生を引くもまたサキュバスの誘いをされたので転入生をブレイク宣言、手札を破棄されて特に何も引いてないので補給してターンエンド
キケまるさんの勢力でマインドアサシンを探る為に再度収穫アンドロイドのエフェクトを使うも引かず、メインでキリコでアタックしてきたので転入生ガードもブラフマーされたので一回スルー残りはアビリティなしでガード
ただ、こちらの場は相当薄いため残りのアタックを詰めアクエリされてダメージ負け

★感想★
こちらの手札に経由したダメージが、天才プログラマー メカィアーリス 転入生のみ
ダメージアウト時の残り15枚のデッキにリアライザー3枚 ドラゴンライナー2枚 マインドアサシン2枚 ブレイブハート1枚 転入生2枚
さすがに運がないと言いたいところですが、些細なコストの支払いにミスが一回ありましたのでこれがなければもしかしたら?がほんの数ミリ存在しただけに情けない結果になりました。
ただ、キケまるさんの練習量と熱意に圧倒されていたので間違わなくても勝てなかったとは思います。


六回戦 デススタ アンデッド天草 勝
いつものおとやん
こちら先行で順調に展開、おとやんは勢力にアンデッドメイドとディーラーを置いてキャラ支配
骨女を引いてたのでおとやんの勢力のアンデッドメイドをブレイクして、クレメンティーナ一段までブレイクしてフルパワー
おとやんは特に何もなくキャラ支配のみ
こちら1ドローで2段目引いたので0コストでブレイク、霧の魔物を出してアタックしていく
骨女まで殴って補給してターンエンド
おとやんの勢力でダメージアウト

★感想★
準決勝以外は激強いおとやんだけど、四国は土地との相性かこっちのペース
相手の強気放置とこちらの手札が噛み合った形になりました。


七回戦目 ギャラクシー  圧縮ィアーリスヴァールィン 勝
もち麦ダイエット中のめがねん
ジャンケン負けて後攻
めがねんは2ターン目までキャラ支配、こちらは初手でジャベリン レーヴァ ラーズを残す段階で2ターンジャベリンを目指す方向で進める
相手の勢力にオブザーバーがでたのでこちら2ターンジャベリンできず、軽ブレイクをブレイクしてキャラ支配だけ
めがねんの三ターン目にファクターギリギリでィアーリスをブレイクされてこちらは青1ファクターに
こちらの勢力中に勢力キャラと青キャラをィアーリスのエフェクトで捨て札されてメインファクター0に
「あ、死んだ(こいつ何回も死んでんな)」
ただ、人震とお出かけガールはいたのと、相手の補給が薄いためキャラを大事にしながら相手に焼かせる方向で進めていく
運よく途中でアヴァロンを2回引いてエフェクトを空打ちさせてなんとか青3ファクターに、めがねんのィアーリスのパワーが0のタイミングで人震にブリュンヒルトをブレイクして五分五分に、後は相手が二回目のィアーリスをラーズグリーズしてデッキアウト勝ち

★感想★
相手が焼くことに意識が高かったおかげでなんとかなりました。
一回焼かれて次ターンで総アタックされたり、人震焼かれてたら余裕の負けでした。


八回戦 エクス ィアーリスヴァールイン 勝
もっさんさん、対戦は初めて
こちらは学園祭メイド支配からスタート
もっさんさんは予知エルフ置きながらのPSI支配
軽ブレイクをこちらは引けなかったのでシェルターデザイナー支配でターンエンド
もっさんさんお勢力で二コストでキネティックシュートをPSIへ。無事捨て札して相手はもう一回PSI支配
こちらのターンに天才プログラマーをブレイクしてメカィアーリス。1点焼きはPSI対象にして捨て札、もっさんさんはそのままキャラ支配のみ
後はリアライザーをブレイクして予知エルフを捨て札しながらメカィアーリスでゲームエンドまで

★感想★
こちらの必勝パターンに入れたのが勝因です。


九回戦 デススタ 黒天使 勝
ひさびさに一緒に大きい大会に来たメカタン
ここだけジャンケンの勝敗を覚えていない
対戦としては相手が2ターン黒キャラおらずで支配できず、支配したドローもダッキでロックしてこちらは順調にクレメンティーナを出して霧の魔物でアタックさせる
引いてきた黒キャラもサイレンとピュアメモリーで封じてガードできない状態にして勝ち

★感想★
相手の事故が勝因です、普通にやってたらセラフィエルを出されたりとかで結構厳しい試合になってたはず

結果
8-1 2位

あの日の状態を見たら上出来かと思いますが、調整時間もとれずデススタに掛かりっきりだったのでエクスを思考停止してしまった結果でもあります。
今回もあまり普段対戦できない人と対戦できなかったのが残念ではあります。
次回B-NAS開催の際に来ていただければいつでも対戦させて頂きます(いつもの)

では以上がレポートとなります。
次回はデッキレシピとなりますのでよろしくお願いします。
