思いつかなかったものはしょうがないので

今日は過去弾のレビューする。
火曜担当ハヴです。

とりあえず今週末に迫ったNAS告知。

開催日:4月3日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:大会はギャラクシーパートナーシステム採用を予定していますが、大会終了後デススタ(四国最強座のアレ)の調整をやる組がいるので気が向いたらそちらも構築してきてくるといつもと違うアクエリができていいかも。


俺もデススタ作らんとな。←
ってことで今週はデススタ環境における女帝の聖楔 ダークロアレビューっぽい何かやります。
なぜココを選んだかっていうと心の底から何となくって感じです。←

長くなるし折りたたむ。

「少しは使い所がありそうね」( No.0153 ロイヤルプリンセス)

年度末の忙しさ!!
きえええええええええええーー!!


月曜担当WISPです!




今日語るカードは……
「ソリッドシップ"ノーチラス"」!


ファストタイミングで4/4/6降らしつつ、物理2点の火力を投げれるカード。

魔力の水嶺で登場後、その年のCCでも使われた息の長いカードでしたね。
地味に最初からシールド持っているのも高評価。(もともと物理耐久は高めですが


身内で遊んでいるときに「ギャラクシーでウェイブライダー採録されたら遊べるなー」とか話したことがありますが、ついに出ませんでしたね(^^;

弱点としては、ファスト火力で相手を止められなかったときに、通ってしまった大型を対処できるほどの力は流石にないので
シンクロによる打点補佐や、別ベクトルのエンドパターンを用意する必要があります。くらいでしょうか。
まぁ、だいたいパニでOK
あとまぁ、マーメイドアイコンなので、チャルチには注意。負けないけども。

某氏がCCで2ターンノーチラス決めたと聞いて、やっぱ持ってんなーと思った次第。
その時ほどこのカードが恐ろしく見えたことはないんじゃないかなw


そんな感じで!

探してみよう

桜前線が来てるっていうのに全然春感ないよね。
火曜担当ハヴです。
とりあえずNAS告知!

開催日:4月3日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:大会はギャラクシーパートナーシステム採用を予定していますが、大会終了後デススタ(四国最強座のアレ)の調整をやる組がいるので気が向いたらそちらも構築してきてくるといつもと違うアクエリができていいかも。


まぁ別にデススタの調整がメインってわけでもないんで皆遊びに来てね。
テンション次第では解散後どっかに飲みに行くのもアリかなと今急に思った。←


さてさてそんな感じで今週の更新。
デススタのカードプール見てて「そーいや♂キャラ使いやすい環境じゃんね(※比較対象ギャラクシー)!」と思ったので面白そうなカードないか探してみました。
ただ入れるだけでも何かしらの仕事がありそうな連中を適当に羅列。


◎守銭奴“シロジロ・ベルトーニ”
商人コンビ以外の♂ドローが増えて出しやすさが段違いに。使い捨ての除去感覚で使うと一応補給持ちだしなんか活躍できそうな錯覚。

◎女王の盾符の7“チャールズ・ハワード”
アビリティはまぁ置いといて横取りの心配ない軽量。アイコンあってドロー軽量入れるなら1枚くらい忍ばせといてもいいんじゃない?

◎女王の盾符の1“ウオルター・ローリー”
ヴァールィンとかピュリファイエンジェルを無傷で葬るマン。ワーカーこそないもののアイコンも♂の中ではメジャーな2種だし専用デッキとか作ってみたい。

◎0/0/3シールドチャージ1 サイクル(冥約)
安定感あるファクター発生源。

◎0/0/2インターセプトチャージ1このキャラクターがバトルの結果捨て札される場合、≪あなた≫は1ドロー可能。 サイクル(世界)
防御も展開もこなせる。(詭弁)まぁ取られにくいセプチャが弱いはずもなく。

◎女執事
全てのドローキャラが素体っていうと強そう。とりあえず横取り。

◎魔王“ベリアル”
天敵こそ多いもののサイズの割にコストが気にならないアタッカー。刺さる相手には刺さる。

◎ハイ・ソーサラー“アーネスト・フォーマルハウト”
補給力と要相談という気がしないでもないけど甘く見てるとエライことになりそうなヤツ。

◎宇宙忍者“リゥ=ギャラクシー”
BCBキャラがないので乱発こそできないもののプレイヤー狙ってもキャラ狙ってもコスト分の働きはするんじゃないかな。


以上こんな偏見に満ちたアレ。
他のカードと組み合わせると強そうなカード含めるともっとあるけど今回はまぁこんなんで。
酒呑童子はカード単体で見て強いと思ったけどカードプールみて絶望した。

「白の映える光の世界というのも、悪くはないな……」(No.0519 冥界三巨頭“ラダマンティス”)

祝日って素晴らしい。
もっと増えろ!(


月曜担当WISPです。


エフマスさんの激熱な考察読んでたら熱くなってしまいましたわ。
ありがとうございます、エフマスさんマジもうレギュラーでもいいですのよ?w




今日はSaga3隠者の温羅について!

3F3Cで4/5/5、スキル持ち相手に無敵だったりガードキャンセルできたりします。

当時の(鳴・飛・ジャンヌエラッタ後の隠者環境)理想展開は
先攻2ターンパイモンから3ターン温羅+ハロウィンナイト→次ターン金棒 だった気が。

いやぁ、本当に強かったですねこのカード……w
3凶のエラッタ後でも、シルマリルが同パックに収録されていたのでカモフラージュされてた感ありますが。

バトル相手にレスポンスでムーンクローを放り込んでスキルを与えて一方的に撃ち落とすとか、テクニカルで好きでした。
(ムーンクローが金棒と役割若干被ってしまうので、自分で使う時はシルマリル同伴の場合が多かったですが)
スキルのないキャラクターなんてネームしかいない当時だったので、相手のメインネームにムンクすればガードキャンセルで強引に抜いたりとかで殺傷力ありましたね。



自分の温羅と相手のシルマリルでにらみ合った時、ガードレスのスター・ティアラで相打ち取ろうとしたら、温羅にムンク撃たれて一方的に落とされたのは秘密だ(´ΦωΦ`)

デススタについてあの人が語ってくれるってよ

昨日に引き続きこんばんは、ハヴです。
なんかエフマスさんから久しぶりにAAAに書き込みたいって言われたのでそんな感じで。

あ、別にトリプルアクセル土下座はされてねーよと先に言っておくプレイング。
そんな感じで四国最強座の王者様が次の四国最強座の台風の目であろうデススタについて語ってくれます。
続きからどうぞ。

久しぶりにレポでも書こう

気候早く安定して。
火曜担当ハヴです。

とりあえずNAS告知ペタペタ。


開催日:4月3日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:大会はギャラクシーパートナーシステム採用を予定していますが、大会終了後デススタ(四国最強座のアレ)の調整をやる組がいるので気が向いたらそちらも構築してきてくるといつもと違うアクエリができていいかも。



さてさて、今週はNASのレポでもしますね。
使用デッキは先週の。


 一回戦:きりゅーさんの赤青不動明王
確か後攻。
相手に早蕨でなくてなぁなぁなゲーム具合。
不動明王が出てきたタイミングでピュアメモリー撃って月輪から引いてきた切魔法を使わせる強気プレイング。
長期戦するしか勝ち目薄い相手だから後に撃つであろう自然の回復力を通しやすくしたいので。思い返してみればこれがターニングポイントだった感。
不動明王がパワー少ない状態で殴ってきたので愛し姫に鬼姫をデュアルして一方殺。自分に5点。
攻勢に出たいけどパワー少ないししゃーないので引いてきたばかりの自然の回復力使って相手にターン回すと出てくる沖田。ヒューッ!
仕方ないから返しのターンに鬼姫に鬼姫重ねて沖田爆殺。自分に5点。ここでこちらの受ダメージが10点に。自然の回復力偉大。

ハ「たかが10点ぐらいで俺は殺せねーし!」
き「つまり切魔法を引いたら勝ちということでよろしいか?」
ハ(頭を抱える。)

みたいなやり取りがあったとか。
その後は無事相手に切魔法引かれなくて二枚目の自然の回復力張ったりしてアシュタルテーとか構えてなんとか勝ちをもぎ取った感。

 二回戦:おとやん先生の黒単ドラグーン
きっと後攻。
相手がキャラ事故してこっちブンブン。
唯一の支配キャラをピュアメモリーからクロコダイルオーガで横取りするような残虐ファイトでした。

 三回戦:エフマスさんの黒単ラプンツェルアラエル
確か先攻。
ちょっと細部覚えてないけど、相手がアラエルを二回出したから二回とも鬼姫CIPで爆殺してアシュタルテーで精神攻撃持ち押さえつけて無理やり鬼姫で攻めて自然の回復力×2で湯水のように使ったデッキを回復しつつ競り勝ったようなゲームだった。
ちなみにこの試合も受ダメージ10を超えてたので自然の回復力なかったら二重の意味で死んでたっぽい。

そんなんで3-0で優勝。
NASでの優勝は確か久しぶりだったはず。


てな感じで今日はここまで。
明日も多分AAA更新するんで皆見てな!

「あいるりたーん!」(PP331トルネイダー“ウィンディ・ゼファー”)

雨降っててさみー!!
後半月で年度変わると言うのに、一気に冬に逆戻りしやがって!

でも寒いのが好き、月曜担当WISPです。



今日語るのは何となく、アンチェインの黄色の初手起動について。

てふGさんがやってるの見て感動したのですけど
化け狸(パワーついてるこのキャラをブレイクしたら1ドロー)のアイコンがモンスター/トライ(たしか)で。
極星だけ、後手有利ブレイクが両面で対応しているのですよね。


で、初手8枚スタートして、化け狸・黄色の0Cメタに1枚つけて2体放置エンド
相手ブレイクスタートしたらこちらが4点殴らせから始められて、
化け狸を三つ目メイドでブレイクして素体効果とCIP起動で合わせて2ドロー(!)からの、
黄色のキャラにチルフィルブレイクして2F2C確保→BCBウィンディ・ゼファー とかやって遊んでました。


これでブレイクコストから次元の檻とカース・リチュアル回収してチャージ5!とかやって内心「勝ったな」とか思ってたら





反魂2枚からリューケンドーぶち込まれて2ターンキルされたアカウントがこちらです^p^

多分今頃

全国の猛者と戦ってるはず。←
火曜担当ハヴです。
ってことで今回次回は仕事やべぇはずなんで予約投稿で失礼します。

はい、そんな感じで非公認になって一発目のNAS行ってきました。
なんだかんだで8名参加は多すぎず少なすぎずでよかったかな?
忘れないうちに次回の分も告知しとくっす。

開催日:4月3日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:大会はギャラクシーパートナーシステム採用を予定していますが、大会終了後デススタ(四国最強座のアレ)の調整をやる組がいるので気が向いたらそちらも構築してきてくるといつもと違うアクエリができていいかも。


告知も済んだし今日は3月NASで使ったデッキ書いときます系。ギャラクシーパートナー。
過去に使ったヤツのマイナーチェンジなんでところどころ説明端折ります!

緑単夜叉御前

4 鬼姫“夜叉御前”(パートナー。すっかりお馴染み感あるけど軽量水増しが大事な仕事。
4 愛し姫“夜叉御前”(鬼姫がパートナーにある限り軽量カウント。
3 魔人姫“アシュタルテー”(カウンターされずファストタイミングで出れるかもしれない女神の報復みたいな扱い。無理ゲーひっくり返す枠。
4 姫悪魔“パイモン”(おおよそピュアメモリーサーチマンだけど準備が整ったのちパートナー置き場から鬼姫引いたりできるし純粋に補給力。
4 夢魔(1F悪魔チャージ軽量。アイコン的に一番現実的だった。とっとと愛し姫出したいから安定感ある人妻魔とかより1F圏であることを優先。
2 クロコダイルオーガ(黒ドラグーンとか相手に横取りワンチャン系1F鬼ドロー軽量。とっととry
3 クロークデモン(わかりやすいエンド手段。さすがに4/9/9が暴れまわれば人は死ぬじゃろ。
3 自然の回復力(これがないとお話にならない程度にダメージ乗るしデッキも減るコンセプトなので。まぁ単体でアドを生むカードじゃないけどデッキ全体が安定するからいいかという。ピュアメモリーデッキに戻してドヤ顔できるという副産物は生み出した。←
1 ピュアメモリー(ほぼ最強のパワコン。


4 鬼メイド(メイン色メインアイコンドロー。
2 小悪魔ウェイトレス(他色のほうに優先したいドローがあったからここがかわりに減らされました系ドロー。
4 イノセントチャイルド(とりあえず万能素体。で後攻時ファストタイミングでブレイク可能。パイモンからピュアメモリーなりアシュタルテーでパワコンなり。
4 金色夜叉(▼ない万能素体。
4 山子(メインアイコン精神0チャージ。横取りされにくいことが自慢の4枚。
2 セールスデビル(小悪魔ウェイトレス減らした分がこっちに回ってきました系支配難易度低いチョイス。

4 オーディションガール(だいたいイノセントチャイルドと同じ用途。

4 悪魔メイド(精神攻撃持ち悪魔ドロー。重いデッキという自負はあるので時間稼ぎになりうるカードは大事。

4 オーガメイド(▼回し考えたら安定な鬼ドロー。

はい、ということでこの辺のやること絞った版。
あれと比べるとどうせ入ってても不動明王には勝てない鈴鹿抜いてサイズ勝負感強めるべく鬼金棒も抜いた感じ。
抜いた分は既存のスロットの補強に当てた。
あとついでにファストタイミングアシュタルテーできるかどうかが割とゲーム左右してた感あったので開き直ってオーディションガールガン積み。
こんな感じで夜叉御前とアシュタルテーで交互に相手の場に干渉しつつ自然の回復力も絡めて長期でゲーム睨んでいく感じのデッキに。

パイモンあたりがお行儀よく場に座ってるだけでも夜叉御前は4/7/7なのでヴァールィン以外にはまぁ負けない。
ヴァールィンは鬼姫CIPでフッ飛ばすかアシュタルテーがにらみつけるかで対処。
白もビキニついたヤツを同上。あとマミエミはエフェクトを使用宣言したタイミングで夜叉御前で焼き払うと非常に爽快です。自分もデッキの上5枚飛ぶけど。
不動明王はクロークデモンで事足りる…予定だったけどどっかのハヴってやつのせいでNAS系不動明王にはデビルズパラノイアが標準装備されてるので相性めっちゃ悪いです。ここ意識するとパイモンあるしクローク1枚をリャナンシーに変えるのはアリかなとは思う。

以上こんな感じで。
長いこと使ってたけどやっと完成に近づいた感ある。

「決めたの。だから、絶対に負けない!」( No.1004 プログレスサイキッカー“渡来 愛花”)

今日、すごく暖かかったですねー。
暑いの苦手だから、もうこの辺で気温上昇止まってほしい;;


どうも、月曜担当WISPです。



さてさて
先週の月曜は良い日付だったのですが、あれらのことについて語るには脳みそがオーバーヒート気味だったので、一周見送ってました。

一つの区切りを迎えたアクエリですが、特に今までと変わらないスタンスの自分。
ここ数ヶ月、まともにカード触れてない所為で逆に冷静になれたところあるけれど。

ここまでのめり込んだ趣味はそうそうないですし、本音を言えばもっともっと続けていたかったし
向こう側の事情を知らないからこそ、他にやり様あったんじゃないの?とか勝手に考えてしまいます。


このゲームで得たもの(TCG仲間やテキストを読む力、対戦ゲームでの勝つ姿勢 とか諸々)は、これからも大切にしていきたいですし
ルールのサポートが終わっても、遊ぶ場所があれば時間見つけて顔を出していきたい。
そんなスタイルですね。


今の流れを見ていると、むしろ前向きには「公式がサポートしないなら、自分たちでレギュレーション作って好き放題遊ぼうぜ」という心強い声も聞こえてきます。
もう血眼になって勝利を狙う(サバトやCCの調整期間中みたいに)ような熱は得られないけれど、楽しみ方が“勝利”から別の部分に比重が移っただけで、アクエリ楽しむことには変わらないから、まぁ。
ユーザーが自分たちのやりやすいように改造した、いわばお祭りレギュレーションみたいな(比較的古いものだと、嫁スタンとか好きでした)やつですね。

何というか、RPGとかでの「本編のクリア後、それまで使えなかったものが解禁された」感ありますね!上手く言えない(

さて、このままだと無限に脱線していくので強引にまとめて。
ルールサポートが終わっても、まだまだ楽しむ場所を自分たちで作って、遊んでくれる仲間がいるうちは続けていこうかと。

なんだか祭りの余韻みたいなので……
アフターカーニバル(後の祭り)スタイルとでも名付けましょうか。いやごめんなさい、嘘です。
とか妄言一個吐いて、〆で。

まぁ一つの区切りということで

ひとまずお疲れさまでした。
ここからは延長戦ですね。火曜担当ハヴです。

さてさて二月が終わりましたね。
自分的にはホント淡々と受け入れた感じです。
これも公認大会が終わってもユーザー主体でやっていこう!っていうコミュニティが多いからですかね。
ついでだから(力業)そんなコミュニティの一例を紹介しますね。

開催日:3月6日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:非公認になって一発目の大会です。


ついに今週末。チョコバット買うぞ!←


さ、今週は他にネタもないし自分語りおじさんします。
多分ちょろちょろのたまったことあるネタもあるんだろうけど区切りの儀式だと思ってスルーしてね!

「ご褒美です」(No.0768 七大天使“イェグディエル”)

今日、昼間かなり暖かかったですねー!

月曜担当WISPです。




今日の思い出カードは
「観艦式」!です!

黒の3F0Cで、自分の支配キャラクターすべてにチャージ1を与える超プロジェクト!


すごいですよね、0/0/3のセプチャが全員チャージ2ですよ。

出た当初に、結構猛っていたのが
初手2体支配から、2ターン目に0C軽量→木星軌道→BCBラプンツェル→戻ったコストから観艦式→チャージ6!(´ΦωΦ`)
とか楽しかったですね。
次ターン、そのまま大型エンドカードに繋げられます(この当時だと、パニッシュメントⅡよりバタフライ・エクスプロージョンとか?)

登場してしばらくの間は、これで稼いだアドバンテージがカードごとハロウィンナイトに持って行かれてて、ちょっと大変だったのですが
CC後、ロケラン・スクロールともどもエラッタの刑に処されたため、心配しなくて良くなりましたね。

……(アイスウォールぶちこまれた人もいましたけれど!w)

黒は盤面にパワー貯めれば勝てる!とかいう時代は度々来るので、こういうブーストカードは多少無理してでも使いたいですよねー。
そもそも観艦式はコスパが破格なんですけど。

とかそんなこんな。
勝利までのプロセスを省略するカードが弱いわけないなw