久しぶりにレシピでも

書こうかな。
火曜担当ハヴです。

ちなみに先週言ってた弓削。

1 布都巫女“弓削 遙”(パートナーに。大体韴巫女のコスト下げる用の配置だけど別にこれでもゲームできないわけじゃない。
3 韴巫女“弓削 遙”(今回はこれで殴って勝つ!がコンセプトだけどきっと何とでもなると思うので4枚は入れない。俺をはじめ持ってない人は布都巫女で代用でもいいいんじゃないかな。どうかな。
3 采女“早蕨”(このカードは頑なに4枚入れたくない主義者なんだけど今回はふつーに枠が3枚しかご用意できませんでした的な。とは言ってみてもあるのとないので防御力段違いだから信用してはいるよ。
4 琉球巫女(まぁ霊能者とゴースト両方使うんなら鉄板感あるよね的1F1Cチャージ。
4 方術師(思考停止感もあるとの噂ですがそもそもドローキャラも月輪巫女もいっぱい入れたいのでドローブレイク入れたくない派。
3 干将莫邪(弓削で殴って勝つ!というコンセプトに説得力を与えてくれる一枚。うめとか不動明王のが簡単で強くない?とか言われてもそもそも前提が違うから知らないフリだよ!
2 晴れ着(ピュアメモリーがうっかり通ると憤死しかねないコンセプトで組んでるので永続ケア大事。もちろんそれだけにしか役に立たないわけでもないし、精神力上がるのも耐久力上がるのも魅力的。弓削自身もパーマネント+1あるので干将莫邪よりあとでもいいのもGood。
4 大周天(ただ使うだけでアド+2。コストとかパワーの要求激しいデッキなのでこの辺でごまかしたい。
1 仙術書(せっかく月輪入れるのでカウンターにも選択肢を持ちたい。落花流水あたりとは完全に好みの差。
3 切魔法(一回通るとすごいアド生み出すしまぁ。上でも触れてるけどカウンターは完全に好み。今回はコンセプトと欲望に忠実に。
1 血封陣(千頭あたりに衝突事故されて死ぬの腹立つので月輪から引ける保険的なヤツ。


3 羅盤師(メイン色メインアイコンドロー。今回は元気巫女入れるので気持ち控えめ。
3 未亡人(羅盤師と同じ理由で4枚は入れない系ゴーストドロー。
3 元気巫女(一応ドローキャラカウント万能素体。そんなに信用してないけどワーカー持ってないだけで大分優遇。
4 月輪巫女(支配するとファスト引っ張ってこれる万能素体。
2 娘仙(ぶっちゃけパッと思いついた▼なくて精神1のゴーストってだけ。カハクよかマシだからいいんだよ!
4 凡僧(さすがに赤キャラの重い感がすごいのでメインアイコン精神0チャージも入れて帳尻合わせ。
2 尼法師さすがに赤キャラのryその2。

2 バグキラーロイド(精神0チャージ入れすぎ感あるけどコストの要求がスゴイからいいんだよと開き直る。

4 アストラルメイド(精神攻撃持ちゴーストドロー。

2 アクロバット(鬼金棒のことを一応鑑みて山子は避ける判断。

2 PSI・エンジェル(補給のこと考えた挙句がコレ。まぁ▼ないしいざというとき頼ろうくらいの気持ちで。

以上こんな感じで。
解説もまぁカードの横に書いてることで大丈夫だろうし、明日は早起きらしいので他のこと書いてないけど今週はこの辺で。

「隠れてないで出ておいでよ」(No.0469 魔笛戦士)

寒波すぎたらしいですけど。
寒いですね!
月曜担当WISPです!


さて……早いもので、2016年も1/12終わってしまいましたね。


今日のカードは……<宿利原ぽち>です!(`・ω・´)


環境を激変させた(後にエクス落ちした)塔多段の中でも、トップクラス(だと個人的に思う)超級ブレイクカードです。
下段はサイクルで、上段はバインドとチャージの共通スキルの他、ブレイクカードを補助するアビリティてんこ盛り。
各ターンのファクター無視や恒久的なコストバック、手差しを確定バックできる燃費などなど。

これでいくつか作ったデッキとしては

ゴーストモンスターぽち(いつぞやのまれかつ杯。小澤さん・Gさんと組んで2位)……ぽちと雪乃を主軸に、モンスターハウスのアビリティで相手のターン中でもブレイクカードをプレイすることで、ターン1回のファクター無視効果を2倍使うのがコンセプト。
渇洪さん(漢字自信ない)はファクターを無視すれば2段目だけでプレイできて取りこぼしがなくなるのと、ダメージ置き場からファストタイミングでコストバックしながら何回でもブリュンヒルトが出てきたりするところがお気に入り。

ぽっちぇる(GPとかもろもろ。いっぱい使った)……エクス落ちしたぽち/雪乃/クリムゾンメイドをメインエンジンに、最速でレイチェルに繋げるデッキ。
最序盤の食い合いが熱いアンチェインならではの駆け引きが楽しかったけれど、雪乃相性が最悪の白にはほぼほぼ勝てなかったため、途中でお蔵入りに。

まぁ、そんな感じの経緯。

どちらかというと
サバト出れなかった時のアンチェインカップで、勢力にブラックドッグガール放置して始めたら相手が良い顔しながらぽち下段でパクろうとしてきて、ベン・シーで華麗にカウンターきめたあたりの記憶の方が鮮明です(←

では、今日はこの辺で!
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR