今週末は!

シャンシャン!(挨拶
火曜担当ハヴです。

第二回 大蝦夷の乱、今週末ですね。
割と真面目に行くことを検討したんですが日曜日が姪っ子のお食い初めとあいなりましたので僕は行けません。遺憾。
両家にとっての初孫やから圧がすごいねん。
はい、まぁ身の上話ばっかりも寒いっすね。ということで今週は行けたら使ってたであろうA3エクストプラスのデッキレシピ載せておきます。
NASの告知の下に折りたたんでおきますね。


開催日:3月6日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:非公認になって一発目の大会です。


NASのあとは四国に向けて調整するんじゃないかな。
ということで、それに間に合わせるべくデレステ忙しいけどそろそろデッキ作る準備しなきゃ。
したら続きからはデッキレシピです。


※2/24 22:30
2.3枚コンボって書いたつもりが「.」が抜けてたので訂正しました。

続きを読む

「結局、退屈じゃない……嘘つき」(No.3230 タナトスの器“小此木 詩愛”)

最近、日中は暖かいことが多いですねー。

月曜担当、WISPです。



今日語るカードは……

タナトスの器“小此木詩愛”
緑緑緑緑4
5/6/6
バインド2
あなた以外のプレイヤーのメインフェイズ開始時、≪そのプレイヤーのデッキ≫の上からカードをX枚を捨て札する。Xはそのプレイヤーの、パワー0の支配キャラクターの数に等しい。
2:目標の≪パワー0のキャラクター1人≫を捨て札する。
スチューデント/タレント/ゴースト

↑すいせいさんとこからこぴぺ



これ、凄く好きなカードでした。
デッキの中をパワコンだらけにすると、エンドパターンがなくて困るのですが
このキャラ出せれば、パワコンスペルが全てエンドカードになるので、一気に解決します。
エフェクトもあるので相手はパワーを横に散らすとキャラが動かしにくくなり、縦に刺すとデッキがなくなる対応の難しいカード。

このカードと組み合わせるのはやはり範囲系なので、フェアリーリングやレヴィヤタンの嫉妬ですね。
相手のデッキが10枚単位で吹き飛んでいくのは、他のデッキでは味わえない爽快感があります。

他、能力が発動すれば、防ぎにくいというのもポイントです。
除去耐性をキャラに着けるのは簡単でも、セットされているカードを守るのは困難なゲームなので。
アビリティの対象がプレイヤーの[デッキ]なので、“ネフティス”がいても問題なく本体を抉りにいけるイケメン。

このサイズでバインドもあるので、本体の戦闘力も普通に高いしアイコンもBCB対応の隙の無さ。
何だかマモンの契約とか撃ちたくなりますね!(´ΦωΦ`)


おしまい。


余談:
個人的に好きなパワコンカードはラプラスの悪魔なのですが、あれは茨の枷と組み合わせると単品でゲーム終わる瞬間もあったりして結局このキャラ出さないケースも多々。

勢いで

オデッセイ見てきた。面白かったよ!
だからどうした、火曜担当ハヴです。

寒いなら寒い、あったかいならあったかいで固定して欲しい日和。
さてさて忘れる前に次回NAS告知!

開催日:3月6日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:非公認になって一発目の大会です。

なんばでやってた頃は13時開始でしたが場所がかわったし開催時間もズレてます。ご了承を。


で、4/17!
四国最強座ですね。
今のところ参加予定ですのでよろしくどうぞ。(※突然仕事とか入らない限り
対戦形式はエクスノンパ、ギャラクシーノンパ、デススタ(http://apuarian.diarynote.jp/201602110035465024/)ですか。
きっと台風の目はデススタな予感なのでここをどう解釈するかでいろいろかわってきそう。めっちゃワクワク。
あと3つのスタイルで同一カードが4枚までしか使えないらしいのでここまで踏まえてファーストインプレッションでなんとなくはデッキ絞れたかなーとは思ってます。
あとはエフマスさん達との兼ね合い。
まぁデススタはまだ禁止カード増えるかもしれないしぼんやりくらいで考えます。決めきるのはきっと危ない。
ともあれ楽しみにしてます!!

以上今週はこんな感じで。

「りのんのまほうで、はっぴーえんど、だよ♪」(PR196 「マジカルハニー“須藤 りのん”」)

今日、東京で粉雪舞ってたんですけど!!

寒いの好きだけどこれはオーバーキルだよ!
昨日あんだけ暑くしといて!

月曜担当WISPです。



今日はなんと、公認大会レポです!


えじぇ先生の蒲田会で遊んできたので、そのレポを。

レギュはエクスパートナーで、使用したのは黄単ムリッコリー


一回戦:黒単ドラグーン P:アズーリ
初手キャラが若干事故り気味だったけど、普通に展開して
動く石像1体でムリッコリー下段をキャスト、4Cグラビトンでフィズって
次ターンに出し直して、上段に次元破斬。

二回戦:白単スタバ P:上段
展開できない内にスタバ降臨。完

三回戦:黄単ゴースト P:忘れました
相手がちょっと事故り気味、こちら普通にサーチ繰り返してムリッコリー上段に次元破斬。
精神打点ブロッカーに次元の檻うってビートしたくらいのドラマシーンはあった気がする。
カフレスティス+ヒロイックコマンドとか、懐かしいなw


2-1でした。いやー楽しかった!
久しぶりにやると熱いなw


そんなこんな。
マミエミ突っ込んだ白コンとか普通にアヒャれそうだわ。


今月のNASには

別件があったので参加できませんでした。(震え声
火曜担当ハヴです。

さてさて、そんな(?)NASですが来月の予定はこんな感じです!じゃん!

開催日:3月6日
時間:15時~
場所:エキサイティングカードショップカリントウ大阪堺東店 様
備考:非公認になって一発目の大会です。

だいたいこんな感じで告知していきますのでよろしくお願いします!
情報を発信する方法は今のところめがねんさんの公認情報(ひたすらにありがたい。)とココくらいっぽいので毎週とりあえず掲載してみるスタイルを予定。


そんな感じで今日は適当な1枚を語る。
今回は今見渡して目に入ったコレ。

○盂蘭盆会
冥烙の門で出たファストですね。僕はそんなこと忘れてさすがアイコンセレクト!強いカード作ってきたな!と思ってた時期がありました。
ゴースト全部に+(1)と効果発揮時にダメージか捨て札からゴースト持ちを回収。両方の効果に用がある使いやすいカードな印象。
前者は未亡人がビートに参加できるっていうと超強そうに思う。←
後者は月輪巫女あたりと絡めていくとゴースト持ちの何かを1積みしたりできて枠の自由度が上がっていい感じ。
ただ両方とも相手にも効果があるのでミラーや対ヴァルキリー、冥界あたりは気をつけたいところ。急にアド損カードになっちゃう。


じゃあ今週はこんな感じで。

「祈る時間は与えてあげましょう」(No.0580 キュリオテテス)

今日ちょっと暖かったですねー!
冬のまま良いな

月曜担当、WISPです。




今日のカードはー、ベルゼバブの渇望!


攻撃と耐久にXコストパンプのファストカードですが、普通のカードではないですね!

対象がパワー0の場合、Xがコストの2倍になり、ペネトレイトまで与えるカードですね。
キャパ-やチャージXもあるけれど、霞んでくるインパクト。
盤面にパワーためるだけで、大型出す手間を省いて突然死する危険性により、エクス落ちしましたw

で、このカード、持続時間がターン終了時まででして
精神力はX点下がるのを利用して、パワコンの要素もあるんですね。
(相手のテリトリーに撃つと、コストがダメージに置かれるのですけど、これはデッキ構築次第ではメリットですしね)

雪乃ブレイクレスで素体に撃って返しでパクったり、相手の大型にちょっと2ターン待ってするのにも使えますね。(サイレンヴォイス代わり)
レスでデジタルフュージョンとか言われると死にますが!w

まぁそんなこんな。
クレメンティーナ・キュリヴナのトークン複数走らせて、精神打点以外にキャッチされたヤツに宣言すれば、次のトークン生成でパンプ維持したまま同時アタックに巻き込めるなーとか一瞬妄想したことがありますが。
アタック宣言させる効果 の処理順を思い出し、走らせた後はガード宣言以外のレスができないことに気付いて解体(´ΦωΦ`)

久しぶりにレシピでも

書こうかな。
火曜担当ハヴです。

ちなみに先週言ってた弓削。

1 布都巫女“弓削 遙”(パートナーに。大体韴巫女のコスト下げる用の配置だけど別にこれでもゲームできないわけじゃない。
3 韴巫女“弓削 遙”(今回はこれで殴って勝つ!がコンセプトだけどきっと何とでもなると思うので4枚は入れない。俺をはじめ持ってない人は布都巫女で代用でもいいいんじゃないかな。どうかな。
3 采女“早蕨”(このカードは頑なに4枚入れたくない主義者なんだけど今回はふつーに枠が3枚しかご用意できませんでした的な。とは言ってみてもあるのとないので防御力段違いだから信用してはいるよ。
4 琉球巫女(まぁ霊能者とゴースト両方使うんなら鉄板感あるよね的1F1Cチャージ。
4 方術師(思考停止感もあるとの噂ですがそもそもドローキャラも月輪巫女もいっぱい入れたいのでドローブレイク入れたくない派。
3 干将莫邪(弓削で殴って勝つ!というコンセプトに説得力を与えてくれる一枚。うめとか不動明王のが簡単で強くない?とか言われてもそもそも前提が違うから知らないフリだよ!
2 晴れ着(ピュアメモリーがうっかり通ると憤死しかねないコンセプトで組んでるので永続ケア大事。もちろんそれだけにしか役に立たないわけでもないし、精神力上がるのも耐久力上がるのも魅力的。弓削自身もパーマネント+1あるので干将莫邪よりあとでもいいのもGood。
4 大周天(ただ使うだけでアド+2。コストとかパワーの要求激しいデッキなのでこの辺でごまかしたい。
1 仙術書(せっかく月輪入れるのでカウンターにも選択肢を持ちたい。落花流水あたりとは完全に好みの差。
3 切魔法(一回通るとすごいアド生み出すしまぁ。上でも触れてるけどカウンターは完全に好み。今回はコンセプトと欲望に忠実に。
1 血封陣(千頭あたりに衝突事故されて死ぬの腹立つので月輪から引ける保険的なヤツ。


3 羅盤師(メイン色メインアイコンドロー。今回は元気巫女入れるので気持ち控えめ。
3 未亡人(羅盤師と同じ理由で4枚は入れない系ゴーストドロー。
3 元気巫女(一応ドローキャラカウント万能素体。そんなに信用してないけどワーカー持ってないだけで大分優遇。
4 月輪巫女(支配するとファスト引っ張ってこれる万能素体。
2 娘仙(ぶっちゃけパッと思いついた▼なくて精神1のゴーストってだけ。カハクよかマシだからいいんだよ!
4 凡僧(さすがに赤キャラの重い感がすごいのでメインアイコン精神0チャージも入れて帳尻合わせ。
2 尼法師さすがに赤キャラのryその2。

2 バグキラーロイド(精神0チャージ入れすぎ感あるけどコストの要求がスゴイからいいんだよと開き直る。

4 アストラルメイド(精神攻撃持ちゴーストドロー。

2 アクロバット(鬼金棒のことを一応鑑みて山子は避ける判断。

2 PSI・エンジェル(補給のこと考えた挙句がコレ。まぁ▼ないしいざというとき頼ろうくらいの気持ちで。

以上こんな感じで。
解説もまぁカードの横に書いてることで大丈夫だろうし、明日は早起きらしいので他のこと書いてないけど今週はこの辺で。

「隠れてないで出ておいでよ」(No.0469 魔笛戦士)

寒波すぎたらしいですけど。
寒いですね!
月曜担当WISPです!


さて……早いもので、2016年も1/12終わってしまいましたね。


今日のカードは……<宿利原ぽち>です!(`・ω・´)


環境を激変させた(後にエクス落ちした)塔多段の中でも、トップクラス(だと個人的に思う)超級ブレイクカードです。
下段はサイクルで、上段はバインドとチャージの共通スキルの他、ブレイクカードを補助するアビリティてんこ盛り。
各ターンのファクター無視や恒久的なコストバック、手差しを確定バックできる燃費などなど。

これでいくつか作ったデッキとしては

ゴーストモンスターぽち(いつぞやのまれかつ杯。小澤さん・Gさんと組んで2位)……ぽちと雪乃を主軸に、モンスターハウスのアビリティで相手のターン中でもブレイクカードをプレイすることで、ターン1回のファクター無視効果を2倍使うのがコンセプト。
渇洪さん(漢字自信ない)はファクターを無視すれば2段目だけでプレイできて取りこぼしがなくなるのと、ダメージ置き場からファストタイミングでコストバックしながら何回でもブリュンヒルトが出てきたりするところがお気に入り。

ぽっちぇる(GPとかもろもろ。いっぱい使った)……エクス落ちしたぽち/雪乃/クリムゾンメイドをメインエンジンに、最速でレイチェルに繋げるデッキ。
最序盤の食い合いが熱いアンチェインならではの駆け引きが楽しかったけれど、雪乃相性が最悪の白にはほぼほぼ勝てなかったため、途中でお蔵入りに。

まぁ、そんな感じの経緯。

どちらかというと
サバト出れなかった時のアンチェインカップで、勢力にブラックドッグガール放置して始めたら相手が良い顔しながらぽち下段でパクろうとしてきて、ベン・シーで華麗にカウンターきめたあたりの記憶の方が鮮明です(←

では、今日はこの辺で!
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR