納めよう、2015

そんなんで今年最後のAAA更新ですよ。
火曜担当ハヴです。

今年のアクエリもいろいろあったなぁと月並みな言葉で始めるにはヘヴィな出来事もありましたがユーザー主催イベントとか元気なコミュニティがあればきっと大丈夫だと思いたいところ。

NAS的には年に二回もB-NASやらせてもらえて超絶感謝。
あとNASドラフトが好評いただいてるのも非常に嬉しいところです。

そんなNASドラフトと同じルールで行われる「オリジナルドラフト」も開催される「アクエリ文化祭in香川」が来年1月10日に!皆行こうな!(自分たちが行けなくなったので精一杯のステマ

そんな感じで今日の一枚。

○姫鬼神“鈴鹿御前”
正直再録されたときはパッとしない印象でしたが最近鬼金棒とかいうこのカードのためと言っても過言じゃないカードが出てきて印象(掌返しともいう!)がガラッと変わった感。
適当なパワコンとコレ、鬼金棒で割と形になるんじゃないかな。まだ組んでないんで机上の感あるけど。
あと他に相性のいいカードないかなーと思ってたらケープデモンがそれっぽくていい感じそうだった。
面白そうなので組んでみよう!

以上でよいお年を!な流れに。
来年もよろしくどうぞ!

「強いからじゃねーし! レイチェル好きだから使ってるだけだし!」(アンチェインのWISP)

こんばんは、年の瀬ですね!

月曜担当WISPです!



今回はコミケ直前告知!


無事に当落通知諸々が届いたので、本を出せそうです!w
2日目の西お-24a サークル「えんどらいん」にて、100円頒布のISP2レビュー本を用意してお待ちしております(´ΦωΦ`)

他、既刊2種(てふじさんのデッキをDisっただけの本と、個人イベントを振り返った本)も少数ですが持って行こうと思います。


お隣は議長さんのサークルですので、アクエリプレイヤーはぜひ遊びにきてくださいなー


では!
会場で会う方はまた明日!
そうでない人は良いお年をー!!



↓おまけ

Twitterで拾ったコラ画像
これ大好きw

コラ

グレート眠い

のだ。
火曜担当ハヴです。
割とギリギリの眠気。

そんな感じなんで今日はちゃっちゃと適当な一枚について語って寝る。
ってとこまで書いてみて何気なく公式見てみたら新しい公認プロモがアップされてたので今日はそれらに一言二言。

○鬼嫁
赤い鬼ドロー。まぁだいたい緑で鬼作るとき呼ばれる感じ?
あとは赤で何か作るときに相手に取られにくそう系ドローとして採用したりが主な仕事かなぁ。

○試作戦闘機NFX-02
このイラストのカードにメタメタに痛めつけられた記憶がある身としてはイラスト見るだけで強いと錯覚起こす。
実際弱くはないと思うけどコストこれだけかかるならどっかにステータス補整欲しかった。せめて精神力あたりに。

○干将莫邪
ただ耐久力が増えるより優秀そうな硬さ。
パッと見チブを使うところがあんまり見当たらないけどそこら辺は使ってから手のひら返す予定です。←
精神攻撃防げてヴァールィンに攻め込まれないと思えば不動明王に着けるのは一考の価値ありかなぁ。

○マジカルハニー“須藤 りのん”
(一応)再録枠。どこまでも強くない気はしてるものの専用デッキを作ってみたくはある。とりあえず晴れ着入れる辺りから。
専用デッキを作らない場合はパーマネントパリンパリンしたいときに思い出してあげるくらい。

○サキュバスの誘い
こーいうカードを見ると2.5ターン目に行きたくなる稀有そうな病気にかかってます。
一応2:2なので等価ですが一応主導権らしきものは使う方が握ってるからどーにかこーにか。
なんか無作為って言葉がアクエリのカードにあるとミリ単位の違和感が。

○ジャマートライ“ロュス・アルタイル”
(一ry おおよそカウンター生物。パートナーに置いとくとヒドいプレッシャーですね。
ライストやメテバあたりに干渉できたらもっとベタ褒めしたと思いますが環境次第ではあるものの仕事あるネームだし評価したい感。

○デストラクト
攻めにいくタイミングでこれ使うと損してる感パないしかといって守りに使ってみてもコストの感触で語るならだいたい劣化シャイニーガーディアン感ある。
ファーストインプレッションで使い道考えつかなかった。


以上こんなんで今週は。

「油断しちゃ、駄目だよねぇ」(No.0305 パイソン)

今週はいよいよ!
クリスマスですね!


イベントやら行事やら、年末の大掃除やら。

リアル事情で血を吐いてます、月曜担当WISPです。



コミケの話!
2日目の西お-24aで、ISP2の4ヶ月遅れたレビュー本とか出す予定だったけど!

当落通知が来なくてサーチケ諸々届いてない上に、不着の届を出したのに音沙汰がない!w
このままじゃ、本を出せたとしても、青紙を貼られてしまう……!

WISPの明日はどっちだ!w
まぁ、もうちょっと抵抗はしますけどね!


あ、需要ありそうなら既刊も一応持って行きます。

2013年の公式大会を振り返りつつ、てふGさんのデッキをコキおろした本と
2014年のUser主催イベントを振り返るだけの本ですね。


当日、お時間ある方は寄ってくだされば幸いですー。
議長のサークルのお隣ですので、すぐにわかると思います!(←


では、今日は告知のみですが!

考えなしに火曜を迎えるケースが増えてきた

これはいかん傾向ですね。
火曜担当ハヴです。

あと参加する気満々もいいトコだった1/10、香川の大会なんですがちょっといろいろありまして不参加確定となりました。
理由についてはまた後日です。
タッグマッチ(一回戦ごとにタッグ組む人変わるとかナイスアイディア過ぎる)とかオリジナルドラフト(いつもはパック作る側だしプレイヤー側やってみたかった…!)とか超絶面白そうだっただけにめっちゃ残念&申し訳ない気持ち。
とまぁ露骨にマーケティング。←

ってことで今日も今日とてあとはノープラン。書きながら書くことを考えます。←
とりあえず公認参加状況がよろしくなく12月までのPRまだ全部そろってないのが何よりも気になってるところ。
もう何回言ったかわからんけどエルムにメロメロなだけに頑張らねば感。
あと今回のでもう一枚気になってるのがファンタズマルバイト。これも集めたい。
あ、ちょうどいいんで今日はこれについて語ることにしました。

○ファンタズマルバイト
3F2Cでブレイクスルー付加とアタック成功時ピーピングハンデス。
ゲーム後半戦になってくると自分も相手もある程度カツカツで回してるはず。
故にピーピングしてることにあまり価値を感じなくなるので序盤~中盤くらいにドカンと一発ブチ当てたいっすね。
序盤はこれ撃つための布陣にしてるとこっちが一方的に危ない橋わたってそうだけど!
…中盤はピュリファイエンジェルが虚ろな顔して殴るだけできっと通るし。
いつぞや言ったけどこれとアストラルアサルト、幽体あたりガン積みしたら下手な鉄砲数撃ちゃ当たる感出るんでそういうデッキを一度くらいは回してみたく思います。
ただ同一の要求ファクター(勢力こそ違うけど)&コスト圏にはグリムリーパーなんてこれよりもはるかに安定するカードあるのを思い出したので刹那で我に返りそうです。思い出さなかったフリしよう。

そんな感じでまとまりありませんが今週はこの辺で。

「むむっ、意外と居心地がいいのです……」(No.0549 ハイドプリンセス“プリシラ・サダクビア”)

日差しがあるのに風が冷たいですね!
12月なんだから当たり前ですか、そうですね。

月曜担当WISPです。



今日のカードはー!
鬼狸狐について!


下段セットで1キャラ、上段ブレイクでさらに1キャラを支配エリアにおけるCIP持ちで
殴れば攻撃耐久に+1のパンプ、2段目になると+2パンプとキャラまでついて来るサーチ付き多段ブレイク。
アイコンもキメラ強くて、デッキを選ばない感じです。

環境の終盤では、レイチェルデッキにおいて、あのパイモンやぽち二段を抑えての一線補給となりました。
二段で殴れば7/7サイズでぽちを一方できるし、アイコンのマッチング度合が素晴らしくてね。
何より、対抗色スペルメタキャラクターサイクルが出てからと言うもの、任意の色のキャラ置けるのは重要になってきてて。

白相手なら予知エルフを何体並べられるかでゲームタイトルが変わってくるし、苦手な青相手もスペルロックすれば安心感がかなり違います。

パートナーシステム採用後のアンチェインスタイルでは、下段1と上段数枚での調整が多かった印象。
2段目をパートナー置き場に維持できれば、脅威の1Cでキャラ2体沸かせる超越生命体になります。
手元ブレイク後に即特攻して、無理やり予知エルフを3体並べたのもいい思い出だw

エクストリームではあまり使った記憶がない……と言うのも、改定後は緑そのものがあまり使いやすい環境ではなくて。
ソダッキとキリコ、茨の枷あたりから金棒orブラフマーだけで盤面抑えながら気軽にエンドパターンまで行けるし、ベン・シーでキネシュどころかブレイクレスのグラビトンすら避けれる噛み合い方だったのですけれど。

白には花嫁避けれないしアサシン回避できないし真由美はサイズで勝てないし。
黒天使はザラキCIPに焦土にされたりゾフィエルに食われたりするしで。
割と辛かったんじゃないかな(汗
茨の枷+ラプラスの悪魔とか、大好きなコンボだったのですけどね……w


とまぁ、そんな感じで、キリコ考察というより環境後期の緑考察に近くなった気がしますが、そんな感じで。

忘年会シーズン

ですね。
火曜担当ハヴです。

NAS勢の忘年会(というか12月NAS)に出ようと思ったら同僚に休日申請出し抜かれてたんで見事に不参加確定となりました。ふぁっきん。
ちなみに12月NASは申請間に合わなかったんで非公認で12/12(土)の13時からカリントウなんば店さまでやってます。よろしくどーぞ。

はい、そんなんでNASの今後を決めるであろう12月NAS不参加ですってよ。グレート遺憾。
アクエリしたい欲燻ってるしマナソースさんの公認大会にならギリギリ出れそうだからそっちに行くしか!まだPR4枚ずつ揃ってないしな!
とかそんな現状であります。


さすがにこれだけだと感があるのでWISPのあんちゃんに倣って僕も何か特定の一枚について語ってみますかね。
っていうか訳あって沙綾なんですけど。
そんなんで!

○陰陽統師“土御門 沙綾”
3F3Cで恵まれたアイコンを持つどちらかといえばサポート方向向いたカード感。
WISPのあんちゃんも言ってたけど不動明王と相性よさげですね。
逆に相手に不動明王を先出しされるとヒドい絶望感ですが。
だいたいは下のエフェクトを目的に採用する感パないんですが上のエフェクトも唐突に役に立つ場面あるし覚えておいて損ない感じですかね。
そんな結構えげつないエフェクトを持ってるさーやさんですがここにパワーを縦挿しするだけでなくアタッカーに回すパワーも必要不可欠なんでただ出すだけだと置物以下になりかねないのは一応注意しておきたいところ?
今の赤は早蕨で防御を誤魔化してればそこまで苦心せんでもよさそうではありますが。


と、以上こんな感じで。

「紅葉の約束、決して忘れないで」(No.0601 黒セーラー少女)

冬本番ですねー。
陽が出ていても、風冷たい。

どうも、月曜担当WISPです。



今日語るカードは、火生三昧“不動明王”


ギャラクシーで、単段で帰ってきた明王さん。

Saga3の時は2段でしたが、明王結界からデジタルフュージョンまで色々ありましたね!



シールド、セプト、チブ、ペネと攻防揃ったスキル群に
自分と自キャラ全部がアンタッチャブルになるアビリティ。
サイズアップエフェクトも備えていますね。


まぁ単体で完結してると、語ること少ないですねw
オーラ+リングやヴァールィン、メアリやカスタムホライゾンみたいなタイプは本人だとやりにくいので
シャガラや紗綾でしっかりサポートして運用したいですね。

特に紗綾と並ぶと厄介な感じ。
昔の青龍うららみたいな(?)


そんなところで!

週をまたいでみると

割と冷静に受け止めてる自分に気付くよね。
火曜担当ハヴです。


まぁそんなことが発表になったって2月までは今とさして変わらんのだしまだ思い出話するようなタイミングでもないですね。
今月はともかくとして1月は香川で大会ありますし(ステマ)、ネガティブ持ち込むには早いよなってのが自分の正直な感想です、はい。
とりあえず何年か前から「俺がくたばるかこのゲームがくたばるかまでは続ける」とは言ってたんでまぁどっしり構えていこうと思います。まだエルムティムベルも使ってないしね!
所詮、一区切りがついた程度だよ。

とハヴ個人は思ってますが店舗様との兼ね合いとかもあるしNASの今後は現在模索中です。
まぁ何かわかり次第またここで。

とりあえず僕はかわらず火曜ここに書き込んでいきます。
したら今週はこんな感じで。

「その気持ち、ずっと忘れないでいてくださいね……」(No.0803 エクセプショナル・テレパス“結城 望”)

ハヴやんのビーナス、レポ見てたらめっちゃ楽しそうだー!
生きたかったくそくそ


月曜担当WISPです。



いやー、先週末のことですが

うん、色々考えるわけですよ。
まぁ、ルールサポート終わる“だけ”といえばそうなのだけれど。



前を向けば、今後はよりフリーダムになったアクエリアンエイジをよろしく!みたいなスタンスですかね。


今後については、このブログのこととかもそうですが、個人主催イベントのあれこれ含めて
そろそろ動かないといけない時期なのですが。

職場、消滅しねーかな!www
年末と年度末は逃げ出したくなるwwww


まとまらないけど、今日はそんな感じで。
特に今の時点で何かが言えるでもないけれど。

アクエリアンエイジへの感謝は忘れませんよ。
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR