B-NAS3、ご来場ありがとうございました!

ホントこれに尽きる!
火曜担当ハヴです。

というのも、今回は第一回第二回来てくれてた人から何人か「今回は行けない」っていうのを聞いてたので内心ハラハラしてたわけで!
まぁ蓋開けてみたらそんなの杞憂レベルで遠方から皆様来てくれました。超絶感謝。
ちなみに大会は一日通して遠征組11名(!)にNAS勢から一人足して12名で進行してました。
そんなんで今週はB-NASレポです。いぇい。


○ギャラクシーノンパートナー
特に制限を設けない割とふつーなアレ。
見た感じ赤と黒が多い!みたいな感じでしたかね。
赤というか不動明王。黒はバラけてた感?
ここは階段崩れて全3戦。そんなんで次のエクストリームパートナーまで時間が余ったのでZONE店長さんと自分も一戦フリーしたんですがなんかいろいろ散漫なプレイしてしまって指名してくれた店長さんには悪いことしたなとか。マジすみません。そしてバッジ渡し忘れた。←

○エクストリームパートナー
所謂サーチキャラフェッチパーマネント禁止。
環境のバランス取るとかじゃなくキャラ比がどうしても変わるとなるとどうなるのかが見たくてこうなった感じ。
このあと控えてたNASドラフトの用意とかあって詳しく見れてはないんですが実にいろんなデッキがあったのは確認。
ここは全勝者一人になるまで対戦して全4戦。自分が用意してたキャラ入れ替えただけリアライザーの出番はありませんでした。←

○NASドラフト
第二回からの実施だけど目玉になった感あるよね!!
そんなんで運営サイドが作った疑似パックでブースタードラフトしましょう的なヤツ。
パック作成の時点で悪意入り放題なことを許容できる人向け。←
チラチラ聞こえてきた感想とかで印象に残ったのは
・きりゅーさん作成パックがカードパワー高かった。
・おとやん作成パックが2パックほどバグってたというか故意にバグらされてた。
・さすがにβ版はなかったみたい。
みたいなところかな!あとテーブル二つに分けたり数の関係で使わなかったパックが出たせいで微妙なボタンのかけ違いが起こってたのは惜しいところ。
・おとやん作成パックでマシン多めのがテーブルAで回っててハヴ作成パックでアシッドクラウド入ってたのがテーブルBで回ってた。
・4F4C(だっけ?)ハクメンがテーブルBで回ってて使わなかったパックの中にジン・キサラギが入ってた。
とかそんなところ。この辺の不条理ゲーがもし実現してたら対戦見てるだけマンとしてはクソ面白そうだっただけに残念。←


以上時間も時間だし今週はこの辺で。
ただNASドラフトの感想書きたかっただけおじさんだったってことバレバレだね!
あと会場でも言ったけどNASドラフトって名前がついてるけどこの形式、他の大会でもジャンジャン使ってくれて構わないので皆も疑似パック作ってニヤニヤしような!←

「ふん、無礼な奴だね」(No.0700 傀)

3連休でしたねー!
いやぁ、自分は仕事でしたけど!!!!


月曜担当WISPです。



あ、冬コミ受かりました。
議長のサークルのお隣で、ISP2の本を売ってると思います。
2日目の西お-24aですね。

なんでこのタイミングでISP2かというと、本当は夏に出す予定で(ry


あるかは不明ですが、もし需要があるようなら既刊も持って行こうかと考えています。


今日は告知のみですが、これで失礼!
ビーナスのレポートを楽しみにしつつ!!

今週末が!

B-NAS3ですね!!
火曜担当ハヴです。

前にも言った気がしますが自分は金曜くらいまで自分を追い込んでからNASドラフト用のパックを作ろうと思います。
正直どれだけ人が来るかドキドキ!

さてさてそんなB-NAS3ですが賞品の情報がなかったなーと。
つい先日、ブロッコリー様からいろいろ送ってきていただいたので今日はその中から各イベントの参加賞を公開!

ギャラクシーノンパートナー参加賞:PR079 :温泉入浴中"弓削 遙"
エクストリームパートナー参加賞:PR080 :温泉入浴中"厳島 美晴"
NASドラフト参加賞:PR081 :温泉入浴中"厳島 美鈴"

上位用には他にもいろいろあるんですがまぁこの三枚が参加賞になってる時点でちょっとくらい期待してもらっても大丈夫だと思います。
よって上位賞は当日のお楽しみな!←

あと翌日が祝日だし恒例の打ち上げもやると思いますがここはまぁ人数次第かしら?(盛大な予防線
ともあれ日曜日はB-NAS3、よろしくお願いします!

さ、デッキ作ろう。←

「ご利用は計画的にネ♪」(No.0121 キャッシングデビル)

今日暑かったですねー

月曜担当WISPです。




今日語るカードは……何となく、パイモンで。それも昔の。

2F2Cで素のチャージ+アビリティによる2ドロー2チャージで、脅威の補給力を持つ超級ブレイクカード。
多人数プレイとかだと色々おかしいのですが、今回は通常の対戦に絞って書きますね。



単体で5枚のカードを毎ターン運んでくる超カードで、アイコンも悪魔・タレントと優秀。
先攻2ターンエリゴルパイモンからの、3ターン温羅→ハロウィンナイトで4ターン金棒とか
先攻3ターンパイモンハロウィンからのマモンループコンで羽目ゲーとか
2ターンパイモン、3ターンレイチェル(シルマリル)とか

もう、何 回 や っ た か わ か り ま せ ん ( ^ω^)

コストさえ確保できれば最強のブレイクカード、夜羽子・アシュレイとの相性は最高で、パワー吸収エフェクトも効率よく運用することができます。
緑なのでサイズも3/4/4と申し分なく、中盤までなら黒ドローの上から叩けますし。

デッキ全体がシナジー高くて好きだったデッキの一つに、パイモンヘルアシュレイと言うのがありまして。
冗談で、世界樹を2枚くらい積んでた記憶がw

他、単体で大量の補給を賄えるということは、自身さえ生きていれば多少盤面が破壊されても、そのままデッキを回せるということでもあり。
タレントに合わせてアフロディーテをかませなくても、強引にサタンの激昂を早めから撃って相手を完全沈黙させたりするのにも活躍します。

注意点はブレーキが効かないところですが、そんなものはプロのマインドブレイカーの方々には些細なことでしょうし
それ以前に、出すメリットが大きすぎて霞んでますね。

まぁ、あれです。
アイコン合うなら。というか、多少なら強引にアイコンパズルしてでも。
とりあえず、積んで、とりあえず、出しましょう(台無し


今日はここらで。

解放感ある

火曜担当ハヴです。結局日付はこえてしまった。
忙しい忙しい言いながら先週土曜の公認大会には参加して新PRを確認してきたので今週はそれに対して一言二言。


○マインドコート
(ほぼ)バトル耐性と同時にプロジェクト耐性もつくって言えば聞こえはいいかもですがわざわざ入れようとは思わないテキスト。
ファストの効果も受けなかったらもっと違う評価だったかもしれない。きっとウソ。

○八大竜王“娑羯羅”
まぁ大体赤以外のキャラがアタックorガード宣言した時に(1)点を与えるカード。
何気にスチューデントアイコンもあるのでアイコンパズル的には嬉しい。

○ファンタズマルバイト
これとアストラルアサルト、幽体あたりをガン積みした2.5ターン目に生きてるデッキとか作ってみたい。
ピーピングハンデスは強そうだけどドロー多いアクエリで1枚だけ落としてなんとかなるのかとかは使ってから考えよう。

○鬼金棒
基本的には攻撃力+2とペネトレイト付加の使い捨てくらいの気持ちで使った方がいろいろ割り切れていいかもしれない。
とかいいながら夜叉御前あたりはサイズ的にも相性よさそうなのでこれは作ってみたい。

○フィールドサイレンス
基本的には前方確認のためのカードかな感。
問題はこれを使ってまで確実に通したいカードか黄には少ないことなんじゃないかと思います。

○トップエース“エルムティムベル”
不動明王とか許せない存在がいるけどもただ出して置いとくだけでもしっかり仕事ある感。
先週も言った気がするけどアイコンが弱いことが最大の欠点かなぁ。


以上こんなんで!

「たまにいるんだよね。アンタみたいに私を楽しませてくれる奴がさ」(No.0441 神奈備守“龍神丸”)

今日は雨降った割に、気温高くて過ごしやすかったですねー関東。
これから寒くなりそうだぜ。

月曜担当WISPです。



今日語るカードは、セラフィック・フェザーについて。


1FXCで、ファクターを満たした天使を分類無視でファスト降臨させるサポートスペルですね。

ギャラクシーから入った人は知らないかもですが、昔は着地時にオートチャージがついてたりして、先攻2ターン目にブレイクスルーで24点叩き込む「圧縮アムビエルフェザー」が流行してエラッタ騒ぎになった思い出がw

で、エラッタ以降はしばらくミカエル二段のほぼ専用サポートスペルとして活躍していたのですが
ザラキエルや愚者&女帝ミカエルの登場などにより、ひな祭り天使と合わせてデッキ全体のシナジーを形成する超カードになりつつありました。


ギャラクシーのプールで見てみると、真っ先に思いつくのがヴァルキリーデッキでしょうか。
ブリュンヒルトとアンクゥ、スルーズがファストタイミングで着地する強さ。
でなくても、支配キャラで小突いたときに、ファストでピュリファイエンジェルになるとかちょいちょいウザいw
そこのイニシアチブ(2)でぺちぺち小突かれてダメージためられると、序盤に耐えて大型出してもファストアンクゥで食われるかガードレスブリュンヒルトでゲームセットまでワンチャン。

支配キャラを固くできるなら、ヴァルキリーデッキは握り込める有効牌が多そうに見えますね。
まぁ、概ねスロットが問題なのですが。
最近はレーヴァテインがないと、ゲーム速度的に不安すぎてのう……(´・ω・`)


まぁ、青デッキの組み方はハヴやんかてふGに書いてもらえばいっか。

今日はそんなところで。

ノープラン記事作成

退勤時間時点で日付跨いでました。(唐突な開き直り
火曜担当でありたい。ハヴです。次回からは通常更新に戻れるハズ。っていうかそうであってほしい。


さてさて当然のように公認にも参加出来てないし、ネタないっすね。
こんなとき過去の自分はどうしてたか記事を見直してみたら九月まで当然のようにレシピあげててビビる。←
・・・とりあえず風の噂ではエルムティムベルが配られ始めたらしいですし色々振り絞って今日はこれ使ったレシピにトライ。
B-NAS3までにエルムちゃん揃ったら持っていきたいのでノンパ仕様で!


黒単グラビティターン(以下グラタン)

3 ヴァーチャーアイドル“アラエル”(グラタン警戒で相手の手札がないならこれを超えてくるカードはそんなにいないはず。
3 トップエース“エルムティムベル”(デッキ的には防御面で出番が回ってくる予定だけどふつーに攻守こなす。グラタンと超相性。
4 デュナメイス(エルムにも軽量にもパワー回したいし軽量はチャージ優先で。
4 ベールエンジェル(軽量だけど積極的に殴りに行く枠。無論グラタンと相性いい。
2 アクワイアードエンジェル(高打点▼気になるし回してみたら増えるかも系チャージ。
1 スペース賞金首(正直面白がって入れた感ある。
4 グラビティーターン(これで勝ちたいから意地になって4積みしてる気はしてる。←
3 パニッシュメント・アサルト(決めれる相手にはこれで勝ちたい。相手の攻撃凌ぎつつコストキープするくらいエルムがいれば何とかなるよきっと。
4 記憶操作(時間稼ぎに。2F2Cのカードだと思ってる。


4 PSI・エンジェル(有効活用して爆アドしたい系キャラ。
2 スペースシープ(エルム素体ドロー。ファインメイドが再録してたかどうか記憶力に自信がないです。←
2 エンジェルメイド(エルムにしかならないメイン色キャラはあんまり抱えたくないので足回りドローを2枚ほど。
4 バゲットエンジェル(後攻の時捲るのに使おう的先攻なら▼要員系キャラ。
4 トライデルビシュ(アラエルが精神攻撃効かないとか割と副次的なもので実際は万能素体としての登板。
4 オブサーバードラグーン(キャラのくせにスゴイ安心感ある。

2 バグキラーロイド(エルムいれば看護師に用はないハズなので取られにくそうなアクワイアード素体にしておく。

4 エンジェルウェイトレス(精神攻撃持ち足回り他色ドロー。

2 エルフメイド(エルム素体他色ドロー。

2 ブロワー(エルム素体精神0チャージ。
2 ウォーターホールエルフ(上に同じく。赤っつーか不動明王に当たった時に悲しみたくないのでアイコン散らしておく。


イレイザーアイコン回しにエルムがお邪魔した感になりましたがこんな感じ。
思ったよりエルムの素体でいいのがなかった。まぁ突貫工事で作ったから気付いてない可能性は拭いきれないんですけど。←
さすがにこのまま使う気にもならんしもしB-NAS3に持っていくならもっと細部を考えてるかもしれない。スペース賞金首とか枠が余ったので適当に突っ込んだ以外の何物でもない。

したらこのへんで。
このたびは更新が遅れてもうしわけありませんでした。

「最初は嫌だったけど、慣れてくると平気だよ」(No.0731 オブシディアンエンジェル)

ぐわああああああああああ
22日、ピンポイントで仕事はいったあああああああああああああああああああああああああ

ハヴやんごめんんn



月曜担当WISPです。

うおおおお、それだけを楽しみにしてたのに!!
ちくしょう、こうなったら俺もイベントやっか!

ちくしょおおおおお!!



アクエリの話題まるでしてないけど、今日はそんなテンションじゃないので勘弁してくだしあ……


前回も超楽しかったし、行きたかったぁぁぁぁぁぁ……!(´;ω;`)
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR