「終わらない夏休みって、素敵だと思いません?」(No.0585 サマーガール“朝比奈 ほたる”)

大変でした。
もう、私生活いろいろあって、完全に忘れてた。



今日の話題!

ないので、好きなカードについて語る!



今回は朝比奈ほたるたんについて。

3F3C 4/(4)/4 インターセプト チャージ4 シールド
ターン開始時に強制バウンスされる。(素体は残る)



素体が残るので、ドローキャラをブレイクすると実質5点の補給。ですが……
パっと見で、「ただ入れれば活躍できる」わけじゃないのはわかりますね。
さて、どういう使い方が良いかな、と。

過去に自分がやったのは

ノンパ:「覚醒の時」で3Cをコストバックしながら、瞬間的な8点補給として使う。
(覚醒の時にそもそもリソース3枚費やしているので、覚醒の時をカチ盛りしているデッキに1枚忍ばせる程度が限度)

パートナー:パートナー1積みで、テンポを保障する
(向井鈴のCIPドローから出せると、さらに安定感があって良い感じ)



うーん……昔はそこそこやれたのですがねぇ……w
流石に古いか。


ホライゾンⅡ環境だと、後手でも白2F4Cの場から鈴→ほたると繋げて、トラストマインドor倫敦塔の誓いで敵の忍者打ち取ったりしてたのですけど。
まぁ、このカード自体は好きなんで、今のプールで何かやれないかまた、考えてみますかねー。


今日はここで!
来週は遅れないようにする!

どうやら生き残ったのは俺だけのようだな…

って言えるんだから言っとく。
火曜担当ハヴです。スパロボBX楽しい!
ガリアンとSKL中心に使って一周目クリア!二周目は誰か隠しキャラ仲間にできたらいいなって感じでエンジョイしてます。

とかって余裕ぶってたら火曜終わりそうで焦る。←イマココ


そんなんで今週もレシピ。構想自体は八月NAS(ハヴの日!)の後の飲み会くらいからあって飲みに参加した皆に話しながらしっかり形にした感じのヤツ。


緑単人震ラナアルティア


4 アルテミスの顕現“アルティア”(コントロールとバトル能力の同居。パートナー形式ならこっちがパートナー行きかな。
3 レベラトリクス“ラナ”(自分の場のアイコンが11種以上で手を加えていないヴァ-ルィン程度なら吹っ飛ばせるサイズのブレイクスルー。これのために足回りの安定感を犠牲にした感あるので頑張って働いてもらおう。
3 骨女(メインアイコン1F1Cチャージってだけでなくラナが本気出すのに一役買う嬉しいアンデッドアイコン持ち。
3 人妻魔(緑赤アイコン無視系チャージ軽量。おそらくデッキで一番頑張ってくれる人。
3 コールタイガー(勢力エリアのアイコン無視系ドロー軽量。デッキ的にはアビリティ使わないときは素体がイノチャだけなので注意。
4 ミッドナイトランデブー(ラナ止めてくる軽量等をいなしたりアルティアが殺傷能力を高めたり、あと単純にサッと使ってパワコンしたりで忙しい。
3 ピクシーリング(わかりやすい時間稼ぎ。人震アルティアとは噛み合えば。出来ることの数を第一に考えた結果ランデブーを優先。
1 ピュアメモリー(だいたい用法はミッドナイトランデブーと同じ方向向いてるけどそりゃこっちのが強いよ!
4 ヴァイタルドレイン(序盤~中盤はコントロール手段として使って終盤はラナを通すのに使う。四枚はいらない疑惑だけど今回は「ラナ通して勝つ!」という鋼の意思でフル投入。


4 幽霊ウェイトレス(メイン色メインアイコンドロー。
4 ドーベルメイド(ラナの素体になるドローにしようかと思ったけどアルティアの出力が欲しいからそっち優先した系ドロー。
1 ドラグーンウェイトレス(ラナへの配慮系ドロー。黒相手だと不安なので最悪人妻コールタイガーにくれてやる。
4 イノセントチャイルド(書いて字のごとく万能素体。後攻時の頼もしさは異次元級。
3 皿屋敷幽霊(メインアイコンで▼展開用+ラナが本気出すのに一役買う嬉しいミスティックアイコン持ち。
2 山子(ラナが本気出しやすくなる精神0チャージその1。
2 アクロバット(ラナが本気出しやすくなる精神0チャージその2。モノは言いよう。


1 スパルタ教官(ラナ入れるデッキ作るなら必須パーツっしょ系▼要員。
2 新人ボイスアクトレス(何を置いてもラナ!なので自分の場と相談しつつアイコンを増やす役。
1 バグキラーロイド(ラナへの配慮系精神0チャージ。

4 人震(アルティアとかラナがここにブレイクされて大惨事メイキングする。バレてるならそれはそれ。結局威力は高い。

1 ホムンクルス・フィット(ラナへの配慮系精神0チャージ。

3 マルチウェポンメイド(ラナへの配慮系ドロー。


そんな感じで人震アルティアでプレッシャー与えつつラナ出してゴールしにいくデッキ。
キャラクターは大体アイコンしか見てないのでライストあたりに死ぬほど弱い気がするのが最大の課題。まぁどうにかなると思いたい。
ラナは今キてると思ったので制作。
いろいろと駆け引きしないといけない気がしないでもないけどポーカーフェイスで切り抜けたい次第。←


以上、今週はこんなんで。
余談だけど日曜なんばに行ったのでカリントウさんに第三回B-NASについてちょっと言っておいた。
まぁ日程くらいは再来週には確定できるといいな!
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR