「倒したと思ったかい?まだまだこれからだよ」(No.0552 屍剣闘士“アルヘナ” )

今日は生きてるよ!!
最近、一気に涼しくなりましたねー。この調子で!

月曜担当WISPです。


今日も自分のお気に入りについて語る!
新しい公認プロモについての話題は、週の後半の人のために取っておいてやろう!ふはは!


ホライゾン・アリアダスト 白2F1C
セット時、CIPでパーマネントサーチ
あとなんかついてたような。



始まりは、DIDから。
パートナーに置いて0コストで重ねて行くのですが、CIPでパワーアップキットをチューターしてくると、一度に+2/+2でサイズ修正がかかるのが好きで。
あと、対抗色メタシリーズをピンポイントで釣ってこれるのも、凄く好みだった。

黎明環境に突入してからは、パートナーパーマネントで超絶強化。
お散歩構築が可能になり、スペル体制までついた。
武蔵なのでトーリ等で本人が釣ってこれる点も含めて、安定感の塊でしたね。


環境の最終盤では、テュルテ・エスメリスへの布石として活躍。
テュルイゾンとして、超越的なデッキのキーパーツとなりました。
ISP2が出てからはマミエミが目立ちますが、そもそもホライゾン事態、書いてあることおかしいなって思いましたとさ。

……まぁ、自分はこのデッキで何を成せたでもないのですけどね!!(´ΦωΦ`)エジェェ……
哀しくなってきたのでおしまい!

「終わらない夏休みって、素敵だと思いません?」(No.0585 サマーガール“朝比奈 ほたる”)

大変でした。
もう、私生活いろいろあって、完全に忘れてた。



今日の話題!

ないので、好きなカードについて語る!



今回は朝比奈ほたるたんについて。

3F3C 4/(4)/4 インターセプト チャージ4 シールド
ターン開始時に強制バウンスされる。(素体は残る)



素体が残るので、ドローキャラをブレイクすると実質5点の補給。ですが……
パっと見で、「ただ入れれば活躍できる」わけじゃないのはわかりますね。
さて、どういう使い方が良いかな、と。

過去に自分がやったのは

ノンパ:「覚醒の時」で3Cをコストバックしながら、瞬間的な8点補給として使う。
(覚醒の時にそもそもリソース3枚費やしているので、覚醒の時をカチ盛りしているデッキに1枚忍ばせる程度が限度)

パートナー:パートナー1積みで、テンポを保障する
(向井鈴のCIPドローから出せると、さらに安定感があって良い感じ)



うーん……昔はそこそこやれたのですがねぇ……w
流石に古いか。


ホライゾンⅡ環境だと、後手でも白2F4Cの場から鈴→ほたると繋げて、トラストマインドor倫敦塔の誓いで敵の忍者打ち取ったりしてたのですけど。
まぁ、このカード自体は好きなんで、今のプールで何かやれないかまた、考えてみますかねー。


今日はここで!
来週は遅れないようにする!

どうやら生き残ったのは俺だけのようだな…

って言えるんだから言っとく。
火曜担当ハヴです。スパロボBX楽しい!
ガリアンとSKL中心に使って一周目クリア!二周目は誰か隠しキャラ仲間にできたらいいなって感じでエンジョイしてます。

とかって余裕ぶってたら火曜終わりそうで焦る。←イマココ


そんなんで今週もレシピ。構想自体は八月NAS(ハヴの日!)の後の飲み会くらいからあって飲みに参加した皆に話しながらしっかり形にした感じのヤツ。


緑単人震ラナアルティア


4 アルテミスの顕現“アルティア”(コントロールとバトル能力の同居。パートナー形式ならこっちがパートナー行きかな。
3 レベラトリクス“ラナ”(自分の場のアイコンが11種以上で手を加えていないヴァ-ルィン程度なら吹っ飛ばせるサイズのブレイクスルー。これのために足回りの安定感を犠牲にした感あるので頑張って働いてもらおう。
3 骨女(メインアイコン1F1Cチャージってだけでなくラナが本気出すのに一役買う嬉しいアンデッドアイコン持ち。
3 人妻魔(緑赤アイコン無視系チャージ軽量。おそらくデッキで一番頑張ってくれる人。
3 コールタイガー(勢力エリアのアイコン無視系ドロー軽量。デッキ的にはアビリティ使わないときは素体がイノチャだけなので注意。
4 ミッドナイトランデブー(ラナ止めてくる軽量等をいなしたりアルティアが殺傷能力を高めたり、あと単純にサッと使ってパワコンしたりで忙しい。
3 ピクシーリング(わかりやすい時間稼ぎ。人震アルティアとは噛み合えば。出来ることの数を第一に考えた結果ランデブーを優先。
1 ピュアメモリー(だいたい用法はミッドナイトランデブーと同じ方向向いてるけどそりゃこっちのが強いよ!
4 ヴァイタルドレイン(序盤~中盤はコントロール手段として使って終盤はラナを通すのに使う。四枚はいらない疑惑だけど今回は「ラナ通して勝つ!」という鋼の意思でフル投入。


4 幽霊ウェイトレス(メイン色メインアイコンドロー。
4 ドーベルメイド(ラナの素体になるドローにしようかと思ったけどアルティアの出力が欲しいからそっち優先した系ドロー。
1 ドラグーンウェイトレス(ラナへの配慮系ドロー。黒相手だと不安なので最悪人妻コールタイガーにくれてやる。
4 イノセントチャイルド(書いて字のごとく万能素体。後攻時の頼もしさは異次元級。
3 皿屋敷幽霊(メインアイコンで▼展開用+ラナが本気出すのに一役買う嬉しいミスティックアイコン持ち。
2 山子(ラナが本気出しやすくなる精神0チャージその1。
2 アクロバット(ラナが本気出しやすくなる精神0チャージその2。モノは言いよう。


1 スパルタ教官(ラナ入れるデッキ作るなら必須パーツっしょ系▼要員。
2 新人ボイスアクトレス(何を置いてもラナ!なので自分の場と相談しつつアイコンを増やす役。
1 バグキラーロイド(ラナへの配慮系精神0チャージ。

4 人震(アルティアとかラナがここにブレイクされて大惨事メイキングする。バレてるならそれはそれ。結局威力は高い。

1 ホムンクルス・フィット(ラナへの配慮系精神0チャージ。

3 マルチウェポンメイド(ラナへの配慮系ドロー。


そんな感じで人震アルティアでプレッシャー与えつつラナ出してゴールしにいくデッキ。
キャラクターは大体アイコンしか見てないのでライストあたりに死ぬほど弱い気がするのが最大の課題。まぁどうにかなると思いたい。
ラナは今キてると思ったので制作。
いろいろと駆け引きしないといけない気がしないでもないけどポーカーフェイスで切り抜けたい次第。←


以上、今週はこんなんで。
余談だけど日曜なんばに行ったのでカリントウさんに第三回B-NASについてちょっと言っておいた。
まぁ日程くらいは再来週には確定できるといいな!

とりあえず

本当にお疲れ様でした。
火曜担当ハヴです。

雨のおかげで気持ち気温下がった感じですかね?それでも暑いんだけども。
明日は長い一日になりそうなので今日はチャチャッと更新。


青単テュルテ


1 傷有り“メアリ・スチュアート”(パートナー。4枚目のアンクゥでもいいかなと思ってたけど存在を公開情報にするよか補給稼げて相手が勘ぐってくれるのを。
3 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”(オーディションガールやデュアルでファストタイミング3点焼き。
2 デュアル・アイドル“テュルテ・エスメリス”(潤沢な補給線があれば多少デッキが重くても大丈夫ってことで案外使うヤツ。
3 ラ・モール“アンクゥ”(軽い除去。オーディションガール絡めるとヤバそう。
3 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(そんなアンクゥが入ったので!というのと単純にコントロール手段として優秀。
3 ティファレト・ディセンデント(デッキのアイコン分布的に手堅い1F1Cチャージ軽量。
3 ピュリファイエンジェル(軽量にして武闘派枠。やっぱあるのとないので大違い。
2 アストラル・アサルト(正直枠余ってたところに消去法で入れた感。なんかひらめいたら抜けると思う。
3 花園の幻(お散歩とかで血反吐を吐きたくないので軽量もまぁまぁ入れてこれも4枚入れない構築。
4 レーヴァテイン(わかりやすいファストタイミングコントロール。手数で押す。

1 デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”(せっかくなので選択肢を伸ばす。必要な時は本当に必要。


4 貴族令嬢(メイン色メインアイコンドロー。
4 エンジェルウェイトレス(メイン色サブアイコンドロー。
3 傷有り少女(術式剣も入れてないしデッキ的にはただの劣化貴族令嬢。まぁあわよくば相手が勝手に勘ぐってくれる。
4 幼天使(クセのない万能素体。
3 エンジェルシスター(支配しにくくないイレイザーアイコン。
4 英国女子学生(ほぼ精神0チャージカウント。あわよくばry

4 オーディションガール(ファストタイミングアンクゥとかテュルテとか。花園の幻で出すと意味わからないプレッシャー。
1 お出かけガール(1ターン生き残ったらアド+。オーディション入れたし控えめに。

1 和服モデル(青くないメインアイコン精神0チャージ。

2 PSI・エンジェル(キッチリ管理できれば超補給キャラ。もともと補給線太いデッキなので扱えると信じたいところ。
2 サックス・エンジェル(万能素体精神0チャージ。


ファストタイミングでコントロールを続ければそのうち勝てるよ!みたいなの。
特徴らしい特徴はそれくらいか。←
とりあえず今週の更新分でNAS用に組んでたデッキ全部出し切るので来週からはまた脳内構築ブン投げる体勢になりそうです。
幸いにして案はあるので何とか形になればいいな!
したら今週はこの辺で。

「懺悔せよ!」(No.0367 デュナメイス)

今日都内の豪雨やばかったんですけど!
殺す気!?


月曜担当、WISPです。

もうマジ無理。




最近の悩みまとめ

>黒単
ィアーリス先出しに対し、ヴァールィン以外の対抗策を模索→みつからずw

>緑
アルティアデッキのサブウェポンを模索→誓約のリング重過ぎわろりん

>白
何かもはやそういう次元ではw

>赤緑
リソースちょろまかすなら、もうちょい……もうちょい……うん。
こっちはまだ希望見えてる感じ。



総じてクソみたいなデッキしか考え付かないけれど。
Pのこともあるし、お披露目できるのはいつになるかなー。

コミケに

行ってきました。一瞬だけ。
そんなこんなのてふGです。

議長のサークル覗くだけでしたが←

とりあえず、いまでもアクエリ関連でスジ通して創作してる姿はさすがと言うか。
なんと言うか、スゲェっておもってしまった。

こういうの見ると自分も何かしなきゃって思うよね。
とか言いつつサボってる自分がいたり。


何か頑張らないとなぁ(遠い目


殆どアクエリ関係ないどころか、マトモな記事にもなってないけど、今週のてふGはなんてーか色々あって落ち込んでるのでこの辺で。


あと私信
色々あって携帯変えたけど、うまいことアドレス帳が移行できてない気がするので俺の連絡先知ってるひとは何となく名前いりのメール投げてくれるとたすかりま。

主催大会といえば

第三回B-NASに向けて動き出してます。(小声
火曜担当ハヴです。

一応開催候補日は11/22(日)または12/5(土)あたりですがそこら辺はいつも通りカリントウさんと相談してから。
よっていろいろ詳しくわかるのは来月になってからかな!
ちなみにNASドラフトはもう一回やる感じの流れ。ルールの追加はあるかもしれない。
まぁ追っていろいろと。

と、そろそろレシピ。
今回はA3エクストプラスの。前回NASのあとに帰省してたじょな様をひっ捕まえてちょいと回したヤツ。

白単ブレイブ


3 超融合機神“G-ブレイブカイザー”(場に出て絶断剣のコスト無視を成立させることが最大の仕事だけどなかなかバトルで死なない程度の性能。
4 戦闘攻撃空母“ブレイブベース”(サーチが補給持ってて弱いハズがない!デッキの軸なのでしっかり4枚。
4 マシンドルフィン(だいたい2ターンブレイブベースのための布石感ある1F0Cドロー軽量。
3 女装メイド(横取り性能が高くさらに精神攻撃持ち!な1F1Cチャージ。
1 超融合メカ“ブレイブライガー”(うっかりダメージに落ちてくれたらいいな枠。絶断剣考えるとG-ブレイブには着けたくないアビリティがある。
3 超融合戦闘機“ブレイブジェット”(G-ブレイブの戦闘力がはね上がるイカした飛行機。もちろんだけどエフェクトは飾り。
3 運命(引きたいキャラの数の割にキャラサーチ手段に乏しいので。
3 二学期デビュー(コンボデッキなので1枚でも多く引いてパーツ集めたい!のついでに横取り頻度上げていく。
4 超絶絶断剣 ネオカイザーブレード(本体打点、キャラ焼きの両面で使い道あるので4枚安定。基本的にはアド差をつけるためにキャラ焼き優勢。
4 春一番(時間稼ぎ枠だけど女装メイドに二学期デビューも入ってるので横取りヒャッハー。


4 少女運転手(支配しやすいメイン色メインアイコンドロー。
4 チェインバーメイド(1枚でも多くry最悪女装メイドの素体にもなるしとりあえず的な4枚。
2 トラベルバディ(G-ブレイブにバトル生還能力を与える枠。万能素体。
4 スペースクリーナー(ブレイブハーツとか必要な時に引きたいし、そんな理由がなくともキャラサーチは正義。
3 ミニパト(硬くて支配しやすい万能素体。
1 ブレイブハーツ(補給もないし無理には狙いに行かないけど爆発力あるキャラ。エニシダは勘弁な!
2 ロボット三等兵(このレギュでは驚くほどの安定感だったマシンの精神0チャージ。

1 小間使い悪魔(ロボット三等兵サイクル。こちらは最悪女装メイドの素体。

4 妖怪タクシー(そんなに▼は求めてないのでAIOSよかこっち系マシンドロー。

1 スパイクウルフ(何の素体にもならないけどすげー取られにくそうなアイコンの精神0チャージ。

1 スタートランスポーター(マシンの素体が思ったより少なくて慌てて入れた感ある消去法的精神0チャージ。
1 ATM(万能素体で硬い精神0チャージだけどどこまでもワーカーが不安なので1枚に留めたヤツ。


そんなんで戦略も何も絶断剣ブッパするだけの頭あんまり使わないヤツ。
G-ブレイブ自体もなかなかの戦闘力だし場持ちもいいし(※要ブレイブパーマネント)で安心感はあるしこっちのパーツが全く制限にかからなかった上に天敵のザドキエルやネフティスがいないので行けるんじゃね?って思った感じ。
自分は大蝦夷の乱に参加できそうにないのでせめてレシピでもあげて気分だけでも味わおうという魂胆です。

したら今週はこの辺で。

「みんなに会えるの、すっごく楽しみだったんですよー!へへっ♪」(PR026 アフィニティ・アイドル“ミコト”)

あっつかったー!!
死ぬわ!!


月曜担当WISPです。

今日は!
話題が何も思いつかないので!


アンケート的な!



イベントを開く際の参考にしたいので
どういった形式のだったら、参加したくなるか?的なことをふんわり。
頭がいつも以上に回っていないので、日本語不自由すぎるこの悲しみ1000%



去年のAllianceCupみたいなのやりたいなーとか、心の中で思ってるのですけど
ああいったガチ大会を望んでいる人が、今の生存者にどのくらい含まれているのだろう。

某ゲームのようにランブルしか存在しない方が、ストレス感じずに遊べるんじゃないだろうか……?とか、不安になるけれど。
ランブルしか存在しなかったら、自分は今までアクエリ続けてないな、とも思うし。

だからといって、僕みたいな考えでアクエリしてる人間が今どれだけ残っているかというと……ねぇ??


むずかし。

こういうイベントだったら、参加する気が上がるよ!!とかどんどんコメントでも拍手でもいいので、声を聴かせてください(切実)

ナスペンってなんかどっかの国の地名でありそうだな

そんな身内ネタから始めるよ。
火曜担当ハヴです。


てなわけで8/2はNAS行ってきました!
先月行けなかったのでエンジョイし倒してきた感。

使ったデッキはコレ。

黄単ターボ(気味)レイナ

3 煌戦姫“レイナ・アークトゥルス”(パートナー。グノーシスにファストブレイク→エフェクトの奇襲感だけで選んだ節がある。
2 進撃姫“レイナ・アークトゥルス”(せっかくレイナがパートナーなので分岐ルート。回してた感じだと出番なかったので入れなくてもよかったかも。
2 ランスイル“カペラ”(防御面強化というよりはいざというときに少ないコストでファクター加速するために入れました的。
3 トルネイダー“ウィンディ・ゼファー”(カペラとほぼ同じ理由での採用。もちろんチャージありがたいけど。
4 ピルグリム(黒以外には使わない飛刀族を素体に出来る1F1Cチャージ。
1 セルフィッシュウォリアー(プリペアーから引き換えできる軽量。素体の関係で1枚でおさめる。
3 ライトダズラー(軽量兼白除去。フェッチャーから引けるし相手が白以外だと使いにくいだけの軽量なので3枚にしよう感。
1 フォレストライザー(そんな感じでもう一枚軽量入れるかーからの最大出力重視。
1 フォトン・セイバー(レイナに頼らないでゲーム決めに行きたい枠。フェッチャーから引けるプリペアーから引き換えられるから1枚で実験的に。
4 ライトニングボルト(芸人枠。デッキ的には2.5ターンで撃つのは容易なので警戒されてるされてないの話ではないと判断。
4 グリムリーパー(メインネーム出さないとだいたいにして場が貧弱なのでファスト枠はたっぷりとって時間稼ぎしたい。


4 マルチウェポンメイド(セルフィッシュのことを考えるとこちらをバーキープより優遇する系ドロー。
1 戦士(セルフィッシュへの配慮系ドロー。
3 バーキープ(そんなわけで4枚入りませんでした系メイン色メインアイコンドロー。
2 飛刀族(もっとも簡単なヴァールイン殺す枠。最悪素体。
2 戦輪戦士(クセない万能素体。
4 プリペアーファイター(ブレイクスルー引き換え券にして最悪万能素体。大会中はよくフェッチャーから引っ張ってた。
4 吸血貴婦人(高打点▼にして支配難易度低いチャージ。リーパーもゼファーもあるし▼回し大事と思っての4枚。

4 新人ボイスアクトレス(フェッチャー取り寄せ。あとライダズ素体。
4 フェッチャー(プリペアーと組み合わせるとデッキのほとんどがサーチ対象に。っていうと強そう。だから4枚。

3 グノーシス主義者(大体レイナ専用感あるので4枚もいらねぇかという判断。

1 アクロバット(精神0チャージが欲しいなと思ったのでワンチャン、リーパーゼファー育成できてカペラの素体になるヤツを選ぶ。


最速3.5ターンレイナで踏みつぶそう!みたいなの。カペラは半軽量扱い。
ぶっちゃけもっと簡単に勝てそうなデッキあるんだろうけど使いたくなったのだから仕方ない。

そんなのを使って、

一回戦:白単いろんなの
パートナーマミエミだしライダズ頑張れと思ったらフェッチャーを経由した1枚しかつかめませんでしたとさ。からのお互い決め手に欠いて時間切れ。

二回戦:緑単リュッカエリ
レイナ出すまでファスト枠で耐えんとなーと思ってたら撃ったの序盤のリーパーだけ。そんなんで速度差埋めれずエリがライジングでフルムーンしてダメージアウト。

三回戦:緑単アルティアタルテー
先んじて動いて勢いとろうと思ったらアルティア出てきてうだうだ。でもレイナに届いたので圧かけながら殴って勝ち。


の1-1‐1エンド。ちなみに全部後攻。
大会のあとはフリプしたりだべったり。

のあとにおとやん先生が誕生日&ハヴの日おめでとうとかでおごってくれるというサプライズ。あなたが神か。
そんな流れで飲み会やっふーしてました。俺が頼んだ鶏塩麺が死の三角形に呑まれた。許せない。
非常に楽しい時間でした!みんなありがとー!


では今週はこんな感じで。

「照らし出す姿、映し出す未来。黒翼の、私……」(No.0336 サリーエンジェル)

暑いー溶けるー!

月曜担当WISPです。



前回げそPさんに貸したデッキ、普通の緑単アルティアなのですが
あれ、誓約のリング積んであるんですよ。


で、実戦では一度も使わなかったそうで。

ファストタイミングで2枚目以降を落とせるから、強そうな感じがするのですけれど。
他に何か良いのないですかね。

アルティアと噛み合ってて、かつ強引な押し込みができるような。
コストが軽ければ嬉しい感じです。

二週連続お休みはマジィな、、、

正直すまんかった。てふGっす。

なんつーか、エアコン無い部屋で熱中症寸前で溶けてました。
割とガチで。
危険が危ない。


それはさておき、ふと思えば去年アライアンスカップだなんだと、イベント企画した時期ってとうに過ぎてるんですよね。
もっとも、今年は秋に大蝦夷あったりするし、年末近づくとまた別の忙しさがあるだろうからやれるかどうか、、、

んで、直近2ヶ月くらいは会場取れないし。

その手のイベント企画するなら年明けなのかなぁ。


そう思う今日この頃。

とりあえずこの夏になにかやるこたぁねぇな!
暑すぎてリアル死ぬわこんなん、、、

ではすみませんがこの辺で。
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR