今週も火曜がお休み

になったので今から更新。
火曜担当ハヴです。暑いっすね。

先月NASに参加できてないせいかもっとアクエリしたい欲が日に日に増してる気がします。
まだそのタイミングではないけど休日申請のタイミングが来たら8/2(NAS)は最優先で休ませてもらおう。
そしてそろそろやるやる詐欺の第三回B-NASの話も進めよう!多分。

ということで今週もレシピ。こうも毎週レシピあげてると限界がどこにあるのか知りたくなってきた感。
そろそろネタが尽きそうだけども。
そんなんでいつぞや言ってた誓約秋緒リャナンシーでも。


緑単誓約秋緒リャナンシー

1 醒狼“飯塚 秋緒”(パートナー。穿狼の下敷き。
4 穿狼“飯塚 秋緒”(黎明秋緒。
2 アルテミスの顕現“アルティア”(半コントロール用カード。最初はフェンリルのつもりだったけどあまりに中盤までの展開がお留守になるので消去法。
3 猫夫人(滅多にないけど最悪リャナンシーを振り回せるタレント持ち1Fチャージ。
3 ミニチュアプードル(捨て札orダメージにあるリャナンシーを回収できる系待ちが広いチャージ。
2 コールタイガー(勢力横取りできる系ドロー軽量。
4 制約のリング(醒狼に穿狼をファストタイミングで。一度に二度殺されない限り秋緒は死なない。あ、バインドもあるか。
1 ピュアメモリー(シンプルに強いカード。出来ること多いので撃つタイミングは間違えたくない。
4 ラプラスの悪魔(だいたいチャージ消し。コントロール系のカードに枠をあまり割けなかったので単体でまぁ出力が出るものを。
3 リャナンシーの寵愛(サイズが上がってぺネがつくエンドカード。秋緒が分離合体を繰り返せば後半のテキストはあってないようなもの。


4 ドーベルメイド(メイン色メインアイコンドロー。
4 お使い猫(猫夫人素体ドロー。
4 イノセントチャイルド(万能素体その1。後攻時は大事に使っていきたい。
2 ゾアントロープ(万能素体その2。
1 狗神姫(補給持ってないのがひたすら気になるけど1枚くらいなら入れてもきっと平気だよ系回収能力持ちキャラ。
3 街化狐(純1F軽量があんまり入ってないデッキなのでアビリティが死ぬほどありがたい系キャラ。
2 虎娘(猫夫人素体系精神0チャージ。
2 犬娘(メインアイコン系精神0チャージ。

2 看護師(▼捌くことに思考を割きたくないので入った感ある精神0チャージ。

4 英国女子学生(おおよそ精神0カウントチャージ。猫夫人、街化狐素体にもなるスゲー奴。

4 番犬兵(メインアイコンドロー。お稲荷看板娘はきっとこのデッキには求められていない。



死なない秋緒(※成立のために必要なカード多め)でグイグイ殴ろうみたいなデッキ。ヴァールイン?知らない子ですね。
申し訳程度のコントロールカード取り払ったほうがもっと素直かもしれない。
ミニチュアプードルがある流れなのでもう一種くらい(おそらくライジングフルムーンあたり)パンプ系ファスト積む感じ無難かなぁ。

以上今週はこんな感じで。

「こっちに来て、少し変わってしまったのかもしれないわ」(No.1000 七大天使“ラファエル” )

今日暑かったですねー。
しかも、強風の注意報まで出てるし。
そんな関東。

月曜担当WISPです。



今日はデッキを動かしている時に、たまに考える、キャラの精神力バランスとか。

キャラスペックが最近ぶっ飛んできてて、何も考えずに組むとありえんくらい重たくなってたりすることあるんですよね。
他勢力のキャラも、ファストタイミングで着地できるようなのばかり入れてしまうと、精神力が2と1しかなくなって、手札が一枚足りずに補給点が伸び悩んでしまったりとか

瞬間的爆発力を得た代わりに賞味期限を捨てたようなカードが増えてきた気がするので、初手の取捨選択を楽にするためにも、支配の形を想定しながらキャラを組んでいきたいですね。


個人的には精神0は8枚入れたいけれど、他にも入れたいキャラ多すぎて辛い。