そうです

昨日が誕生日でした!
WISPのあんちゃんありがとす。
火曜担当ハヴです。

今日は仕事で疲れてる上に明日もハードそうなのでさっくりレシピ。


緑単蜂蜜フェンリル

4 透狼“フェンリル”
3 魔人姫“アシュタルテー”
3 キャッシングデビル
3 夢魔
3 人妻魔
4 一滴の蜂蜜
3 ピクシーリング
1 ピュアメモリー
4 ヴァイタルドレイン


4 小悪魔ウェイトレス
4 ドーベルメイド
4 ヘルハウンド
4 イノセントチャイルド
2 セールスデビル
2 犬娘

4 オーディションガール

4 悪魔メイド
4 悪魔崇拝信者


オーディションアシュタルテーって強そうじゃんって思ったらこんなレシピになってました的なヤツ。
蜂蜜の存在だけで相手が他色キャラにパワー2挿しとかなかなかしなくなるので相対的にフェンリルが通りやすいんじゃないかなーと徒然。
メイン色キャラでガードしてきたなら相手はメインファクターとパワーを失ってるんだからそれはそれで!
あとは蜂蜜の出力を上げれる可能性あって相手の展開を妨害できるヴァイタル入れて、問題を先延ばしにできるピクシーリング入れて…みたいな感じ。
思い付きに思い付きを重ねた結果まぁ自分で使いたくなる程度のレシピになったので満足感!
出発点がもはやデッキの大筋と関係ない気がするけど。

とまぁササッと書いてみたらいつもと違ってカード名の後ろがさみしいのでハイパー違和感。
今週は妥協したけど、デッキに入れるカードは理由が説明できてなんぼだと思ってる人種なのでもし来週もレシピあげるならいつも通りカード名の後ろをにぎやかにしたいと思います。
そんな次第で。

「こんな景色、見たことないのです!」(No.0550 サモンプリンセス“プリシラ・サダクビア”)

ハヴやん誕生日おつー


月曜担当、WISPです。

暑すぎてきつい。。。




早蕨見てて、勢力に(1)▼チブの人置いとけば毎ターンループできるなって思ってて
1ターンにリソース3枚回復していくのですよね、あのカード。

別の手段(どれでもいい)で、何とかリソースもう1枚戻す方法ないですかね。


前の、不自然回復力は1ターン中に2ループさせることで、2*2で4枚のリソースを得て
ピクリンの消費分をチャラにしていたのですけど。

早蕨+何かで到達できれば、無限ループに入るまでの条件が緩くなるんじゃないか、とかそんな妄想。



たまにはこういうネタデッキで遊ぶのもいいよね。

とりあえず

休日申請通ったので八月NASは参加できる!やったね!
ついでにNAS翌日もお休みになったし自由を謳歌しにいこう。
火曜担当ハヴです。
ただ、デッキを触る時間があんまり取れなさそう?まぁなんとかしよう。

そんな感じで今日もレシピ。

白単愛沢


4 金星戦士“愛沢 茉依”(大体ファストタイミング3点焼きだけど頑張ればバトルで死ななくなる。補給もあるし盤面の維持簡単そうでよさげ。
4 ヴィーナス・アイドル“愛沢 茉依”(二段よかここをパートナー置き場に置いた方がいろいろ融通効く感。
1 高嶺“葵・喜美”(ビキニ内蔵タレントネーム。賢姉だけ入れないで選択肢を残す方向性。どーせサーチもある。
2 ブライト・マインド“一色 真純”(せっかくオーディションガール入れるなら…的な側面があるかもしれないタレントネーム。おおよそフリー枠。
2 賢姉“葵・喜美”(カウンタータレントネーム。フェッチャー入れて回すとお散歩圏とかぶっちぎっちゃうのでそれなら愛沢のアビリティを解放できるこれを入れる。
4 アイドルユニット“マミ”&“エミ”(プロミスリングとの兼ね合いでパートナーにはしねータレントネーム。そんな彼女はだいたいプロミスリング引っ張ってくる人。
2 グラマラスバニー(待ちが広い軽量。マミエミを軽量カウントしてるのでここいらは枚数少なめ。
2 ポップスター(アビリティは「出来たらいいや」程度にとどめて必要な場面ではじゃんじゃん使っていきたい。
2 アルビノシンガー(後攻時にははっちゃけてもらおう的な。上記2種を1枚ずつ増やす方が素直な気もしないでもない。←
2 プロミスリング(潤沢な補給を更に!みたいな。最悪マミエミから引きゃいいし枠キツいしで2枚で落ち着く。
3 運命(特にフェッチャーを引きたい系男子。
3 Love goes on(チャージ持ちをサイズアップ。サーチ手段は豊富にあるので4枚いらない判断。回して微妙そうなら増やすけど。


4 カフェウェイトレス(メイン色メインアイコンドロー。
4 チェインバーメイド(だいたいアドの塊。
1 ヴァイオリニスト(シールド持ってないと生きていけない気がする環境なので。必要に応じて新人なり運命なりから。
2 おてんばメイド(love~でサイズあがるんだから案外需要あるんじゃない?的投入。
4 新人ボイスアクトレス(主にフェッチャーやオーディションガール置いたりして展開を助けてくれる。
3 オーディションガール(ポップスターとか真純とかブレイクできたら幸せ。
3 フェッチャー(白キャラというよりは「白キャラを支配するタイミングを放棄して愛沢引くためのカード」という位置づけ。
2 看護師(ダメージ比率多めだし▼にあんまり構いたくない!

4 貴族令嬢(精神攻撃持ちタレントドロー。

1 アクロバット(横取りされにくそう?な精神0チャージ。

1 スタートランスポーター(アクロバット参照。


愛沢ってとにかく愛沢さえ引けばなんとかなりやすいネームだと思っているのでその愛沢を引けるフェッチャーを引ける運命を入れたデッキってアリなんじゃない的な発想から形にしてみた次第。
フェッチャーが補給持ってないってことくらい愛沢出したら取り返せる。
ただ、白ミラーだとだいたい相手にマミエミを先に出される気がするけど割り切って生きていこう。
そういう背景を語ると愛沢のアビリティ解放のためのネームが少ない気がしてくるしな!←


とかそんな感じで脳内にあったデッキ案が底をついたのでNASどうすべ感ぱないのと以降のAAAどないしょう感もやばい。
まぁ一週間も生きてればなんか思いつくでしょ的なアレで今週はこんな感じで。

「私は見つけたの……」(No.0483 スペルシーカー)

夏本番って感じの熱さですねー……。
いやになる。

月曜担当WISPです。



なんかてふじさんペガサスになったって聞いたのだけどwww

ギャラクシーになる前、武田信玄が出たときに、肩書の【武田ペガサス隊隊長】ってのが面白かった記憶。



レポ見てると、りのん楽しそう。
俺も使いたいんだけど……トゥーンワールド、次回の配布はいつかな。
そういや一昨年のCCプロモってどうなったのじゃろ。


とにかく、新デッキも一通り作ったし、次の刺激が欲しいなって。
たまにはSkype対戦でもお願いしてみようかな。


そんな感じで、〆。
話題のためにも、カード触る機会がほしいところ。

ペガサスごっこして…

きませんでした←

ドーモ、てふGデス。

Czone行って試しにりのん使ってきました。
だってこの前貰った日に寺Pが使っていいって←

まぁ、一応店と参加者にも確認は取りましたが。

んで、とりあえず前々から使ってたクラリスデッキにパーマネントとりのんをポン付け。
パートナーにりのんを置いてって感じ。
そんなこんなの付け焼き刃で使って来ました。


4人で総当たり。

一戦目:アルティア
相手にアルティアが出るか、ファストアルティアでフィズらない程度にまったり展開してからりのんをたてる。
それを心がけてプレイしつつ、てきとーなキャラに黄金銃やらビスクドール着けてアルティア捌いて勝ち。

二戦目:ラナ
ビスクドールつけてブイブイ言わせてたらラナを軽量で裁こうとしたとこにヴァイタルドレイン飛んできて死んだとかそんな。

三戦目:アルティア
緑しか居ねーのかよ!
アルティアにメインファクの0チャ2体持ってかれて展開に差がついてしまったものの、これでファストタイミングがない!
ということでクラリスビスクドールで戦う。
その後、X=6のアルティアにパワー持ってかれたりパイモンからのピュアメモリーでパワコンされつつも、りのんで黄金銃とかゲイボゥとか色々使い倒してデッキアウトまで。


2-1だったけど、全勝いなくて同率では直接対決で勝ってたので一応優勝となりました←


りのんは昔ほど軽くて強いパーマネント無いから昔ほどヤバい強さとか無かったです。
でも、自分に着けてアルティメットりのんを作るんじゃなく、回りにちょいちょい付与してく形ならアリな気はしました。
コスト効率さえどこかでカバーできれば。

今日はそんな感じで。

今週も火曜がお休み

になったので今から更新。
火曜担当ハヴです。暑いっすね。

先月NASに参加できてないせいかもっとアクエリしたい欲が日に日に増してる気がします。
まだそのタイミングではないけど休日申請のタイミングが来たら8/2(NAS)は最優先で休ませてもらおう。
そしてそろそろやるやる詐欺の第三回B-NASの話も進めよう!多分。

ということで今週もレシピ。こうも毎週レシピあげてると限界がどこにあるのか知りたくなってきた感。
そろそろネタが尽きそうだけども。
そんなんでいつぞや言ってた誓約秋緒リャナンシーでも。


緑単誓約秋緒リャナンシー

1 醒狼“飯塚 秋緒”(パートナー。穿狼の下敷き。
4 穿狼“飯塚 秋緒”(黎明秋緒。
2 アルテミスの顕現“アルティア”(半コントロール用カード。最初はフェンリルのつもりだったけどあまりに中盤までの展開がお留守になるので消去法。
3 猫夫人(滅多にないけど最悪リャナンシーを振り回せるタレント持ち1Fチャージ。
3 ミニチュアプードル(捨て札orダメージにあるリャナンシーを回収できる系待ちが広いチャージ。
2 コールタイガー(勢力横取りできる系ドロー軽量。
4 制約のリング(醒狼に穿狼をファストタイミングで。一度に二度殺されない限り秋緒は死なない。あ、バインドもあるか。
1 ピュアメモリー(シンプルに強いカード。出来ること多いので撃つタイミングは間違えたくない。
4 ラプラスの悪魔(だいたいチャージ消し。コントロール系のカードに枠をあまり割けなかったので単体でまぁ出力が出るものを。
3 リャナンシーの寵愛(サイズが上がってぺネがつくエンドカード。秋緒が分離合体を繰り返せば後半のテキストはあってないようなもの。


4 ドーベルメイド(メイン色メインアイコンドロー。
4 お使い猫(猫夫人素体ドロー。
4 イノセントチャイルド(万能素体その1。後攻時は大事に使っていきたい。
2 ゾアントロープ(万能素体その2。
1 狗神姫(補給持ってないのがひたすら気になるけど1枚くらいなら入れてもきっと平気だよ系回収能力持ちキャラ。
3 街化狐(純1F軽量があんまり入ってないデッキなのでアビリティが死ぬほどありがたい系キャラ。
2 虎娘(猫夫人素体系精神0チャージ。
2 犬娘(メインアイコン系精神0チャージ。

2 看護師(▼捌くことに思考を割きたくないので入った感ある精神0チャージ。

4 英国女子学生(おおよそ精神0カウントチャージ。猫夫人、街化狐素体にもなるスゲー奴。

4 番犬兵(メインアイコンドロー。お稲荷看板娘はきっとこのデッキには求められていない。



死なない秋緒(※成立のために必要なカード多め)でグイグイ殴ろうみたいなデッキ。ヴァールイン?知らない子ですね。
申し訳程度のコントロールカード取り払ったほうがもっと素直かもしれない。
ミニチュアプードルがある流れなのでもう一種くらい(おそらくライジングフルムーンあたり)パンプ系ファスト積む感じ無難かなぁ。

以上今週はこんな感じで。

「こっちに来て、少し変わってしまったのかもしれないわ」(No.1000 七大天使“ラファエル” )

今日暑かったですねー。
しかも、強風の注意報まで出てるし。
そんな関東。

月曜担当WISPです。



今日はデッキを動かしている時に、たまに考える、キャラの精神力バランスとか。

キャラスペックが最近ぶっ飛んできてて、何も考えずに組むとありえんくらい重たくなってたりすることあるんですよね。
他勢力のキャラも、ファストタイミングで着地できるようなのばかり入れてしまうと、精神力が2と1しかなくなって、手札が一枚足りずに補給点が伸び悩んでしまったりとか

瞬間的爆発力を得た代わりに賞味期限を捨てたようなカードが増えてきた気がするので、初手の取捨選択を楽にするためにも、支配の形を想定しながらキャラを組んでいきたいですね。


個人的には精神0は8枚入れたいけれど、他にも入れたいキャラ多すぎて辛い。

ごめんね

忙しいとか調子悪いとか、そんなてふGです。

野暮用で実家帰ったおかげで土日も休んだ心地せず、gdgdでネタもないっす。

ごめんなさい。

来週は何か書けるといいな。

来月NASは!なんと!

八月二日…ハヴの日開催です!!!!!!!
そうだね、すこぶるどうでもいいね。
ちゃーす、火曜担当ハヴです。


そんなこんなで先週フラグ立てたせいか日曜見事出勤!NAS不参加!となりました。ふぁっきん。
ということで回り回って今日はお休み!となりましたのでこんな時間に更新。
NASレポ書けんし今日も今日とてテキトーなレシピでも。


黄白ラユュー

1 ロイヤルトライ・オブ・ムー“ラユュー・アルビレオ”(パートナー。面倒なエフェクト持ったヤツらが環境にちらほらいるので必要に応じて引けばいいか感。
3 進撃姫“レイナ・アークトゥルス”(アタッカー。我ながら思考停止感がすごいけど事実、理論上はコレで止まる相手が多そう。
2 トルネイダー“ウィンディ・ゼファー”(プリペアーフェッチャーからサックリ引いてこれるしこのデッキネームレベルそんなに入ってないしで2枚安定。
4 ピルグリム(1Fチャージ軽量。今回は2ターンライトダズラーやりたい感に溢れてるので4枚。
4 ライトダズラー(白殺す系除去軽量。相手が白くないといろんなモノの劣化だけど気にせず生きていこう。
1 セルフィッシュウォリアー(プリペアーから引ける軽量。後攻から捲り返したい枠。
2 トリニティアタック(通れば少なくともゲームが楽になる除去。同一ゲーム中に中々2回は撃たないのでこの枚数で。
2 フォトンスラッシュ(フェッチャーから引っ張ってこれるプリペアーで引き換えられる突破力。なんか前にも言った気がしないでもないけど最悪0コストで撃っても仕事するよ。
3 ライトニングボルト(白以外に対するコントロールがトリニティだけだとさすがになので。軽くて便利。
3 グリムリーパー(いつも通り入れたいカード多くて割食った感あるけど実際回してみたらダメージ乗ってないことが多かったので3枚で落ち着く。

3 運命(オーディションガールとか飛刀族とか欲しい時に引きたいお年頃。


4 バーキープ(メイン色スキャナードロー。ライスト入ってないし元気に4枚。
4 マルチウェポンメイド(自分、セルフィッシュにもなれるんですシリーズドロー。ライストry
1 トライメイド(白にドローキャラ入れなかったので気持ちだけでも的なラユューセルフィッシュ素体ドロー。
2 飛刀族(わかりやすい黒対策。割と素体力あるし相手が黒くなくとも許容できると思う。
3 戦輪戦士(自分、セルフィッシュにもなれるんですシリーズクセのないチャージ。
4 プリペアーファイター(自分、セルフィッシュにもなれるんですシリーズサーチ:ブレイクスルー。
2 吸血貴婦人(申し訳程度の▼要員。まぁ最悪素体。

3 新人ボイスアクトレス(運命いっぱい入ってるしこれを4枚入れず白キャラの選択肢を増やしておく。
4 フェッチャー(とりあえず支配しとくか程度でも全然損しない系サーチ。
4 オーディションガール(白相手にはここにライトダズラー降らせておけばいいんですよ。重ねブレイクしても意味ないけど。あとラユューをエフェクトカウンターみたいに使えたりもする。
1 お出かけガール(新人VA削って増やしたのがこれ的万能素体。ごくごくたまーにラユューを引きたくなるので。まぁ自由枠。



白メタ的な代物というかライトダズラーオーディションしたかっただけというか。
他の相手はともかくとして白相手にはライトダズラー着地用に白キャラいっぱい引きたいので白キャラ12+運命3という構図。
ラユューはいるだけでマミエミの補給を無効化したり、ちょっとパワーを挿しとけばオブサーバードラグーンとかヘイルドラグーンとかを弱めのキャラにできたり不動明王のサイズが上がらなかったりとひょっとしたら輝けるんじゃないかと思って。今のところは机上の空論。
あと、そろそろボルト芸人かってくらいライトニングボルト入ってるけどライストと違って自陣のことあんまり考えないでいい上に軽いんだから仕方ない。←

以上そんな感じで。
パーツはそろってるし、来月NAS(ハヴの日!)まで他にいいデッキ思いつかなかったら使ってみようかな。
でもまぁ来月NAS(ハヴの日!)は今月出れなかったフラストレーションとかあるのでせっかくだから勝ちてぇ感もあるのでガッと当たってあとは流れで。
したら今週はこの辺で。

「絶対に、許しませんから!!」(No.0653 水龍姫“清瀧権現”)

最近雨ばっかりの関東ですねー
暑いよりマシか。
そんなブルーマンデー担当WISPです。


今日の話題はー……黒について。

最近人気のィアーリスを自分で組んでいたのですけど、ちょっと悩んでて


ミラーでィアーリスを先に出された時の対処をどうしようかなと。
今のところはヴァールィンを使っているのですけども、他に良さそうなのありませんかね。

ジャミングだけだと抑え込むのに限界あるので、汎用性の高いカードで保険をかけておきたい。
天使とハイブリッドして精鋭天使みつつ、アラエルに繋げるのもアリっちゃありか。
サイファー怖いけど、昨今の白単はそんな次元の話じゃないしな。

コメントか何かで助言くれると喜びます(←

正直、すまんかったorz

記事書くの忘れててそのまま週明けてしまったorz

まぁ平常運転(開き直り

いや、すまんかったです。


とりあえず、先日あったらしい裁定の話でも。

といっても、知ってる人は多いはず。

ファストタイミングブレイクについてです。


アクエリは宣言をしたら基本的には取り消されません。
解決時のファクターのチェックで消されることもありますが、基本的には特記事項がない限りは。

例えばコストを払ってカードの使用宣言をしたあとにレスポンスでそのカードのコストが上昇しても、その使用宣言は解決されます。
勢力エリアのキャラのアタックにレスポンスして発生源の▼を無効にしてもアタックは消されないとかも類似してるかな?

んで、その辺を踏まえたうえで、今回のお話の事例はこれ。

ファストタイミングブレイクできる素体へブレイクするのに更にレスポンスでブレイク宣言したらどうなるか。

結論から言えば、両方ブレイクが解決されます。

逆順処理で後に宣言したブレイクを解決して、そのあと最初に宣言したブレイクを解決します。

当然、この2枚のブレイク間でアイコンやネームの不一致があればブレイク失敗とかはあるのですが。

と、ゆーわけで人震居るときに黒3F4Cあるとィアーリスにレスポンス軽量ってされて2体に2ダメージって言われちゃいます。
ちょおあぶない!

まぁこのへんの話はテュルテ使い込んでる人は知ってる話かと思います。
デュアル→レスポンスデュアルで3点2体に降らせたりしたことある人なんかとくに。

この辺知らないと勿体ない話なので、もし知らなかった人とかいたら心の片隅に置いといてください。


とかなんとか書いたけど俺が言ってること穴だらけな気がするww

ソーシャルゲームならヤンデレにご執心でもBADENDなんてないから安心だぜ

別にルートそのものがないのだけれども。

どうも、既に冷房器具に依存してる軟弱者の暖房器具Cです。
タイトルに深い意味はないです。ただ最近ヤンデレ娘目的で
某モバゲーのガチャを回してたのでなんとなく。


アクエリ的には四国とか温泉とか、自分は参加できなかったけれども、
参加された方、及び主催された方々はお疲れ様でした。
次回以降は予定とかモロモロ合えば参加したいとおもいます。

ちなみに、自分のところに、当日の朝方に温泉に参加した友人から
謎の写メが届いた程度の風情。
ひとまずスルーしたのだけど、アレはなんだったんだろう。


それはさておき、最近一応のところで交代勤務を脱したので、
ここのところ休止中のスカイプウォーズでもやろうかなー。とか考え中。
金曜のフライデートークの時にやるとかもアリかな、とか。
色々決まったらまた告知します。