何もしないと暑いけど扇風機回すと涼しいを通り越す不具合

予約投稿からこんばんは。
火曜担当ハヴです。

別に忙しいとかPC触れないとかそんなんでなくただ単にデッキレシピ思い付いたうちに投稿しようとかいうアレ。
七月からは仕事忙しい予定ですけど!

さておき。
自分は両方とも不参加でしたが温泉合宿とかアイコンセレクト最強座に参加された皆さん、お疲れ様でしたー。
仕事とか金銭の兼ね合いで自分は秋からイベント参加できたらいいなー的スタンス。
すっかり忘れてたけどB-NASも何か考えなくては!



そんなんで今日のレシピ。
強い弱いとか超越して回してる自分を想像したらなかなか楽しそうなデッキを思いついたので載せてみよう的な。


黒白ネイトステージ


1 総竜皇“ィアーリス”(パートナー。いろいろ強力そうだけどパートナー置き場にいて皇女竜のコストを下げるのが主な仕事。
3 ヴァーチャーアイドル“アラエル”(メインアタッカー。補給はある予定なのでガシガシ殴りにいくスタイル。
2 皇女竜“ィアーリス”(デッキ的にはCIP1点焼きだけどそれで十分。何せ大体ファストタイミングで出る。
2 V.I.P.“エルナ・リーブリング”(黒でタレントでネーム持ちだったらだいたいよかった感だけどこれは補給ある嬉しい誤算。
2 アークエンジェル(アビリティが機能するかどうかでいうときっとしない気もするけどそれでも入れる系ドロー軽量。
1 デュナメイス(アビリティがry系チャージ軽量。
4 スイーツ天使(バインドチャージ軽量でタレント。ネイトステージ張れたら優先度跳ね上がる。
4 ネイトステージ(デッキのメインテーマ。タレント持ちブレイクがファストタイミングで出る上に補給が強化される。一枚と言わずどんどん張りたい。
4 記憶操作(時間稼ぎや前方確認に。ジャミングとどっちがいいかはお好みでどうぞ。

1 デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”(マミエミで引っ張ってこれるテュルテ。青テュルテだけでいい感もあったけどどーせサーチあるし選択肢を増やす方向で1枚。
2 アイドルユニット“マミ”&“エミ”(ネイトステージあればファストタイミング1Fだし白相手に圧をかけられる。せっかく出来るんだから入れてみるかという節はある。
2 運命(好きなキャラを召喚。キャラ比考えてたら白キャラが多くなったので登板してもらった感。

2 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”(このデッキではデュアルに頼らなくともファストタイミング3点焼き予定。アラエルもこれもと重い感じだけどネイトステージで潤沢な補給あるはずなんでそこら辺は考えないフリ。


4 スペースフロイライン(黒タレントドロー。
4 PSI・エンジェル(黒イレイザー超補給。ファストタイミングで動きすぎると相手ターン中にここに挿さったパワー使わないといけないのでエンジェルメイドと比率はお好みで。
1 エンジェルメイド(上記参照。
4 バゲットエンジェル(万能素体で後攻なら軽量カウント。カウントってだけでネイトステージのチャージ追加は受けられないけど。
4 オブサーバードラグーン(黒キャラ守る系キャラ。ィアーリスの素体もこなす。
2 トライデルビシュ(とっても強いイレイザーアイコンの下敷き。キャパが心配なので枚数入れてないけどマミエミから引っ張ってきた運命から引っ張ってくればいいよ。
1 スタートランスポーター(エルナにはなれる系精神0チャージ。

1 ロストエンジェル(優先度は高くないけど万能素体で▼要員。好みでスパ教やハーフエンジェルとチェンジ。
1 カフェウェイトレス(タレントドロー。
1 ヴァイオリニスト(非常手段的なシールド付加。新人VAあるんだし選択肢は多い方がいい。
4 新人ボイスアクトレス(白キャラ召喚チャージ。そしてタレント素体。
2 オーディションガール(パートナーィアーリスでこれを支配すると相手が勘ぐってくれるので何も考えず支配しても理不尽な圧かけれるし無論手札にィアーリスがあっても強い。でもネイトステージあるし枚数は控えめ。


1 英国女子学生(実質精神0チャージタレント。相手によってはパワー挿しておいとけばいいよ。




ネイトステージ眺めてたら使ってみたくなったので組んでみました的なヤツ。
足回りはタレント単は到底無理だったのでアラエル出しやすいイレイザーアイコン混ぜてみました。
軽量は7枚(※バゲットを除く)と気持ち少なめだけど別にそんなに序盤のターン中に何かするってわけでもないしきっと大丈夫。
相手よりちょい遅れたくらいの展開なら半ターンネイトステージで早めてやれば何とかなるっしょ的な。
黒のネーム選択がいろいろはっきりしない枚数になってるのでもっとどっかに寄せてもいいかもしれない。あと何かもう一枚くらい増やしたい。そこら辺が最大の課題。

以上そんな感じで。
来週は7月NAS後の更新なのでレポとかやりたい感。
仕事次第では積極的に不参加フラグが立つのだけれども!

「ああ、光が満ちてゆく……」(No.0670 ヘメト・ネチェル・ネト・アメン“アメンイルディス” )

今日もあっつい!
月曜担当WISPです。


しーぞーん合宿で、熱海に行ってきましたー

土曜の午前中は仕事だったので、初日の宴会あたりからの参戦でしたが、とても楽しかったです。



初日はもう、到着してから即座に飲んで、部屋で少しぐだってからまた飲んで。
え○ますさんと夜中に白兵戦して、2時だか3時だかにベッドで死亡。



二日目、朝ごはんのバイキングから。
うまし。

その後、ホテルの屋上庭園を散策。
階段だらけだけど、なんというか、わくわく感あるわw


また風呂はいってから対戦開始。


一日で、2回くらい負けたかな?
で、まやさんにテュルテの魅力を伝えたりして。





な ぜ か 一 同 で 薔 薇 園 に w


シャトルバスで移動し、バスを乗り換えて頂上まで行き
階段を降りながら、いろんな草花を観察して、凄く充実(?)したアクエリライフを過ごしました。


そんな感じです!

眺めめっちゃよかったし、あのホテルはかなりアリですね(´ΦωΦ`)

ONーSEN!

しーぞーん温泉合宿とか、やってるらしいよ。
行けなくてお留守番&最近仕事で色々あって憂鬱なてふGです。

今週はこたつさんが水曜書いてくれて、それに甘えてたら未だ何も書いてなかったよね。

gdgdやなぁ。
すみません。しかし反省はしてない←


今日はこの前の白をメタの中心と仮定して、
何をすれば最速アクションで殺されないかを考えた時の話でも。

想定動作は
自分後攻。
先攻2ターン目軽量からマミエミ。
3ターン目に千頭からビキニついてフルスイングで殺される想定。
なお、考えたらきりがないのでポップスター・解雇通知・春一番みたいな妨害は考えないものとする。


★白
この前自分がやってた解雇サイファーが一番直接的な対策だと思ってる。
マミエミとガッツ押さえられた時点でほぼ詰むから、相手の先攻2ターンアクションに間に合わないといけないと思うので。
出されてから対応しようとするのはかなり厳しい。


★赤
赤は不動明王さえ出ればなんとかなるので、
相手の3ターン千頭を血封陣で凌いで3ターン目に不動明王をまったり立てれば大丈夫かと。
ビキニの+(1)がうざいけど、美鈴で相殺できるので、その辺は要調整。
血封陣は月輪巫女でサーチ出来るから比較的安定した対応ができると思う。

★青
千頭に合わせてレーヴァテインでファクター消すとか素体焼くとか。
幽体剥離を使えば結構削られるけど即死はしないかな、とかも。
あと、俺が組んだ青はホライゾン2収録の歴史再現の罠とかいうヤル気満々なカードを積んでたり。
最速縦差しをこけさせればいいんじゃろ?ってことで。


★緑
どこぞの準優勝者がピュアメモリーで勝ってましたが、そんなもんかと。
後攻想定だから2ターン目に軽量でファクター伸ばせばイノセントチャイルドからファストパイモンして持ってこれるし。
あとはミッドナイトドリーム?だっけか。
イノセントチャイルドとかでセプトして使うだけで最速千頭のパワーとビキニがもげます。
この環境だけを考えたら意外に強そう。


★黄
まぁ、2ターン目に軽量展開ちゃんとできて、ダメージだせてれば手札からカットするだけで終わるんですが。
一応後ろ向きながら、ミラーゲートなんてカードもあります。
ミラーゲートならキャラ支配×2からでも間に合うからどや顔の千頭を消せたら気持ちいいかも。
あとは2ターン目にライトダズラーで相手の足回り削っちゃうのもいいかも?


★黒
人震支配からの相手の3ターン目に合わせたィア降臨とか。
妨害ない想定とかいいつつ、サイファーキツいから天使軸はキツそうな。
まぁ、アラエルってゴールにたどり着けば勝てますが。


とまぁ、この前の大会前に考えてたのが↑みたいな感じで。
そこからメタ回して行こうと思ったけど、メタ貼るよりメタの真ん中突っ走った方が強そうだったから白を使いましたとさ。
今後、メタられると白が色々対抗策積まないといけなくて、
それにともなって白が減るとメタが回り始めるのかな。

ひとまずそんな感じです。
アクエリは特にメタられるとキツいから、
そんな感じで環境を読んで単純に強いデッキじゃなく、環境に強いデッキを使いましょう。

とりあえず寝言オンパレードだったけど今日はこの辺で

時には昔の話を

どっかの空飛ぶブタのことじゃないぜ。
季節にそぐわぬHNでこんばんわ、
暖房器具Cことキサラギコタツです。

最近はアイコンセレクト発売やら公式大会やらで
盛り上がってて何よりです。
だけど、昔のカードも思い出してあげてねって話。

昔はさえなかったカードが環境によっては化けるってことも
多々あるお話。
新弾出た時にこそ過去のカードを眺めて見るべし、
ビックリドッキリメカは既にあなたの手の内にあるのです。
(それが強いかどうかはまた別の話として)


というわけで、続きの記事はデッキ紹介です。
暇のある方は時間つぶし程度にご覧くだされば幸いです。

続きを読む

迷走できるのもカードプールが増えたからなんだよ

組みたいデッキ多いのですけど、大体人震とか別のデッキに使ってて頓挫する感。
それがカードプールが増えるということよ。火曜担当ハヴです。

そんなこんなでいろいろ考えるのに疲れたので気の向くままに思い浮かんだレシピ載せる系です。
もちろん脳内構築。

黄白ゴールドラッシュ


1 デスティニーツイン“フォルナ・アンタレス”(パートナー。黎明フォルナ。一応エフェクトでコントロールっぽいこともできる。
2 ソードファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”(地球フォルナ。グノーシス主義者があればなかなかのコントロール手段。パートナーがフォルナなので1F重いけどカウンターされないデュアルサンダーくらいの心持ち。
2 トルネイダー“ウィンディ・ゼファー”(突然チャージ。フェッチャーあるし一回場に出れば仕事したようなモンなんで2枚でいいかと思いきる。
3 ピルグリム(1F1Cチャージ。2.5ターンライトニングボルトとかしないデッキなので4枚も入れない。
2 ライトダズラー(白殺す。
1 フォレストライザー(赤見てフェッチャーからこれ余裕でした^^系ドロー軽量。
1 ダークサイドウォッチャー(単体ではヴァールィン処理できないけど入れる価値はある。
1 エレメントリフター(黄黒アイコン無視系軽量。
2 ルビーストライク(黎明フォルナがエンド手段に。
2 アブソリュート・ヴァニッシュ(不動明王とシルマリル以外はきっと何とかなる・・・ハズ。
3 グリムリーパー(枠の関係で割食ったけど4積みでいいかもね。
4 ゴールドラッシュ(デッキのエンジン。1枚だけ撃つとアド損なので2枚以上あるときに使いたい。

4 タイム・タッチ(ゴールドラッシュといい相性。ドローとかの濃度調整に。


4 バーキープ(メインアイコンドローその1。
4 マルチウェポンメイド(メインアイコンドローその2。
2 魔女メイド(他色にドローキャラ入れないのでピルグリムになる程度でも採用圏系ドロー。
1 碧眼仙女(ダメージと手札を交換。できればいいや程度なので1枚で十分。
3 ローズヴァンパイア(クセのない精神1メインアイコンチャージ。
4 プリペアーファイター(デッキのネームレベル全部とルビーストライクをサーチ。
2 吸血貴婦人(▼要員兼ねるメインアイコン精神0チャージ。

1 スパルタ教官(硬くて取られにくい▼要員。あんまり出番ないかも。
4 新人ボイスアクトレス(大体フェッチャー呼ぶ機械だけどミラーとかでは苦い顔でスパ教呼ぶ。
4 フェッチャー(補給がないとかそんな次元では枚数減らないくらいのサーチ手段。

3 グノーシス主義者(地球フォルナ構えるためだけの採用。フェッチャーでここ引っ張るのはある程度勝算ないと損なので3枚入れて場に出てたら(出れたら)いいな理論。


ちょっと説明からしてやる気のなさがにじみ出てるけどゴールドラッシュをエンジンにして何かできないかなーと思った結果がコレ。
ぶっちゃけものすごい死産感ある。
とりあえずゴールドラッシュでめっちゃデッキ掘ったりタイム・タッチで取りこぼしを防いだりフェッチャープリペアーで大抵の欲しいと思うカードにはアクセス可能なのでパーツは揃えやすいとかだけ。
ともかく考えてる間は超楽しかったので思い切って投稿してみました。実際自分で使うかも怪しいけどな!

そんなんで今週はこんな感じで。
来週はどうすっかなぁ。

「お困りのようですねぇ~♪」(No.0470 ライブラリー・ウィッチ“アルメリア・ハクスリー”)

今日も暑かったー

月曜担当WISPです。


今日の話題は前回の続きから。



決勝で負けてしまったので、いろんな人に挨拶しながら残りのイベントを見学。

げそPさんともども燃え尽きてて、フリプする元気もなくw
ランブルでてふじさんがハッスルしてるのみて、この人本当にアクエリ大好きなんだなぁと改めて。
(でも、てふじさんが楽しそうな時って、大体相手が更地だった気がするよ)


ついに公式イベントに昇格したランダムサバトを見学していて。
これ、中々いいなぁと。

シールドでランダムサバトな時点で、勝とうと思って参加する人はいないだろうから気楽だし。
数年ぶりのアクエリで、最近のカードなんて持ってない人でも、手ぶらで参加できて。
で、終わった後は、手元に60枚のデッキが残るんですよ。
デッキが手元にあれば、また遊びたくなりません??



そんなこんな。
なんか、またイベント開きたくなってきたぞっ(`・ω・´)

そいや最近大会やってないな。

アライアンスカップ以降、大会やってないなー。
ってふと思ったてふGです。

先週水曜しかブログ書いてないから書かなきゃと思って記事を書いてたらまたしても寝落ちしました←


んで、大会開いてないって、このままいくと一年近くやってないことになるんではなかろうか。
このままじゃいかん。

この前のイベントでパイモンと弓削が沢山手に入って余らせてるし、景品に出してもいいよな、と思いつつ。
この前のイベントで皆手に入れてるし要らんのかなぁとかも思いつつ。

またぼちぼち大会企画してもいいな、って感じです。

とはいえいつも使ってる会場の板橋グリーンホールがかなり埋まってて会場の確保が困難なんですが←

ひとまず、適当に協力者を募りつつ企画しますかね。


とまぁ、独り言みたいな記事に成っちゃったけど今日はこの辺で。
ではまたー。

ISP2発売記念大会増刊号!!

どうもー。
土曜朝ですがWISPです。

先週のISP2発売記念大会にて、5-0-1で準優勝を収めたげそPさんから大会レポートをいただきました!
掲載許可も取ってあるので、以下に載せてみます(´ΦωΦ`)

続きを読む からどうぞ!

 

続きを読む

発売記念大会お疲れ様でした

いや、日曜のうちに記事書いてたんですが、すっかり疲れて寝落ちして。
とりあえず翌朝起きてからレシピだけうpしたんですが。

そんなこんなのてふGです。

当日のレポは全然覚えてない←

一回戦:ノンパ汁ジャンヌ
先攻から、初手メインファクなしww
2ターン目からキャラ支配して、4ターン目に千頭シュートして勝ち。
だった気がする。

二回戦:青
先攻から、初手キャラ直感のみww
支配せずに殴らせて後攻取った体でスタート。
何とかキャラ出たのと、相手の展開も鈍かったのがあって、
2ターン目のキャラ支配から数えて2ターンマミエミして解雇で焼いてタイムタッチして翌ターン千頭シュート

だった気がする。


三回戦:ソフィアお菓子
先攻でぶんまわりや!
と、思ったら初手軽量なし。
からの2ターン目のドローで軽量ツモ
ぶっぱなしゲーした

だった気がする


四回戦:青

相手がタレント軸なので、
2ターンマミエミから
タイムタッチ
サイファーで支配しようとしてるやつ横取り
解雇通知
って決めたら怒られたww←


五回戦:白
先攻2ターンマミエミからガッツ。
ミラーでここまで抑えたら負けないよ。


六回戦:wisp
wispの記事見てあげてね(宣伝


と言うわけであんなデッキ使って全部先攻なら負けねーべ。


本戦中はあいこなしで全勝した気がする←
なお、この日じゃんけん初負けはランブル六回戦な模様。
無駄にじゃんけん強かった。
ランブルでィアぶんまわしたけど、
アレも大概やべーよな。
そんな感じで今日はここまで

最初に考えたのは誓約秋緒リャナンシーだった

けど必要パーツ多すぎて一旦断念しました。いつかリベンジしたい。
火曜担当ハヴです。

祝!ISP2後半発売並びに記念大会参加された皆様お疲れ様でしたー。
自分はNASでアクエリ充してました。
参加された方のブログや公式のレポ見てると行けばよかったかなぁと思ったりするんですがNASはNASで楽しかったからOK!ということにしておくスタンス。←


さておき今週もレシピ適当に。

黒単ラプンツェルドラグーン

1 電脳エルフ“ラプンツェル”(パートナー。超エンジンなので後攻取って2ターン目に出す。
4 皇女竜“ィアーリス”(おおよそ複数除去。人震があればプレッシャーが桁違い。重ねれば重ねるだけ強いので4積み。
3 ブラックドラグーン“ヴァールィン”(シンプルにして強力なアタッカー。一回場に出ればいいのとィアーリス優先で3枚あれば十分だろうという判断。
4 サンダードラグーン(1Fチャージ軽量その1。デッキに採用した軽量の中ではわずかではあるけど待ちが一番広い。
4 ティエンロンロイド(1Fチャージ軽量その2。大量の軽量で2ターンラプンツェルとィアーリスの威力を支える。
4 トムボーイ・ドラグーン(1Fドロー軽量。ドラグーンアサルトは待ちが異次元級だけど展開には絡め辛いので不採用。
3 ステルスコート(一度だけステルス付加。無理ゲーをこじ開けてくれるのでアクセスできるところにあると安心感が違う。
2 パニッシュメント・アサルト(最速3ターンで撃てるし勝ちへの選択肢は多い方がいい。
3 緊急発進(おおよそヴァールィン投げつけるためのカードだけど案外コスト使うデッキなので他の場面でも役に立つ。


4 カメレオンメイド(メイン色ドラグーンドロー。
2 サイボーグメイド(ラプ素体を2ターン目までに安定して確保したい系ドロー。
4 PSI・エンジェル(ラプ素体系超補給キャラ。
3 ヘイルドラグーン(パワー采配が楽になる系キャラ。そりゃ複数いれば嬉しいけど1体支配してれば御の字なので4枚は積まない。
3 グリーンリザード(下敷きになってるとキャラクターの攻撃力が上がる。その性質上忘れられがちなので使う方も使われる方も気をつけたい。
4 オブサーバードラグーン(黒キャラをスペルから守る。守る手段がキャラレベルにあるというのがスゴイ。

2 サイボーグSWAT(ラプとサンダードラグーン素体。

4 キナコロ・カムイ(事実上の他色黒キャラ。しかも万能素体。1ターン目に支配できると超幸せ。
4 人震(万能素体だけど第一用途はィアーリスをファストタイミングで出すこと。

1 ドラグーンウェイトレス(▼連鎖要員。支配優先度激低い。

1 アメミット(連鎖で出ると嬉しい硬い▼要員。最初はスネークメイドだったけどどーせ支配優先度激低いしそれなら万能素体を1枚増やす方が役に立つ理論。これがスネークメイドだったらよかったのにとかのたまってる対戦はどーせ死んでる。


2ラプするだけならイレイザーアイコン回しにキナコロ入れる方が安定するけどこの構成でもまぁ成立してるんじゃないの?とか思って作ってみました。
記憶操作とかジャミング等の妨害系カード入れずにシンプルに攻めチョイスしました的なヤツ。
入れたい人は緊急発進やパ二あたりはまぁ好みと言える枠なのでそこら辺変えて適当に。

理想を語れば2.5ターンでィアーリスまで到達するのでそれを醸し出しながら横をガッと広げていけば人が死ぬハズ。
あと、人震目標にィアーリスをブレイク宣言→同レスポンス中に軽量を同じ人震目標にブレイク宣言とか出来ると神になった気持ちになれるのでオススメ!狙うほどではないけど!

レシピに起こしてみたら相手にシルマリル出されるとどうにもならんことに気付きましたがそこら辺は各自でどうにかしてください。←


そんなんで今週はこんな感じで。

「こんな筈では、か。聞き飽きた台詞だ」(VFヴァールィン)

発売記念イベントお疲れ様でした!

月曜日担当のWISPです。



今回使ったのは、ISP2で超強化されたカスタムテュルイゾン。
てふじさんのと比べると、ミラーで器用に動けない代わりに、他色への押し込みが強い感じの。

メタとしては白一強で、次いで黒と緑。
ただし、後3色は発売翌日なので、そんなにいないんじゃないかなーと?


1回戦 不動明王 勝ち
先攻、素早くVFテュルテが着地。
不動明王ブレイクをCIPでフィズらせて勝ち

2回戦 緑犬 勝ち
相手、パートナーに置いたまま、2ターン目に1cリュッカ。人か。
アルティアケアしてヴァイオリニスト支配したら、ランデブー食らって2枚飛ぶ。
幸い相手がそこで止まったので、その後はマミエミからテュルテまでスムーズに繋いで、大型をフィズらせて勝ち。

3回戦 黒単 勝ち
先攻の黒とか死が見える……
序盤戦少しつつかれたものの、マミエミからvfテュルテ繋いで、出てきたマトリエルをCIPで飛ばして勝ち。

4回戦 緑単アルティア 勝ち
序盤戦少しキャラが貧弱で困るも。
ホライゾンからテュルテ繋いで、色々ケアできてないまま強引に殴って勝ち

5回戦 緑ゴースト 分け
二位の人。
お互い並べて、こちらヴァイオリニストとマミエミで構える。
パワー4枚とビキニついたテュルテが女神の報復とアルティアで溶かされ、マミエミで殴りかかる始末。
エフェクト使うとデッキ消えるので、慎重に補給して、チマチマ殴ってたら時間切れ。

6回戦 白速攻 負け
優勝の人。
後攻でタイムタッチとサイファーまで食らったら無理すわ。
なんでメインファクター2回降ろしたら、返しで20点以上ぶちこまれんだこのゲームwwwwwデストローイwwwwww


4-1-1のどぱんぴーでしたー。

優勝のてふじさん、準優勝のげそぴーさん本当におめでとう!!


他のイベントはまた次週!

マミエミをパートナーに置くのずるすぎぃ!!!

どうも、てふGです。
一応発売記念大会で優勝できました。

とりあえずはメタ予想がドンピシャ過ぎてよくわからんかったけど、
白は多少メタられても勝てるはず、ってことで白使いました。


デッキコンセプトは2ターンマミエミに命を懸ける。

以下デッキレシピ。


4 マミエミ
3 千頭さとり
2 めーこ
4 サイファーⅡ
1 白テュルテ

4 グラマラスうさぎ
4 ポップスター
2 クラスメイト

3 解雇通知
3 タイムタッチ

2 ビキニ

4 カフェウェイトレス
3 チェインバー
4 新人ボイス
4 オーディション
4 直感
1 スワット

8 白以外のタレントの支配1ドローを適当に。


こんなレシピ。
マミエミがパートナーに置けてしまうとこうなる感ある。

初手に軽量1枚と素体が足りてたら2ターン目パートナー引きでマミエミ出るじゃん!
余裕過ぎね!?
で、そっからキャラ支配したら4F余裕ww
千頭釣って3ターン目にシュートしたら人をヌッコロすには充分、など。

千頭はビキニもセットでないと黒軽量で止まるので、分岐用にガッツも登載。

そんなこんなで、先攻3キルが割と現実的にできるなど。

通常の運用はそんなもん。

ま、その速攻を凌がれたりしたらズルズル負けてくので、瞬発力が高いの好きな人向け。

なお、ミラーが横行するのが目に見えているので後攻用に直感少女をガン積み。
相手の2ターン目アクションに合わせて解雇通知か、サイファーでの横取りをすることで相手の2ターンマミエミを防ぎ、返しでマミエミを出すっていう。

マミエミさえ制しておけばあとはこっちのもんだし。
マミエミからガッツ出してパワー付けてキープできたら余裕かな。とか

とりあえずざっくりいうとそんなん。

レッドジュエルと共にパートナー置くの禁止した方がいいと思うんだよなぁ、、、マミエミ。

大会メタ予想

書くのすっかり忘れった。てふGっす。
今日は大会メタ予想でいくスタンス。

本命は白。
凄く安定してて強い。
ただ序盤で決めきれないとツラいところある。

対抗は黒
イレイザーもドラグーンもベクトルは違えどどっちもイケる。
個人的にはィア使う方が好み。

大穴は黄色。白メタと黒メタができるからメタゲーム的に有りか。


そんなん。
他3色については余裕あったら今夜の更新ででも。

今日は早めの更新

そんな風向きの日もある。
火曜担当ハヴです。

さてさて今週末はISP2後半発売ですね。自分はカリントウさんで予約してるので、
土→ISP確保
日→NAS
の構えです。自宅に戻る時間なさそうだから使いそうなパーツを今のうちに鞄にまとめておくプレイング。


とまぁそんなこんなで今週もいってみっかな感じで。


○ロウゲツ
変則ファクター増加。
補給持ってないのでただ緑F増やしたいってだけでは入らないかしら。タッチ赤ならワンチャン?
まぁ採用するデッキのバランス見つつ。

○ミラーゲート
再録枠。
普通に使うとだいたい骨を断たれて肉を切る系のカードなのでダメージ依存系のカード入れないならまずお呼びがかからん感。
でも赤全般とシールド持ちに効かないのがいくらなんでも痛そうなので・・・?

○バトルスーツ
軽くて硬くなる攻撃パンプ。
パーマネント+1もついてるし0コストにしては仕事めっちゃする印象。
ビート系デッキに入ってるとうっとうしさ倍増かしら。


続きからはレシピ。

続きを読む

「来て下さったのですね!嬉しいですわ!」(No.0127 ウッドエルフ“カリディア”)

今日は風があって、比較的涼しかった関東。
暑いのつらいばい……

月曜担当WISPです。


今週末は!
発売記念大会!ですね!


世間の評価だと、白が頭一つ抜けてる印象?
構築戦の方は、当日はミラー祭りでしょうか。

自分はと言えば、構築戦よりもシールドサバトに興味が向いているのですけども。
ランダムサバトなうえに、シールド。
もう、完全にただのお祭りゲーですよねw
知らない人と組めるなら知り合いになりたいし、知ってる人と組んだら煽りたいw

アクエリプレイヤーが久しぶりに大集結するの、今から楽しみすぎるわ!

Czoneで使ってきた紙束

土曜の公認行ってきました。 てふGです。

この前のアンラッキーソフィアに次いでネタデッキ第2段など。
ホントにそういう横道にそれてるデッキばっかかんがえちゃって、一向にガチデッキが組めませんorz



コンセプトは
引きこもりまそボロス


ここまで書いて寝落ちしてすみません←
朝起きたらここまでで保存されてて、夜のうちに記事読んだ人は
「まそボロスってなんだよ、、、」
ってなってると思います←←



んで、何やるかってーと、
不動明王で盤面固めて、ネーム4体並べて
四天王守護符?だっけ。黎明の赤fastでプレイヤー無敵にする。
かーらーの、まそ(水嶺の赤多段)とか早蕨で使ったfastリサイクルして毎ターンプレイヤー無敵!ってやるなど。

ループさせてる内にウロボロスリングをまそにつけたらデッキが増えていく不思議。

あと1積みのアルビノタレントを勢力1差し放置で毎ターン早蕨殺してくれるマンなギミックとかも登載。


※盤面固めるから時間かかるので、フツーの大会で使ったら時間切れ必至←


で、制限時間が緩いしーぞーんで使ったらエライことにww

1回戦不戦勝。
待ち時間で店の人に対戦付き合ってもらったら、
俺のリンクルがノーチラスに焼かれて四天王が三天王になってプレイヤー無敵が解除されてスクランブル通って負け←

リンクルは我が四天王のなかでも一番の小者!


二回戦、白単

相手が先攻2ターンマミエミ、
3ターンで真純って感じだった。
ただ、4ターン目がそこまではヤバくなかったので、辛うじてこっちの4ターン目が来て不動明王立てることに成功。
そのままにらみ合いしつつネーム4体にする。

まそ、不動明王、早蕨、リンクルを揃えて四天王守護符祭りを予定してた。
そう、してた。
俺の寝ぼけた頭で何故か「早蕨でチャンプすればデッキ回復できるやん」とか考えてしまい、
自ら四天王を放棄。
有り得んバイ、、、


そのターンの猛攻を必至にチャンプしつつ立て直してデッキアウトまで。
何アホなことしとったんやろ、、、


3回戦、不動明王ラダマン

相手のパートナーがラダマンだったから、マッタリ展開してた。
そしたらおもむろに早蕨先出しされてww
しかも緑メインかと思いきや相手のデッキ赤いww
あわてて不動明王は立てて、4体にして四天王構えたんだけど
お互い膠着してデッキ減らない!

相手は早蕨で回復するし、こっちはまそだし。

めっちゃ時間かかった。
とりあえずループしてる間に少しずつカード溜め込んで沖田だして沖田四天王守護符でペネってラダマン突破。
流石のイケメンである。


そんなこんなで、かてたけど時間取られてたら絶対アウトだったな。
とりあえず自分はそんな感じで楽しんでます。

皆さんも色々やって遊んでみてくださいな

相変わらずの寝落ち率ぱねぇ!

ふひひ、また携帯で記事を書いてたら寝てしまったです。
そんなてふGです。

したら朝寝坊もしてヤバいww


今日はてきとーにお奨めカードでも語ろうかと。

マナチャージってあるやないですか。
精神攻撃力をXコストでX上昇させるアレ。

アレって完全再録で、昔は全然使われてなかった(気がする)カードなんすよ。

まぁ、耐久上がらないから結局相打ちになりがちで、チブキャラも少なかったから。

でも、今は結構強いんじゃないかなって気がしてます。
まず、採用圏内のチブ持ちが足回りから多いですね。
スカラーのチブチャージキャラ、スペルディテクター、ピュリファイエンジェル。
こんだけいたら、相手のメインを返り討ちにして余りあるとか。

腐っても精神攻撃。
適当なキャラを強化すれば強大な相手も落とせるってもんです。

あと、レジスト対策としても有用。
アイアコスとかが調子乗ってたら返り討ちにしてあげよう、とかなる。

あとはフツーに名前忘れたけどISP2青のメインに使ってやる。
あいつ立ててコスト貯めつつステルス航行+全力
マナチャージで一発ぶち抜いたれば

4+Xダメを与えたあとターン終了時に4+X枚デッキ破棄になるのでかなりデッキが抉れるんではなかろうか。

まぁ、盤面キープにコスト割きそうなのがアレですが。
とりあえずそんな感じでX点パンプ舐めたらダメよ。ってお話でした。

んじゃ今日はこの辺で。

皆デッキを組んでるだろうか

記事書いてる最中に寝落ちした、てふGです。
今週もgdgdな記事を書いておこうと思います。
ご容赦を。

とはいえ大したこと書けないのだけど。
とりあえず失敗談とか。


ま、とりあえず買いにいって、出先でそのままデッキを組もうと思ったんですがね。
ひとまず使いたかったのはソフィア。
で、この能力を生かす為に相手にキャパマイナスさせたい!
そう思い、白青アンラッキーソフィアを組んでしまいました←


想像に堅いかと思いますが、よわかったww
てか、ゲームスピード追い付いてなかったww


何がしたかったのかって、
ソフィアとアンラッキーの両方ともキャパマイナス付与するので、ドローフェイズのドロー直後にフルハンデスなんて、夢のまた夢を狙ってみた感じです。


とまぁ、ガチデッキ組むのもいいですが、変なコンセプトも色々試してみたらいいと思います。
何せ、折角環境が大型更新されたので!

ということで今日はこれで!

祝!前半発売!

ですね!
火曜担当ハヴです。
新弾出ると新しいデッキ作ってるときの試行錯誤感が楽しくて仕方ないです。

そんなんでテンション上がってるので今週は先行公開カードに適当にのたまう+デッキレシピでも上げようかなとか。

まずは先行カード。


○狗神姫
つるはしコボルトとある程度シナジーですねって書いてから両方に補給ないことに気付く。残念賞。
自分的には▼さえなければ1枚入れたかもしれないぐらいの興味。

○吸血貴婦人
とりあえずミクトでブン投げる用途を一番最初に思いつく。
ダメージ依存のカードが多い色なので他とバランスとりつつ1~2枚くらいは採用の余地がありそう。

○ドラゴネットホーンド
とても尖ってるデザイン。ということでフツーのデッキよか尖ってるデッキで需要があるんじゃないだろうか。(丸投げ
採用を躊躇うポイントがいっぱいあるので未来に生きる気持ちにならないと自分は入れない感。


そんな感じで。
続きからは青単のレシピ。

続きを読む

「油断しちゃ、駄目だよねぇ」(No.0305 パイソン)

おはようございます。
ついに新環境ですね!!

月曜担当WISPです。


祝! ISP2発売!!
今日はデッキレシピの予定でしたが、なんと!


まだ届いていません!ww

ので、構想だけで失礼します……(´;ω;`)


といっても、紹介する予定だったのって、タッチ赤のエルナトコマンドなんですけど。
月輪巫女で地脈を引っ張ってくる奴です。
で、相手がキャラで殴ってきそうならウォールを、パートナーをドローしたならグリムリーパーを、ドローを一気におろしたなら返しにライストを……と言った感じに、1積みスペルを地脈でバレットして戦う予定。


強いか弱いかはさておき、非常に俺っぽい挙動をすると思うんだw

とかそんな妄言垂れ流してEND。
早く新弾触りたいー!!
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR