俺のターン!

多分今日、ISPが店頭に並んでるんじゃなかろうか。
思いが溢れる!てふGです。。

自分は明後日の用事で予定がフルボッコなので来週までおあずけ。

でも先週体験したから悔しくなんかないもん!

んだば、ロチェスタードラフトの話の続きでも。


とはいっても細かい部分とか覚えてないです。

不動明王のとこ相手はヴァールィンとレジ赤シンクロで
緑白のとこはィアがサクッと立って。
そんな感じだったかと。

んで、黄赤にまけまんたww

というのも、
「ドラフトだし序盤殴ってキーカード落とすべ!」
って黒で殴ったら死にまして。
そんで黒キャラ止まりまして。
挙げ句相手にはレジ青キャラが来まして。
黒止まってるからヴァールィン立てることも出来ず。
ポーラ出せたから
「ポーラならレジ青の精神攻撃は効かないぜ!」
って言って殴ったら黄色いfastにポーラが消されまして。
んでもって軽くダメ通ったと思いきや相手ダメに赤のメインビジュアルのアレが。
デッキに戻る黄色いfast。
また殴ったら死ぬ可能性が。。。

そうこうして攻めあぐねてる内に沖田にバインドつけられちゃいまして。
もうね、限界。


みたいな。
ことごとく裏目に出る悲しさの極み。

そんなロチェスターだったとさ。


面白かったけど、用意が大変だしすっごい時間かかるからホイホイやれる遊び方ではないね。

まぁ、皆さんも買ったら是非堪能してください。
久しぶりの大きな環境の変化はとても新鮮ですよ!

乗っ取りプロジェクトツヴァイ

水曜に続いて木曜もジャックしてみるスタイル。
てふGです。

おめぇの記事なんて見たくねぇよ!っていうソコのあなた、俺の代わりに金曜の記事書いてみませんか?←


まぁ、体験会の続きを話そっかなって。

アレです。
ロチェスタードラフト、なる不思議なドラフトをやってみまんた。
どうやらコンプセットとかを全部並べて、全員に見られながらビクンビクンしつつピックしてくってやつらしい。
せっかく体験用のコンプセットがあるからやってみよ、ってことでやった次第。
ホントは1枚ずつのハイランダーでやるみたいなんだけど、カードの種類の都合で各2枚ずつ用意してピックするときは2枚いっぺんに取る感じでやったよ。

それにしてもアイコンセレクト6種フルコンが並ぶのは壮観である←


とりあえず4にんでやったのだけど、
一周目で取ったのが全員チブブレイクだったww

不動明王→ヴァールィン→アルティア→沖田

みたいな。
当たり前だけど、限定的な環境の中ではチブ最強なところあるから仕方ないよね。
んでまぁ、俺は2番手のヴァールィンでした。

あんま覚えてないけど、二週目にィアが残ってたから取り、三週目は不動明王絶対殺すマンになろうと思ってレジ赤シンクロのキャラ取りました←

そんなこんなで紆余曲折ありーの、
組上がったデッキは黒青。
ィアとヴァールィンが消えた黒は皆スルー気味だったからほっといたらRONがキラーピックで敢えなく消え去り微妙な気持ちに。
でも、青黒のネームはほぼもってった。
勝ちは揺るぎないやろ、と思っていた。


因みに黒青は前述の通りめぼしいのは独占した訳だけども、他の3人は
赤黒
緑白
黄赤
とかだったと思う。

さて、その結果とかなんとかは週末の時に書くかな。
ほとんど覚えてないけど。

んだば、そゆことで。

体験会感想。

※今日誰も書かなかったら表示するように時限式で投稿してます。
そんなこんなのてふGっす

せっかくだから先日の体験会で思ったことを徒然と。


とりあえず、体験会はアイコンセレクトのみでのプレイだったので、限定的な環境での感想なのでごりょーしょーを。


とりあえず白から。
まぁ、マミエミ強すぎワロタww
ただ、持久戦は厳しいから早期決着できないなら勝てないかな。
2・3ターン目に生きる尖った人にはオススメ。

赤は前評判程度に不動明王が強い。
あとは沖田とか、不動明王と並べるとどうしても見劣りするけどいざというときの瞬発力があるから見処あり?
そして赤のメインビジュアルのアレはやはり侮れん。

そして青。
下地が強いけど上が、、、
カエルさんはステラとかレミリアにつけとくとエフェクト回数上がって幸せかも。
メインビジュアルとソフィアでデッキ破壊のコントロールデッキを組むのがオーソドックスな組み方かな。
カレイドスコープが制限なのが悔やまれる。
とは言え今時の強いキャラはデフォルトでキャパ下がるからソフィア出しただけで相手が勝手に首しまってくかもだけど。


緑はわんわんパラダイス←
リュッカ立ててルパで広げてフルムーンで強化して端から殴る。
アルティアの性能がおかしいとか、フェンリルは何だかんだ強いとかあって、なかなかいい感じ。
とりあえずビートダウンのオフェンシブは正義!感ヤバい


黄色はゼファーが輝いてた感ある。
足回りはビックリするほどつよいけど、メインビジュアルのアレが思ったほどではなかった感。
もっとも、外部カードを使わずでの感想だから他のカード絡んだらヤバいとかはあるかもだけど。
ダズラーもライザーもやっぱチート性能だけど、相手が赤くないと2Fスタートなので実際使う日が来たら取捨選択大変そう。


黒は見たまんま強かった。
メインビジュアルのアレやらィアは当初から強いと言われてたけど他のやつらもなかなか。
で、やっぱりキャラでパワーパスはチートでした←
あと再録枠のfastが、実は最速ターンの白に合わせて使うと1ターンくらい猶予貰えそうだから、皆が思ってるよりは強いんじゃないかなって。



こんな感じかなぁ。
もっとはっちゃけて書いたら多分怒られるからこのくらいで←
青はコントロールの方向性が変わってくるかもなので、現状の評価は低めだけど期待はしてる。
早く使いたいなー

スパロボBX楽しみ

まぁISP2の方が楽しみだけど。
なんかガリアンに惹かれる。見たことないのにね。
火曜担当ハヴです。

マジ暑いっすね。自分はもう扇風機出しました。意志薄弱!
や、暑い暑い言いながらISP2開封する自分を想像したら、ね。←


さてそんなんで今週もいつもと同じく。


○タイムシフター“千頭 さとり”
どれだけ精神力が上がってようが下がってようが5枚パワーカードがセットされる処理。
3コスト払ったら2コスト増える。って書くとすげー強い。
まぁ下のアビリティがあるので考えなしだと困るのは自分だけども。

○壬生の天稟“沖田 総司”
シンプルにまとまったアタッカー。そして男。
割と出しやすいサイズだしペネトレイトは素で持ってるのでエフェクトに頼らずとも頑張れる感?そして男。

○プロフェシー・ウィッチ“ユーリア・レンツァウアー”
本格的なデッキデス系ネームレベル。
アクエリはただ座して待つっていうのが難しいゲームなのでこのネームで勝つ!って方は専用の運用方法考えないとテキスト通りに強くないかもしれない。その点を考えるとポーラはいい相棒かしら。

○金髪九尾“玉藻ノ前”
うぶ女といいこれといい緑赤スゴイ感。
エフェクトは相手が赤くないと意味ない!だとさすがに採用理由になりにくいので自前で切って得するものとかあればいろいろ楽しそうな?
あとすごい耐久力(予定)。

○鬼道女王“卑弥呼”
ついでのように赤ファクター持ってる人多すぎじゃない?
上のエフェクトはパートナー重ねる系のデッキとかジャンヌをダメージに置きたいデッキあたりだと役立ちそう?
下のエフェクトはふんわり使う代物じゃないんで専用構築するなりして。

○凶竜闘士“ァヴニー”
ただ出るだけでも3F0Cで4/6/4。ここにパートナー系パーマネントとか竜進化あたりつくと面白いかもしれない。
とりあえずサイズからは考えられない軽さなのでビートする類のデッキならすんなり選択肢。何気に持ってるウォリアーもイイネ!


ってことでついに今週末が白赤青の発売日ですね。
自分はこの前半三色は地元のショップで予約してるので出来るだけ早く手に入れたいと思います。
来週はWISPのあんちゃんに倣ってデッキレシピ載せるかそれともいつもの調子かは今のところ決めてないのでガッと当たってあとは流れで。

ともあれ今日はこの辺で。

「祝福の時です」(No.0977 ベールエンジェル)

最近暑くて、日中は汗が…日焼けが…!
まだ5月だというのに今からこんなんで、夏本番迎えたらどうなっちまうんだ……!

暑いのやだー。月曜担当WISPです。



さて、いよいよ今週末!
ISP2ですねー。

発売記念大会に向けて、どんなデッキが強そうか、色々考えている頃でしょうか。

軽量ブレイクめっちゃ突っ込んだドラグーンとか普通に強そうですね。
ガンガン展開して、最速ヴァールィンかィアーリスかメテバぶん投げるだけ。

相手がファスト系の青とかで、早期にネーム立てるのがリスキーだったら
最序盤に軽量で小突いておけば、終盤のヴァールィンをステルスさせて詰めれるんじゃないだろうか。

俺みたいな引退復帰組にはちょうど良いくらいの、回しやすいデッキになりそうですね。



あ、そのISPなんですが、自分は全色買う予定でして
もしよければ、ISP2使ったシールド戦に付き合ってくれたりする人いないですかね。Skype可。

別にシールド戦の練習したいわけではなくてですね。
機械的に開けてもいいんですが、アクエリの新パックを開封するなんて、人生であと何回経験できるかわからないじゃないですか?
なので、どうせ開けるなら楽しく遊びながら開けたいなぁと。思っておりますのよ。

そんな感じかなー。
来週は多分デッキ紹介する!

そうだ、体験会に行こう

ドーモ、ミナサン。
てふGデス。

とりあえずCzoneで体験会やってこようと思うます。

ニコ生タイムシフト忘れてたから今日頑張らねば。

なんか、公式に先行情報のほかにPRも幾つか載ってたけどどれも強いね!どれも!

ということで来月の発売記念イベントガチるために今日から頑張ります!

組みたいデッキが多くなってきた

発売日はよ。火曜担当ハヴです。

ISP2発売記念大会の情報が更新されましたね。自分はNASが同日開催というのもあって7:3くらいでいかないつもりだったんですがいざ情報見ると揺れるママママインド。
何やら日比野凛なんかの6種が新PRになるみたいですしね。まぁここら辺の新PRについてはまたネタがなくなったときに。


そんなこんなでいつも通り今週も先行公開カードに一言二言。

○フェス
軽くてわかりやすい突破力。
この手のカードにありがちなブレイクしている~とかネームレベルの~みたいな文言がなくタレント全体に効果があってかつ相手にメリットを与えうる記述もないので非常に使いやすそうな一枚。
0コストなのでコスト上昇されうるのは使う方にも使われる方にも大切なポイント感。

○うぶ女
赤としても緑としても運用できるし2色F持ちだし。とりあえずステータスは赤準拠。
チャージもあるしカウンター使いたい緑とかに採用見込めそう。
赤と緑とを両方使うコンボデッキの開発とかしたくなるステキな一枚。

○ザ・ストレングス
最悪自身が2/(3)/3シールド ドロー+1だと思えば破格の軽さかもしれない。勘違いかもしれない。
パンプももちろんですがシールド付加がとっても優秀。
そろそろ足回りの優秀さが際立ってきたので何か素敵なアタッカーが出れば青スキーとしてはとっても嬉しい。

○犬少女“リュッカ”
ワーウルフで組んでたら軽量よりコストが1多いくらいどうでもよくなるよ的スペック。
何気にワーウルフ♂持ち。活かせる機会があれば思い出そう的。
コストがかかると展開に響くので構築時点では軽量カウントせずに使っていきたいところ。

○巨斧少女“アスミディスケ”
とりあえずアイコンがひたすら強い。
QA-1636 によるとXの数値がマイナスになった場合は0として扱うらしいので攻撃力下がることないみたいですし出しやすい5/5/4ペネトレイト持ちがたまーに強いくらいの気持ちで使ってもいいかもしれない。
アビリティを前面に出して使いたい人にはカペラ辺りと合わせると面白いかも。互いに本末転倒感はあるけど。←

○留学ドラコニアン
スキル解放してると破格のスペックですが逆に解放してないと不安の方が大きそう。
アイコン的にもスチューデントを必要とする黒いカードをパッと思いつかないのでドラゴンパピーのが安定する感じ?
まぁ選択肢に上らないってわけじゃないけども。(予防線


以上そんなん。
メインヴィジュアルがついに残すところ青だけになりましたが最速の機会だと生放送あたりで判明するかも?と思ったんでタイムシフト予約してきました。木曜楽しみです。(ダイマ

「数多の銀河を切り裂いたこの剣、貴様に受けることができるのか?」(No.PP360 ブラックドラグーン“ヴァールィン”)

あついわー

もう日中は半そでですね。
月曜担当WISPですよ。



今回の話題は、黒の新アタッカー“ヴァールィン”さん。
3F3Cで4/9/4のチブアタッカーで生存否定もってます。

パワー2のキャラに着地して即2パンできれば、キャラが二人溶けるので、まぁ。
2度は通せない打点ですしね。

ただ、それだとパートナー効果を持ってしても3F4Cから動く必要がある、そもそもパワー2のキャラにさっさと着地できるなら新ィアーリスでも良いですね。

違う点といえば、
・生きていれば恒久的な除去として機能(都合、パワー1をキャラ1と交換)
・ただし、ィアーリスと違って焼かれる側は選ぶことができる
・緊急発進が光る(3F3C、デッキによっては3F2Cから相手を飛ばしに行ける)
・高打点チブ持ちバインド無効なので、前環境で猛威を振るったワントップたちに対して、後出しで対抗できる
・飛刀族には弱い

と、痒い所に手が届く仕様ですね。素敵。
ただ、メアリはともかく、パートナーパーマネントシリーズの面々は耐久値が2桁に届くこともあるので、少し危険かもしれない。
まぁ、そっちに勝ちたきゃアラエル使えってことで。


見た感じ、一時引退とかした人が戻ってくるにも、最適なパックなんじゃないですかね。ISP。
このISP2黒にちょっとスペル面補助してやれば、簡単に一戦級のデッキが作れそう。
構築済みデッキはないけど、これはこれで強い。
初手にエクディセスが来てれば強気にカード埋めて盤面あつくできますし、ヘイルドラグーンやオブザーバードラグーンで下地のキャラスペックも凄いし。


そんなこんな。
久々にこういう記事書くと、デッキ組みたくなる。

流石にもう天使いらなくねwとは言いませんが、ドラグーンが本気出してきた感ありますね!
早く発売日こないかなー

ねむいーーー

二日連続夜通し飲みにつれてかれて死にそう。
てふGです。


今週発表されたカードもなかなかどうして強いですね。

緑と黒は特に惹かれるものがありました。
アルティアみたいなCIPが増えるのは緑のリングが輝くので喜ばしいですね。
ま、パワー2キャラに出た次点でコスト分以上の働きをしてるのはどーなのかって話もありますが。

黒もバトルで絶対殺すマンすぎてヤバイですねー。

レジストじゃないと一方殺なんかできないやん、、、
アラエル対策で積む飛刀族が更に働いてくれることに。
一家に一台の時代なのか、、、飛刀族。
ま、ドラグーンだとィアが居るから飛刀族は仕事する前に焼かれそうとかはある。

他の色についてはだいぶ落ち着いてますね。
赤のシンクロは賛否両論あるとこかな、って思いますが、個人的にはアリ。
だって、赤って打点不足気味なところあるからあと一点、を補助してくれるのは多分大きい。

補給の兼ね合いで4は無理かもだけどちょっと仕込んでおくのは全然アリかなって。


さて、そんな感じのアイコンセレクトもあと2週間くらい。
楽しみに待ちましょう!

台風ですね

もう温帯低気圧になったらしいけども。
とりあえずこちらはもう落ち着いた感ある。
火曜担当ハヴです。

日曜はNAS行ってました。
黒単アラエルにディープインパクト2枚突っ込んだのを使ったんですが3試合全部見事にディープインパクトで辛勝というなんとも。
という感じのレポ書こうと思ったんですがもう月末には何の参考にもならなくなる予定なのでさすがにいいかなと思ってしまいましたとさ。←

そんなんで今週の新カード一言二言。


○ロストエンジェル
精神3だから黒F得るため“だけ”には入れたくない感。
新人VAあたりから呼び出すと素体兼▼3点なのでそこに魅力感じたら。アイコン的に横取り率高そうだけど!

○連依
素でチャージを持ってなくてかつ精神2のこの手のキャラを嬉々と支配していくゲームって創造しにくい。
まぁ赤流行ってから考えても遅くないよ。

○白魔術師
セットされた場合 なのでダメージ判定で出ても効果発揮する。スゴイ。
まぁ出たときが大体最大瞬間風速なので素体として使えないと自身の▼に苦しみそうな?
一応相手のダメージ置き場のカードも対象にできるのは覚えておいて損なさそう。

○アルテミスの顕現“アルティア”
色々と下ごしらえは必要だけどそれに見合った仕事はしそう。
誓約のリングとか後攻時のイノセントチャイルドとか面白そうなギミックあるので組んでみたい。

○ライトダズラー
白キャラ殺すマン。
残念ながらチャージは持ってないのでご利用は計画的に。
とりあえず役目を終えた自分のスパルタ教官を安全に処理できるので白流行ってなくても一定の需要はある?

○ブラックドラグーン“ヴァールィン”
黒メインヴィジュアル。何回見直しても3F3Cなのでブレイク即2パンくらい余裕ですね。
アビリティもアツいし、足回りもしっかりしてるのでわかりやすいアクエリができますね。


以上こんな感じで!
白、赤、黒とメインヴィジュアルすげーな感があるので残り3色にも期待。
したらこの辺で。

「気に入ってもらえたかしら?」(No.0532 コレクターヴァンパイア)

最近あっついですねー
ほんとやだしぬー

月曜担当WISPです。



前回の記事でてふGさんが言ってたのにちょこっと便乗。

焼き加減(っていうと調理みたいだなw)が大事ってお話でしたが


まぁ、わかりやすく言うと、アルコルデッキのフィリア・フェリスみたいな?
もしかしたら違うかもしんないw


(レミリア以外の)焼きデッキでいつ殴れば良いのかわからない人は、横取りブリリアントスターとか組むのおすすめ。
焼きながら広げて、ブリスタで殴りかかるだけ!
とかそんなの。


そういや今月、ついにISPリリースですってね!
来月半ばには公式戦、月末にはなんかイベントあったような気もするし、エンジンかかってきたわ。



……誰か最近のデッキを俺に教えてくれ(

GWとか、、、

GWは引き込もってモンストやってました、てふGどす←
13号機の運極作り終わって、第10の運極目指してる程度にはガチ勢です。どうも。
ま、やってる人だけわかる話はこのくらいにして。


さてさて、GWのおかげで新カード情報も止まっているのでソコについては触れないスタンス。

ということで、久しぶりにプレイ時の考え方とか語ろうと思います。


皆さんは、やるだけやって盤面圧倒してるのに詰めきれずにドローアウト負け、なんて経験はあるでしょうか。

これはよく焼きを代表するコントロールデッキで見られるパターンですね。

当然、焼きは引けてもメインアタッカーを引けずにgdgdするとそうなるんですが、問題はそれだけではないかもしれません。

心当たりのある方、貴方の焼き方は大丈夫ですか?

まぁ、焼き方と言うと語弊があるかも。

とりあえず単純な話をしますと、

●パワー2のドローキャラをヴァルキリージャベリンで焼く。
このアクションは強いですね。すごく。
相手のドローを削ることで相手の以降の展開の抑制ないしキーカードを引く確率を下げる、良い手です。
お互いの消費カード枚数に注目すると、
焼く側はジャベリン+コストの計3枚
焼かれる側はキャラとパワーの計3枚。
同じ枚数のカードを使って、それでいて相手の補給を絶てているので、それだけで大きなアドが発生してます。
相手のメインファクターだったらなおのことですね。

●パワー2のドローキャラを死の刻印で焼いた。
これも前述の手と同じく、相手の動きを抑制できています。

ただ、消費カード枚数に注目すると、
死の刻印+コストの計4枚
ドローキャラ+パワー2の計3枚

ということで1枚多くのカードを使ってしまっています。
ですが、相手のキャラを焼けているので自分の方が盤面優位。
補給もあるので序盤なら気になることも無いでしょう。

そこまでは良いんです。
そこからどうこの1枚を取り返すかが問題。
これをほっといてただ焼き続けていくからデッキが無くなって終盤にカツカツになるのです。

まぁ、結論から行くと「焼いてばっかじゃなくてちゃんと殴れ」って話なんですが。

例えば某暖房なHNでお馴染みのあの方のアヴァロンデッキだと、お出かけガールが良い仕事してますね。
お出かけガールは支配して1ドローした時点でもう、アドが発生してます。
マジで。
あとアイツがアタックしたのに対してガードしたら、お出かけガール1枚に対してガードコスト1枚の1:1交換。
お出かけガールはメインファクターですらないから落ちても痛くないし、完全にテンポを奪ってます。
また、そのアタックを通したらタダでデッキを削らせているようなもの。
ということで、たった1枚と侮るなかれ、爆アド製造機なんですね。アレ。

若干話がずれましたが、要は焼きながら相手のデッキを効率よく削るのが大事ってことですね。

ピュリファイエンジェルとかも、なにも考えずに殴れる場面ならアタックコスト1枚で2枚以上えぐってくれる優良アタッカー。

まぁ、安易に殴りすぎても相手にキャラが湧いて捲られるので、バランスは難しいです。
でも、もしもコントロールは出来てるのに負けちゃった、なんて経験でお悩みの方は序盤から捨て札するカード枚数に目を向けてみてください。

今回焼きデッキってことで例をあげましたが、
何だったら他のタイプでも言えちゃうこと。
詰め場での苦い経験のある方はそういうとこを見直してみたら違う道が見えるかも。


ま、俺はこんな小難しい考え方とかせずにフィーリングでやってるけどな!!!

そんな感じで。

辛うじて生きてます。

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当()のくうふくです!
最近かけてなくてごめんなさい。別にアクエリが嫌いになったとかではなくて、リアルが(?)忙しいだけですよ。

そんなかんじで、本日はアイコンセレクトレビュー書いていくよ!


~白~

・アイドルユニット”マミ”&”エミ”
社長もびっくりなスーパー性能。チューター&補給もちだってさ。おまけに精神攻撃。
2f4cの盤面から、コレ挟んで3f3cにつなげれる綺麗な流れ。
チャージ獲るたびにデッキがすごい勢いで減っていくけど。
誰かコイツでEGOポイントデッキ作ってください。

・ポップスター
概ねパワコンカード。横取りに、ビキニの計算狂わせに。
軽ブレイク枠なので邪魔にならないのがずるい。

・アルビノタレント
補給点数ないし、流石に使いにくいか?

・ウルトラアイドル”小鳥遊ひびき”
急に出てきて横取りブレイク。6cは重いけど、うめとかメアリ刈り取れるなら安いもんですね。


~赤~

・采女“早蕨”
うざい。はるかさんがきっと上手く使ってくれる。あとうっかり多色でも行けるテキストですね。
黄色のキャラ(なんか手札とダメージ入れ替えるやつ)とセットで使うのはやりすぎ?

・キナコロ・カムイ
キャラで他色ファクター持ちとか強いですね。
精神2でも十分な強さだと思います。
エクストリームで2tロッソって誰かが言ってた。

・衛巫女”厳島美鈴”
ぐちゃぐちゃ長ったらしいテキストが書いてあるわけでもなく、今までの美鈴っぽい能力かつ、程よい強さでカードデザインはすごく好きです。

・宝鏡・八咒鏡
1つの事しかできないので、汎用性が足りない気がするよ。
パーマネントサーチする系のデッキなら入るかも?
でもうめには七支刀があるしうーん...

~青~

・アカデミックアーティスト
キャパマイナス勢。だけど、他のキャパ-2組に比べて劣っている感が。
デッキによるんだろうけど、これか新人VAかと問われると後者かな。

・東方の三賢者”バルダザール”
きっとそのまま死印を打つのが基本動作だから、
「2f4cで目標のキャラクター1体を捨て札しつつ青の3/(3)/3トークンを1体生成」
みたいな。強いか?弱くはないか。
他はマンドラゴラあたりは選択肢になるけど、どうかな?

・学生錬金術師
これも補給ついてないからどうなんだろうね?
使う前の印象だと、補給点数ついてないから使いにくいと思うんだけどなー

・宮廷魔導師”ソフィア・フローレンス”
きっと時代が来てる。キャパマイナス勢たくさんいるから、結構マジでありだと思うんだけど、どうかな?


とりあえず前三色だけ書いてみました。
続きは次回書きます!

胸張って言おう

火曜担当 ハヴです。

3万ヒット踏んだのは俺じゃないよ!!!!!!!!!!!!!
今回踏んじゃうとそろそろAAAから追放されるんじゃないかとかビクビクしてたからなんかすげー気が楽になりました。でも同時にちょっとした悔しさも芽生えた。


はい、GWですね。
さすがに今日は公式の更新はないだろうしストックに回してた分(まぁ先週分だけど)のカードについて一言二言。
気付けば今月末白赤青ですね。楽しみ!

○ポップスター
割とシールド付加がばら撒かれた気がするけどそれでも全然強く見える。変なコントロールカード入れるくらいならこっち入れたくなるくらい。
オーディションガールとも相性良さそうでワクワクします。

○キナコロ・カムイ
赤単組むときには用事ないけど黒使うときは激強くて笑う。
アイコンも無駄がない、というかアイコン的に用がなくても黒なら入れたいくらい。

○アカデミックアーティスト
▼なしチブ精神1チャージキャラってだけですごいのに精神攻撃。
一体いるだけでだいぶ面倒そう。アイコンもタレント持ちなので需要アリアリ。

○子育てルパ
3Fから5Fにして安心を買うためだけには入れたくないなぁ。でもまぁエンジン系のカードだと思えば・・・?
サイズもあるので実際使ってみたら評価変わるかもしれない。変わらないかもしれない。

○グノーシス主義者
とりあえずフォルナどーん!したくなった。←
青をはじめ他の色使うときにもお呼びがかかると思う。っていうか普通に強サイクル。

○グリーンリザード
軽量が5点振り回すんだから弱いはずもなく。
とりあえずドラグーンアサルトとは超仲良しになれそう。


以上こんな感じで。
そろそろイベント行くかどうかしっかり決めていきたい(おおよそ交通手段、宿泊場所の確保的な意味で)ので次週の更新でイベントの細部までわかればいいな!
といいつつ6月NASと日程がかぶったので14日は大人しく大阪にいるかもしれない。まぁ周りのモチベ次第。
したらまた次週。

「棺桶の用意はいらないぜ」(No.0578 コフィンボーグ)

GW真っ最中!

月曜担当WISPです(´ΦωΦ`)



最近のカードにぽつぽつ感想を。


>マミエミ
1Cってすごいね。
こういうカード大好き!

>ポップスター
チャージ? チャージ!?
アイコン二つを犠牲にしてでも使う価値あり。
ブリスタ型なら、声優アイドルより強いかもしれない。

>アカデミックアーティスト
ガードに使ったらパクられそう

>バルタザール
血が騒ぐ。

>クロークデモン
アイアコスにつけれたら素敵。
いや、3F3Cネームに4F3C武装がついて弱かったら問題だけど

>グノーシス主義者
小石川ふらすぞ!

>ドラグーンアサルト
ィミと相性の良いカードばかりが増えていく。
これ以上増えても積みきれない。選択肢があることはいいことだけど。




パっと頭に浮かんだのはこの辺。
発売後の環境が楽しみです。

アイエエエエエ!?ナンデ!?月曜日ナンデ!?

GW突入で羽伸ばしてたら延びすぎました。
てふGです。
ゴメンナサイ!


気づけばISP第一陣まであとひと月切りました。
先行公開のカードのぶっとびっぷりが半端なくて驚かなくなってきた頃かと思います。

とは言え白黒やべーな、くらいしか思ってなかったんですが←

したらば先週の社長もビックリなアイドルに加えて、変な軽量ブレイクがお目見えしてるじゃないですか。

あらいやだww

4Fあるとコンフュージョンを兼ねていらっしゃる。
あ、ギャラクシーからで言えばサファイアストライクか。
これはかなりキテる気がします。

そもそも、アイコンが1個しかないとはいえ、軽量ブレイクでスキルがチャージって時点でボチボチ及第点なのに。
それに追加アビリティがついていらっしゃる。
なんてゆうか、白は序盤のコントロール強い色だから、こうゆうのヤバイよねww

なんつーか、白強いなww

青ももっと分かりやすく強いカード見たいです、、、
玄人好みなカード多すぎよ、、、orz

今んとこ見えてるカードで評価すると、
黒≧白>赤>黄>青=緑
くらいの順番で強い気がする。
何となく。
見えてないカードもあるし、
俺の頭が沸いてて強さに気づいてないってこともままあるので、
どーなるかは知らないけど。

早く発売されないかしら。ら。