

うっかりしてた…

もう土曜日でしたね…
つ(゚ワ゚)/おーっほっほっ、愚か者には罰を(何)!
いよいよ来週B-NASですね!
僕は貧乏で参加できませんが(ToT)
参加される方は楽しんできてください。
では今度は木曜日に(汗)

次回のSWはえじぇストリーム

SWに参加しようと思ったのに、ご家庭の事情で参加できませんでしたorz
AAA水曜担当のくうふくです。

そいうえば、ちょっとまえからskypeで複数人でのビデオ通話が出来るようになったので、参加は出来ないけど観戦だけでも...
っていう人もぜひお越しくださいまし!
(くうふくさんは今日はずっと観戦してました)

次回はエジェストリーム(通常)やります!
是非ぜひご参加ください!

疑似パック作ってたらこんな時間

です。
火曜担当ハヴです。


や、引退したプレイヤーさんから持ってたカードを着払いで送ってもらってそれを整理してたらいてもたってもいられなくなりましてせっせと作業→気付いたら今日も残りわずかですね、的な。(ここ書き終わった時点で24日の23:51)

あと未開封の構築積み:ジャッジメント×3、美晴(CARNELIAN先生がイラストの)×1、ラグエル×1 も同封されてたのでガンスリンガーでの対戦にて使ってみようかと検討中。
まぁ何にせよ会場には持っていきます。

それとカード以外にも賞品になりそうなモノも同封されてたのでこれも当日持ち込んで放出しようかなとか。
具体的には言わないけどもまぁアクエリ関係。…アクエリ関係。


というそんな感じ。(漠然
短いけど今日はここまでで。

「うみゃ?」(No.0091 ホムンクルス・ブラックキャット)

今日すんごい暖かかったですねー。
もうすぐ春。


月曜担当、WISPです。


今日の話題はブリュンヒルト。

パートナーシステムだと、ワントップを確実に止められる頼れる人材。
しかもアタッカーもできる。良い。

が、しかし、ブリュンヒルトも、精神打点の群れや黒軽量に囲まれると色々面倒くさいので、そう言った部分に、範囲除去とかが刺さっていくんだと。

で、ちょっと考えてみたんだけど、弘中ブリュンってどうだろうか。
強い……?いや、メンドクサイだけかも知らんな。
前に、嫌気の弘中とか使ってた身としては、一度くらい組んでみようかという気にはなる。







あ、このままじゃシルマリルに勝てねぇや。終。

記事全然書いてなかった!

どうも。
おサボりさんなてふGです

タオル届いたとかって記事を見て羨ましがってる程度の残念ちゃんです。

新しくデッキ組もうと思って、緑組んだんです。
パイモンアフロを余らせて腐らせてたのもありますが、

PRモロイ(saga2)

を使いたくて←

して、使っていたら!!

やたらモロイを引く、、、
初手に軽量無いときも、
初手にダメージばっかりのときも、、、

なんか、10回やったら9回は初手にいたよね。多分盛ってない。
いや、可愛いから好きなんだけどさ。
確かにモロイを使いたいが為に組んだけども。
どうせ初手に引くなら4積みのモロイの前に8枚居る軽量引いてよ、、、的な。

そんなこんなでフリプでぼこぼこにされてました。


まぁ、そもそもメタも考えてなけりゃ普通なら必要なカードが入ってないとかグダグダだったけど。


最近戦果が奮わないから真面目に勝ちに行くデッキも組まないとな

タオル届いた!

タオル届きました。

やっと来たか!
(^O^)おはざいます
タオルがようやっと届いてイッツショータイム!な僕だよ。
ブラックキャット大和から留守電があって聞いたら「荷物をもふーのポストにシュー!」って言ってて僕が超エキサイティン!だよ。
刻印カードのときもそんな感じでしたが、大和さんは僕が嫌いなんでしょうか。幸い荷物に異常はなかったので、これでご飯おごってもらったぶんを返せそうです(マテ)
さて、金曜日更新がデフォにならないよう来週はお互いにがんばりましょう!

今グヨーグ倒したくらい

そんなまったりムジュラライフ。
火曜担当ハヴです。

WISPのあんちゃんも言ってますがタオル届きました。いぇー。
しっかり第一希望が通ってたみたいでよかった感。
しかし部屋に飾るスペースがないので未だ未開封です。気が向いたら袋ごしにモフモフするスタイル。
そんなんでいい加減開封したいし、B-NASに持ち込んで自慢するまであるな!←

とまぁ戯言はこれくらいにして。
先週ちょろっと書いた“サカイヒガシシティジムチャレンジ”についていろいろ。

概要:
なんか年明けくらいにかんすわさんがやってたグンマージムがとても面白そうだったのでパクってリスペクトしてみました!的なイベントです。
本家様は何やらバッジ+無茶振りに応えるみたいなスタイルだったみたいでとても関西人の血を揺さぶられるのですが何から何まで丸パクりっていうのもなんでバッジ+αをちょい別のことにしよう的な。

開催時間:
B-NAS開会式後~NASドラフト終了くらいまで。
まぁ当日の流れで適当に。←


対戦ルール:
参加費無料、再戦可。
対戦スタイルは参加者が選択する方式で、対戦可能スタイルはギャラクシーorエクストリームスタイル(ともにパートナーシステム採用不採用選択可。)
時間無制限(とはいうけど周りの流れであまりに長ければ何かしらの措置アリ)1本勝負。

賞品:
ハヴに勝った方にはバッジ(どんなバッジになるかは未定)+カリントウ堺東店内のお菓子(ハヴがJIBARA切ります)を進呈。
バッジは現時点では何の効力もありませんが将来何かの役に立つかもしれない・・・?

まぁ要は:
ハヴと遊んでやってくださいっていう。
勝てばもれなく悔しそうな顔してお菓子を購入しにいく負け犬が見れますよ!的な。
一応当日はイベントジャッジもやっている予定なので大会進行のために対戦を一時中断したりすることもあるとは思いますがその点はご了承くださいませ。
追加ルールを設けるか検討してますがとりあえずここに書いてることは確定として受け取ってもらえばいいと思います。追加するにしても参加者に不利になるようなルールは追加しません(断言)ので。


そんなこんなで、誰に相談するでもなく独断でやってる感半端ない企画ですがもしよかったら。

したら今週はこの辺で!

「勝ちゃ良いんだ勝ちゃ」(げそP)

日中は暖かくなってきたような気がしますねー。
もうすぐはーるですねぇー

月曜担当WISPです。



週末にですね。
不意打ち的に、タオルが届きまして。

嬉しいはずなのに、もはや、何のイベントでもらったタオルなのか覚えていなくて、公式戦のレポート漁ってようやく思い出した。
スポーツタオルサイズだったので、決勝で負けたサバトの時でした。

5人サバト、ついに優勝は一度もできなかったなぁ……。
勝ちたくて勝ちたくて、大人気ないことも、みっともないこともいっぱいしてきて。
それで負けてんだから救いようがないですね。
で、次の、CC権利を賭けた5人サバトはいつかな。


そういえば先日、久々に公式ブログも更新されてましたね。
ついに動きだしたブロッコリー!みたいな感じで、長い沈黙を突き破るような衝撃の一年を期待しつつ〆で。

人にデッキのアドバイスするのって難しいよね

そんなことを思てふGです。

自分の場合は他人を思いやる気持ちが足りないので、

アドバイスではなく自分の考えの押し付け

になりがち。
本人の意見や理論そっちのけでぶっぱなしちゃいます。

なので、偉そうなこと言いながら構築に口出ししてる俺を見つけたら生暖かい目で見てください←

そう、構築論やらプレイスタイルなんて人それぞれなんすよ。

焼きが嫌いな人に焼きデッキを強要してもしゃーないし、
どっしり構えてカウンター狙いってデッキが好きな人にビートダウンをおしつけたりも良くないすね。

で、デッキの構築に口出しするとき一番やっちゃいけないのがコンセプトの否定ッスね。

例えば俺がまこディーナ使いたくて青焼きに無理矢理ディーナを捩じ込んだデッキを組んでたとしましょう。
そんなデッキをどうすれば強くなるか、それをあなたに相談したとき真っ先にあなたが言いたくなるのは「ディーナ抜けば?」だと思います。

これけっこー言われるとつれーんすよww
上の例は極端な話だけども、「こっちの方が強い論」で否定されちゃうともはやモチベーションなんて地の底ですからね。

というわけで、人のデッキに口出しするときは細心の注意を払ってるつもり。
まぁ、一回対戦しただけで中身も見ずに相手のデッキにダメ出ししたりはしないすね。多分。
昔の俺はそう言うのやってた気もするけど。

まぁ何が言いたいって、ちょっと遠回りでもみんなやってないし面白いかな?なんて思って組んだデッキを「こっちのデッキでいいじゃん」て言われるとイラッとするときあるよねって話。

昔はよくありました←

とはいえ、弱いコンセプトをそのままに強くしろなんて無茶ぶりなんでどっちもどっちなんかな。


先週に引き続き、今でもアクエリプレイヤーやってる面々にはあまりにもくどい説教みたいになってしまいましたが、ふと昔を思い返してちょっと語ってみました。

来週ネタができたら面白い話ができたらなって思います。

そんな感じでこの辺で。

今週のSW

は、なんとくうふくさんネット回線の不都合により参加できませんでしたorz
直し方わかったから次回は大丈夫です!
(相変わらず回線不安定だけど)

ってことでこんばんは。
AAA水曜担当のくうふくです。

ちなみに開催予定スタイルはえじぇストリームでしたとさ。
エクストリームのカード使いたかったんですよ。

んで、ふと、いつだったかWISP神が言っていた、学園祭メイド&お散歩従士禁止のエクストリームもやりたいなーとか思ったり。
どの色もほどほどに戦えつつ、カードプールも広いのでデッキ構築の幅も広い良スタイル...だとくうふくさんの頭の中ではなっています←
近いうちに、SWでやってみるかもしれません。
その時は参加是非お待ちしておりますので☆

もう7時か…(白目)

(・∀・)このマンガ傑作だわ~!
(^O^)おはざいます
「坂本ですが?」3巻面白かったです(何)
しかし坂本がほんとWISP先生にしか見えないですね(笑)
読んだことない人はとりあえず読んでみよう(何)

3/8にイベントやるハヴさんはお疲れ様です。
ブードラパックはワンウェイゲームっぽくてカードゲーマーの端くれ的にはすごく面白そうです。
…ボキャブラリーのなさが悲しいけれどたまには旅行行きたいな~、労基に電凸したし給料問題解決したら検討するかぁ(遠い目)

本決まり!

久しぶりに日付跨いだ。
火曜担当ハヴです。

ということで?日曜は2月NASののちNASドラフトのテストプレイとかやって決まってないことを決めてきた感じでした。
そんなんで新たに決まったことと合わせて全体の概要をまとめ直しましたのでご確認ください。





◎イベント名
第二回B-NAS

◎開催日
3月7日(土)

◎会場
カードショップカリントウ堺東店 様
<<本イベントはユーザー主催イベントにつき店舗様への問い合わせ等はご遠慮ください>>

◎タイムスケジュール
 12時:開場(=カリントウ堺東店様 開店時間)
 12時半:開会式および「ランダムサバト」(ギャラクシースタイル/パートナー採用、スイスドロー形式)開始
 14時半:「ランダムサバト」終了
 15時:「エクパ!」(エクストリームスタイル/パートナー採用、スイスドロー形式)開始
 17時:「エクパ!」終了
 17時半:「NASドラフト」(概要はコチラ)開始
 19時半:「NASドラフト」終了。後に閉会式
  ※あくまで予定時間であるため、大会の進行具合によっては時間が前後する場合がございますのでご了承ください。
   また、開会式後~閉会式までハヴとガンスリンガー形式での対戦“サカイヒガシシティジムチャレンジ”を開催予定。対戦可能スタイルはギャラクシー及びエクストリーム(パートナーシステム採用不採用選択可)の二つとします。こちらについては詳しくはまた後日。

◎参加費
上記の「」で括られたイベント1つ参加につき200円。
3つ全て参加の方は「NASドラフト」参加費100円。

◎定員
ランダムサバト、エクパ!:各24名
NASドラフト:12名


以上こんな感じになりますのでよろしくお願いします!

さらっと書いちゃってはいますが、NASドラフトは枠を6名→12名に増やしました!
6人卓を2つ作ってドラフト→2~3回ほど対戦していただくスタイルになると思います。
なお、疑似パック用意の点から卓によってパック製作者が異なりますのでご了承ください。

したら今週はこの辺で。
質問等ありましたらこの記事のコメントまでよろしくお願いします。

「大丈夫、すぐ楽になるから!」(No.0350 ドワーフ)

なんか今日やたら寒かったですね。
日は出ていたんですけどね、東京。

どうも、月曜担当WISPです。


先週、てふGさんが言ってた、諦めの話。
あれ、結構マジなとこあって
勝ち試合より、負け試合の方が、何かを得られることが多い気がするんですよ


自分が経験したパターンで多いのは、相手がさっさとメイン出しちゃって、こっちの場がボロボロな時とか
(手札全切りで必死にキャラ下ろして、3ターンかけてようやく除去にアクセスできて勝った)

相手にジャンヌの眷属が大量で、こっちのダメージが9点とか。
(逆にこっちからキャラ投げつけまくって、相手が自分の勢力捌けなくてデッキアウト)


必死にあれこれ考えて、針の孔通すようなほっそい勝ち筋見つけたときは、嬉しかったりしたもんです。

まぁ、勝てそうにないからって、すぐにやる気なくしたりしたらもったいないよ、とだけ。

今年の初投稿

あけおめです。(漂う今更感)
暖房器具Cことキサラギコタツです。
モバマスがアニメ出来がよくてなによりです。
個人的にはミカ姉くらいしか俺得キャラがいないのが残念だけど、
その辺は本家で頑張ります(だめなやつ)
そんなとりとめもない話はともかく、
そういえば年明けてから書いてないなーとか思ったんで書きました。
とりあえずいろいろ。

その1
群馬・四国での個人主催大会参加された方・主催者のかたお疲れ様でした。
群馬は行けたけど、四国は仕事の都合上断念したので次は是非行きたい気分。
前回行ったときのジンジャーハイがもう一度呑みたい。
あと群馬って電車で行っても遠いんだなーって思ったりとか。

その2
大阪びーなす。今のところは行けない理由はなさそうなので、
突然休日出勤させられたりしなければ行きます。

その3
愛知で大会。びーなす後にやろうかなー、とか。
ただ、年末にやってるのでwispさんあたりが
東京でやるならその後にやろうかな、と。
特殊大会とかの企画も色々考えてはいるので
確定したらまた宣伝します。

その4
SWとか金曜日のアレとか。ひまだったら来てください。
SWは一応隔週(?)水曜日だけど、
おもむろにやる予定のないとこの水曜日にやったりもします。
とはいえ人いないとできるもんもできんので、
気になる方は水曜日22時くらいにスカイプを覗いていただければと。
ちなみに最近ではグループ通話とかもあるんで、
カメラねーけど見るだけ見たいって方も大丈夫です。
参加方法とかはぶぅる先生とかの過去の記事とかにあります。

ホントはデッキ構築の色々とか書こうかと思ったけど、
需要あるかどうかわからん割に長くなりそうなんで割愛。
需要ありそうだったらそのうちまた書くかも?
それではまたそのうち。

大人の階段のーぼるー♪

またひとつオッサンへの階段を上りました。
てふGです。

今回は諦めない気持ちについて語っていく所存。

さてさて、皆さんはゲームを途中で投げたことはあるだろうか。

因みに俺はたくさんありますww

ことアクエリにおいては、キャラクターが居なければ何もできない。
自分の盤面が更地で相手はメインが立ってる。
そんな状況は「ほぼ」ひっくり返る事がない。
9割方負けるでしょう。

そのタイミングで頭を過る「投了」の2文字。

ほぼ負ける。
それが解ってて続ける理由はない。

そう考えがちですが、
実際は最後までやる方が自分の為になります。

まず、大会に於いては得失点的に損をします。
一回投了したらその後全部勝っても上位に食い込むのは厳しくなるでしょう。

また、対戦相手を不快にさせてしまう場合もあります。
何せ、行きなり対戦をぶったぎられるんですから。
状況次第とはいえ、通信対戦系のゲームのいわゆる切断厨的な印象を持たれてしまう恐れがあります。


なので、建前上でも最後までやった方が良いですね。

そして、ここからが本題。

諦めたが故に勝てた対戦を捨てることもあります。

例で言うと、初手にキャラ無し。
先攻取っちゃったから引き直しもできない。
これ結構ゲーム投げたくなる場面ですよね。
ここで諦めずに頑張れば、勝てることもあります。
恐らく、大会上位陣と言われるような方々は少なからず経験があると思います。

終盤戦でも相手にメインが立ってて自分は散り散りのキャラ数体。
そんなときはとりあえず相手のデッキ枚数を数えてみましょう。
自分の方が多いなら、まだ希望を捨てるには早い。
頑張ればデッキアウトまで耐えられることもあります。


あと、直接ゲームに関わってくる訳じゃないけどプレイスキルの上達は負け試合の時にこそ得られます。
負け試合の方がシビアなカード運用を迫られますからね。
敗けの時に「負けだからいいや」で済ますのではなく、「負けるけどせめて一矢報いてやる」と思う気持ちが大切。

それこそが経験値として貯まっていくってもんです。

フリープレイとかで、「続けるより次やろうぜ」みたいなのはまぁいいと思うけど、
デッキを調整したり大会出たりしてるようなガチでやってる時は最後まで足掻いてみようぜってお話でした。


ホントに勝つ人はそういう経験から来るプレイングと勘で勝ってるんだと思います(他人事


最後に、、、
さっきも言ったけど、俺は投了するけどな!
以上で今週の記事はおしまい!

特別なぶぅ~るをあ~なた~にあ~げる あったかいんだからぁ(マジキチ)♪

\(*^o^*)ゝもえもえファイヤー♪こんにちは
家計に火計を喰らってだめな方向にあったまってる僕だよ!
燃えるのは相手の場だけで十分です(何)。最近深夜バイトを始めまして(汗)、手がバギ系呪文喰らったみたいにもふーの傷だらけ状態でつらいのなんの。
スリーブさわらないだけまだ手荒れダメージの影響は少ないんですが(何)手に優しいスリーブとかカードゲームのしやすい手袋(オープンフィンガーグローブじゃない)とか出たら売れる…のか?
アラエルにはがされるわけでもないのでパーマネントは確実につけましょう的なオチ。
手に関しては生が一番だよとかありえないな(狂乱)

恵方巻食べてたら蟹の殻が出てきたんだけど!

しかも二連続でな。
ある程度はしゃーないマインドの俺でもこれはさすがにげきおこ。
ども、火曜担当ハヴです。

さてさて、第二回B-NASまであと一ヶ月ちょいですね。今から緊張。
それに向けてそろそろガンスリンガー用のバッジの調達しないとなーなんて徒然。いくつぐらい用意すれば妥当なんだろうか。
今週中に100均とか回ってよさげなのないか探してみよう。

あと念のためにアナウンス。
NASドラフトに参加しようかなって方は1デッキ分スリーブを用意しておいてね!
別にカリントウで買ってくれるならそれでもいいけど!
とりあえず2/8のテストプレイ次第ではありますが枠は増やすつもり!

あとご心配おかけしましたがおとやん先生もB-NAS参加の方向で調整中です。これに関しましては運営サイドが一番ホッとしてます。

そういえば二月になったんだと改めて。来たぜデュナメイス配布月!
不勉強なモンでAC前日予選祭りまであの絵柄のデュナメイスの存在を知らなくて対戦相手さんが使ってたのをテキストだけ読んで「むっちゃ強いじゃないすか。なんてカードだろ?」と思ってカード名見たらデュナメイスって書いてあって改めて強さの再確認をしたとかいうソルティなエピソード持ってます。
現在、中途半端に3枚しか持ってないので今週土曜の地元公認行ってなんとか4枚にしようと思います。

あとは言い出しといて感あるけどエクストリームパートナーのデッキ仕上げないとな次第。
B-NASには3種くらいデッキ持っていくのが目標なので頑張ってビルディングしようと思います。
ぶっちゃけ一個はリアライザー。


そんな取り止めもない話題で今週はこの辺で。

「おそれおののくがいい!」(No.PP056 剣巫女“八剣 うめ”)

ここ数日寒すぎないっすかー
布団から出るの辛すぎますね。

月曜担当、WISPです。


世間じゃ、四国最強戦があったみたいですねー。

参加した方々お疲れ様でした。
主催した方はもっとお疲れ様でした。

ユーザー主催のイベント、大切です。
イベントがないと、生きていけない。


さて……もうすぐ、CCから1年立ちますね。
今年はどうなることやら。
知らないうちにデュナメイスが配られたりしていたみたいですけど。


公式は相変わらず不動の姿勢を貫いていますが、
今水面下で話だけ勝手に盛り上がってるおバカな企画とかあるので、もしもおバカじゃなくなったら、告知して実行する日が来るかもしれません。
現状では実現率低いのですけど、妥協できる点は妥協したりして、なんとか実現に持っていければと思っています。

まぁ、期待せずにお待ちいただければと。
