2014年も終わりですね。

こんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

なんか、残念なことに今年はオフィシャルがほぼ沈黙していましたね。
でも、くうふくさん的にはほどほどにアクエリ楽しめたと思っています。
溢れんばかりのアクエリ愛を持っている方々の、ユーザー主催大会のおかげですね。
旧カードも使えるスタイルとかあまり触ったことなかったんですけど、すごく楽しいですし。
各所で行われているランダムサバトも楽しいですしね。誰と組むかドキドキです。
来年以降のユーザー主催大会の計画の話も小耳にはさんだりしますので、2015年も楽しみですね。
来年もめいいっぱいアクエリアンエイジを遊ぼうと思います。

そんな感じで、ハヴさんの期待にはお答えできないような文章量ではありますがw
今年のAAAを〆させていただきます。
今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

それではみなさんよいお年を!!


予約投稿から

多分この記事がアップされる頃、自分はワーキングしてると思います。かかってこい、御節料理。
火曜担当ハヴです。

今年最後のアクエリ勢との戯れは「WISPのあんちゃんからお歳暮もらう。」でした。
ハム美味かった!←

そんなん?で自分も今年のまとめ的な。
自分の記事を読み返して月ごとに一言二言。

 一月
CCに向けて情報抑えてた感。
情報がない/出せないときにどうするか考えないとですね。
 二月
CCまたぐとテンション劇的に違ってて面白いwww
古傷をセルフでえぐる前に次の月。
 三月
まさかのwwww連続wwwwキリ番wwww
末になるとB-NAS(当時はまだOsaka WarsだったけどB-NASで統一)について始動したみたい。
 四月
言い始めてから一ヶ月経たんうちB-NASの日にち決めたらしい。今の自分にも見習ってほしい。
あとエイプリルフール盛大に滑った形跡がある。恥ずかしい。
 五月
記事自体は名古屋イベ関連で埋めきってた。楽しかったし仕方ない。
毎週しっかりB-NASについて言及してるあたりドキドキ:ワクワク=9:1だったんだろうなと推測。
 六月
オフィシャルでB-NAS告知してもらってテンション上がってのスタート。
開催までの記事には自分なりに人に来てもらおうとあれこれしてた感。
B-NAS翌週の更新は今年一番しっかり書いてるような気もします。
何にせB-NAS月間。
 七月
この月から脳内構築が幅を利かせ始めた。
やっぱ新しいカードが出るとイマジネーション膨らんでいいっすね。
 八月
アシュレイ祭りに参加したり前の月の脳内構築手直ししたりディーナデッキ作ったり。
割とアクエリ充した形跡が認められるひと月でした。
 九月
AC予選、始まる。
やっぱり権利かかった大会はいい。
 十月
AC決勝のことでひと月持たせるのかと思いきやそうでもなかった。
前日の予選祭りも含めてAC最高だったなぁとか。
 十一月
何やらアクエリしたくてもできなかった感が強かった模様。ひと月も前の自分のことなんて覚えてられないよ。
NASの記事みるにデッキ弄ってないひと月なハズ。まぁそんなときもある。
 十二月
今年二度目の名古屋イベ。私事では兄貴が翌日結婚式。
十一月分のアクエリモチベを取り戻すかのように名古屋では全力で遊ばせてもらった感。打ち上げ参加出来なかったのは残念でなりませんが。

そして今に至る!


あと一年通してみると他の皆の更新気にしすぎてて反省。ただ更新曜日内に更新してる“だけ”の奴が気にすることじゃなかった。
と、言いつつも明日はくうふく究極先生がしっかり一年を締めてくれると期待!←


ではではよいお年を。

「武器も覚悟も持ってきた?じゃあ、始めようよ!」(No.0569 ベロボーグ“ソーンツェ”)

あーコミケ寒かった!
月曜担当WISPです。


今日のコミケでスペースに来て頂いた方々、ありがとうございました!
無事新刊は残り少数、既刊も完売となりましたヾ(・∀・)ノ


そして今日は、年内最後の月曜日です。
ので、毎年恒例の年間ざっくりまとめで振り返ってみましょー




冬コロとCC終わってからやることがなにもない。
横浜のえじぇ会では、えじぇストにて勢力のお○んぽ従士にキネシュを乱射していた模様。
名古屋にて、ヴィーナスアイドル全員集合!とかやって遊んでたっぽい。



グン・マーで温泉バトル。
嫁スタン、個人的には結構好きなんだけども。
大阪ではハイランダーしたり、打ち上げでそれはそれは酷いポッキーゲームを見たり。



満を持して開催、AllianceCup!
予選に協力頂き、ありがとうございました。
前夜祭も盛り上がって、主催としては嬉しい限りです。
新規プロモのタイムタッチやらアストラルアサルトで、環境もちびちび変わっている模様。



名古屋2&横浜2でアクエリ自体はできていたり。
相変わらず公認プロモしか追加カードないけども。
最近流行り?のアルティメットは、カードプール広すぎて、昔のカードを実家から捜索するのが大変w



そんなこんな。
ついに公式イベントがなくなってしまいましたが、ユーザーにとっても愛されていて、“アクエリするために”大勢で集まれるタイミング、けっこうありましたね。

自分はといえばこの一年、週1でブログ更新したりACみたいに遊ぶ場を提供するくらいしかできていないのですが、来年はもうちょっと角度を変えて頑張りたいと思います。


それでは、2015年もAquarianAgeAllianceをよろしくお願い致します!
良いお年をお過ごしくださいヾ(・∀・)ノ

第二回!?てふGのなぜなに相談室ー

安定の終末更新、てふGです。

さて、今回のお題はこちら↓

キャラクター一人と、セットされているカードを全てを捨て札とかデッキに戻すとかダメージに置くとか、そーゆーテキストに対してバインドしたらどーなるの?

これです。
まぁ、今回も結論から言うとバインドしたあとキャラだけ残ってパワーとかパーマネントは吹っ飛びます。


これは前回のネタと違って間違ってるひとは少ないです。
ただ、バインドのルールを読むと

そのキャラクターは場に残ります。このとき、キャラクターにセットされているカードもそのまま場に残ります。

って書いてあるんですよ。
つまりバインドしたらセットされてるカードに対する除去も防げそう!
こう解釈してしまいがち。

でもこれは
キャラクターだけが除去される状態を防いだ時に、キャラクターと共に除去されるカードについて言及したもので、
今回のケースのテキストの場合、

「キャラクター一人」と「セットされているカード全て」を別枠の除去として考えてもらえるといいと思います。

要は、キャラクターだけじゃなくてセットされてるカードはセットされているカード対象として除去が働いているということ。

だから、キャラの除去としてはバインドで防げてもパワーとかパーマネントは吹っ飛んじゃうんですねー


とまぁ、そんな感じ。

今回の件は以前からプレイしている人はだいたい知っていたと思います。
けど、大会とか出ずに身内だけで遊んでいたりすると勘違いしがち!
そんなこんなでみんな気をつけてね!!!



さて、あとは今年最後のブログになるので振り返りですかね

今年一番大きかったのはAllianceCup開催ですかね。自身としては。
なんせ公式イベントなかったですからね。。。

ただ、呼びかけたら中部・関西でも頑張ってくれて、感謝感謝の一年でした。

みんなに支えられてウチラも大会開いてますし、
みんなで支えているからなんだかんだで公式も公認プロモ更新してくれているわけですし。
とにかくみんなで頑張るしかないですね!

ネガキャン気味な人もいるけど公式ひっぱたく前に自分たちでやれることやって、
公式の中の人が動けるようにしてあげたいなと思います。
来年は3月に大阪でBnasが控えているから初夏あたりなのかな。イベント開くの。
って感じ。
まぁwispとかが細々と色々やるかも知れないですが、そしたらみんな行って会場をあっためてあげてください


んじゃまぁ、このへんで。良いお年をー

12/25は何の日でしょう?

何言ってんだ俺達の調査兵団ランキング2位・リヴァイ兵長の誕生日に決まってんじゃねーかよ(震え声)
(^O^)メリクリってメリクリウスみたいですね。

長かったクリスマスもようやく終わりましたね!まぁ何をしたって訳ではないですが。例年通り#ただの平日って感じで過ごしました。

最近ルールまわりの話が多かったのでふと思い出した昔話でも。
Saga3の太陽環境のときに九州で開催された公式大会に大分から何人かで遠征に行きました。
そのメンバーのうちの一人が使おうとしてたデッキがルニァイースターだったのですが、ちょうどこの大会の直前に「ルニァのファクター軽減テキストは墓地では起動しないからイースターで出すなら黒5ファクター必要」とその場で今まで確約を取ってなかった裁定が出され、それまで調整してたデッキが実質使用不可に。
そのとき今にも増して非常識でガツガツしてた僕は励ましの言葉よりも先にm9(^д^)プギャー!って言ってました(遠い目)。

目の前で手塩にかけて調整してたデッキが極端な言い方をすればジャッジの機嫌で否定される瞬間を見て、スーパーコンボっぽいデッキは使うのをやめようと思った瞬間でした。
ジャッジ使いだったり、理屈を通すのが上手かったら問題ないんでしょうけど、「あれ?このコンボいけるんじゃね?」ってやつでもルール的に怪しげな要素が少しでもあると掘り下げるのをやめましたね(チキン)

幸か不幸か今だとジャッジにお伺いを立てるってことをしない状態なので、関係ない話なんですが、自分のやりたいコンボをやれるようにするってのもカードゲームの醍醐味ですね。
順調に進むと2015年最初の更新になりそうな順番ですが、ぶぅる優しいからきっと15年の最初に更新してくれるに違いないぜ(何

今週のSW


みなさんこんばんわ!
AAA水曜担当のくうふくだよ!
メリークリスマス!

ってことで、今週はSWレポだよ。実は今年最後ですね。
使ったのはいつもの白。

一回戦:黄単レイナ
マリルパートナーでジャンヌも入ってるよ。
先攻。白キャラなし。ショック。
2t目には白キャラ引いたからゲームだね。
4t表の勢力グリムリーパーは、サイファーブレイクでお散歩影響下の支配エリアにおろしてドヤ顔。
コストはあったのでそのままテュルテにつなげれてちまちま殴る方向で。
ダメージ9まで追い詰めたので、テュルテを殺せる人がいなくなって〆
勝ち

二回戦:白緑アンラッキー少女
ECBとアンラッキーを合わせて相手だけハンデス、みたいな。
ヴァンキスも添えて。
先攻。相手の2t目軽ブレイクをサイファーしてドヤ顔まではいいんだけど。
想像力が足りなくて、4t表にハンデス6枚。ショッキングビキニ*2、春一番あたりが落とされてションボリアンエイジ。
がしかし!相手は突破手段を持ち合わせていなかった!
相手の圧倒的横の有利をちまちまごまかしていって、最後は相手のデッキアウト。
勝ち

そんな感じのSWでしたとさ。
実は大晦日はくうふくさんのターンですね!
がががががんばります。

今年のアクエリ納め

は、20日のマナソース公認大会でした。
今年も今回含めてあと2更新。火曜担当ハヴです。

ということで?ギリギリ11~12月分のプロモが4枚ずつそろいました。これでいつぞや書いた黒単ラファエルが作れるぜ!と思ったら黒デッキをエフマスさんに貸してたことを失念してた、というオチ。残念賞。

ちなみにアクエリはじめは同じくマナソースで3日になる予感。
日があるし休みもあるので新しいデッキで臨みたい所存。頑張って組もう。


あと第二B-NASについて。
今月分のNASにていろいろ話し合うつもりが、
ハヴ→仕事
おとやん先生→入院
と実行委員ぽい二人がそろって欠席してしまい進展なしという誠に申し訳ない状況。笑えない。
とにもかくにも会場おさえないとなんでなんとかします。

あとイベント内の大会は2~3個くらいかなとかなんですがとりあえず手堅く?ランサバはほぼ決まりとしてあとはどうしようかなーと考え中。
ハヴの脳内ではエクストリームやアンチェイン等でパートナーシステム形式のをやってみたい次第。ノンパでやってた頃と別ゲー過ぎて面白そうだと思うんですが許してくれるのか。
そんでもって多分前回に引き続きガンスリンガーをサブイベントに突っ込む予定なんでよろしく系です。

したら今週はこの辺で。
来週は今年の総括になるのかしら?
まぁWISPのあんちゃん次第。

「これくらいできないと、ここではやっていけないんでね」(No.0340 天間星“公孫勝” )

どうもー
後一週間ちょいで今年も終わり!

火曜日に記事書いてるけど、月曜担当WISPです。


前回のてふGの記事みてて、こういうルールの細かい勘違いとか、結構俺もやっちゃってたなーとか思いだして。(記事書いてる最中に)
今でこそ、サマリーに載ってたりしますが、当時は曖昧なままデッキに入れてたカードもありましたな。


テキスト解釈に首かしげたカードといえば、個人的に思い出深いのがザドキエルなわけですが。
(ロケットランチャーは、説明されたら「あ、そっか」で納得できたのですけどw)

勘違いしがちなカードといえば、他にも
・レイチェル・ルォノヴァーラ
キャラセットにコストかかるの?とか、ダメージ・墓地とか手札のカードのコストは?とか

・皇帝の威光
ダメージ9の時、ダメージから使用宣言したら、デッキから1枚払えるの?とか、宣言時にデッキから払った場合、効果解決時までコストとファクターさがりっぱ?とか

・ジャスティスハート
そのターン中にアタック宣言が行われてさえいれば、ファストタイミングでいつでもできる?

・マインドアサシン
手札覗いたあと、指定したカード名称のカードを、全ての領域から取り除くように見える

・オルタレイションマジック
何が対象にとれて、何が対象にとれないんですかぷんすこ

・リルナ・ティル・パルパ
デッキ0でダメージ判定したら死ぬんですか。引けなくても死なないけど、めくったらどうなのですか。ルールブックにも記述が“判定する”“めくる”“ひく”“表にする”とか、ごちゃ混ぜになってて全くわからないんですけど!

・アイビット・レジャー
セット宣言? レスポンス挟めないんですか? で、アビリティのパワー2枚ってのは、捨て札してるけど、これはコストと違うんですか

・女帝ディーナ
耐久力を1にするってなんぞや。1にした状態でアイビットで下げたら、1から0になるの?それとも、0すらも1に上書きされるから無意味なの?

・女帝弓削
ダブルストライクの対象が自身だから、これネフティスぶちぬけんじゃねーの!?ってあー、やっぱテキスト修正されましたか


ざっと思いついたのだけでこんな感じ。
レイチェルいるときにデジタルフュージョンしたら、フュージョンのコストが2上がるとか、途中まで知りませんでした。

あれですね。テキストが柔軟なおかげで色んなパターンのカードが作れていると思えば、一長一短なことではあるけど、もうちょい整備してほしいなーとか。



で、こっから昨日書いてたどうでも良い記事。


冬コミ2日目、サークル参加します。
コ-06b“えんどらいん”ってとこで、アクエリの(夏以上に)自己満足なペーパーを用意しております。

僕が作った薄い本は心底どうでもいいので、お隣の議長の本をどうぞよろしく。
WIZ-DOM好きは必見ですぞ。


そんな感じで、今日は〆!

第一回てふGのなぜなに相談室ー

はい、金曜の24時頃会社の忘年会帰りに電車が止まって帰宅不能になっていたてふGです。
で、カラオケ屋で寝て30時くらいに帰り着いてからずっと布団から出られない呪いにかかってました←
たいへんもうしわけないwwwwwwwwwww


さて、今回はなんとなくネタ提供してくれた人がいるのでそれを使って語っていくよ。

※注意※
以下の内容はてふGの思い込みや超意訳的解釈が含まれています。全て正しいことを言っているわけではないかもしれない!

今回のご質問はこちら!

「サマリーに、宣言後にファクターを満たす事ができる場合は宣言時の必要ファクターが足りなくても使用できる、みたいなこと書いてあるけど、例えば4Fのカード使うのに3Fで宣言してからレスポンスラーズとかで4Fになれば解決できるの?」

だいたいこんな感じのニュアンスの質問が。
以下回答ー

結論から言うとできません。
サマリーの文面から曲解されがちですが、このサマリー自体はファクターが減少するカードのためにあるんだと思ってくださいな。
例えばテュルテとかファクター無視するじゃない?
でもテュルテ自体には3Fないし4Fのファクターがちゃんと存在するので、
宣言時に満たしてないとしよう宣言できないってルールに抵触してしまうのです。
そういうのをフォローするためのサマリーだと思ってくれれば大丈夫!

だからファクター足りてないカード使用宣言、レスポンスドキドキ少女エフェクト使用、なんていうのもNG!
昔からこの辺やっちゃう人多いからみんな注意ねー。
なんていうか、「ここテストにでまーす」なんて冗談言ったらホントにジャッジ試験に出てもおかしくないレベルのところです。


というお話だったのさ。

あと、一応言っておくとファクターチェックは使用宣言時と解決時の2回チェックが入ります。
そのどちらかが満たされていないと失敗になってしまうので相手にレスポンスでファクターが消されそうな時は注意しよう!


さてさて、今回の俺はすげえタメになる事かけた気がする!
俺の認識が間違っていなければだけどwwwwwwwwww

またネタが投下されたらこういう記事書くから不定期に続けていこうと思いますー

もうすぐクリスマスですね!

「これまではクリスマスにリア充達を尻目に圧倒的な敗北を見せつけられてきましたが、いっそクリスマスなど無視してしまえばいいのです」
(^O^)ジークジ〇ン
今の私は自らを器と許容しているもふーだよ。
クリスマスだからってケーキだとか揚がった鶏だとか食べないといけないって風潮は仕方ないんですかねぇ。
たまにはと外に食べに行くとカップルかお店の人の憐れみを受けることができて、お猪口並のキャパシティの僕ではきっと限界です。
かといって家でひらけ!ボッチッチも可哀想扱いされるこんな世の中、もう無理すぎて笑けてくる(何)!
そういえば
ブロッ〇リーのおじさんがくれたはじめての名入りカード、それは“ニコル・クラウス”で私はトルネコでした。
その刻印はPOP体で縁の横側に『もふー』って入れてもらいました。こんな素晴らしい名入りカードをくれるなんて私の周りの人たちはきっと特別な存在なのだと思いました。

…もう飽きてきたしイマイチ記憶が定かでないしチェルシー派だからここまでにして、一年いい子では居なかったけどクリスマスプレゼントにマイクロファイバータオル欲しいですね。タオルくだしあ

なんと、えじぇストは四戦だった。

対白単狗神デッキが抜けとりました。
そんなかんじでこんばんわ。
AAA水曜担当、くうふくです。

なんか、最近は古いカードも使えるスタイルが人気みたいですね。
ギャラクシープール広がらないしな。そらそうか。
くうふくさん的には、えじぇストとかだいぶ好きなんで、大会増えてくれるとうれしいです!
あと、学園祭禁止にしたエクストリームとかもしてみたい...

アルティメットもしてみたいけどね!
大会が頻繁にあるんだったら、頑張ってカード集めたりもしたいな。

ブー○ミッシュって文字の並びを見るとあの人のあだ名を連想する不具合

そんな名古屋後遺症。(事実無根
火曜担当ハヴです。

気温下がる下がる。そして風邪引きました。ぶっちゃけ現在進行系でつらいっす。
明日休みでホントよかった。

今回は名古屋えじぇストの簡易レポでも。
メモなしうろ覚え!

一回戦:黄単
マリガンした気がするのできっと後攻。
学園祭メイド絡めてなかなかのスタートダッシュ。
相手の場にはおそらくネフティス素体用であろうハイトライが2体くらいいたので春一→横取り×2ターンしてテンポきっちり握る。
そっからも相手に大きなアクションがなかったので一色がフルスイングしてゲームエンドまで。

二回戦:白単
ここは10割先攻だった。
一回戦と同じく学園祭絡めてのスタート。
相手はPSI支配で「お、いわゆるす○かんブラックかな?」と思ってたらそっから相手キャラ止まるという。
こちらは学園祭がパワー3枚刺さる関係から早いターンのうちにホライゾン→テュルテとつなげて相手の唯一のキャラであるPSIを焼いておくくらいトップギア。
そして相手パワーから白いカードがコンニチハ。(察し
さすがにテュルテがフルスイングして勝ち。

三回戦:黄単
レジスタンスリーダー警戒で初手新人VA支配をあきらめた気がするので多分後攻。
お互いに有効牌引かずキャラ伸ばし合う感じに。
相手がシルマリル立ててうーん困った。
更にプリペアーがサーチに消えて「闇カストル出てゲームエンドかな…」と思ってたらチャージで埋もれちゃったらしく絶体絶命を乗り切ったぜ!と思いきや代わりに引っ張られてくるポラリス。
何あれ春一効かないんですけど!
その後もこっちに見せ場なくポラリスがセットされたシルマリルにどつき回されてダメージアウト。

四回戦:青単
ドヤ顔初手お散歩セットした気がするので多分後攻。
前日に付け焼刃考察した感じアイビットが超パワー過ぎるという結論は出てたんですが具体的にどうするかは放り投げてました。←
相手引きがよろしくないのか万歳パンチしてくる程度に混沌としたゲーム。
1積みのホライゾンがダメージに落ちたのでタイム・タッチからデッキトップに送り返してこちらのターンまで。
幸いにしてこちらがクリティカルに困るタイミングのファストタイミングアイビットが出てこなくてホライゾン→テュルテコース。
テュルテで殴るとアイビット出てきて相打ち。さらに悶着しましたがタイム・タッチからテュルテ拾ってきて強引なドリブル。
なんとか勝利。


そんな感じで3-1の3位エンド。
ライトニング・プラズマ一回も使いませんでした。テュルテ出すと割と白5F遠かった。反省。
しばらくギャラクシー環境でずっと遊んでたのでカードプール広がるとすげー楽しかったっす。
第二回B-NASにもカードプール広げる系のルールで何か考えようと思いました。(小並感

したら今週はこの辺で。

「ははっ……懐かしいな」(No.EP400 出戻り学生)

おはらっきー(死語
気がつけば、後2週間くらいで今年終わるんですって。
やだねー!

月曜担当WISPです。



日曜は横浜で遊んできました。

朝方に急用を差し込まれてしまったので、えじぇストと嫁スタンだけ出た感じで。
いやー、作ってから一度も回してないデッキとかあったから、使えて良かったわ。

パートナー嫁スタンでパーム使って、「僕このキャラアクエリで一番好きなんです()」も言えたしな!w
ジェミニウォーズ、もう懐かしいとすら思ってしまう。



そう言えば、先週の名古屋でも感じたのですけど

俺 の プ レ イ ン グ の 低 下 が や ば い w


マジで場を見れてないw
相手のパートナーがアンクゥなのに、シールド持ってるネームなら空けてもいいべぇみたいな感じでパワー0でターン渡してたり
相手のパートナーがブリュンヒルトなのに、チブ持ちのネームにパワー7枚つけたり

もうね、アホかとw
ギャグ漫画レベルのプレイミス連発してて、本気で危機感。

また何かの機会に、ガッツリと、胃が痛むようなストⅡアクエリをしたいと感じたイベント結果でしたとさ。

なごやはええよ、やっとかめ!

名古屋で一泊する間の徹カラで歌ってきました!
名古屋で東京と大阪をバッシングする東京民ですこんばんわ。


名古屋行ってまいりましたよ!
名和だけど!
ちょいちょい名和って名古屋メンツのブログとかで見てて、
めいわ
だと思ってたら
なわ
なのね!知らなかった!


さてさて、一通り大会に出てきたんですけど
総合成績負け越しの惨敗wwwwwww
負けDOGでござったwwwwwww

なので特にレポはないです←

一応アルティメットはマジカルステージデッキで1勝2敗、
えじぇストは富貴符入れたお菓子で1勝2敗(洗いっこ少女とか溶けてなくなればいいのにっ!)
ギャラクシー(サバト)はあんま覚えてないけど1勝だか2勝だか。。。
パートナーで青単使ったんだけどね!

とにかく、惨敗だったのさ!w


んでまぁ、負けたけど楽しんだでござるよ。

あと、戯れに持っていった構築済み対戦もボチボチ楽しんでもらえたみたい。

いやさ、昔の構築済みとかね、面白いんすよw
作ったスタッフの愛が溢れててwwwwwww
フレイヤデッキのレア枠を一枚紅薔薇の君にしてしまっているあたりとかwwwwwwww

とりあえず、懐かしむ人か、初めて触る人か、みたいな感じでそれぞれに楽しめたようで何より。


なんだかんだで古いカードも捨てたもんじゃないですな。
構築済みのまま遊ぶから多少の不条理も許せてしまう不思議!
しかし赤の構築済みの鏡だけは勘弁な!


そんな感じで色々遊び倒して飲み屋行ってカラオケ行って翌朝バスで帰宅。

想定外に遊びすぎて今月お金きついわwwwwwwwwww
東京帰ってきてからノリでゲーセンに行った時の散財が一番キチーw
帰りのバスより高いでよwwwwwwwwww


ま、そんな感じの放浪記。

旅行というか、なんというか、とにかく楽しかったし。
またアクエリ旅行したいのぉ。。。

ぶぅるにゃんがべろんべろん…だと?!

行きたかったなぁ…(^q^)
こんにちは。
先週大会行かれた方お疲れ様でした。
僕も行かなきゃ感はあるんですが…うぅっどうしてこうなった。
ハ〇カチ王子エピソードとか打ち上げのムフフ画像とか僕以外もきっとよろこぶので誰かよろしくオナシャス!

アクエリ界のハン○チ王子!!


こんばんわー
AAA水曜担当()のくうふくだよ!
本日は名古屋サバトレポ後編だぜ。


ってことでサバト本番。
チーム名は「黒猫同盟」
・はるかさん
・くうふく
・ぶらっくさん
みたいなチームだよ。おやおや全員ザコレンですね(←今気づいた)

使ったデッキはいつもの白コンノンパ仕様。


2 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”
1 デュアルタレント”テュルテ・エスメリス”
3 ブライトマインド”一色真純”
4 エンジェロイド“サイファーⅡ”
3 グラマラスバニー
3 アルビノシンガー
4 ナイトクラブバニー

4 ショッキングビキニ
4 春一番
2 運命

4 チェインバーメイド
2 カフェウェイトレス
4 新人ボイスアクトレス
3 看護師
3 おてんばメイド (ジェンヌビートとかだいぶごまかせれるよ)
1 サイボーグマッサージャー (対白は下唇を噛みながらこれを勢力放置)
1 エネサークラーロイド (お手伝い自動人形持ってない系)

4 お散歩従士 (最序盤はコイツで守ってもらうのさ)
4 貴族令嬢
4 PSI・エンジェル

そろそろ別のデッキも欲しいですね。


一回戦:緑単パワコン
相手くすぶり気味でのスタート。
相性はだいぶ悪いので、gdgdしてたらあっという間に殺されるんだぜ。
ってことで、4t目にサイファー→テュルテからフルパンする構えを。相手緑4f→3fに。
これで行けるかな?と思ったら、返しのターンに軽ブレイクからのピクシーリング。こっちのターンにラプラス+ヴァンキスでシボンヌ。
負け
チーム:1-2 負け(ぶらっくさんごめん...)

二回戦:白コン
序盤コントロールはいい感じに。がしかし、いつまでたっても引かないショッキングビキニ(ビキニないとこのデッキはよわっちいんです...)
終盤に望が立ってさあ大変でしたが、チブもちアルビノシンガー二体と愉快な仲間たちで頑張って耐えてデッキアウトまで。
勝ち

なんと二戦で終了だぜ!

ってことで名古屋サバトは終了です。
この後はてふじさんが持ってきてくれた古いカードであそんだり、コタツさんが対戦動画撮ったりしていました!

んでそのあと打ち上げ。くうふくさん結構べろんべろんに酔っぱらっていい気分でしたとさw
被害者の方々はごめんなさいでしたw
タイトルはなんとかんすわ大先生の新しい二つ名なんだけど、詳しくは本人に聞いてね!

以上で、名古屋サバトレポ終了でございます!
絡んでくれた方々、超楽しかったです!
また是非ぜひ一緒に楽しみましょう!

そんな感じでターンエンド。

名古屋(厳密には違うらしいけど)行ってきました!!

SAMUI!火曜担当ハヴです。

自分は金曜夜エフマスさん宅泊→翌朝おとやん先生と二人で名古屋
みたいなつもりでいたんですが金曜の17時くらいにエフマスさんが土曜休みに。
ということで3人で名古屋に行くことに。

エ「何時に来る?」
ハ「多分21~22時くらい。」
↑みたいなメールのやり取りしてたのに
エ「ちなみに明日休みやねん。」
↑みたいな返事が来た時はフラグがバグったんじゃないかと思ったぜ!

ちなみに仕事忙しくて古いカード掘り出す時間なさすぎたのでアルティメット不参加。二回目の大会(いわゆるえじぇスト)に間に合うように大阪を出発。
結果アルティメットの二回戦終盤?くらいに会場入り。
大会の邪魔にはならんようにしつつ皆にコンニチハコンニチハ。

皆といちゃいちゃ(重低音)してたら始まるえじぇスト。
使用デッキは学園祭メイド×3(超回転率イイネ!)、セーラースーツ×1(ホライゾンから「引かないといけない」ケースを意識して)、ライトニング・プラズマ×1(シルマリルに触れられないエンドカード)を入れた白単。
3回戦でおとやん先生に敗れての3-1で3位だったハズ。
強いカード入れても引けなきゃ意味ない!という思考停止具合から作ったデッキにしては頑張ってくれたんじゃないかなーと。
ちなみに黄→白→黄→青みたいな当たり方でした。

でもってメインイベント?のサバト。
チームは「ハヴおとやんてふG(アクエリアンエイジの発音で)」でその名の通りおとやん先生とてふGさんの二人と組ませてもらった3人で参加。
使用デッキは青単双嬢で個人戦績0-2…orz
けどチームメイトが頑張ってくれたおかげで何とか2位でフィニッシュ。マジ置物ですみませんっした。

大会後はてふGさんが持ってきてたSagaIIの卑弥呼構築済みを借りて他の構築済と何戦か。
ノスタルジーとスリルとが絶妙で非常に楽しかった!
機会あったらまたやってみたいのでてふGさんよろしくオナシャス^^

そんな感じで楽しい時間はあっという間で閉場時間。
翌日(兄の結婚式)のため、自分は打ち上げに参加できないのでチームおとやんカーは3人とも撤退。
今度は打ち上げ参加できるよう頑張ります。
……というか次に打ち上げありそうなイベントって第二回B-NASなんで諸々頑張ります。(汗

そんなんで今週はこの辺で。

「お呼びとあれば即さんじょ~♪」(No.0486 リグロウサー“アルメリア・ハクスリー”)

ちくしょう、またゴキゲンなお天気(雪)だったぜ!w

名古屋に行って参りました。
月曜担当、WISPです。


くっそ寒い中、新横浜から新幹線でトマトマン・ぴーまん・じょなスン・てふぢさんと合流。
ちょっと喋ってたらあっという間に名古屋到着。


会場ついてまずはアルティメット。
使ったデッキはアンチェインのレイチェルで、結果は2-1。
大会後、エフマスさんからアルティメットの貴重なカードを受け取る。
これで、俺も戦える……!
ありがとうございました!(´ΦωΦ`)


そのままえじぇすと開始。
時間なくてメアリにフールとCFH突っ込んで出ようとしたら、CFHが一枚もみつからねーw
一枚でいいのにww

で、結局、エクスのカード4枚だけで参加。
2-1?だったような。最後は決勝でキャラ事故死亡。



そのままサバトに。
前日に決まったエフマスさんと、当日決まったこたつさんで、チーム余り物枠“スマッシュブラザーズ”結成。


先鋒として、パートナーは自分でテュルイゾンを使用。
エフマスさんには大将席でディーテパイモンを使って貰い、コタツさんはノンパで普通の青焼き。

結果、三人とも全戦全勝して優勝できました。
団体戦ってあんまり勝てたことなかったので、本当にうれしかったです(´ΦωΦ`)

組んでくれたエフマスさんとコタツさん、ありがとうございましたーヾ(・∀・)ノ
どうでもいいけど、この日はじょな氏とマッチングし過ぎた。


大会後は残った時間で動画とったり、てふG構築済みで激アツな試合をしてたり。
あれ意外と楽しかったから、ちゃんとスリーブに入れて、レンタル用に今後のイベントで持っていくまであるなw


そんなこんなでカード系のイベントは終了ー。
終わった後は打ち上げでどんちゃん騒ぎして、ぶるーちゃんの若さに驚き、じょな氏とピーマンのロットナンバーが同じなことを確認し。
鍋のモツが(別の意味で)強すぎて、クチャラー量産事件。

時間で店を追い出され、激サムの夜を、カラオケやらゲーセンやらでビリヤードしたりして。
朝方、バスで帰宅(車中の記憶ほとんどなし)。

いやー楽しかった。
喉は死んだけどもw


参加した皆様、お疲れ様でしたー。
主催した人たちは、もっと乙でした!ヾ(・∀・)ノ


久しぶりにがっつりアクエリ触れて、超楽しかった。やっぱ、これ好きでやってんだな。

そういえば、今週末はHATWでえじぇ先生主催のクリスマスパーリィですってね!
このモチベが途切れない内に、横浜を焼き尽くしに行くわー

名古屋サバトお疲れ様でした!

いやいや違うんですよ。ほら、名古屋サバトのフレッシュな記事を書くためry

そんな感じでこんばんわ!
AAA水曜担当()のくうふくだよ!
とりあえずごめんなさい。

ってことで、名古屋サバトお疲れ様でした!
遠方から来てくださった方々、ありがとうございます!
アルティメットもえじぇストリームもサバトも、ついでに二次会も、盛り上がったようで何よりでございました!
アルティメットいいですね。今度次回機会があれば、頑張ってデッキ作って参加したいと思います。

結果発表とかは、コタツさんがしてくれることに期待←

でわでわ、さっそくレポでも書かせていただきます。

残念ながらアルティメットは参加していないので、えじぇストリームのレポをば。


使用デッキ:白単テュルテ

いつものテュルテからサイファーと真純抜いて、

ジャスティスハート*3
wish upon a star*1
エニシダ*1

入れた感じ。
個人的にはジャスティスハートと茨の枷がメタゲーム進んでない段階で圧倒的に強いかなって印象だったので、ジャス子使ってみました。

一回戦:青単ヴァルキリー
ex枠はアイビットとファイラクリオラ。
初手キャラしょっぱいながらも、2tにお散歩と運命引いてゲームできるぜ。
3t目のナイトクラブはハープ奏者でかわされてだいぶアド損だけども、そのあと白テュルテ+ジャスティス構えられたので、補給点数負けてはいたけどゆっくりゲームできる感じに。
そのあとは、ジャスティスvsお出かけガール+アイビット、の図式に。
相手のお出かけガールは一体で、こっちの手札には春一番があったので、
ゲームプランが
・選択肢が汎用性が高い春一番はとりあえず握っておこう
・お出かけガールに春一番打ってとりあえずアド稼ぎ
と二つ選択肢があったんだけど、前者を選んだら詰め切れずにデッキアウトで負けました。
あーでも、後者選んでても負けてたかなー???
わかりません。
負け

二回戦:黄単ジャンヌベース
ex枠はセシリア・カストル・シェード、エクスカリバー
プリペアーでセシリアとエクスカリバーを釣ってこれるステキ使用。是非コピって見たい。
相手3t目くらい?セシリア出てきた→テキスト見せてください→なにこれ強い。みたいな。
2tくらい白テュルテ+ビキニで耐える作業。そのあと、wish upon a star打って、周り流して押しきりました。wish uponつええ!!(マリルいなくてよかったね)
勝ち

三回戦:青単ヴァルキリー
アイビットあんまり出てこなかった!
ジャス子無双。ジャス子強い!
勝ち

そんなこんなで2-1でしたとさ。
ジャス子強いのは知ってたけど、wish upon a starもだいぶ輝けたので2積みしてもいいかもね。単体でエンドカードかつ、このデッキの通常の勝ち方とは別ベクトルの勝ち筋を提供してくれるので、なかなかありだなと思いました。

おまけで別のex候補でも書いてみるよ。
・キネティックシュート……だいぶ強いけど、実はお散歩とアンチシナジーだし、同じ方向性のカードがギャラクシープールにもあるので今回は見送り。
・日向葵……タレントだしだいぶ固いし、何よりかわいい。精神打点持ちと相性いいけど、能力がビキニと一部かぶってるし、想定される負けパターンを解決してくれるわけではない気がしたので。
・和泉はるか……かなり強いし最終候補まで残った系。タレントだし。ただ、今回はwish uponが使いたかったのさ。デッキの美しさを保つなら、ジャス子*3和泉はるか*2かもしれない。

それでは今回はこの辺で。
次回はサバト書くよ!


名古屋いくです

現在、金曜の30時半。てふGです。

いま新幹線で名古屋に向かってます!

体調不良に襲われつつ、寝不足で向かうので死ぬかもしれん!

とりあえずやれるだけ遊び倒してきます!


今日は火曜日だよ(震え声)!

(((((;^o^)))))おはざいます。
冬の最終兵器・アームドベースコタツを実装したので拠点防衛状態の僕だよ。
さて、いよいよ明日になりましたね名古屋サバト。
きっと妖怪のせいで更新できなかったこじらせぶぅるにゃんが集団的自●権を行使しようとする人たちへの罪悪感に駆られて、ダメよ~ダメダメ~って言いながらもありのままの姿見せて「少しも寒くないわ」(ブルブルブル)ってやってくれると思いますので、皆さん介抱をよろしくお願いします!
ついでに僕の頭に効く薬もあったらお願いします。
みなさん楽しんで来てください

やっと

公認大会行けたよ!
火曜担当ハヴです。

あ、チームも決まったし名古屋行きます。と、改めて。
サバトはまぁ出るとして前二つの大会はどうしようかな現在。
行くからには何か新しいデッキ作っていけたらいいなと思ってます(願望)。そこはまぁ仕事次第。

あとイカすスリーブ手に入ったしそれを使いたい。ちなみにブロッコリー製。(ダイマ
あとあと翌日が兄貴の結婚式なんで大会終わったらすぐ帰る予定。打ち上げ参加したかった…。

ともあれ名古屋(厳密には違うらしいけど)でお会いする皆様よろしくお願いします。
無限回収同士のトレードとかもやりたいけどこちらの残弾的にきっと無理っぽいね。残念。

金曜のうちにエフマスさん宅泊→翌朝おとやんカーで名古屋へ的な流れなんでFDBも参加できそうにないですが頑張れそうならケータイからチョロチョロするかもしないかも。



中身ないですがこの辺で!

「ひと粒で幸せ、もうひと粒で超幸せですよ♪」(No.PP076 キャンディウィッチ)

ついに今週末は名古屋ですね!

こんばんは、月曜担当WISPです。
準備なんもできてねーけどな!w
週末に体調がダークネスしてやばかったのですが、なんとか行けそう。


とりあえず持っていくデッキは
アルティメットとえじぇストとギャラクシーでいいらしい。
今週のどこかでデッキ作らないと……w


弘中+ブリュンヒルトとか、見た目は面倒くさそうでいいと思うんだけど、どうでしょう。
誰かやって、感想を教えてくれ(


まだ体調万全には遠いので、今日はここらで失礼(´・ω・`)