トリックオアトリート

オッス、オラ珍獣!
いっちょ乗っかってみっか!
おはようございます(^O^)
名古屋のサバトは12/6ですか~、最近ぶぅる分が不足し過ぎて前側に生えてる尾赫(クラスD)がニョンニョンしちゃいそうだったので、またとないチャンス?!

まぁ世間はハロウィンってやつらしいですが、ハロウィンって言ったらハロウィンナイトでずっとダークロアのターン!ってなった記憶が思い出されますね。
ギャラクシーにはハロウィンなプロジェクトなかったよなとかふと思っただけです。

名古屋のサバトは12/6に決定!


みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです。

サバトは12/6に決定したよ。
みんな予定あけといてね!
ってこたつさんが言ってました。

あとそうそう、前回のえじぇストリームは、せっかくデッキを作ったのに諸事情によって
参加できませんでした。これはひどい。
次回(11/12)もえじぇストリームを予定していますので、そっちには出れるといいな的な
。(でももしかしたら次回も出れないかもしれません。そんときはまた来世)
ちなみに、11/26はギャラクシー(パートナー)の予定だよ。

そんな感じで今週はこれくらいで。
また来週!

年に2回ほどある

気付いたら11月もすぐそこですね。
火曜担当ハヴです。


なんか明日から11/12まで忙殺されるっぽいので来週再来週は中身ない気がしますので先にごめんなさいしておきます。(まぁ毎週ちゃんと中身あったかって言われると何も言えませんが!)
…という予防線から始まるくらい今週もネタがない感です。公認プロモの中身に触れるのは出てからにする予定ですし。


とまぁそんな感じで11月前半はアクエリ分不足が予想されるので12月の名古屋イベントははっちゃけたいなテンションです。
何やら3人サバトあるらしいしチームメイト募集!しとこうかなとか。
とりあえず行くであろう(※未確認)おとやんセンセには声掛けするつもりだけど現時点ハヴはロンリーなんで気軽に声かけてくだしあ。
それこそAAAチームとかあるのかな?(チラッチラッ

あとはフライデーナイトトークも来週再来週は欠席の予定なのも残念賞。
皆とダベりたいので極力頑張るつもりではいますが、どうなるか…。


とまぁこんなスカスカ加減で今週はこの辺で。

「タイダルウェイブ!」(No.0386 海竜戦士“ツィオ”)

こんばんはー
久しぶりの追加カード発表ですね!

テンション上がる!

月曜担当WISPです。


ぱっと見で目を引いたカードについて、ちょろっと語ろうかと。

今週はアラエルです。
テキスト見てすぐに思いついたデッキなんですが、黒赤の晴れ着アラエルってどうですかね。


アラエルの特性上、バトルで一方殺するにはレジストつけるかスキル消すかくらいしかないので。
具体的にはシルマリルとか、各種焼きカードを対策できれば無敵かな?みたいな。

サイファー+白テュルテは今のところ突破法を見つけれていないので、そこはステルスなりアイコン調整してハイドランジア積むなりして対処していくか。


で、デッキを組んでいたんですが

赤キャラ弱くてゲロはきそうwwwwwwwwwwwwwwwww
ラプンツェルがゴースト持ってなかったら台パンしてたわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


もう一つのデッキ(黒青お散歩テラーアラエル)はキャラスペックだけ高いけど、それ以外ゴミだったしさーw

先は長いですね。

とか寝言撒き散らした辺りで今週はエンド。

木金と、会社の飲み会が立て続けで死にそうでした。

明らかにお酒に弱くなりました。
健康診断の結果も肝臓がヤバイとのことなので色々不安です
そんなこんなでてふGですおはようございます。


酒なんて飲まなくても生きていけんのよ!



さて、先週の土曜公認に行ってきた話とか。
久しぶりにお菓子を使ったのです。
なんだかんだでおきにいりなのです。

まぁ、アレです。

お菓子デッキなんて相手して気分のいいやつなんていない!
ってことですね←

1・2回戦は相手の展開がやや不遇だったこともあり、順調に引いていただく。

問題は3回戦ですよ。
最終戦。
後攻。

相手の2ターン目にトータル8点殴られたんです。
ダメージが4枚くらい。
赤キャラいくつかと、緑ドロー。

まぁお菓子も落ちてないし余裕、とか思っていた時期が僕にもありました。

勢力赤→ダメージ
緑→ダメージ・黄色ドロー
黄色→ダメージ・黒ドロー
黒→3点クリティカル

死んだよね。
わずか2ターンで。
わざと死ぬとかそういうアフォなことやってるならまだしも、
ガチで対戦しようとしてた結果、死んだよね!!!!wwwwww


10数年アクエリやってきて初めてかも知らん。ガチで死んだのwwwwww
2ターン目に更地からリカバリー不可で投了とかはままあること。
でも、ちゃんとダメ判して死にましたwwwwww
お㍗るwwwwwwwww


そんなことがありました。
確かにダメージ比率多めの構築だしさ
最終ターンに支配できるドロー増やすために色は散らしているんだけど

各色2・3枚程度のちらし方がここにきてこんな悲劇を生むなんて夢にも思わんじゃん!!!!!!
ハードラックにもほどがあるだろ!!!!!


ちょっと溜まった鬱憤を吐き出せてすっきりした感。

土曜の公認はちょっといけなそうだなぁ、、、、二日連チャン無茶したので体調ががが


そんなこんなでまた来週。

あ、コタツさんが始めたフライデーナイトトークがわりかし好評?ぽいので、気になる人はぶるーちゃんのブログからアクセス方法見て入ってみてね←

みんなでDVろーぜ!って言い換えたらどうかな?

こんばんは\(^O^)/
\1500で石拾いしたら剣聖ばっかり出て、知らん人に「うわっ、運悪ッ(笑)」って言われた僕だよ。

そういえば「MH4G」は所謂ゆうた対策にプレイヤーを弾けるキック機能が追加されたみたいですね。
他のとこでも追加されたらいいのになとか思ったり。
レジで小銭とかポイントカードめっちゃ探してる人とか(違)…っていうと僕が画面外に飛ばされそうですね。堪忍して。
さて、「ピュアメモリー」【1枚制限/デッキ】なわけですが、大昔に1枚制限ならサーチして撃てばいいじゃないって電撃作戦してた思い出がふっとよみがえったので、「地脈」でさって引いてきて、使った「ピュアメモリー」もほら、“摩祖”(字忘れた…)でデッキトップに置いたら、半永久的にピュアピュアできるぜ。名付けて、「ガイアメモリ・エターナル」!(c.v立木文彦)

って思いついてドライブ中にニヤニヤしたけど、ネタにしか生きてない感じがするし間違っても始まってないのは仕様。ってなってどんより

みんなでDBろーぜ!!

とかいうと某大人気漫画のことを言ってるみたいですよね~。
今週は色々告知から。


告知①
タイトルの通りみんなでダベろう企画。色々考察するもよし、
対戦するもよし、本当にダベるだけでもよし。
一応毎週金曜に22時頃からをメドにやってます。お気軽に参加ください。
参加したい方はそのくらいの時間に「aahunger」にコンタクトしてください。

告知②
12月に名古屋で大会やります。日程はまだ確定してませんが、
12月の土曜日にやることと3人サバトをやることはほぼ決定してます。
朝早めの時間から遅くまで会場を借りれたら借りるので色々やれたらな。
と考えちぅ。細かいことが決まり次第報告します。

告知③
前からやってるSW、多分次回もえじぇストリームやります。
パートナーなしのギャラクシーに5枚までエクストリームのカードを
入れて良いスタイルです。あ、ちなみにExtカードはプロキシOKっす。
みなさんのご参加お待ちしています。いや、ホント最近人数少なめなんで
いっぱい来てくれたらうれしい限りです。こちらは隔週水曜日の22時から、
なので次回は再来週の水曜日22時からです。こちらも参加希望の方は
「aahunger」にコンタクトお願いします。

続きからは最近作ったパートナーデッキ載せときます。
以上、暖房器具C(ちーたー)こと鬼更木狐龍がお送りしました。

「いつからくうふくの記事だと勘違いしていた?」by●染隊長

続きを読む

来月も頑張って公認プロモ集めよう!

と思ったとか。
火曜担当ハヴです。
既存のカテゴリーのカード(ブリュンヒルトやアヌビスみたいなの)出ると滾ります。

今日はフリーとか公認とかで遊んでるデッキでも載せておきます。


黄白レイナウィップソード 「もうウィスプソードにしか聞こえない。※当デッキは月曜担当のあの方とは全く関係ありません※」

1 エルヴン・ユナイト“シルマリル”(パートナー。スペル弾いたりもあるけどデッキ的には相手のシールド無効化できるのもgood!
4 進撃姫“レイナ・アークトゥルス”(デッキコンセプト。突破力に疑似補給がついてるので非常にコンパクトでパワフル。
2 ヴォーパルバニー(久方ぶりにライスト4積みのデッキ作ったのでドロー軽量は気持ち入れた感。
2 マジカルクッキングウォリアー(でもチャージ軽量入れない理由にはならないよ的な。
3 セルフィッシュウォリアー(的な。プリペアーが引き換え券。
3 マジックソードブレイカー(バトル時パーマネント落とし。一枚引いただけじゃままならんことが多々あるので3枚安定論。
3 ウィップソード(バトル時通常攻撃力か耐久力に+2。あ、どんな用途があるかは知らんけど精神力も上げれるよ!
4 ライトニングストーム(最近あまりにライトニングボルト警戒されるようになったから通らないもの入れないでこっちを4積み。
4 グリムリーパー(安全運転に使ったりレイナがドッカーン!ってやったり。ジャンヌみたいには▼回ししないから出力安定しないしワンチャン3枚でも良かったかも違うかも。

4 タイム・タッチ(余裕あれば自分のダメージ枚数稼いだりするけど真の目的はうじゃうじゃしてる2~3積み勢をしっかり引くため。


4 戦士(ウォリアードロー。
4 魔女メイド(ミスティックドロー。シルマリルの素体要素強し。
2 マルチウェポンメイド(おおよそ第二戦士。
4 狩猟エルフ(▼なし万能素体。
2 ビッグフェアリー(▼なしとりあえずネームレベルにはなれる素体。
4 プリペアーファイター(気付いたらブレイクスルー持ちがセルフィッシュしか入ってなかったから4枚はやりすぎ説。

4 新人ボイスアクトレス(白キャラ召喚。別段バトルで使わんけどそこは割り切り。
2 バグキラーロイド(白相手以外には置けると信じたい精神0チャージ。
1 看護師(▼回しあんまりしない系デッキだからあっても困らんかなとか。
1 サイボーグマッサージャー(黒以外にはry
2 サイボーグSWAT(素体兼ねる▼要員。さすがに2枚は益荒男すぎたかな…。


シルマリルでシールド消してレイナが殴る簡単なデッキ。
最初は黎明レイナやレプティスドラゴンあたりが入ってたのでプリペアー4積みしてたんですがそこら辺が抜けたせいで浮いてますね。←
ウィップソードはバトル時に上昇ステータスを決めれるので相手が攻撃力上げてきたらこっちは耐久上げたりと応用きいてなかなかいい働きをしてました。まぁマジソが頑張らんといけないときはつける順番とかに気を使わんとですが。
でレイナライストタッチ以外のスロットは4積みを避けてタイム・タッチで引いてしまおうという実験。実際にはタイム・タッチ引けなくて飛び散ることになりましたが。←
何にせ、レイナ使いたくて作った感が強いデッキだけにレイナの性能がしっかり理解できたので次はそれを踏まえてもっと別のデッキを作ろうと思います。できれば次のNAS(※ただし参加できるかは激しく微妙)までに。

「勝ち逃げは許しませんよ?」(No.0777 ティエンロンロイド)

日曜日は職場で運動会!
準備でへとへとになって、後片付けでぐったりして、最後に一言

「明日から月曜日だね!」


F u c k !!



月曜担当、WISPです。



今日はAllianceCup決勝の話の続きから。

メインイベントが終わり、ランブルが熱くなりつつある会場。

夕方から、サイドイベントであるアルティメット&オリオンブードラが開始です。


自分はアクエリ界のデータブレイン、紅い彗星さんからデッキをお借りし、アルティメットに出させてもらいました。
その間ランブルしてくれたてふGありがとう。



使ったの:白単リーパーフュージョン

一回戦:黒単天使 ○
ごめんなさい、記憶がすごく曖昧です。
迦陵頻伽とか出されつつも、小石川二段で普通に殴り勝ったような。

二回戦:白単鈴シュート(八天さん) ○
第0ターンでの読み合いを制し、相手にキャラを置かせることに成功(実は小石川下段引けてないw)
学園祭やらウルドやらでアルティメットな補給をして、マインドアサシンで手札確認したりして中盤戦。
こちらは小石川を構えるが、相手の明音鈴が倒せなくて困る。
愛美のアビリティでダメージ上限が上がっているので、強気に16点くらい通して、相手のパワーが無くなってきた辺りでグラビアメイドにフュージョンして鈴を落とす。
返しに殴って勝ち。

三回戦:緑単温羅ブリンガー(すいせいさん) ○
学園祭下ろしたら返しにダッキwwwですよねwwwww
2ターン目の手札にはグラビアメイドとコスプレ売り子、支配の学園祭に編入生でパワー2枚(うち1枚はコスプレ売り子)解放しようとして、プレデター使われる。
悩んだ末に、デッキを捨てずに通すことを決意。(手札にアサシン2枚有ったので)
勢力に置きっぱだったメイドを下ろす。
返しの相手ターンは1枚目の勢力アサシンでハンド覗いて、クリムゾンメイドとか温羅2段とかミッドレを確認……ミッドレ!?w
幸い軽量の素体がなかったため相手に大きな動きはなく、メイン終了時に確定アサシンでドレイン捨ててもらい、こっちの3ターン目。
場の学園祭@パワー3とメイド@パワー2なので、メイドから1コスト払ってグラビアメイドで学園祭をブレイク、パワー3枚解放。
残った4コストで斎木社長→フュージョンサーチ→リーパー→0Cデジフュ×2@光三段で13点×16回パンチで勝利。

デッキ貸してくれた本人を空気読まずに倒し、しかもアルティメットの順位を自分とすいせいさんでワンツーフィニッシュ。


す い ま せ ん で し た w
対戦してくれた方々、本当に楽しかったです。

これは俺もアルティメットを作って、C_ZONE行くしかない。
あ、キャラウルド4枚まで募集してます(


流石はアルティメットですね。
周囲から「これアクエリかよw」みたいな声が出て来て、笑いがとまらんかった。

すいせい「これこそが究極のアクエリアンエイジだから」
まさにアルティメットスタイル(`・ω・´)



そんな大会の後、夜になり、オリオンブードラの結果発表を聞く時間。
……て、元王者が優勝したんかい!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そっちもなにやってんのwwwwwwwwwwwwwwwwwww


勇気「こちらは、先日発売された……」

とかなんとか言ってて、最近のアクエリの動きってサプライくらいだよなーとか思いながら聞いてたら

勇気「イレイザー撤退のポスターで……」

(´ΦωΦ)!?!?!?!?



勇気「この前のCCでの様子がわかるDVDを……」

すいせい「お前、どこの世界線からやってきたの?」

勇気「あ、先に中身いっちゃうと、当時エ○フマス○ーというプレイヤーがいたんですが、その人が“美鈴に七枝刀持たせて殴っただけ”っていう試合が2試合記録されてます」

え○ます「はっはっはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


もはや笑うしかないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


大爆笑の表彰式を終え、少しgdってから、第一回AllianceCupは終了しました!
台風の迫る中でのご来場、本当にありがとうございました!!


いやまーあれですね。
会場でも告知されてたし、更新情報でもいくつかのブログが捕捉されてましたが
今後もユーザー主催イベントがつきないっぽくて、楽しみいっぱいですね。

俺とか普段偉そうなこと言ってるけど、実際には週一でブログ書いたり遊ぶ場を提供するくらいしかできてないので、こうやって乗っかってくれる人の存在は本当に助かります。


とりあえず、次の大きな戦いは年末かな?
名古屋とかHATWとか。

とまぁ余所様のイベントに期待を膨らませつつ、今日はこの辺で!

おはようございます^^

おはようございます。
ただいま金曜日の38時。てふGです。

まず先週ぽちさんのAllianceCup優勝デッキをうpしつつ簡単に考察したのですが。。。
本人さまのブログ見ると驚く程細かく紹介してくださっています。
大変恥ずかしい限りwwwwwwwwwwwww


んで。
今週は来月からのPRが公開されてみんなワクワクしてる感じみたいなので便乗マン!

11月のカード群はクセ者ぞろい。
個人的には管輅が帰ってきたのが喜ばしいw

大好きなんですよ。ああいう、気だるさ満点のコントロールカード。
能力はハンドコントロール(ハンデスとは言ってない)
今回相手と自分両方同時に1度のエフェクトで使えるんですね。
相手の手札を見た上で、一番嫌なカードを戻す。
相手の盤面がいくら展開してても、キーカードさえ落としてしまえば怖くない(かもしれない
ジャンヌ相手とかは厳しいかもしれないけどねー
パートナー戦とかで使うと相手のピン差しパートナーをデッキに戻せてハッピー。
まぁ枚数入れてるパートナーだったとしても戻してパートナーから引かれたあとにまた戻しゃええねん。

昔2F2Cだった時は結構お世話になったカードだけど、3Fになったらどうなんじゃろうねーw


以上おすすめでした。
なんでほかの強いカードをスルーしてこんな紹介するかって、
みんなと同じこと言ってどーすんだバッキャロー!の精神。
アウトローに生きたほうが奇抜なデッキ組めたりするんだって!

さて、俺が赤でよく使うカードが軒並みドローor手札絡みなんだが、そういう運命なのかねw
基本赤嫌いなんだけどさw


年明け1月のカードはなかなかにシンプルな強さですね。
そんな中で腐ったカードが一枚あります。
リース・メリディアーナ。
アンデッドだから文字通り腐ってるわけですが。
こんのクソカード俺のお菓子を華麗に無視してくれるんすわ。
出されたら勝てん。
やはり弓削を積んで無理やりダメージ判定するしか、、、


おすすめとは違ったかもしれんが、注目カードですw


とりあえずそんなことはどうだっていい!
公認プロモ見てたらさ
純喫茶店員があるじゃない?
イラスト思い当たる先生じゃない?
みんな余ってるのを僕に元気玉してください^^
特にあげられるものはないですが^^

まこ厨であり、思い当たる信者でもある俺には激動の11月になりそうです。
どうせ黒にカウンターなんぞいらんやろ?天界の調べあるんだし。
くれればいいよ^^
ただし自分でとるときは白赤青からとっていくスタンス(`・ω・´)


そんなこんなでまたらいしゅー
・・・書き終わったの夜中の38:53だよ、、、もう寝なきゃ

「お仕置きヤ♪」「俺の槍に刺されていきな!」って言えばいいのか(何)

こんばんは(^O^)
11月・2015年1月の公認大会プロモが紹介されましたね。
いずれもお強い印象ですが、赤は単品カードパワー的には今回はなかったことにされてるような…ハンド触るのは嫌いじゃないけど出力が安定しなかった思い出が。
“ブリュンヒルト”は名称:ヴァルキリーで天使持ちになりましたね(前も天使だったかな…?)、「ヴァルキリージャベリン」の打点アップに寄与するのとともに、今までほぼ無理だった“八剣 うめ”などにも有効な切り返しになるので、頭を落としたいデッキ的にはありがたい限り?
「ヴァルキリー・セイヴァー」はとりあえず“スルーズ”が駆け抜けろということなのでしょうかね。
名称:ヴァルキリーが立て続けに出ると、ヴァルキリーをサーチしたり回収するカードとか出ちゃう機運が…ないか。
“乙姫”は、引いた人おつって言われなくなった感じに。“アフロディーテ”でニヤニヤする流れですかね。単体でも活躍は出来そうですが。
「ピュアメモリー」は…【1枚制限/デッキ】ってあんまりいい思い出がないんですが、回収して連打されたりリストバンドから出てこなかったりしなければいいんですかね。
「フォトンセイバー」も“ジャンヌ・ダルク”以外の勝ちパターンの提示をしてますが、一番使ったチャージがなくなってるなって記事書いてて思い出した(汗)。攻撃+3は魅力的に見えるし、“エイラ・ロウ”1段で簡単に引けるから出力は安定しそう。
“アラエル”はイニシアチブに攻撃+(X)とバトル相手のセットカード除去で、バインドやパーマネント補正を無効化できるので、イニシアチブかレジストがないとほぼ倒せない戦闘民族。
1枚当たりのカードパワーがしゅごいけど、「ピュアメモリー」が主犯のような感じになるのか…な?
とりあえず2014年までにタオルがほしい。

来週のSWはえじぇストリーム!


みなさんこんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくです。
来週のSkypeWarsはえじぇストリームなので、久しぶりにエクストリームのカードストレージを開けて、使えそうなカードを発掘するよ。

ってことで、今週は発掘されたエクストリームのカードで、既存のギャラクシーのデッキにポン付出来そうなものをご紹介。

・白単コントロール
マインドアサシン…慣れないと使いどころが難しいけど、すべてのカードを先打ちカウンターできる万能カード。
ジャスティスハート…サイファーの代わりに。アイコン関係なく勢力横取り、選べるレジスト、条件付きインターセプト、とだいぶランクアップ。っていうかちゃんと対策しないと詰む強カード。
キネティックシュート…一点飛ばし。きっと強い。お散歩だけが気がかりだけど、後攻なら勢力対象にとれるので何とか?


・赤単うめ
万里の長城…鉄壁すぎてやばい。あと、一積みでいいので、スロットを圧迫しないのも○。
魔断ち…相手のスペルが重くてカウンターできないことが多いようなら、こっちを(も)積めばいいと思います。
折り紙…高汎用性。ワントップ型の相手には刺さる?でも、環境にお散歩が蔓延してるから、実はそうでもないかもしれない。

・カレイド山吹
宝船…いっぱい引けて強い。

・青単ヴァルキリー
アイビット…お散歩従士はじめ、耐久1の人を焼ける。焼きカード使用宣言、コストからアイビット落ちました!みたいな動きがきっと強いよ。アイコンも優秀。
ファイラ&クリオラ…イレイザーもち、補給付き、その他強いことがいっぱい書いてる。リムーブ払い忘れに注意。
クロスファイアハリケーン…Gaには使いやすい範囲除去がないので、それを補っても強いかも。

・メアリスチュワート
特に思いつかなかった。強いて言うなら聖杯とか純粋魔力対決。

・緑単パワコン
茨の枷…ぶっ壊れ性能。エクストリーム落ちしてなかったよね?これ一択と言っても過言じゃない。
エリスの黄金林檎…こっちもぶっ壊れ性能。ただ、お散歩従士に阻まれたり、そもそもネームが一種類しか出てこないデッキもあるので、過信は禁物。

・ジャンヌVA
次元の檻…高い汎用性。好きなだけ縛れて強い。ただ、今の黄色の負け筋を補ってくれているかと言われると怪しい。

・ジャンヌキャラビート
ジャンヌ…ジャンヌが八枚積める。これは強い。古い方はペネトレイトつかないから注意な。

・黒
オファニエル…バラキエルとガブリエルを足した感じのカード。高い補給点数と範囲ブレイクスルー付与、瞬間サイズはうめやメアリを超えれるハイスペック系。
ステルスシステム…いっぱいステルスできてうれしい。

大体こんな感じ?
カードリストじゃなくてストレージを見たので、くうふくさんが持っていないカードは候補に入れれませんでした。あと、使ったことがないデッキタイプもいくつかあるので、そこらへんは的を射た考察が出来てないかもね。

他にも、既存のデッキの強化ではなくて、新しいデッキタイプ、みたいなのもできるかもなので、是非ぜひ考えてみてくださいまし!
それではまた来週!


~えじぇストリームとは~
ギャラクシースタイルのデッキに、指定された枚数までエクストリームスタイルのカードを入れれるスタイルです。
来週はノンパートナーの五枚制限なので、ギャラクシーベースのデッキにエクストリーム対応のカードを5枚まで入れれるよ。
エクストリームのカードに限り、プロキシ(代用カード)OKです。


*アクエリアンエイジSkypeWars大会概要
毎月第2・第4水曜日22:00~開催(予定)です。
デッキ途中変更は無し。試合時間40分一本勝負です。
参加希望の方は、開始時間までにskypeの「aahunger」にコンタクト送ってください。
参加者全員を含むグループチャットを作るので、そこで組み合わせ発表→対戦者同士コンタクトして試合開始。
対戦終わったら結果を「はらぺこ」に報告してください。
以後組み合わせ発表→対戦→報告→組み合わせ発表、を繰り返して、全勝者が一人になったら終了です。
(参加人数が少ない場合、総当たりや確定回戦になる場合もあります)

今期はBFT推し!

HGドム買うべきか買わないべきか。
火曜担当ハヴです。


突然ですがB-NAS第二回開催に向けて緩やかにスタートを切りました。
現時点では来年の三月を目指している次第であります。
今回はお店を間借りするのではなくどこか会場おさえてやるつもりです。予定は未定。
ちなみに会場ですが原則大阪のつもりなんですが都合がつかなかったり、参加者の皆様が許すなら和歌山でやってみるのも手かなーとか考え中です。まぁさすがに大阪でとれたら大阪優先だけども。
まぁ会場確保担当のおとやん先生が頑張ってくれるハズ。(チラッ


さてさて今日は日曜のNASで使ったデッキでも。


青単双嬢(Ga、パートナー) 「何でも直進!ストレート!」

1 黒嬢“マルゴット・ナイト”(パートナー。チブシンクロは出したいタイミング多いしいつでも引けるように。場に白嬢がいると自身のアタック宣言に対するガードコストを1上げる。
3 白嬢“マルガ・ナルゼ”(こちらは黒嬢に比べるとブッパ向き。大人しく手引きする。黒嬢とシンクロすると二人ともバトルによるダメージを受けない。
3 ヴァルキリー“ラーズグリーズ”(生けるファクター潰し。黒嬢白嬢いるので2Fくらい消せると幸せ。
2 ティファレト・ディセンデント(待ちの広い1Fチャージ軽量。
2 ピュリファイエンジェル(戦闘民族系2Fチャージ軽量。
3 ヴァルキリージャベリン(2ターン目から焼けたら幸せ。
2 アストラル・アサルト(強制一騎打ち。ホントはもっと入れたかったけどおおよそ第二形態のせいで割を食った感。
3 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(範囲除去。おおよそ自分より相手の方が焼ける。
2 双嬢第二形態(黒嬢白嬢がいると20点本体打点or特定のキャラクターに10点×2のアタック。どちらかor両方いなければ使用宣言すらできんけど。ぶっちゃけ白嬢が後ろにいる状態で黒嬢がひたすら殴っててもゲーム終わりうるのでこの枠いらなかった感。
4 花園の幻(手札もコストも実質使わずキャラクターチェンジ。ファクター伸ばしたりお出かけ再支配したり。
3 レーヴァテイン(ラーズの期待値あるしこっち減らそうかなとも思ったけどファクターよりファクター発生源潰せるのが愛おしいので結局枚数変化なし。


4 エンジェルウェイトレス(素体力わりかしあるドロー。
4 傷有り少女(素体力高いし英国あるし系ドロー。
3 貴族令嬢(他色にドローあんまり入れたくないので消去法で選ばれた系ドロー。
4 幼天使(万能素体。
2 トルバドール(術式剣で飛ばなくてある程度素体力あれば何でもよかった感。
1 魔女っ娘(軽量二種とパートナーにブレイクできる程度のアイコン。バトル能力ないし取りあえず、な1積み。
4 英国女子学生(支配難易度低い英国持ち。

4 お出かけガール(支配時1ドローとオフェンシブ。素体にもなるし手札に来るととりあえず嬉しい。
1 看護師(▼の勢い殺してくれる系精神0チャージ。そんなに枚数必要感なかったので取りあえず、な1積み。

2 和服モデル(青でも白でも黒でもないタレント持ち精神0チャージ。

1 PSI・エンジェル(超補給で素体になれる系キャラ。支配する余裕の有無がはっきり出るので1枚でいいや感。
2 サックス・エンジェル(おおよそ花園で交換する用。たまーに▼3点殴ってきて困るけど抜こうとは思わないくらいには信用してる。


そんなんでぶっちゃけ先週の一つ目から大幅に流用して作った双嬢デッキです。
焼きのスロットをいくつかバトルや突破力にステ振り直した感じ?
レシピでも触れてますが第二形態の蛇足感がヤバいのでもっと別のスロットを足したりする方がいいかなーとか現在。
大人しくアサルトかなぁ。


それでは今週はこの辺で。

「みんなー!盛り上がって行こうねー!」(No.0765 V.I.P.“エルナ・リーブリング” )

さてさてこんばんはー
三連休もおしまい、明日から平日@台風ですね!クソが!

月曜担当WISPです。


先週の続きからいきましょー


日曜日は台風直撃にも関わらず、多数の方に来場いただき、ほんとユーザーに愛されてるな、と感じました。
それより朝、色々遅くなって申し訳ないw


招待選手→一般の順に受け付けを終えて、着席ののち、参加賞を配って。
参加賞配布中、誰かが「デッキに入れるなら今だよ!」とか言ってたのが超面白かったw

一回戦開始時におきまりの諸注意諸々を、グラサンでビシっと決めて。

てふ「ゆーてもこの大会の裏コンセプトで、『俺とWISPのいない大会』ってのあるからなー」

俺「いやー、てふじさんはともかく、俺はいても平気っしょww」



シーン……





この! リアクション!wwwww ありがとうございましたー!!wwwwwwwwwwwww

やけくそ気味に一回戦開始!(←



二回戦目あたりから並行してランブルの方も始動。
9ポケットシート、ああいう使い方できて便利ねー


そして時は流れ。

てふじさんも書いてたけど、AllianceCup優勝はぽち。さんとなりました!
前夜祭の1Dayランバトも含めて、二連覇達成ですね!
おめでとうございます!


そして、連戦でお疲れのぽちさんにフリプを挑む、エアーブレイカーな俺氏。
使うデッキをぽちさんにブラインドセレクトしてもらったら緑白パイモンディーテだったんですが
試合開始後、パートナー置き場をめくったら、そこにはパイモン(4投)がおりまして。

おまえwwwなんでwwwwwそこにいんだよwwwwwwww
アフロwwwwww1積みっすけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


先攻取られて速攻でジャンヌ落とされてボコスカ殴られたけど、デッキの構成上ラプラスがクリティカルヒット確定なのでなんとか間に合って勝ち。
軽量沢山引けたのと、こっちが勢力の並ばないキャラ構築だったから助かった感。

ぽち。さんタイプのジャンヌキャラビvsダークロアだと蜂蜜やらラプラスやらでこっち有利に見えるけど、実はヴァンキスとヴァイタルが全部腐ってるから、有効稗の枚数自体は他のマッチアップと大差ない現実。
ピクリンは通ればどの道勝ちだしな。


フリプといえば、夕方にコタツさんにも揉んでもらいまして。
最近なにかと(亜種を)よく見かける、あのデッキをコタツさん相手に使いたかったので。
こっち先攻だったのと、ラストの賭けを当てて無事勝利。
単なる子ども騙しで終わらなくて、本当に良かったw



2日目前半戦はこんな感じですた。
サイドイベントそのほかはまた来週!ヾ(・∀・)ノ

AllianceCupご来場ありがとうございました

主催としても楽しめたし、来てもらった方には感謝が絶えないです。
なんつーか、wispワンマンで開いてる大会じゃないからね!?俺だって何か色々やりくりしてんすよ!(白目

そんなこんなのてふGです。

なにせ、台風直前に開催ですからねwwww
前回東京でやった冬コロは大雪、今回は台風。
ちょっと天変地異勘弁wwwwwwwwwww

ということで参加者は少なめだったのですが、それでもかなりの人が来てくれて嬉しいやらありがたいやら。
北は北海道から西は香川まで。
それこそ今年一番のアクエリプレイヤーを決める大会って言っても過言ではない大会になりましたw

自分は基本的に運営側なんで、大会に参加する事がなかったのですが、
前日予選祭りの時に一緒に開かれてたアルティメットとか、ふつーの公認とか参加してました。
使ったデッキとかはあとで書くかも。

そんなことより決勝ですよ。
約3分の1の参加者がCC参加経験アリとかいう超ハイレベルな大会になりました。
並みの決勝より濃密な大会だったと思います。

そんな中、優勝されたのは、、、


ぽち。さんです!!!!

はい、みんな拍手ー!!!!

いや、北海道からはるばるやってきたぽち。さんが優勝とか、やる気の違いを見せつけられましたね!
それではぽち。さんのデッキレシピの紹介です

@キャラクター50枚@
0790 新人ボイスアクトレス 4
EP527 スパルタ教官 1
EX0858 洗いっこ少女 1
PP133 サイボーグSWAT

EX0688 カレー学生 2
EX0861 寝巫女 4

0664 ホムンクルス・ストレングス 4
0865 ピュリファイシスター 4
EX0782 肉食騎士 4
EX0864 超祝福艦隊 2

0301 スカジャンタイガー 4
0696 酒買鬼 1

0526 ウィッチゾンビ 4
0720 プランター 4

0975 エンジェル中学生 4
0976 バゲットエンジェル 2

@その他10枚@
0078 魔法少女“白石つばさ” 1(パートナー)
PP140 ラ・ピュセル“ジャンヌ・ダルク” 4

0677 ヴィーナスエクスプレス 2
EX0884 バーナムの軍勢 3


計60枚

以上です。
以下、勝手に解説。
ぽち。さん本人もブログで解説書いてくれるだろうからてふGの考察力が試されますねwwwwww

いや、ただのキャラビートに見えがちですが、実際にレシピを見るとものすごくシステマチックですね。
特に色配分。
前3色にジャンヌ対象になるアタッカー用キャラを寄せて、後ろ3色が殴らせのメイン。
その中でも黒をバインドキャラで固めて万が一引いてしまったジャンヌを落とせるなど、細かい配慮が伺えます。

そしてこのデッキ、ドローキャラが入っていないんですね。
恐らくジャンヌを手札に引き込まない為の配慮。
必要なスペルは全部ダメージに落として白石つばさの能力で回収するっていうシステムですね。
ダメージもパートナーを除けば9枚。デッキアウトでしか負けません。

あと地味に強いのが寝巫女。
序盤のタイムタッチやら、アストラルアサルトをケア出来ます。
タイムタッチで序盤の▼が連鎖しないように仕組まれたり、アサルトで勢力キャラが潰れてしまって展開できない、みたいなのにも配慮がされているんですね。
寝巫女が居る時にスカジャンで殴らせしてればアストラルアサルトなんかはもう打たれないんじゃないでしょうかw

とにかく殴らせで落として回収っていう、ダメージ置き場にアドバンテージを求める新機軸なデッキでした。


なんだかんだで序盤の勢力が連鎖しないときつそうとか、紗綾で完封とか、そういう弱点もありそうですが、
突き詰めるところまで突き詰めた感があって見てて気持ちいいデッキですよね。

未だに新発見なデッキが出てくる、これってアクエリの醍醐味だと思いませんか(迫真


といったところでこの辺で。
※一応アルティメットの記事は下に畳んどきますね。

続きを読む

Alliance cup参加された方お疲れさまでした。

こんばんは(^O^)
5連敗くらって絶賛AP降下中の僕だよ。

さて、本題。
土日に「Alliance cup」前夜祭と本戦参加された方お疲れさまでした。
皆さん大変有意義な時間を過ごされたようで、うらやましいような。
昨日のぶぅる提督の記事でありましたが、12月に名古屋で大きなユーザー主催大会をやるかもとか。
ほんとうにプレイヤーに愛されてるゲームですね、としんみりした所で「闇に落ちるがいい!」(おやすみなさいませ)

①12月NagoyaWars(仮)のお知らせ②金曜日にコタツさんのアクエリトークショー③次回のSWはえじぇストリームやるよ

みなさんこんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくです。
今週はお知らせがいっぱいだよ!

>NagoyaWars(仮)開催決定!(12月頭予定)
と言っても、まだそんなに決まってませんが。
今回は三人サバトやるみたいです!
開催は12月頭の予定だってさ。
詳細は決まり次第随時報告いたします!

>金曜日にコタツさんトークショー(今週の金曜日22:00~SWのグループにて)
9割がた嘘だよ!!
トークショーは嘘だけど「フライデーナイトにskypeでアクエリトークをだらだらしようの会」を試験的にやってみるから、告知しといてねって言われました!
SkypeWarsのグループでやるみたいなんで、是非ぜひご参加くださいまし!ちなみにカメラは必須じゃありません。
話してて対戦したくなったら、そのままskype対戦もできるし良いよねって言ってました。
SWのグループにまだ入ってないけど参加したい!っていう方がいたら、ここのコメント欄に書き込んでくだされば対応いたします!こたつさんが。



>次回のSWはえじぇストリーム(通常)やるよ!
10/22(水)のSWは、えじぇストリーム(5枚制限/通常)をやるよ!
エクストリームのカードは5枚までで、エクストリームのカードのみプロキシ(代用カード)ありで行います。プロキシ使う場合は、紙でもカラーコピーでもいいけど、対戦相手に分かるものにしてください。


~えじぇストリームとは~
ギャラクシースタイルのデッキに、指定された枚数までエクストリームスタイルのカードを入れれるスタイルです。


今週はこんな感じで。
WISP神にえじぇストリーム環境考察をしたらどうだい?
って言われましたが、来週にしようと思います←

でわでわ、また来週!




*アクエリアンエイジSkypeWars大会概要
毎月第2・第4水曜日22:00~開催(予定)です。
デッキ途中変更は無し。試合時間40分一本勝負です。
参加希望の方は、開始時間までにskypeの「aahunger」にコンタクト送ってください。
参加者全員を含むグループチャットを作るので、そこで組み合わせ発表→対戦者同士コンタクトして試合開始。
対戦終わったら結果を「はらぺこ」に報告してください。
以後組み合わせ発表→対戦→報告→組み合わせ発表、を繰り返して、全勝者が一人になったら終了です。
(参加人数が少ない場合、総当たりや確定回戦になる場合もあります)

AC決勝行ってきました

どもども、火曜担当いらいハヴです。
のっけから内輪ネタですみません。←

前から言ってた通り、この土日はAC決勝および前日の予選祭りに参加してきました。
いろいろと書きたいことはあるんですが今週はとりあえず使ったデッキでも。
ちなみに土曜(の予選一回目)に使ったデッキは翌日の決勝用のデコイだったんですが手触り的には決勝用よりもよかったかもしれないというダメっぷり。


2デッキ分あるのでさすがに長いし折りたたみ。

続きを読む

「アンタも来なよ。楽しい夜にしようじゃないか」(No.0114 ナイトウルフ“秋月 エリ”)

AllianceCup決勝、並びに前夜祭にお越しくださった皆様、お疲れ様でした!
また、台風のなかご来場、ありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

月曜担当WISPです。


今日は前夜祭のことから。



>土曜昼

C_ZONE-月-さんにて、予選と公認のアクエリ祭り。

自分が主催する予選では、ぽち。さんがジャンヌキャラビートを使って見事に優勝!
権利書(落書きつき)はハヴやんが持って行きました。まる。

横で並行開催されていたアンチェインパートナーでは、コストダウンしたミコトで相手をフンフン言わせた、カノレト小澤さんが優勝です。
横で見てましたが、やはりアンチェインは良ゲーですね!ヾ(・∀・)ノ


自分が申請した大会が終わった後は、みんなのアルティメットアクエリや残りの予選を眺めつつ、おとやん先生に遊んでもらいました。
確信)ダークロアに光が。




そして時は流れ。
閉店時間が迫り、21時近くになって最後の予選がようやく終了。


一日分のスコアシートを集計しまして……




個人企画:1Dayランキングバトル優勝は、北海道からお越し下さった“ぽち。”さんでした!
おめでとうございますヾ(・∀・)ノ
15試合で、与えダメージ136点のハイスコアです。

▼1Dyaランバト結果▼
優勝:ぽち。さん
二位:fiasさん
三位:カノレト小澤さん

黎明の女神収録のVFカードを3,2,1の枚数で進呈です。



おとやん先生との対戦以外でも、
ジャンヌキャラビートについて熱く語り合ったり
アルティメットガチ勢の試合を観戦して衝撃(笑)を受けたり
その影響でアルティメットのパーツをシングルで買いあさったり
と、濃密な時間を過ごせて、自分も大変満足しましたw




とまぁ、そんな感じのことがあり、一日目のお祭りは幕を閉じましたとさ。

昼から夜までの長丁場となりましたが、ご来場ありがとうございました!
でもまだこれ、前哨戦なんだぜwwww明日が本番wwwwww


決勝当日のことはまた来週かきます!

週末は風邪ひいて声が出ませんでしたorz

日曜日にこんばんわ。
AAA水曜担当()のくうふくです。
書くの忘れてましたコメンナサイ...

で、HOPの告知は先々週くらいですが、10/23(木)にアクエリイラストを使ったサプライが発売されるよ!

茨の枷と青テュルテの、デッキケースとスリーブですね。
両方素敵なイラストなので、予約はお早めに!

最近スリーブとか買ってないので、茨の枷スリーブでも買おうかな。
ちなみにくうふくさんはおんなじスリーブを四つか五つかまとめて買う派。
一枚だけやぶれた!って時とかの保険ができてステキ。貧乏根性丸出しですね。
(新品と使い古し混ぜたり、同じスリーブでも高さが違うの混ぜたりすると、マークドって言われちゃってもしょうがないから、おんなじことやってる人は気を付けてね!)

通販するなら駿河屋あたりが一番安いと思うので、購入を考えてる人は参考にしてくださいまし!
なんと税込544円!これは安い!(ステマ)

そんな感じで今回はこれくらいで。
また来週!(?)

終末の出来事

いやぁ、気づいたら日付変わって当日でした(白目
てふGです。

Alliance Cup当日。
企画からは長いもんでした。

ということで言い訳混じりの今週末記スタートッ


@金曜日

仕事。
唐突に飲みに誘われる。
なんでも、職場の俺を送別する会だとか。
なんか無碍にするわけにいかずトコトコついてく。
送別って言っても所属変わって部屋がちょこっと変わるだけなのにw

そして帰ってきて即寝。
しゃーない。


@土曜日
今日は前日予選祭りがC-zoneであるし、なんか遠方からの人がたくさん居てるって。
でもね。
俺、前半出れないんすわー
今の住居の関係で色々話をしに行かないといけんかってん。
で、昼過ぎに家に戻ってきて、これから支度して行くか!ってときに。

「アレ?そういえば公認プロモ届いてたっけ?」

からの郵便受けの中身捜索。
発見される不在通知orz
ソッコー電話したよねwwwwwヤマトにwwwwww

とりあえず事なきを得てタクシーとかフルに使ってCzoneに急いで向かい、いろんな人に会ってきましたw
前日だし、来れない人も多い中、大勢集まってて面白かったとおもいます。

そういえば、前買えなくて悔しかったのでチャンピオンベルトっぽいやつ買ってきたんすよ。

これwwwwwwww
7484913_2110180230_201large.jpg

買っちゃったー。
まぁ安もんのパーティグッズですけど。
ついでに簡単な賞状も買ってきましたw
形だけみたいなもんですがw

とりあえず、明日は明日の風が吹く!

ということで。

参加者のみんなは頑張ってくださいー
残念ながら来られない人も次回にご期待下さいー
個人的には関東以外のとこでやってほしいんですが、そのへんはそっちの人の努力次第です(チラッ

まー、とりあえずそんな感じで。

木曜日ですね

も「ぶぅるにゃんにかわいいかわいい言っちゃうのは妖怪のせいなんだ」
ぶ「妖怪みたいな面して何言ってんの」
も「うぅっ…」

って夢を見ました。
こんばんは(^O^)
リアルぶぅるにゃんはこんなあからさまなドSキャラじゃありません。たとえ事実だとしても実際にそんなハートを粉砕するようなことは言ったりしない空気読める人だと水木しげるタッチの顔の僕は信じてます。

さて、本題。

いよいよ「アライアンスカップ」が今週末に迫ってきましたね。
参加される方はどっぷりアクエリ浸けになってきてください。
通常構築だと、白とか青とか黄色とか大外から赤とかになるのかなぁ、オリオンブードラは普通に面白そうな。

あとはタオルくださいとだけ
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR