土曜日だった、

オッス、オラ御供!いっちょ捧げてみっか!
こんばんは(;^O^)
気付いたら土曜日でした、僕の「戦神・毘沙門」は「人の業」で焼死させられ、ユニット並べたら相手が「戦神・毘沙門」出してきたり、1ターン目相手ユニットいねーし(ニヤニヤ)→「女神の祈り」2ターン目「蠅魔王ベルゼブブ」でユニット2体死亡(д)゚ ゚とか仕事とかSkypeでぶぅるにゃんとイチャコラしようとしたら、アップデートしろよ!って言われてできなかったりとかでハートが粉々です…。
9月からまたプロモが追加されますね!新鮮さが加わるのはいいことだと思うので、来週はテンションが上がると思います

先週C-zoneでデッキの試運転してきたよ!

先週構想してたデッキを試しに公認出てきました。
嘘です。出ようとしてきました←

とりあえずまっすぐ行けば間に合うくらいの時間に出たのだけど、途中で迷子になって間に合いませんでしたwwwww
馬鹿なwwwwwww
流石埼玉、魔境だぜ。


ということで大会自体は出れなかったけど、フリプで軽く実験してきました。
デッキを細かく弄ってる余裕なくてお菓子デッキを軸に組み替えたからデッキレシピはガタガタなのでうpしません←
とりあえずコンセプトと流れをば。

コンセプトはズバリ、2ターン大周天&初夢。
初夢が出たときに考えて組んだ人もいるはずだし、実際大周天出たあとに使った人だっていると思う。
とにかくさ。2ターン目に手札いっぱい増えたら2ターン目終了時なのに3ターン目終了時くらいの展開力になるのだわ。
当たり前っちゃ当たり前だけど。
つーことは実質ターンスキップしてるに等しいんじゃね、ってこと。
焼きは相手を遅らせて相手ターンを無力化することで実質的にターン経過をスキップしてるけどその逆やね。
そんなデッキを形にしてみました←

デッキの運用はいたって単純。
初手は殴らせと赤ドロー支配。
手札に軽量×2と初夢or大周天をガメてターンを渡す。
2ターン目に軽量2体展開から初夢&大周天をあるだけぶっぱなす。
基本的にはそのターンの補給という意味で使うので初夢は期待値が一番高いキャラクターカードを選びたい。
初手や殴らせの雰囲気からキャラ引き過ぎな気配を感じたらブレイクにしたりイチかバチか大周天につながるのにかけてプロジェクトでもいいとは思う。
実際2ターン初夢でキャラ指定したら5枚中2枚大周天眠ってて泣いたこともある←
とにかく0コストなのをいいことに使いまくれば手札がたくさんあるはず。
それをキャラ支配のパワーに使えば2ターン目終了時に4ファクター4コストくらいの確保が簡単に!

俺はそのコストを禊魂神法に割いて相手の序盤の盤面を崩壊させつつコスト不要のキム・ユーファをメインに据えてました。
ギミックの都合でデッキのスロットが固まりやすい。
ダメージスロットは概ね軽量3種と初夢・大周天で20枚持ってかれるので自由度が少ない。
そんなデッキ構成だからちょいと序盤の引きがコケると厳しい展開を強いられるかも。
ただ、先攻2ターン目ですげー展開した時の気持ちよさは半端ないwwwww
あと、意外と成功率高かった。俺の引きが強かっただけかもだけど。


そんなこんなで大周天ツエー!のコーナーでした(何
俺が赤組むといつもこんなんだなw

次デッキ組むのは俺らしい焼きデッキ組みたいね。
元々焼き系デッキのプレイヤーだしね。俺。
某チーターさんに倣ってるだけじゃおれんですよ!

今週のアクエリアンエイジ



こんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!
今週もだらだら書いていきませう。

>今週の艦これ
E-6とか無理でしたorz
資源はさておき、イベント開始時バケツ300は甘えだったらしい...
でもまぁ諦めて始めたE-5レベリングは、磯風ゲットできない悲しみを紛らわしてくれるくらいにいい感じなんで、イベント終了まで頑張ってぐるぐるします。
磯風もいいけど春雨だって可愛いし!!

>今週のSW
大会後に大会参加者のガトラさんとまったりアクエリしてましたー。
今思えばミラーしかやってないですねw
バラキエルvsアゼーレはかなりしんどかったですけど、ディープインパクト然りステルスコート然り、最後は押し込めてよかったです。
アクエリ算数の話もちょっとできたし、いつものSWとは違った感じで楽しかったです。
機会があればまた対戦しましょうヽ(・∀・)ノ

そんなかんじで今週はこれくらいでー
また来週!

*アクエリアンエイジSkypeWars大会概要
毎月第2・第4水曜日22:00~開催(予定)です。
デッキ途中変更は無し。試合時間40分一本勝負です。
参加希望の方は、開始時間までにskypeの「aahunger」にコンタクト送ってください。
参加者全員を含むグループチャットを作るので、そこで組み合わせ発表→対戦者同士コンタクトして試合開始。
対戦終わったら結果を「はらぺこ」に報告してください。
以後組み合わせ発表→対戦→報告→組み合わせ発表、を繰り返して、全勝者が一人になったら終了です。
(参加人数が少ない場合、総当たりや確定回戦になる場合もあります)

急にディーナが使いたくなったので

今日は唐突にディーナ使ったレシピをあげます。
火曜担当ハヴです。


青単ディーナマルガ(Ga) 「白×白」

4 東雲の白魔導師“ディーナ・ウィザースプーン”(テキスト確認せずに使いたくなったけど案外イケてるエフェクト持ってた。←
3 白嬢“マルガ・ナルゼ”(アタッカー。単体で使うと案外簡単に死ぬけど今回はディーナが相棒だから長持ちさせたい。
4 マルクト・アプレンティス(待ちが広いチャージ軽量。
2 水連の少女(超補給軽量。アイコン的に無理ないしマルガとシンクロする前提なら通常打点のが都合いいよ!詭弁。
2 リシーブコンジャラー(青緑ブレイクし放題。シールドもイイネ!
4 光のドレス(黄色≒シルマリル相手に怯まずに済む。これをディーナにつけてダメージのジャンヌを剥げばよい。
3 マンドラゴラ(だいたいお散歩とコンボだけど自身がお散歩圏を出てるときは最悪ディーナ先生がシールド与えてくれるよ。
2 本土防衛用術式剣 王賜剣二型(マンドラゴラ参照。
4 デビルズパラノイア(パーマネント殺しかつお散歩圏を出たらプロジェクトも落としに。

2 運命(キャラサーチ。お散歩4枚じゃ足りない。


4 ファーマシスト(スカラー持ちドロー。
4 傷有り少女(英国持ちで素体ドロー。
4 カバラ信者(硬いパワープールなスカラー。
4 ヤンデレ文芸部員(英国持ちで超素体かつシールド。
4 お散歩従士(序盤バリアー搭載キャラ。

4 新人ボイスアクトレス(おおよそドキドキ召喚するマン。あと運命のファクターを最小限の労力で。
4 ドキドキ少女(お散歩で縛られがちな支配速度を割と落とさずに青ファクターと白ファクターを稼げる。

2 お化け屋敷バイト(素体力割と高いドロー。リシーブ的にも。


バトル方面はディーナマルガの二枚看板で強引なドリブルして、お散歩マンドラカリバーン(withディーナ)で隙あらばコントロールしたいな的な。
パーマネント対策は謁見と違って自分の光のドレスに触らず安いコストで済む黄金狂時代の投入も一瞬だけ考えましたが、お散歩パラノイアの相性の良さには勝てなかった&うめ相手には致命打にはならないので不採用になりました。
考えなしに構築したためパートナーの枠が空白ですのでマルゴット一枚足すなりこのままのレシピでディーナをパートナーにするなりしたら面白いかもしれないとかその程度の脳内構築です。


さて、今週はレシピのみの置き逃げになりますがこの辺で。

「楽しいお祭りになることを皆祈ってますから」(No.EX0662 買出し会計補佐)

今までの猛暑から一転、今日は比較的涼しくてすごしやすかったですね。
もうこれ以上気温上がらないでほしい。
月曜担当WISPです。


今日は前々から告知してたあれについての続報。


大会名が、よ う や く 決まりました!w
その名も、AllianceCupです。
イベント名も同じで(公式もイベント名と大会名同じなことがほとんどだし。例外は感謝祭くらい?)

それに伴い、サイトのトップにロゴも置いたよ!
特設サイト
ぎんぷで手抜きしたのが一瞬でわかるね!(

あー、段々楽しみになってきたぞw



続きまして、予選の話
決勝招待状のデータが出来ましたヾ(・∀・)ノ
協力してくれるジャッジ様の方々には既にメールで送りましたが、届いていない方は掲示板の方をご確認頂ければ。
印刷・署名のうえ予選の優勝者に渡してあげてくだちい。

あ、もちろん重複は無しですよ!w
「1bye権利は俺だけでいい!」とか、かっこ良さそうに見えてかっこ良くないからね!wwwww



そしてそして。
予選のスケジュール表を作成したので、アップしておきます。
http://fast-uploader.com/file/6964525506629/
DLパス:aaa



そんな感じで今週は告知のみですがおさらば。

なつばて。

あーーーーーつーーーーーーいーーーーーーーーーー
リアルとろけそう。てふGです。

なんか、昨晩ここの記事書いてたら間違ってウィンドウ閉じちゃって書きかけの記事が消えて、もうふて寝してましたwww
とりあえず生きてるし、金曜に書こうとした努力はあったんだぜ!

で、最近wispがコミケで自分の絵晒しあげてたし、某プレイヤーさんも絵をうpしてたのでこのビッグウェーブに乗るしかねえ!

・・・っておもってたのですが、いざ描こうとしたらものの数分で挫折しましたw
もうまぢ無理、、、


なんか新しいデッキの構想があるとかないとか。
でも今うpして実際には弱かったらやなのでしばらく試しに使ってみてから強かったらうpします。
もう既に誰かがやってることの二番煎じかもしれんがねwwwwwwwwww

そいじゃ今回は予告編ってことでここまで!←
またまたーです。

気付いたら土曜日だった(^O^)

おはざいます(^O^)

ここ数日、帰宅→寝落ち(夕食食べ忘れ)→4~5時に空腹で目覚めの流れになってきてあかん状態です。
深夜に目覚ましなるようにしてますが、気づかないあたりが救えません。
さて、9月からプロモが変わりますね。
新しいカードは何にせよ嬉しいものなので、ありがたいですね。
今思い出しましたが、去年の賞品のタオルっていつもらえるんでしょうか。
プロモ来てから4~5ヶ月は経ってるような。交通事故の示談みたいに放置プレイで済ます気なんじゃないかとか不安になってきたので、早くタオルほしいですね!

夏イベ後半戦!

続きを読む

曜日感覚の喪失

読んで字のごとく。
昨日WISPのあんちゃんが更新しているにも関わらずなんか今日は火曜という実感がありませんでした。以上、言い訳終わり。ハヴでございます。


さてさて気付けば8月もあと二週間足らず。
自分はどうにか公認PRを必要枚数集められてホッとしてます。
まぁ来月からのPRも魅力たっぷりなので9月からまた頑張って大会行こうと思います。こちらも始まりますしね!
尚、NASの予選枠は9/713時と15時の同日二回開催です。
一回目は店舗様(カードショップカリントウさん)主催、二回目はろそさん主催となってますのでよろしくお願いします!
※二回目の予選は一回目の予選の長引き方次第で15分単位をメドに開催時間が遅れるかもしれません。ご了承ください。※
あ、ちなみに自分は権利の取れる取れないにかかわらず決勝には参加する予定なので参加される予定の皆さんよろしくお願いします。と早めに言っておきます系。
サブイベントのオリオンブードラも超!興味ありますしね。(ダイマ

あと、大会と言えば四国最強座。
最後の最後まで予定確保しようとしましたがふたを開けてみたら当日は労働の喜びをかみしめてました。(ギリギリギリギリ
B-NASにはZONEのてんちょーさんに参加していただてただけにホント申し訳ないです。



さてさて今週はこの辺で。
た ま に は これくらい短くても許される…と信じたい。←

「私は見つけたの……」(No.0483 スペルシーカー)

週末はコミケでしたね。
参加した方はお疲れ様でした。

月曜担当のWISPです。


スペースにお越し頂いた皆様ありがとうございました!
無事、ほぼ完売となりましたヾ(・∀・)ノ
内容としては、2013年の大会結果をイラストで振り返るような、完全なる自己満足本でした。
物理的にもあんな薄っぺらいもので正直申し訳ないw


さてさて今日は、元王者の勇気さんからメッセージを預かっております!



Aquarian Age Alliance のブログをご覧の皆様、あくえりは!
はじめましての方、どうもお初にお目にかかります。
はじめましてでは無い方、お久しぶりです。
前日本王者の勇気と申します。
以前の公認大会より配布された自身のプロデュースカード「クロスロード」はもうお使い頂けたでしょうか?
皆様のデッキに馴染んでいますか?嫁のブレイクコストは順調に回収できていますか?(´ー`)

さて、先週は自分のリクエストに答えていただきアシュレイレシピをたんまり貰いました。
緑単色のデッキから、多色をタッチして弱点を補てんしたりコンボ要素を加えたりと中々に素敵なレシピをありがとうございます。
そして貰ってばっかりなのも申し訳がないとのことで、この度、私構想でちょっとした企画(大会)を開くことにしました!


以下、現時点での概要になります。


イベント名:TokyoWars(仮)に便乗しようオリオンブードラ(仮)
開催日:2014年10月5日(日)
会場:板橋区グリーンホール601会議室
タイムテーブル:TokyoWars(仮)決勝大会に出場の方にもご参加頂けるよう、夕方頃を予定しております。

大会形式、ブースタードラフト確定3回戦
参加費:1500円(パック代込)
定員:7名(+自分が参加します(・ω<)テヘペロ)
スタイル:リミテッドスタイル、パートナーシステム非採用

<詳細>
今では存在しないリミテッドスタイルでのブースタードラフトの対戦になります。
リミテッドスタイルとはキャラクターカード、ブレイクカード、パーマネントカードの3種類のカードで遊ぶ対戦形式です。
カードの能力も8種類のスキルのみとなり、簡単でありながら奥が深いゲーム性を持っています。

オリオンの少年I
オリオンの少年II
オリオンの少年III
オリオンの少年IV
を計6パック使用します。

大会開始前に多数決を取り、R以上のレアリティのカードを分配するか否か決めます。
大会上位者にはささやかながら賞品を進呈します。


だいたいこんな感じ。10月のTokyoWars(仮)の場所を間借りして行います。
はるか昔に友人らとやったオリオンブードラがやりたくてパックかき集めてきちゃいました(ΦωΦ)
リミテッドスタイルってなんぞ?と思われるルーキーの諸君も、オリオンの少年のパック内のカードだけでデッキを作ると自然とそれになるので難しく考える必要はありません。
大会受付はメールにて事前予約を行い、当日に空き・キャンセル分の受付をする予定です。
何分10年以上前のカードなのでカードリストの確保もままならず、知識さと経験が生きる大会となりますが、是非皆様奮ってご参加ください。
では、さらなる詳細をこうご期待!



……ということでした。
まさかのオリオンブードラwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コポォwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺もwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww出たいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ちなみに、ブレイヴ元王者から証拠写真が送られてきました↓
オリオン
彼 の 目 は 本 気 だ (っ´゚ω゚`c)



その10/5の決勝イベントですが、現在のプランですと
夕方から何かの個人大会(アルティメットか嫁スタンあたりを予定)と、このオリオンブードラを並行して進めて行こうかなと考えております。

それとは別で、一日中自由に参加・離脱ができるのがあれば、大会序盤でドロップした人や、普通のギャラクシーしか持っていない人も退屈しないで遊べるかな、と。

そっち方面も、確定したら随時情報を更新していきますので、続報をお待ちくださいヾ(・∀・)ノ


今日はこの辺で!

コミケでしたね。

コミケ一日目覗いてきました。てふGです。
いやー、アクエリサークルっていま議長のとことwispのとこくらいしかないんですね。
寂しいもんです。
そもそもイラストとかにクリエイティブなプレイヤーって昔からあんまりいないしね!

とりあえずwispのところに着くなり、「俺に差し入れを寄越せ」って不条理突きつけたらwispと議長が揃ってチョコくれました←
なんだこいつら。優しいな←

で、wispがこの前ブログに載せてた表紙とかなんですが。
アレちゃんと自分で描いたらしいんですよ。
俺はてっきり知り合いに頼んで書いてもらったクチかと思っていたのでびっくり
コイツ、少なくとも俺よりは上手く描けるのに俺に描いてみたらええやんって言ってたのか、、、って思うと複雑。

そんなコミケでした


それはさておき、今度の大会。
wispが「いつまでもtokyowars(仮)じゃカッコつかないから名前決めたい」とかかねてよりずっと言ってたんですが、決まってませんw
俺はプレイヤーズチャンピオンシップとかユーザーズチャンピオンシップとか、プレイヤー側の運営でやってんだぜアピールしたいネーミングでやってこうと思っていたのですが、
「チャンピオンシップ、、、ってこともないやろ」
ってツッコミが入ったりしてどーしたもんかとw
で、グランドクロストーナメントみたいに予選抜けたら1bye獲得方式を取るのでグランドクロスって意見もあるけど、
正直公式イベントの名前をまんま使わせて貰うのはちょっと、、、と個人的には思っとります。
なのでこの記事見てていい名前思いついたらコメ欄にでもそっと書いておいてください。来週までにw

んで、あと2週間もしたらプロモが変わってエライ事になるので、それまでにデッキとか構想しときたいですね!
ということで、今回はこの辺で。

5時間はいやだけど確かに20~30分ぐらいはしたい。

こんにちは(^O^)
提督に「デッキあげるんですよね僕楽しみにしてます(^ω^)」(要約)って送ったら、「もう、アクエリモチベがそんなにありません…」ってにべもなく突き返されました(;ω;)
僕も今週の更新「もう、アクエリモチベがそんなにありません…」ってパス券ほしいです。いつ配布されるんですかね、限定プロモですか(何)?

最近はトッププレイヤーがマリガン(5秒以内なら何度でもできる)の練習を5時間やったアーケードカードゲームをやってますが、初手基準もそうですが、だいたいのカードゲームって「〇ターン目に××をする」っておおまかな目標がデッキつくる段階で設定されてると思うんですが、それを満たすためにはどうするかってのを理論立ててデッキ組まないとなってのはありますよね。
例えば、「後攻2ターン目終了時に3ファクター用意して相手のアクションにファストで対応したい」って思ったら、普通の軽量ブレイクなら後攻2ターン目までに1枚引いてないといけないということになりますね。
とすると、後攻初手8枚+ドロー1~3枚で1枚ということはデッキの中の9枚に1枚…概ね60枚に7枚あれば理論的には引ける計算になりますね。
デッキのテンプレ枚数の中にはこういう理由付けがされてるってわかれば自分で調整するときにもやりやすいんじゃないかと思います。

今週のSW

は、まさかの人が集まらなくて中止でしたーorz
みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくだよ。

が、しかし!
ちょっと遅れてきてくださった方々と楽しくアクエリトークできましたよ!
対戦は出来なかったけど、たまにはこういうのもいいですね。
結局次回のSWはいつも通りで行こうと思います(´・ω・`)

ではでは今週は(も)短いですがこの辺でー
また来週!



*アクエリアンエイジSkypeWars大会概要
毎月第2・第4水曜日22:00~開催(予定)です。
デッキ途中変更は無し。試合時間40分一本勝負です。
参加希望の方は、開始時間までにskypeの「aahunger」にコンタクト送ってください。
参加者全員を含むグループチャットを作るので、そこで組み合わせ発表→対戦者同士コンタクトして試合開始。
対戦終わったら結果を「はらぺこ」に報告してください。
以後組み合わせ発表→対戦→報告→組み合わせ発表、を繰り返して、全勝者が一人になったら終了です。
(参加人数が少ない場合、総当たりや確定回戦になる場合もあります)

デッキのその後

ども、火曜担当ハヴです。
ちょっと立て込んでました。

http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-516.html
http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-521.html
http://aquarianageallianc.blog.fc2.com/blog-entry-526.html
あたりで三週連続脳内構築したんですが実際にデッキにしてみた結果いろいろスロット入れ替わったので今回はこれらについて抜けた理由、採用された理由等述べたいと思います。

投稿順にまずは緑単アヌビスから。
●OUT
ミッドナイトランデブー×1
ヴァンパイアキス×1
未亡人×1
アンデッドナース×1
・ランデブーは貴重なコントロール手段ですがこれを撃った撃たなかったが試合に決定的に絡んだケースが少なかったので減らそうかなと。
次にVキス。基本的にはコンボパーツとしての運用なので4枚も必要ないな感が真っ先に出ました。
あとはキャラ2枠。未亡人は記事で触れてある通り多富気と入れ替えた方が面白いかと思いそのために。
アンデッドナースはアイアコス入れることからダメージ枠1枚くらい増やそうと思って消去法で。
○IN
冥界三巨頭“アイアコス”“ラダマンティス”×2
新月×1
多富気巫女×1
・基本的にいろんなカードの枠が足りてないので回収手段を入れることでめぐりをよくすれば枠のことで頭ひねらなくてよくね?→アイアコスラダマンティス投入。冥界Fも持ってますしね。
次に新月。お散歩4枚が存外引けなくて死んでしまう試合が多かったので気休めのように投入。アヌビスの夏休みとは一応相性いいですしねwまた、アヌビスと相性悪いことに今更気付いたので気付いたら別のカードになってるかも。←
多富気は素体で赤の▼ふさいでくれる、アヌビスの夏休みと相性いいの二点から試験的に投入。無論、何も考えずに支配できるキャラではないので今回は結局1枚に落ち着きました。
※なんかラダマンティスと書いたつもりがアイアコスになってたので訂正。(08/13 13:30頃)

続いて白単茗子

●OUT
ラブリーギフト×4
・記事でも触れてますがズバリ、持ってなかったので。
○IN
グラマラスバニー×1
自動人形“ホライゾン・アリアダスト”×1
ショッキングビキニ×1
ブライトマインド×1
・デッキ(≒茗子)的には白Fじゃんじゃん伸ばしたいので素体の待ちが広く春一番と組み合わせると脅威の横取り性能なグラマラスを1枚追加。
ほぼ茗子サーチであるラブリーギフトが入れれなかったのでそれ以外の物をしっかり揃えやすくするべく自動人形をもう一枚追加して動きやすいように。
また、せっかくパーマネントサーチが増えたので攻撃の選択肢を広めるためにプロミスリング以外のアプローチ→ビキニを採用しました。
あとは茗子のオフェンシブと相性がよくキーパーツの間接的な回収に1ドローついてくるブライトマインドも一枚添えました。まぁこのスロットはおおよそ趣味だね。

最後は黒単天界ビート
●OUT
ギャラクティックイレイザー“ルニァ”×1
アクワイアードエンジェル×1
キュリオテテス×2
スクランブル×1
アルケー×1
マジカルエンジェル×1
・ルニァはわかっていましたが浪漫が過ぎました。
アクワイアードは待ちこそ広いですが素直にアークエンジェルに枠を譲る形に。
キュリオテテスの存在価値は打点5!というところだったのですがバラキエルを入れたら解決したので不要と判断。
スクランブルは天界の調べを引いてないときに来ても役立たず感があったので他の枠を模索。
キャラ枠はバラキエルの採用に伴いドーンエンジェルの枠を開けるべく。
○IN
七大天使“バラキエル”×2
アークエンジェル×1
ディープインパクト×2
ドーンエンジェル×2
・ルニァが抜けたのでパートナー枠にバラキエルを採用。おおよそサイズ欲しさです。ドーンエンジェルで補うのであくまで枠は少な目ですみますし。
天界をできるだけ0コストで撃ちたいのでアクワイアード<アークエンジェルの判断。やはりコストかからないのは優秀。
あとは空いた枠にディープインパクトを投入。立ち上がりに失敗していても黄色に逆転の一手をブチ込めるように。
ドーンエンジェルはデッキ内に一枚しかないバラキエルをサーチしてこれる優秀なキャラ。これがあるおかげでダメージスロットの枠に余裕ができました。



以上、現在のレシピでした。
やー、新カードが出ると構築したい欲が出ていいですね。
ちなみにこの三つの中では断トツ茗子がお気に入りです。シンプルイズベスト。
逆にもうちょっとがんばりま賞はアヌビスですか。回してみたらむしろアヌビスがノイズだったw
そんなんで今週はこの辺で。

来週はネタないので何かリクエストあれば応えるかも応えないかも。←

「わたしでも、あなたの力になれるのかな……」(No.PR125 リンクパス“結城 望”)

最近、通勤の電車が少し空いててですね。
そんな中、世間の学生が「もう夏休み半分終わったとか死にたーい」とか言ってんのが聞こえました!死ね!

月曜担当WISPです。


今日は軽い告知からでも。

夏コミ、サークル参加しまっす。
と言っても非電源系は初日(つまり平日)なので、社会人の皆様には厳しいのですけども。

東地区ケ-49b「アクエリ企画」
こちらの、結城望の表紙が目印↓
同人誌表紙

内容的にも物理的にも薄っぺらいので恐縮ですが、買い物が終わって暇になったら足を運んで頂けますと幸いです。



今日はリクエストのあった、白デッキのレシピでも。
自分が作った白というと六色アリアダストやテュルイゾンが連想されやすいのですけども
今回も例に漏れず、その流れを汲んだデッキです(


【白赤アルティメットのぞみ☆マギカ】※タイトルにアルティメットとついてますが、スタイルはギャラクシーパートナーです

4 新人ボイスアクトレス
4 チェインバーメイド
4 ドキドキ少女
2 ウェイトレス
2 サイボーグマッサージャー
1 看護師
1 お手伝い自動人形

4 自動侍女
4 多富貴巫女

1 お散歩従士

4 運命

4 グラマラスバニー(最強クラスのチートブレイク)
4 ナイトクラブバニー(ワーカー欲しかったので性能差で採用したが、アイコン調整してクラスメイトにした方が強いかも)
1 エクセプショナル・テレパス"結城望"(パートナー。アタッカー)
4 自動人形"ホライゾン・アリアダスト"(武器なんでもバレット)

4 春一番
3 サイ・アポーツ
2 晴れ着(デッキのキモ)
2 ショッキングビキニ
4 フリースロット(候補はテュルテ、サイファー、プロミスリング、新月、対抗色メタパーマネントサイクルあたり)


解説っぽいなにか。
望たんの晴れ姿ブッヒィィィィィィ~~~!!

結城望に晴れ着ついたら最強じゃね!?という妄言から生まれたデッキ。
実際にチブ+バインドでスペルエフェクト効かない状態でパーマネントも飛ばされると、ほとんどのデッキは困ると思うよ。
他の大型+パーマネントのデッキと比べると、4F3Cで望だけ出してしまえば、晴れ着は返しのターンでも間に合う事がポイント。

色別。

>白
序盤の喰い合いでク○ゲーにならなければなんとか。
武器破壊がバウンス込みで7枚入れてあるので、白テュルテビキニはそれで対処して。
こっちの武器も春一番されたりするけど、望は素の戦闘力も十分あるので白のネーム如き問題ないはず。

>赤
先攻最速うめは7枚ファストがどれだけ手札を通るかを祈るしか方法がないのでほぼ諦め。
ネームで睨みあった後は、7枚の武器破壊をどこまで握り込めるかの勝負。
ドローキャラは毎ターンちゃんと下ろそう。

>青
晴れ着つけば、ピュリファイ以外は大体なんとかなるはず。
先攻2ターンアヴァロンジャベリンだのでク○ゲーされなければ。
1積みのお散歩従士で最序盤の悲劇にも少しは抵抗できるので、諦めないことが肝心。

>緑
もぅマジ無理。デスカしょ……
フリースロットにリフューズバリアでも積むか(

>黄
望に晴れ着がつけばどうとでも。
マジクソで武器破壊を狙ってくるのは、こちらとしては望むところなので。
フリースロットにプロミスリングとか積んでおくと、望がグリムリーパーで抜かれた場合にも、ホライゾンで戦える。
(リング+晴れ着で黄色はシャットできるため)

>黒
如何に望がチブバインドと言えど、天界の調べから全凸されては耐えきれる保証がないので、何らかの対抗策を講じておきたいところ。
具体的にはパワーカードの圧倒的枚数差を誤魔化す必要があるので、白テュルテやサイファーの採用を検討。
ィミスクランブルに関しては、残念ながら対処法が無いので、こちらから積極的にアタックしていくくらいしかない。
(多分間に合わないけどw)


そんな感じです。
それじゃー今週末、有明来る人は会いましょう!

とりあえず、9月の大会日程が決まりました!?

決まりましたってか、決まってないとおかしいっていう←
とりあえず簡易の日程表を書き残しておこうと思います。

✩北海道地区:
ぽち。さん主催
9/21 (日) 13:00~  北海道札幌市中央区民センター 「ATK」


✩東北地区:
A.Kさん主催
9/14(日) 14:00~  福島県青少年会館 第6研修室


✩関東地区:
かんすわさん主催
9/6(土)  17:00~ コミかる堂高崎貝沢店

のーてんさん主催
9/14(日) 13:00~ イエローサブマリン秋葉原ハイパーアリーナ店

えじぇ。先生主催
9/14(日) 14:00~ 横浜西公会堂

いざよいさん主催
9/15(月祝)19:30~ カードキングダム千葉店

シルフィ〜・えるさん主催
9/15(月祝)9:30~ 横浜市神之木地区センター 小会議室

てふG主催
9/21(日) 14:00~ 大田区民センター(えじぇ先生の公認の会場にお邪魔します←)

カードショップNNさん主催
9/27(土) 13:00~ カードショップNN

wisp主催@前日予選
10/4(土)  カードショップCzoneー月

カードショップCzone-月さん主催


✩中部地区:
はるかさん主催
9/21(日) 12:00~ 愛知県東海市緑陽市民館

くうふく先生主催
9/21(日) 14:00~ 愛知県東海市緑陽市民館


✩近畿地区:
おとやん先生・ハヴ先生・ろそさん・きりゅーさん合同主催
9/7(日) 13:00~ カードショップカリントウなんば店
       15:00~ 同上

9/12(金) 20:00~ サンダーボルト姫路店


✩四国地区:
ショップZONE主催
9/15(月祝) 13:00~ ショップZONE


いやはや協力ありがたいです!
日付と場所をざっくり書いただけですが、こんなにたくさんの人に支えられてるって凄い←
正直、北海道とか西日本の方は決勝来るのは厳しいだろうな、って思うんですが、それでも協力してくれるっていうのが凄い。
なにを隠そう、企画時点ではどうせAAAメンバーで細々とやることになるんだろうなって思っとりました←
マジで感謝しかないw

というわけで大会情報はこの辺で。


最後に元✩日本王者様のわがままがあったとかなかったとかでデッキレシピ(架空)をアップ。

続きを読む

ついにねんがんの「電撃arcadeゲームvol.43」をてにいれたぞ。

Amaz〇nしてでもうばいとる。
おはざいます(^O^)
Amaz〇nせずに本屋巡り→取り寄せで定価購入できて満足。
なぜか「蛮王ベリアル」も3枚になったですし、ようやっと赤単生活始められそうです。未だに最強クラス「蠅魔王ベルゼブブ」とか最近やたら見る「テューポーン」とかほしいけどね!やはり課金は5ケタからがスタートラインか(白目)

さて、本題。
「悠久の時を持て余し五人の者よ 夜の眷族の閃きを我に与え給え(やることないならアシュレイデッキでも考えたらいいよ)」BRAVE(26)
数字は当てずっぽうですが、概ねこんな感じで(何)。
ノーと言える理由もないので、

続きを読む

もういくつ寝ると

そう、夏イベですね(殴
今更何をやっても間に合わないので、どっしり構えていようと思います(?)

ってことでみなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくだよ。

今週はありませんでしたが、来週はSWやりますので、是非ぜひご参加くださいまし!
前回は参加できませんでしたが、次は多分参加できますのでw

ではでは今週は(めちゃくちゃ)短いですがこの辺でー
また来週!



*アクエリアンエイジSkypeWars大会概要
毎月第2・第4水曜日22:00~開催(予定)です。
デッキ途中変更は無し。試合時間40分一本勝負です。
参加希望の方は、開始時間までにskypeの「aahunger」にコンタクト送ってください。
参加者全員を含むグループチャットを作るので、そこで組み合わせ発表→対戦者同士コンタクトして試合開始。
対戦終わったら結果を「はらぺこ」に報告してください。
以後組み合わせ発表→対戦→報告→組み合わせ発表、を繰り返して、全勝者が一人になったら終了です。
(参加人数が少ない場合、総当たりや確定回戦になる場合もあります)

今週は夜羽子ウィークかな

だってブレイヴ先生がmixiでそんなこと(残り4人のアシュレイも見たい、的なニュアンス)言ってたんだもの。(責任転嫁
火曜担当ハヴでございます。

ということでリクエストっぽいものも入ったし今週は予定を変更してアシュレイデッキを作っていきたいと思います。



緑単アシュレイラナ 「縮めてアシュラ」

1 レベラトリクス“ラナ”(パートナー。軽いコストと条件満たせば超サイズ&ブレイクスルー。勢力コミで考えると11種はまぁ何とかなるハズ。
3 トワイライト・ヴァンパイア“夜羽子・アシュレイ”(コンセプト。ブレイク剥がし以外のエフェクトも覚えておくと役に立つタイミングは割とある。
3 猫夫人(チャージ軽量。1Fの軽量はあるのとないので結構違う。
3 新妻魔(緑、赤全部が素体だよチャージ軽量。ラナのためにバラバラになるアイコンをつなぎとめる。
4 コールタイガー(勢力キャラが素体だよドロー軽量。ラナのためにry あとうまくいけば相手の展開妨害。
4 一滴の蜂蜜(一応ラナとは相性悪いけど撃てるタイミングあれば撃ってく。
4 ミッドナイトランデブー(防御手段は積まないので絶え間なくコントロールしたい。
4 ヴァイタルドレイン(ラナの道を開けたり相手の展開止めたり蜂蜜で悲しみを広げたり。


2 ヴァンパイアナース(アシュレイ素体ドロー。アシュレイにしかならないから後述のお化け屋敷と枠を割るよ。
2 お化け屋敷バイト(アシュレイ素体ドロー。ラナのアイコン稼ぎのために前述のVナースと枠を割るよ。
2 泡姫(ラナ素体ドロー。エルフメイドや幽霊ウェイトレスでもラナになれるけどラナにしかならないのでアイコン全体数に関与しないなら他色に横取りされにくいコレ。
2 お使い猫(猫夫人素体ドロー。
4 イノセントチャイルド(アイコン数稼げる万能素体。▼がどこまでも気になるけどな!
4 リボーン(猫夫人とアシュレイの素体を兼用。▼なくていい子。
2 山子(安定支配要員かつラナのアイコンが稼げる!
2 犬娘(山子と同じく。

4 新人ボイスアクトレス(場にないアイコン製造機。ダブついたら猫夫人素体。
1 バグキラーロイド(ラナへの布石系精神0チャージ。
1 サイボーグマッサージャー(ラナへの布石系精神0チャージ。
1 スパルタ教官(ラナへの布石な上に延々▼できる。邪魔になればアシュレイで仲間にすればいいじゃん?←

1 多富気巫女(アシュレイで仲間にすればアド+だよ。何気にラナ素体。
1 壺振り(ラナへの布石系精神0チャージ。

1 ホムンクルス・メイド(ラナへの布石系ドロー。

3 マルチウェポンメイド(ラナへの布石系ドロー。3アイコン嬉しすぎィ!

1 スタートランスポーター(ラナへの布石系精神0チャージ。


こんな感じになりました。これアシュレイデッキじゃなくてラナデッキじゃんって言われたら素直にごめんなさいします。
一応アシュレイにパワーカードが集中しがちな中でも軽いコストからドッカンドッカン殴れるという点ではラナさんとアシュレイは相性いいはず。(過激派
序盤から▼で展開して気持ち多めなキャラを湧かして精神0チャージを中心に補給を稼いでノーガードで駆け抜けていく感じのイメージで構築しました。
アシュレイとラナは素体少ない感じですが軽量は素体を選ばないようなのを選んでいるので意識しておけばそんなに困らずにいけると踏んでます。
多富気は言い訳程度のアシュレイ的要素なのとラナ素体、素体にしないときはアイコン数稼げる感じなので実験的に投入しました。


そんなんで今週はこの辺で。
水~金の皆さんも続いてくれると信じてます!(マジキチスマイル

「へぇ~、まだ楽しませてくれるんだ」(No.0926 魔人姫“アシュタルテー”)

蒸してるー!
このままじゃ蒸しWISPになってしまいますね。

どうも、アンチサマーの月曜担当ですよ。


日付が変わりまして8/5なのですが
公認大会の申請期限が今日までですね。
協力を申し出てくれたジャッジ様方で、まだ申請がお済みで無い方はお早めにどうぞ!


さてさて今日の話題ですが、元日本ちゃんぷん(略してモトキン)のブレイヴさんからリクエストがあったので、アシュレイデッキのレシピを。
どうでもいいけど、ブレイヴの指揮官機マジかっこいいよね。隊列組んでトライパニッシャーするシーンとか超好きだわ。


【緑青あしゅ☆あしゅ】

4 小悪魔ウェイトレス(タルテ用ドロー)
4 ヴァンパイア・ナース(レイ用ドロー)
4 お化け屋敷バイト(共用ドロー)
4 セールスデビル(悪魔0チャ)
4 山子(安定)

4 見習いメイド(共用精神打点)
3 傷有り少女(英国物理)
3 お散歩従士(バリヤー兼素体)
2 ホムンクルス・フィット(精神力バランス)

4 コールタイガー(万能)
4 人妻魔(緑は全素体)
4 アシュタルテー(トークンつきスペル)
3 アシュレイ(最強のブレイクカード)

4 ヴァイタルドレイン(軽量が2F環境では超カード)
2 ウロボロスの髪飾り(あしゅあしゅのエフェクトコストがデッキバック)
4 デビルズ・パラノイア(プロジェクトパーマネントカウンター)
3 一滴の蜂蜜(こっちは二色なので)



使い方は見た通りです。
アシュレイがブレイクカウンターなら、スペルカウンターと武器破壊つめば死角なし!とかそんなん。
ファストは特に致命傷たるものがまだ少ないので、今んとこ切ってる感じ。
アシュレイで勝てない例外ブレイク(先に着地したシルマリルや、0コストでぽんぽん重なるメアリとか、六色ホライゾンとか)は、大体アシュタルテーで勝てるので即採用。
コストは重いが、タルテCIPでシルマリルのパワーを消し飛ばせば、アシュレイでシルマリル退場も狙える。

で、シナジー要素として、両方と相性の良いウロボロスの髪飾りを入れた次第。
特にウロボロスアシュタルテーは、デッキによってはそれだけで勝てるレベル。

パートナーは無し前提で作ったけど、パートナーで使う際はアシュタルテーを置いておくと、最速ネームぶっぱされなくて良い感じ。

縦の有利をあしゅあしゅで制して、横の差を蜂蜜とヴァイタルで得られれば、能力値でバトル最強のダークロアが負けるはずはない(必死



……ブレイヴさん、こんな感じでよろしいでしょうか!!?
意見やらツッコミやら、コメント欄にて受け付けております(`・ω・´)

あたまが、、、わるそうだ、、、ツヴァイ

風邪引きました。てふGです。
熱と気だるさ、あと咳に鼻水。
どう考えても夏風邪です。本当にありがとうございました。


というわけで今回記事ネタがありません←
例の大会は各地の協力ジャッジの方がそれぞれおおよその予定をたててくれてるので、予選に関しては今週末各自でまとめて申請する段階。
決勝は10月だから日が残ってるのでもーちょい色々煮詰めてから話を出します。
で、wisp先生にいつもの大会告知用ページを発注したのでそのうち公開すると思います。
随時更新予定←


それでは今回の考えてみようのコーナー!
今回のテーマはアクエリの「クソゲーって言われがちなコンセプト」で行こうと思います。
テーマに合わせて勝手にランキング付けしてみます←

第三位!
速攻範囲除去!
ま、わかりやすく言うと3ターンミカエルだとか、パニだとか。
そもそも盤面揃ってないのに打たれたら抵抗のしようがない、そんな時にプレイヤーは不快感を感じます←
たぶん。
古くはサーガ1で言うとターボパニとかターボ荼吉尼とか。
Saga2だと神風だとか死霊とか?
Saga3ならデスルーンとか?
いずれにせよ、いつの時も大体こういうカードがあって、それを最速プレイするためのデッキ、みたいなのがあります。
ただ、キーカードがカウンターされたり等、無力化した場合に一気にコンセプト崩壊を起こしたりするのでわかっていれば対処は楽なものが多い。


第二位!
ファストタイミングで殺される!
当たり前だけど、ファストやエフェクト等の相手ターンにも動けるカードを使って相手に止めを刺すデッキとかは嫌われがち。
そして、大抵そういうコンセプトのデッキはシステマチックで安定して強い。
本当に、やられたらイラッとすること請け合い。
なにせ、自分が優位なハズの自分のターンに相手が勝手にスペルを使ってトドメ差してくるんだからね。
特にファストタイミングだから抵抗しづらいのも問題。
こっちが動こうとしたら殺される。
カウンターしようとしたら更にレスポンスで同じコンボくらって死んだりね。
そんな感じだから割と嫌われがち。
Saga3の日照りとか、ギャラクシーだとお菓子とか、そういうのがこの部類。


第一位!
なんかよくわからんうちに殺されるデッキー
色々あると思います。ワカラン殺しデッキ。
古くはセット1ドロークラウディアとかさ。
聞仲とかさ
五雷法とかさ
生贄日照りとかさ
スクロールとかさ
アルコルとかさ
その他色々あると思うけど、既にエラッタかかったりして終わってるレベルのカードらが。
とにかくこういうのは一番嫌がられるねwww
そら、ゲームスタートから事故らない限り決まった動きをして抵抗の余地を与えないシステムデッキ化した奴らだからね。
対戦相手になるとゲームをしている感覚すら持てないレベル。
ギャラクシーだとホライゾンテュルテはこの部類かもしれん。
いわゆるハメゲーを仕掛ける奴ら。
こういうのに限ってサーチだったり大量ドローだったりで補助されてて事故しづらいんだよね。。。


と、ゆーわけで以上、唐突に勝手にランキングでした。
今回「やられたら嫌なパターン」として紹介したけど、逆に言えば、そういうのをやれば有無を言わさず勝てるってこと。
如何に相手に何もさせずに勝つか、を突き詰めるというのも勝ち方のひとつです。
もちろん、真っ向な殴り合いをするのが一番楽しいけどね。
最近テュルテホライゾンとか祝詞お菓子とか、そういう3~4ターンで大勢が決まってしまうデッキばっか使ってる俺がいうのもなんですがwww
もしも勝つためのデッキを組もうとして行き詰まったら最終的になにをやって勝つのかっていうコンセプトを最初から見直して見てください。

っていうお話。

深夜2時に更新されてた/(^O^)\

何回か確認して追い抜かないように気を使ったのに…こんにちは(^O^)
「東京喰種」アニメ版見てます。漫画版てちょこちょこ相違がありますね。
真戸さんが死ぬ前に月山さんが出てきたり、喰種レストランでいきなりカネキくんから出てきたり月山さん周りは色々入れ替わっちゃってますね(個人的には漫画版のがよかったかなとか)。
ただ真戸さんは強キャラのはずなのにあっさり死んじゃったので、そのあたりは上手く料理してくれるのかななんて。月山さんの┏(┏^O^)┓臭がすごくて変なとこで笑っちゃうの秘密です。

さて、お盆に「四国最強座」なるイベントが香川であるとか。
徳島がアクエリ界に誇る萌えプレイヤーめがねん〇さんに誘われたけど、行けるか怪しいのが悲しい…僕の代わりに〇めがねんさんとイチャコラしてきてくれる人いたら教えてください
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR