mixi見て【訂正版】

ひょんなことでリアライザーの話をしたんだけど、そしたら意外と話題が膨らんだ感じに。
そんなんで今日の更新はリアライザーのこと書くよ!とか一瞬思ったとか。
過去の栄華にいつまでもすがっていたい、火曜担当ハヴです。


26日の公認はまた二人だったので雑談+対戦して解散した感じでした。
とりあえず参加費と思ってセーラースーツのスリーブ買っておくプレイはしておきました。(ステマ
もっとアクエリしたい!のですが、次回8/2(ハヴの日)は翌日のNASのデッキ作らないといけないからマナソースいけない予定という本末転倒具合。ぐぬぬ。
これはNASで発散しないといけないな!とか。

あとあと、TW計画(そろそろ名前変わるかもしれない?)のNAS枠について。
現状、9/7に同日2回開催する感じで自分とおとやん先生はプランニング中です。
まぁ次回更新時にはしっかり概要が決まってるハズ。
そういうわけで今回はちょっと触れるだけだよ。←

雑談終わり→レシピ投下!この流れで三週やってる気がしますがまぁ気にしないでくだしあ。

黒単天界ビート(Ga、パートナー) 「展開の調べ」
タレこみがあったので訂正版。


1 ギャラクティックイレイザー“ルニァ”(パートナー。緊急発進やスクランブルで無理やり動かすアタッカー。用途やプレイスタイルに応じてミカエルやバラキエル、マトリエルでもOK。
3 アークエンジェル(イレイザーアイコン持ち軽量を大量に積むからほぼ0コストだよドロー軽量。
4 デュナメイス(イレイザーアイコン持ち軽量を大量に積むからほぼ0コストだよチャージ軽量。
4 ベールエンジェル(後攻時1F。オフェンシブあるのでワンパンで死んでも損失を取り返しやすい。
1 スイーツ天使(アイコン的に自デッキに入ってるダブついた白キャラを処理できる枠。重要度高くないし気に入らなければ素直にアークエンジェルもう一枚やアクワイアードもう一枚に変えるかも。バインド強いけど。
3 アクワイアードエンジェル(黒白アイコン無視でブレイク。これがあるからリベロとかにも目をつぶってる説。
2 キュリオテテス(天界の調べとほぼ同じコスト減少効果持ち。ただ軽量並べるより打点5が存在することが大事だと思って。
4 緊急発進(相手がお散歩相手ならこちらが5体を以上支配キャラを抱えたターンに勝てばよい。
3 スクランブル(おおよそ手詰まりしてしまった試合でかき回す枠。
4 天界の調べ(理想は0コストでキャストだけど別にコスト払わないといけない=使えないではない。


4 PSI・エンジェル(▼ない、場合によってはチャージある、グラマラスに取られない、そんなドローキャラカウント。
4 エンジェルメイド(軽量多いからライストカリバーンと当たったらとっととブレイクする枠。暴論。
4 バゲットエンジェル(後攻時軽量扱い。軽量ブレイク扱いじゃないあたりは気をつけないといけないけれど。
2 アルケー(シールド持ち▼3点。まずは素体を調達することが大事。
2 トライデルビシュ(ネームはルニァ一枚しか入ってないけどそのルニァが致命的に精神攻撃に弱いwあと▼なければおおよそいいや感もあるのでこの枚数に落ち着きました。
2 マジカル・エンジェル(大体2ターン目にはアビリティ解放されてるよ。ミスティックがどこまでも足を引っ張りますが精神攻撃大事。
1 キューピッド(これだけ軽量があればこれだけ取られやすいキャラを入れても問題ないだろ。実に死亡フラグ。
1 スタートランスポーター(上記を採用するが同時にひよりもする。

4 新人ボイスアクトレス(ハーフエンジェル呼ぶマン。たまにリベロ。
2 ハーフエンジェル(とにもかくにも素体!なのでスパ教は入れないことに。
1 リベロ(0/1/1インセプ。天界の調べと組み合わせて1ターン稼げる。補給は持ってないので最悪アクワイアードの素体か▼捌きマシーン。

4 エンジェルウェイトレス(精神攻撃持ち素体ドロー。1点焼きが怖ければエンジェルスレイブにするなり。


ということで緊急発進信者です、こんばんは。←
読んで字のごとく天界の調べでバトル補助しつつ無理やりビートしていくデッキです。
ルニァは手元にあるのに全然使ってなかった+天界の調べやキュリオテテス、もっというとデュナメアークあたりと同じ方向を向いていた…ので採用してみた感じです。
ただこのレシピだと天界の調べともども黄色≒シルマリルには逆立ちしても勝てないのでそれが気になる人はロマンを捨てて別のネームにするのが丸いと組んでみて思いますw

「あー、いいんじゃないかな、うん。ちょっと寝るね」(No.0551 シャーマニックレディ“ニッサ・ルィ・ウェズン”)

やーはー
最近暑いのに、今日だけは何故か涼しかったですね。

月曜担当WISPです。


今日は熱いネタが無いので、久々にカード考察でも。



《ダズリング》
Fast 黄黄X
ターン終了時まで、《キャラクターX体》はアタックできない。
範囲 持続


なんか世間の公認大会だと、これ結構3位とかまで残ってるっぽくてですね。
このカード、普通にかなり強いと思うんだけど、俺だけ??
公認で勝った時に、真っ先にこれ取ったら怪訝な顔されたんですがw


<単体性能>
XコストでX体のアタックを止める。
これ、状況によってはターンジャンプにも等しいと思うんですけども。

>効く奴
・白コン(真純ビキニタイプ)
・黒ビート(ィミも)
・ピュリファイ系(ヴァルキリー含む)
・緑全般
>効かない奴
・ホライゾン(テュルイゾンも)
・メアリ
・うめ
・シルマリル

<デッキ考察>
既存デッキポン付けだとして
すぐに思いつくのは、エルナトコマンドデッキですかね。
コンボパーツが揃うまでの一手をこれで解決。

後まぁシルマリルデッキに普通に足しても良い感じですね。
シルでプロジェクト・ファスト・スキル・エフェクトを制して、マジクソで武器破壊し、ダズリングで中型の差を埋める。
グリムリーパーではできない、大きな仕事。
つーかダズリング無いとバラキエルに勝てなかった。

アクエリは「あと半ターンで勝てたのに」って試合がほとんどだから、その差をなんとかできるのは強い、はず。

そもそも黄色の性質上、相手からすれば「下手につつかず、殴るときは殺すときだけ」ってのがあるんで。
それを、いい感じにダメージを通しておいてから、「(ダメージは)このくらいでいいや」って言えるのは素敵。汎用カードで。


まぁ、あれですよ。
地脈タイプのエルナトコマンドに、1枚くらい仕込んでみたら、印象変わるかもしれない(ダイレクトマーケティング
 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR