「ハバナァイスデース!」(No.EX0835 女王の盾符の3“クリストファー・ハットン”)

今日も蒸してますね;;
月曜担当WISPですよ


先日、蒲田で行われたえじぇ氏主催の公認三連戦があったので、それのレポでも。


一回目(ノンパ):メアリ使ったはず
一回戦:バラキエル
メアリ立ててけん制、お散歩からのマンドラゴラでパワーごっそり流してフルパン。

その後大会がどうなったか、記憶が定かではないので割愛。
優勝したはず。


二回目(パートナー):カスタムテュルイゾン
一回戦:うめ
速攻で焼く準備するが、相手の軽量が多くてつらたん。
結局キャラうめにサーチうめは出てきて、縁結びとかつけられちゃうし。
ビキニ貼って粘って、パワーとリソース削り取って勝ち。

二回戦:パイモンらいむ
危うく3ターン蜂蜜されるところだったがギリ回避、しかし相手の場にはらいむとパイモン。つらたん。
VFテュルテにフルパワー、らいむのエフェクト誘って、レスでコスト6枚返しながら焼きテュルテ2連発して盤面縮めて。
相手の場が4Fと5C、こっちの場のパワーが4でターン回ってきたので、パートナー拾って素撃ちして3F3Cの場を形成して勝ち。

優勝。


最後(ノンパ):またメアリ
一回戦:相手が事故ったような
2回ほどディスカードしたかな。相手。

二回戦:白青アヴァロンサーニャ(こたつさんのデッキらしい)
ささっとメアリ。相手は真純(パワー5)にビキニで待ち構え。
構わずアタック、真純ガードにレスでビキニをアブソで叩き落としたが、春一番でパワー飛ばされてメアリも道連れに。
パラノイアの効果でデッキと手札に危険なファストがないことを確認できたので、少しターン回してミルトンからもう一度メアリ出して殴って勝ち。

優勝。

まぁそんなんはどうでもいいとして

これだけだとあれなんで、昔使ってたデッキのレシピでも置いておこう


【がぶばらき】
キャラ35
4 新人ボイスアクトレス
1 チェインバーメイド
1 ハーフエンジェル
1 スパルタ教官

4 エンジェルウェイトレス
4 エンジェルスレイブ

4 PSIエンジェル
4 バゲットエンジェル
3 ドーンエンジェル
3 トライデルビシュ
2 ガスサイボーグ
4 スタートランスポーター

ブレイク18
3 アークエンジェル
4 デュナメイス
2 アクワイアードエンジェル
4 ベールエンジェル
1 サーチ真白詠
3 バラキエル
1 ガブリエル(パートナー

スペル7
4 記憶操作
3 精鋭天使


コンセプト的なあれそれ
ダルビッシュガブリエルって死角ないね!とかいう妄言から作られたデッキ。
精神効かない超サイズってとこは真由美っぽい。
「とにかく安全にガブデルビシュ完成」を達成するための、記憶操作やら精鋭天使やら。
ガブで勝てない奴(シルマリルとか)に対しては、大体バラキエルが相性良いのでカチ盛りした次第。
ダルビッシュにガブが着地する前提で各色を書いてくと

対白:サイファーで失敗さえしなければどうとでも。
ナイトクラブで食われるような黒キャラはおらん。
白テュルテは許そう。
テュルテ+サイファーorビキニが揃ってしまった後に崩すつもりなら、バラキエル+ベールの波状ブーストオフェンシブとか、ステルスコート積むくらいかな。

対赤:うめは先行3ターンででかいのが着地してくるものとして
そのターンは殴るコストがないはず(こっちが舐めプして、下手なスペルを魔切りされたら別)なので、ジャンケン負けようと必ず3回はこちらに一切の干渉なくターンが回ってくるはず。
デルビシュいなくてもいいので、後攻時は17枚に増える軽量からガブさえ出せばそれなりに応戦はできる。
先行3ターンで雪だるま→でかいの、4ターンさらにでかいの、とかされたら知らんです。
つーかそれやられて勝てるデッキ知らんす。
紗綾型はバラキエルで。

対青:辛いが、こっちのダルビシュがマストカウンターとして機能するので、コストをどんどん使わせて消耗戦にしたい感じ。
最近流行りのピン除去カチ盛りタイプが相手だった場合、序盤に数パン通しとくだけで、その後の展開がまるで違うのでオススメ。
ピュリファイは精鋭天使でもいいし、動かさせてパクる手もあるし。
精鋭天使は最近警戒されないので、序盤の焼きに対して合わせられれば、先手後手くらいなら返せる。
デルビシュにサーチ詠だけでも下ろせれば、返しの相手リソースを4枚は拘束できるはずなんで、ジワジワ差を広げていきたい。

対緑:記憶操作を都合よく引かんときちー。引かれちゃまずいもんが多すぎる。

対黄:シルマリルはバラキエルか記憶操作で対抗しよう。
受け手に回った時のことをケアするなら、看護師刺し込んどいてもいいかな。

対黒:ガブだしゃ多分勝てる
ィミスクランブル型はバラキで対処。



後半三色とかすごい短いけど、実際それしか言う事無いから困る。
最近追加された天界の調べをどっかに入れることができれば、対黄・対青がかなり楽になるんじゃないかな。
個人的にはフィニッシャーが重い分、軽いコストで立ち回りたいから記憶操作+精鋭天使の組み合わせのままにしてるんだけど。
黄も青もパートナー環境では有力馬だし、無理してでも入れる価値はあるかもしれない。

ちなみに、対ダークロアはほとんど諦めているが、セラフィックミカエルにすれば一応消し炭にできる。
……ものの、ダークロア以外の5勢力のほとんどに効き目が薄いコンボをそのためだけに搭載するには、ちょっと世の中のダークロア人口が足りない気がするね。

今日はここらで。