

祝!榛名改二!!

金剛比叡あたりはコニシ先生がスランプだった的なことを風のうわさで聞いたりもしましたが、霧島あたりで復活して、満を持して榛名改二のお披露目ですね!
いやー、かわいい。prpr。
ちょっと結婚指輪買い足したくなったとか、そんな感じの今日この頃。

てことでみなさんこんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくだよ!
もうすぐ夏イベだね!
資源の貯蔵は十分か?


てことで、なんとなくエクストリームっぽいことがやりたくなったので、SWで久しぶりにエクストリーム開きたいなー的な。
skypeのグループ内でも告知したいから、次回告知するとして開催は8/23あたり?

むしろ、噂のえじぇストリームとかやってみたいんだけど、解禁できる適正カード枚数とか何枚くらいなんでしょうかね?
おしえてえろいひと!

とか、まぁそんな感じの事考えてます。
まだ確定じゃないけどね。

そんな感じで今週はこれで。
また来週!

mixi見て【訂正版】

ひょんなことでリアライザーの話をしたんだけど、そしたら意外と話題が膨らんだ感じに。
そんなんで今日の更新はリアライザーのこと書くよ!とか一瞬思ったとか。
過去の栄華にいつまでもすがっていたい、火曜担当ハヴです。


26日の公認はまた二人だったので雑談+対戦して解散した感じでした。
とりあえず参加費と思ってセーラースーツのスリーブ買っておくプレイはしておきました。(ステマ
もっとアクエリしたい!のですが、次回8/2(ハヴの日)は翌日のNASのデッキ作らないといけないからマナソースいけない予定という本末転倒具合。ぐぬぬ。
これはNASで発散しないといけないな!とか。

あとあと、TW計画(そろそろ名前変わるかもしれない?)のNAS枠について。
現状、9/7に同日2回開催する感じで自分とおとやん先生はプランニング中です。
まぁ次回更新時にはしっかり概要が決まってるハズ。
そういうわけで今回はちょっと触れるだけだよ。←

雑談終わり→レシピ投下!この流れで三週やってる気がしますがまぁ気にしないでくだしあ。

黒単天界ビート(Ga、パートナー) 「展開の調べ」
タレこみがあったので訂正版。


1 ギャラクティックイレイザー“ルニァ”(パートナー。緊急発進やスクランブルで無理やり動かすアタッカー。用途やプレイスタイルに応じてミカエルやバラキエル、マトリエルでもOK。
3 アークエンジェル(イレイザーアイコン持ち軽量を大量に積むからほぼ0コストだよドロー軽量。
4 デュナメイス(イレイザーアイコン持ち軽量を大量に積むからほぼ0コストだよチャージ軽量。
4 ベールエンジェル(後攻時1F。オフェンシブあるのでワンパンで死んでも損失を取り返しやすい。
1 スイーツ天使(アイコン的に自デッキに入ってるダブついた白キャラを処理できる枠。重要度高くないし気に入らなければ素直にアークエンジェルもう一枚やアクワイアードもう一枚に変えるかも。バインド強いけど。
3 アクワイアードエンジェル(黒白アイコン無視でブレイク。これがあるからリベロとかにも目をつぶってる説。
2 キュリオテテス(天界の調べとほぼ同じコスト減少効果持ち。ただ軽量並べるより打点5が存在することが大事だと思って。
4 緊急発進(相手がお散歩相手ならこちらが5体を以上支配キャラを抱えたターンに勝てばよい。
3 スクランブル(おおよそ手詰まりしてしまった試合でかき回す枠。
4 天界の調べ(理想は0コストでキャストだけど別にコスト払わないといけない=使えないではない。


4 PSI・エンジェル(▼ない、場合によってはチャージある、グラマラスに取られない、そんなドローキャラカウント。
4 エンジェルメイド(軽量多いからライストカリバーンと当たったらとっととブレイクする枠。暴論。
4 バゲットエンジェル(後攻時軽量扱い。軽量ブレイク扱いじゃないあたりは気をつけないといけないけれど。
2 アルケー(シールド持ち▼3点。まずは素体を調達することが大事。
2 トライデルビシュ(ネームはルニァ一枚しか入ってないけどそのルニァが致命的に精神攻撃に弱いwあと▼なければおおよそいいや感もあるのでこの枚数に落ち着きました。
2 マジカル・エンジェル(大体2ターン目にはアビリティ解放されてるよ。ミスティックがどこまでも足を引っ張りますが精神攻撃大事。
1 キューピッド(これだけ軽量があればこれだけ取られやすいキャラを入れても問題ないだろ。実に死亡フラグ。
1 スタートランスポーター(上記を採用するが同時にひよりもする。

4 新人ボイスアクトレス(ハーフエンジェル呼ぶマン。たまにリベロ。
2 ハーフエンジェル(とにもかくにも素体!なのでスパ教は入れないことに。
1 リベロ(0/1/1インセプ。天界の調べと組み合わせて1ターン稼げる。補給は持ってないので最悪アクワイアードの素体か▼捌きマシーン。

4 エンジェルウェイトレス(精神攻撃持ち素体ドロー。1点焼きが怖ければエンジェルスレイブにするなり。


ということで緊急発進信者です、こんばんは。←
読んで字のごとく天界の調べでバトル補助しつつ無理やりビートしていくデッキです。
ルニァは手元にあるのに全然使ってなかった+天界の調べやキュリオテテス、もっというとデュナメアークあたりと同じ方向を向いていた…ので採用してみた感じです。
ただこのレシピだと天界の調べともども黄色≒シルマリルには逆立ちしても勝てないのでそれが気になる人はロマンを捨てて別のネームにするのが丸いと組んでみて思いますw

「あー、いいんじゃないかな、うん。ちょっと寝るね」(No.0551 シャーマニックレディ“ニッサ・ルィ・ウェズン”)

やーはー
最近暑いのに、今日だけは何故か涼しかったですね。

月曜担当WISPです。


今日は熱いネタが無いので、久々にカード考察でも。



《ダズリング》
Fast 黄黄X
ターン終了時まで、《キャラクターX体》はアタックできない。
範囲 持続


なんか世間の公認大会だと、これ結構3位とかまで残ってるっぽくてですね。
このカード、普通にかなり強いと思うんだけど、俺だけ??
公認で勝った時に、真っ先にこれ取ったら怪訝な顔されたんですがw


<単体性能>
XコストでX体のアタックを止める。
これ、状況によってはターンジャンプにも等しいと思うんですけども。

>効く奴
・白コン(真純ビキニタイプ)
・黒ビート(ィミも)
・ピュリファイ系(ヴァルキリー含む)
・緑全般
>効かない奴
・ホライゾン(テュルイゾンも)
・メアリ
・うめ
・シルマリル

<デッキ考察>
既存デッキポン付けだとして
すぐに思いつくのは、エルナトコマンドデッキですかね。
コンボパーツが揃うまでの一手をこれで解決。

後まぁシルマリルデッキに普通に足しても良い感じですね。
シルでプロジェクト・ファスト・スキル・エフェクトを制して、マジクソで武器破壊し、ダズリングで中型の差を埋める。
グリムリーパーではできない、大きな仕事。
つーかダズリング無いとバラキエルに勝てなかった。

アクエリは「あと半ターンで勝てたのに」って試合がほとんどだから、その差をなんとかできるのは強い、はず。

そもそも黄色の性質上、相手からすれば「下手につつかず、殴るときは殺すときだけ」ってのがあるんで。
それを、いい感じにダメージを通しておいてから、「(ダメージは)このくらいでいいや」って言えるのは素敵。汎用カードで。


まぁ、あれですよ。
地脈タイプのエルナトコマンドに、1枚くらい仕込んでみたら、印象変わるかもしれない(ダイレクトマーケティング

あー忙しい

水面下で少しずつ例の大会の調整が行われています。
もうちょいで九月の申請期限が来るのでそろそろ内容がきちっと告知できるようになる、予定です。
ただ、10月5日は確定だかんね。


とりあえずそんなこんなで地味に時間に追われそうなてふGです。
決めなきゃいけないことも、連絡取らなきゃいけないことも色々あります。
とりあえず言えることは、先日アップした掲示板で色々書いてあるので関係者の方は確認してください。


んで、この前から使ってるお菓子祝詞デッキですが、最近また負け始めたのと某w〇spってプレイヤーにガチメタされたりしたので、とりあえずそろそろ晒す心意気。
とはいえ、どうせみんな察してる内容と大差ないですw


1 陰陽統師“土御門紗綾”
4 布都巫女
4 辰年巫女

4 大周天
4 大祓祝詞

4 切魔法
4 山吹色のお菓子
4 内助の功

1 バグキラーロイド

4 羅盤師
4 元気巫女
3 龍娘
2 道場主
3 自動侍女
3 凡僧

2 見習いディアボリスト

4 サトリメイド

4 清め巫女

1 スタートランスポーター


はい、こんなわかりやすいデッキ。隠すことなんてなかったですねw

✩デッキの動き
2ターン目終了までにドロー+3~4を作り、3ターン目で大周天と祝詞を乱打。
ここで注意として、祝詞を打つ前に軽量ブレイクはブレイクして引く枚数増やしてね。
祝詞はちょいちょい連鎖するので連鎖の合間にもブレイクを忘れずにできれば3ターン目のメイン終了時に手札こんもりな状態に。
そのまま勢力に3色のドローキャラを置いて支配すればドロー+8~9くらいはカタいはず。
大体その時点でお菓子が2~3枚あるので、切魔法と一緒に手札にガメといて、残りはパワーに。
あとは適当に。お菓子が4枚引けちゃったらそのままドローアウト狙えるし、3枚でもワンチャンス。2枚だったら次のターンまで我慢しましょう。相手のアタックは多少チャンプしたりしても大丈夫!たぶん。

✩相手の動きに合わせて紗綾を活かそう!
相手がメアリやうめみたいな大型を速攻で立てたりするデッキなら、危険察知して致死ダメージを受けそうなターンの前に紗綾を出そう。
とりあえずのターンが凌げるはず。
このデッキの場合、ターンの経過で相手がドローしてくれればそのまま相手のライフが削れていってるようなもんなので、そのまま紗綾で粘ってからお菓子に繋げるパターンもなくはないかも。

✩大祓祝詞は神のカード!←
相手のデッキを減らしつつ、それでいて自分に大量ドローをもたらしてキーカードを揃えてくれる、大祓祝詞はこのデッキの核。
ただしタイミングを見誤ると相手にドローさせて自分を不利にしかねないので、無暗に打つのはよくない。
慎重に運用しよう。

✩何が何でもとにかくドロー!
このデッキの構成を見てもらえるとわかるけど、殆どのカードにドローってテキストがついてる。
キャラは殆どドローキャラだし、軽量は全部ドローブレイク。スペルもドローが目白押し。
そんな、自分のドローが命のデッキなのでチャージ軽量は一切積みません!
それが俺のコダワリ!←
ちなみにアイコン不使用のドローキャラはただのドロー補強で、龍娘が少ないのにほかのが入ってる理由はただ見つからなかったからです←

さてと、このくらいですかね。


最後にちょいと昨日のめいあー先生の記事に物申す感じですかねー

ぶぅる参加してないとか今週は解散だな

って言ったとか言わないとか。
こんにちは(^O^)
ジャンヌダルク強いのはよくわかったのでそろそろベルゼとかベリアルとか使いたいなぁと思ったけど、今の僕には土下座とかエナジードレインしかできなかった。
C〇DE 〇F J〇KERの話です。
最近はじめましたが、普通に楽しめてます。
ENがあるうちは無料で遊べるのでソシャゲとカードゲームの中間みたいな感じなんでしょうか。
ただタッチパネル押す前に制限時間内に考える点はいくつもあるあたりはソシャゲとは違うかなと。
たまに頑張って課金したっぽいデッキから「蠅魔王ベルゼブブ」とか「蛮王ベリアル」に盤面を粉砕されたりはありますが、カードゲーム始めた頃もこんな感じでしばかれたなとか。とりあえずレアなくても形にしやすそうなデッキで遊んでます。「おぱん」と「もふー」って名前で

さて、アクエリっぽい話でも。
月曜日の人がリクエストがあったから黒組んだって言ってまして、コピーして使うときに使い方間違ったり、入れ替えるときに変な感じにならないようにカード一枚一枚に選定理由を書いてほしいって言われた…って聞きまして、さすがたなと思いました。

正解なんてものはあまり判然としないのがカードゲームだと思ってたので、100%正解間違いなしと信頼されてるのはすごいなぁなんて。
あと選定理由聞いても結局その場その場で状況は変わってくるので、入れ替えるときにそこまでつかめてないと的確に入れ替えなんてできないし、それがわかるならわざわざ聞かなくても自分で答えがある程度以上出せるよねとか思ったり。
一枚ずつ理由書き出すのが是と思ったなら、多分この話聞いてないと思うんで

追伸。イベントの名前は「宇宙戦争(ギャラクシアンウォーズ)」とかどうかな?って言ったら流星拳喰らいそうだったからやめました

今週はSW参加できませんでした...

ちょっといろいろ立て込んでてね。
そういえば、今週末急きょ金沢に行くことになりました。
一週間ずれてたら近くでアクエリの公認大会があったのに。残念。

ってことでこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!

タイトル通り、今週のSWは進行役だけのお仕事でしたとさ。
せめて参加者のデッキタイプだけでも聞いておけば、少しはブログの字数がアップしたかも?


でわでわ今週はこの辺で。
また来週ー

次回はきっと榛名改二のレビューからスタート!

*アクエリアンエイジSkypeWars大会概要
毎月第2・第4水曜日22:00~開催(予定)です。
デッキ途中変更は無し。試合時間40分一本勝負です。
参加希望の方は、開始時間までにskypeの「aahunger」にコンタクト送ってください。
参加者全員を含むグループチャットを作るので、そこで組み合わせ発表→対戦者同士コンタクトして試合開始。
対戦終わったら結果を「はらぺこ」に報告してください。
以後組み合わせ発表→対戦→報告→組み合わせ発表、を繰り返して、全勝者が一人になったら終了です。
(参加人数が少ない場合、総当たりや確定回戦になる場合もあります)

久々に船に乗ろうかなという気持ちはある

けどまぁ行けるかは相当微妙。
どもども、火曜担当ハヴです。

そんなんで四国最強座 2014「夏の陣」に行くかどうかいまだに迷っております。
参加費のこと考えたら7月中に予約するべきだとは思うんですが休みとれるかーとか一人で行くのはちょっとーとかの理由がグルグルして今に至る感じっす。
とりあえずおとやん先生の予定確定待ち。
その間にソロ突入する場合のプランも考えるけども。

あとあと、19日のマナソース公認大会には行けませんでした。残念賞。
まぁまだプロモ欲しい感じだし、次回26日は行きます。突然の残業が襲ってこない限り。←
ついでに言っとくと8月NASはなんばで買い物もしたいし参加確定。
第二回B-NASやTW計画についてちょろちょろ話してこようかなと思ってます。

そんな調子で今週も雑談終わり。
続いてレシピです。

白単茗子 (Ga、パートナー) 「めーこちゃんのラブリーギフト(中元)」

4 元気系女子中学生“皆口 茗子”(パートナー。軽さからは考えられないサイズ。
3 賢姉様“葵・喜美”(補給付き生物カウンター。めーこちゃんがお散歩従士と仲が悪いので。
1 自動人形“ホライゾン・アリアダスト”(トーリが間接的にパーマネントサーチに。
4 武蔵副王“葵・トーリ”(武蔵なんでもサーチ。賢姉様引いて相手にプレッシャー与えるなりアリアダストからプロミスリング引くなりキャラにするなり。
2 グラマラスバニー(チャージ持ちワーカー軽量。気軽にファクター増やせていい感じ。
3 ナイトクラブバニー(ワーカー持ち横取り軽量。デッキ的にはプロミスリングくらいしか重いカード入ってないし4枚でもいいかもしれない?
3 アルビノシンガー(貴重な精神攻撃持ち軽量。後攻時超強いけど先攻でも全然仕事するよ。
3 プロミスリング(パートナー用パーマネント。めーこちゃんが軽いから重なりやすいしサイズがすごいことになる予定なんできっと強い。
4 ラブリーギフト(とりあえずめーこリングを重ねたいので引っ張ってくるぞ的な。場合によってはほかのネームを引いてきてもいいかもしれない。
3 運命(サーチ要素多めにすればその他の必要なものはしっかり引けるという暴論。
4 春一番(セットされてるカード一枚バウンス。応用力高いからこっち選んだけどもっとガガガッとゲームしたい人は餌付けでいいと思います。


4 カフェウェイトレス(万能素体ドロー。※トーリはどうせ出さないので除く
2 艦長自動人形(トーリから引っ張ってこれるドロー。あとアリアダスト素体
4 チェインバーメイド(おおよその局面で並のドローキャラ以上のスペック。
1 自信満々少女(トーリから引っ張ってこれるタレント持ち。わりかし強い耐性あるけど精神2がイケてないので1枚以上は入れたくない。
4 新人ボイスアクトレス(めーこちゃん覚醒させるために白ファクターを途切れることなく伸ばしたい。
1 ライブマスコットガール(THEタレント素体。
3 看護師(お散歩入れてないから不慮の支配とか気にならんだろうし気軽に補給伸ばしたいから精神0チャージは気持ち多めに。

1 飛脚(看護師の欄参照その1。

4 貴族令嬢(精神攻撃力持ち万能素体ドロー。って書くと超強そう。

1 山子(看護師の欄参照その2。

1 スタートランスポーター(看護師の欄参照その3。



デカいめーこちゃん作って愛でたかっただけ。
めーこちゃんは何も考えずにパートナー置き場から持ってきてもパートナー効果(同ネームのコスト減少)の放棄が実質意味ないので扱いやすいなーとか。
サーチ要素多めでデッキ減るの早いけど覚醒めーこちゃんはオフェンシブ持ちなんで割と平気なハズ。
直感餌付けとかは特化して作った方が強そうなので今回は入れませんでした。
レシピこそ書いたけども自分はラブリーギフト持ってないのでいざ組むとなると別のカード入れてとがらせるなり対応力あげるなりしたいと思います。
というか書いてて思考停止が過ぎる部分が大量に出てきたのでそこらへんも見つめ直したいかもしれない。(予定は未定


したら今週はこの辺で。

「たまにいるんだよね。アンタみたいに私を楽しませてくれる奴がさ」(No.0441 神奈備守“龍神丸”)

3連休ってすばらしー
月曜担当、WISPです。


昨日、横浜HATW内の公認に3回ほど出てきたので、それのレポートでいきます。


最初はSaga3、使ったのは生贄日照り(パートナー:アレキサンドリア)

絶神の戦車環境って、要は2009年のGP2ndからメモセレのプールを取り除いた環境ってことで
初めてCC権利を獲得した時のデッキを再現して持って行こうとしたら、カードが全然見つからなくてやむなく断念。
どころか、過去の自分のデッキレシピを見て、あまりのゴミ屑っぷりに、心に大きな傷を作る羽目に。

1回戦:お菓子
先にコンボパーツかき集め、オルタレイションマジック込みでカウンターの枚数を超えて撃ちこんで勝利。

2回戦:喜屋武夏美
プレミ連発してキャラの支配がヌルい上に、相手が最速で喜屋武夏美上段フルパワー構えてくる。
制限ターン数ギリギリ間に合ってコンボ起動して勝利。

3回戦:斎木直哉新世界の神
食われないように男キャラ選定したのに、まさかの男デッキが相手で何体か食われる。
ムンチャ直哉にキスアドされて構えられたが、返しでアレキサンドリアからパーツ集めて相手の勢力で勝利。

3-0で優勝。
久々に使うと、いつもと違う部分で思考できるから楽しいな。


次はギャラクシー。
使ったのは現代版ガブバラキ。
先週ブログに晒したあのゴミ、流石に酷過ぎたんで最近のプールと環境に合わせてテコ入れした奴。

1回戦:オアンネスガッツ
初手にメインファクターがない。
やっと出した軽量はヴァイタルドレイン食らって爆死。
頑張ったけど死亡。

2回戦:お菓子
新人ボイスから極メタして、紗綾のロックをバラキエルでプレッシャーかけて勝利。

3回戦:パイモンディーテ
マリガンしたらまたメインファクター消えた。
頑張ったけどヴァイタル3発と蜂蜜2発とピクシーからのディーテとヴァンキス食らって死亡。


1-2で四位(ビリ)
2回事故ったとはいえ。黒、息してねーな。
まぁ、ギャラクシー序盤は黒一色だったんだし、このくらいでちょうどいいのかもしれない。
後、パートナーだったら青と黄のどっちかいるだろうとか思って天界の調べカチ盛りしたのに、どっちもいなくて盛大にメタ読み外した。
0回戦の時点で敗者ww


最後はエクス。
使ったのはカレイド宝船(パートナーも宝船)。

1回戦:例の白コン
相手が事故った。

2回戦:デュアルスヴェア
キャパ上限とダイスウィッチに苦しめられたが、コンボ起動して勝利

3回戦:お菓子
相手が事故った。


3-0で優勝。
デッキの構築ミスを、直したつもりで直してなくて、あまりにも酷かった。マジ無理。


7~8月分のプロモは必要分確保できたので、そろそろ自重します。
早めにダズリング揃ったのはありがたい。

そんな感じの公認大会レポ、終了ー
デッキを組むのが(物理的にw)難しいということを除けば、過去のレギュレーションで遊ぶのも楽しいですね。

あたまが、、、われそうだ、、、

このフレーバーテキスト初見で「あたまが、、、わるそうだ、、、」って言いたくなるよね。
ちょい頭痛が痛い!ってなってるてふGです。
↑のフレーバーはコンフュージョンのなんですが最近のプレイヤーさんだとコンフュージョンなんか知らないかもですねw

先週Czoneに行き損ねたので大会出てないんでネタがないとかなんとか。


✩例の大会✩
今のところの協力してくれる方の集まりを見てると、なんと
近畿から東では大体地区のどっかしらで予選を開いてくれることに!
流石に全県とかは無理ですが、頑張ればどっかしらで大会を開いてもらえるスタンス。
ぶっちゃけ関東が一番多くなりそうなんだけど、そのへんは要調整で!
とにかく、みんなのアクエリを楽しみたい心が伝わってきますね!

しかし一方で、、、
なんか、大会についての問い合わせに全然返事が来ないので最悪非公認でもやらなきゃっていう覚悟をし始めました。
ぶっちゃけ、ダメならどこがダメって言ってくれれば対処するのにそれすら来ないから怖いのなんのって。
まー、来週末までに返事がないと9月の大会申請に支障が出るはずなのでそうなる前に対処法を模索しないとですね。
つきましては大会運営用の掲示板でスケジュールとか決めちゃいたいので協力してくれる方はサクッとスケジュール書いてくださいー
また、掲示板のURLとかパス知らないんだけどって人は直接連絡をくれるか、ここのコメントにでも書き込んどいてくださいー

まだまだ色々決めなきゃいけないことが残ってるんで、頑張ります。

殆ど連絡事項になっちゃったけどこの辺でー

石が直撃して気を失ってたでござる(何)

こんにちは(^O^)
「集英社ナツコミフェア2014」の『テラフォーマーズ 名刺サイズカードケース』ゲーセンのパス入れるのにいい感じちゃうかと思い、丁度9巻も買いそびれてたので買いに行ったはいいんですが9巻だけ対象外…だと?!
SF系作品にもシール貼られてたけど、集めてた「東京喰種」は対象外でした/(^O^)\同じアニメ化作品の「ワールドトリガー」には貼られてたのに…許せない<●><●>

さて、7月も折り返し新プロモもぼちぼちそろってきた頃でしょうか。
「天界の調べ」とか普通に強くてよさそうですよね、公式大会云々よりカードプールの方が大事かなぁとか。
やっぱり宇宙編は…

ついに白テュルテゲット!

今まで大会ごとに貸してくれた方々ありがとうございました。
やっと友人から入手しました。現金で←

ってことでこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです!

まぁ、ゆうてもくうふくさんがサバトで使った白コンも流石に環境に追いつけてないですけどね。
緑のパワコン型とか、黒のマトリエルあたりは絶望的に勝てない感じです。

そういえばこの前、誰だったかが「久しぶりにエクストリームやりたいなー」とかぽろっと言っていたので、近いうちにSWでやりましょうかね。
まぁ、やるときはここで事前に告知しようと思います。

でわでわ今週はこの辺で。
また来週ー

ということで

12日は地元の公認大会に行ってきました…が自分含めて2人しかいませんでしたorz
火曜担当ハヴでございます。

しょうがない?ので二人でアクエリの今後とか話しつつ対戦して帰りましたとも。
とりあえず次週も頑張って行ってみます。

毎度のことながら短すぎるのでデッキレシピでも。
ぶっちゃけ脳内構築かつやっつけ。

緑単アヌビス (Ga、パートナー) 「お散歩アヌビス」

1 冥界三巨頭“アイアコス”(パートナー。アヌビスをパートナーに置くとデッキバレるし。
3 裁神“アヌビス”(一応メインコンセプト。相手が新人VA置くと嬉しい。
4 骨女(素体の関係から外したくないチャージ計量。
4 ビルコン(冥界持ち軽量。アヌビスとは素体をあまり共有できないので入れたくないけどまぁしゃーない。
4 ミッドナイトランデブー(お散歩入れる関係上蜂蜜はリスキーなのでこっち。
4 ピクシーリング(アヌビスと合わせてエンドカード。…これがあれば別にアヌビスでなくていいとかは気付かないふり。
4 アヌビスの夏休み(序盤からパワー采配をラクにできる上にお散歩圏を出ずに冥界ファクターを稼げる。
4 ヴァンパイアキス(アヌビス、ピクシーリングのどちらかと合わされば必殺技。通常の緑より待ちが広いんだからきっとなんとかなる。

4 カロン(冥界持ちドロー。アヌビス以外にはブレイクできる。
4 幽霊ウェイトレス(ビルコン以外のブレイク素体ドロー。
2 小悪魔ウェイトレス(ビルコン素体ドロー。極力お散歩圏を出たくないのでとりあえず支配しやすいように気持ちメイン色ドローは多め。
4 冥界戦士(そうだね、冥界だね。
4 地獄の門番(何気に万能素体。あと▼がないのでいろいろ安心。
2 イノセントチャイルド(お散歩いないとライストカリバーンで死んじゃうけど欲しいは欲しい。

4 未亡人(素体ドロー。お散歩圏を出ない場合は支配したくないので▼打点少ないこちら。何枚かを多富気巫女にしても面白いかもしれない?

4 お散歩従士(序盤中盤を逃げ切ってピクシー等につなげたい。あとアヌビスの素体。

4 アンデッドナース(ぶっちゃけ消去法。お散歩支配できない悲しみを許容できるならマミーメイドと全とっかえでもいいかもしれない。


レシピでもちょっとだけ触れてますがアヌビス、ピクシーリング、ヴァンパイアキスのどれか2種あれば相手に痛手~ゲームセットをプレゼントできる感じ。
アヌビスの夏休み、ピクシーリングの二種がパワーカードから手札に回収する手段としての側面もあるのでパワー采配はちょっとくらい思い切ってやれるんじゃないかなーと。

それでは今週はこんな感じで。

「ハバナァイスデース!」(No.EX0835 女王の盾符の3“クリストファー・ハットン”)

今日も蒸してますね;;
月曜担当WISPですよ


先日、蒲田で行われたえじぇ氏主催の公認三連戦があったので、それのレポでも。


一回目(ノンパ):メアリ使ったはず
一回戦:バラキエル
メアリ立ててけん制、お散歩からのマンドラゴラでパワーごっそり流してフルパン。

その後大会がどうなったか、記憶が定かではないので割愛。
優勝したはず。


二回目(パートナー):カスタムテュルイゾン
一回戦:うめ
速攻で焼く準備するが、相手の軽量が多くてつらたん。
結局キャラうめにサーチうめは出てきて、縁結びとかつけられちゃうし。
ビキニ貼って粘って、パワーとリソース削り取って勝ち。

二回戦:パイモンらいむ
危うく3ターン蜂蜜されるところだったがギリ回避、しかし相手の場にはらいむとパイモン。つらたん。
VFテュルテにフルパワー、らいむのエフェクト誘って、レスでコスト6枚返しながら焼きテュルテ2連発して盤面縮めて。
相手の場が4Fと5C、こっちの場のパワーが4でターン回ってきたので、パートナー拾って素撃ちして3F3Cの場を形成して勝ち。

優勝。


最後(ノンパ):またメアリ
一回戦:相手が事故ったような
2回ほどディスカードしたかな。相手。

二回戦:白青アヴァロンサーニャ(こたつさんのデッキらしい)
ささっとメアリ。相手は真純(パワー5)にビキニで待ち構え。
構わずアタック、真純ガードにレスでビキニをアブソで叩き落としたが、春一番でパワー飛ばされてメアリも道連れに。
パラノイアの効果でデッキと手札に危険なファストがないことを確認できたので、少しターン回してミルトンからもう一度メアリ出して殴って勝ち。

優勝。

まぁそんなんはどうでもいいとして

これだけだとあれなんで、昔使ってたデッキのレシピでも置いておこう


【がぶばらき】
キャラ35
4 新人ボイスアクトレス
1 チェインバーメイド
1 ハーフエンジェル
1 スパルタ教官

4 エンジェルウェイトレス
4 エンジェルスレイブ

4 PSIエンジェル
4 バゲットエンジェル
3 ドーンエンジェル
3 トライデルビシュ
2 ガスサイボーグ
4 スタートランスポーター

ブレイク18
3 アークエンジェル
4 デュナメイス
2 アクワイアードエンジェル
4 ベールエンジェル
1 サーチ真白詠
3 バラキエル
1 ガブリエル(パートナー

スペル7
4 記憶操作
3 精鋭天使


コンセプト的なあれそれ
ダルビッシュガブリエルって死角ないね!とかいう妄言から作られたデッキ。
精神効かない超サイズってとこは真由美っぽい。
「とにかく安全にガブデルビシュ完成」を達成するための、記憶操作やら精鋭天使やら。
ガブで勝てない奴(シルマリルとか)に対しては、大体バラキエルが相性良いのでカチ盛りした次第。
ダルビッシュにガブが着地する前提で各色を書いてくと

対白:サイファーで失敗さえしなければどうとでも。
ナイトクラブで食われるような黒キャラはおらん。
白テュルテは許そう。
テュルテ+サイファーorビキニが揃ってしまった後に崩すつもりなら、バラキエル+ベールの波状ブーストオフェンシブとか、ステルスコート積むくらいかな。

対赤:うめは先行3ターンででかいのが着地してくるものとして
そのターンは殴るコストがないはず(こっちが舐めプして、下手なスペルを魔切りされたら別)なので、ジャンケン負けようと必ず3回はこちらに一切の干渉なくターンが回ってくるはず。
デルビシュいなくてもいいので、後攻時は17枚に増える軽量からガブさえ出せばそれなりに応戦はできる。
先行3ターンで雪だるま→でかいの、4ターンさらにでかいの、とかされたら知らんです。
つーかそれやられて勝てるデッキ知らんす。
紗綾型はバラキエルで。

対青:辛いが、こっちのダルビシュがマストカウンターとして機能するので、コストをどんどん使わせて消耗戦にしたい感じ。
最近流行りのピン除去カチ盛りタイプが相手だった場合、序盤に数パン通しとくだけで、その後の展開がまるで違うのでオススメ。
ピュリファイは精鋭天使でもいいし、動かさせてパクる手もあるし。
精鋭天使は最近警戒されないので、序盤の焼きに対して合わせられれば、先手後手くらいなら返せる。
デルビシュにサーチ詠だけでも下ろせれば、返しの相手リソースを4枚は拘束できるはずなんで、ジワジワ差を広げていきたい。

対緑:記憶操作を都合よく引かんときちー。引かれちゃまずいもんが多すぎる。

対黄:シルマリルはバラキエルか記憶操作で対抗しよう。
受け手に回った時のことをケアするなら、看護師刺し込んどいてもいいかな。

対黒:ガブだしゃ多分勝てる
ィミスクランブル型はバラキで対処。



後半三色とかすごい短いけど、実際それしか言う事無いから困る。
最近追加された天界の調べをどっかに入れることができれば、対黄・対青がかなり楽になるんじゃないかな。
個人的にはフィニッシャーが重い分、軽いコストで立ち回りたいから記憶操作+精鋭天使の組み合わせのままにしてるんだけど。
黄も青もパートナー環境では有力馬だし、無理してでも入れる価値はあるかもしれない。

ちなみに、対ダークロアはほとんど諦めているが、セラフィックミカエルにすれば一応消し炭にできる。
……ものの、ダークロア以外の5勢力のほとんどに効き目が薄いコンボをそのためだけに搭載するには、ちょっと世の中のダークロア人口が足りない気がするね。

今日はここらで。

 

【ご連絡】大会運営及び協力ジャッジの方へ。

先日よりちょいちょい話している予選&決勝の大会をやるに際して、連絡用掲示板を用意しました。

「予選開催協力してやんぜ」
って方はこちらの記事に非公開コメントでジャッジナンバーとメールアドレスを書き込んでください。
こちらより送っていただいたアドレスに掲示板のアドレスとパスワードを送信いたします。

「おまえらみてーな得体のしれない奴にメアド教えたくねーよ」って方は、、、
どこかのサイトでフリーメール取ってきていただけると幸い、かなって。

ちなみに直接てふGとかwispに連絡取れる人はそれでもいいよ。
ということでよろしくです。

お菓子でskypewars荒らしたのは私です^^

ゆーても、あのデッキパートナー紗綾に変えただけで、名古屋で全敗したデッキってことには変わらないはずなんだが

そんなこんなでてふGです。

最近、お菓子祝詞デッキをずっと使ってて、地味に勝ててます。
公認2回・skypewarsでの計9戦を全勝(キリッ
ま、相性とかあるので何とも言えん感じですが。
メイン立てる→殴る→勝つ ってスタンスのデッキはお客様です。
逆にジャンヌみたいに序盤から殴ってくる相手にはしんどい。
キーカード落ちちゃうからね。
あと、シルマリルでドロー+Xを消されたりするのもきついからジャンヌは厳しいね!

みたいな?

こういう、相手を本体火力的に倒すデッキってアクエリではかなり邪道扱いされますが。。。
例に漏れず邪道な感じです(何

ま、フツーのデッキに飽きたら使ってみては。
ただしデッキレシピは内緒(`・ω・´)
でもデッキタイトルから山吹色のお菓子と大祓祝詞で引きまくるのは想像つくと思います。
カレイドが制限かかって使ってないので、そういうのを考えると自ずとデッキレシピが見えてくるんだぜ!
とかなんとか。


それはそれとして、大会開催の件。
ちょーっと問い合わせの返事が来てないので本腰入れて予選の募集ができない、、、って状況。
でも協力してくれるって名乗り出てくれる方がけっこういらっしゃるので、ぼちぼち動きます。
というか、動かないといろんなものに対する期限とかがwwwwwwww
ってなるので。

続報はちまちま書いてくのでしばしお待ちを!

最近やたらとアルヘナに当たるんだけど

まぁ、Dランクのネームドおばけキャンドル(♀・おとこまさり)ですけどね。

おはようございます(ΦωΦ)速水もふみちです(馬鹿)。メールが来てますよ(茶番)

今週みんなで書いてたブログが100記事目になるので
記念になる簡単でオサレな記事を教えてください。

つよし(28)

思わず心境がポロリしちゃいましたよフフフ。
台風8号がちょっと心配なので予約投稿しとこうかと思って深夜テンションにあてられた感が。
・・・いやぁ、今週でみんなちょうど100記事なんですねぇ。枯れもふーもAAAの賑わい状態のほうが長そうなのでなんとも言えませんが、帳尻だけは合わせられてよかったです。
まぁ、この記事が載るころにはきっとワレ=ラノ提督が奇跡の更新グォレンダァ!でアニバーサリー感を出してくれるに違いありません!
まず昨日夜10時から開催されたはずのSkype対戦の話で1回、100記事目は「100記事目だってばよ!」って感じのテンションで乗り切れるので、あと3つ。
先週してたサプライの話を膨らませて1つ、連続更新ならではの「さっき使ったデッキだぉ」で1つ。残りはやっぱりこの前返し忘れてた猫耳使った自撮り画像貼って1つ。やった!100記事達成ヒャッホウ!!



さて、こんな頭沸いてる僕ですが石投げられない限りは記事を書くんじゃなかろうかと思うので、来週はまともな記事になるといいな。

SkypeWarsの概要、これからAAAに書きます。

みなさんこんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくです。

今週はSWに参加したので、そのレポを上げますよ。
使ったデッキは普通っぽい黄単。

一回戦:青単エリザベス
相手くすぶりながら展開。
こっちはキャラは程ほど展開だったけど、ダメージにジャンヌが4t目くらいまでに三枚落ちるすごい状態に。
特に盤面をつぶされるような行動もされず、キャラで一杯殴って終了。
勝ち

二回戦:赤単大祓い山吹
大祓い*3→山吹*4=死亡。
決着の直前に無理やりシルマリルを出さなきゃいけなかったらしいよ(´・ω・`)
負け

三回戦:赤単うめ
こっちキャラ事故気味だったけど、なんとかリーパーがうめに間に合いブレイク阻止。
次のターンも運よくリーパーが来て、キャラビートしながらフォルナ出したりして盤面崩しながら、ダメージアウトまで。
勝ち

2-1ですって。ちなみに優勝は大祓い山吹だよ。

そういえば、めんどくさくなってtocageにレポ上げるのやめちゃったんで、これからは大会概要だけでもこっちに書くことにします。
今は第2・第4水曜日に開催しているので(ほんとは隔週だったけど、告知書くときに不便なので今変えましたw)都合のつく方はご参加ください。

一回出場したからと言って、それ以降毎回出なきゃいけない決まりも雰囲気もありませんので、是非ぜひ気軽に参加してくださいね!
気が向いたときに、ふらっと参加できる大会でありたいと思っています。

ってことで今週はこの辺で。
また来週ー



*アクエリアンエイジSkypeWars大会概要
毎月第2・第4水曜日22:00~開催(予定)です。
デッキ途中変更は無し。試合時間40分一本勝負です。
参加希望の方は、開始時間までにskypeの「aahunger」にコンタクト送ってください。
参加者全員を含むグループチャットを作るので、そこで組み合わせ発表→対戦者同士コンタクトして試合開始。
対戦終わったら結果を「はらぺこ」に報告してください。
以後組み合わせ発表→対戦→報告→組み合わせ発表、を繰り返して、全勝者が一人になったら終了です。
(参加人数が少ない場合、総当たりや確定回戦になる場合もあります)

地獄の中元シーズン

今、職場に人手と涼と水が足りない。(白目
ども、火曜担当ハヴです。
今更ながらB-NASにお土産持ってきてくれた皆さんありがとうございました。おいしくいただきました!


さてさて、今日久しぶりにB-TAN見てみたら毎週土曜の19時から地元で公認大会やってるのを確認したので12日から行こうかなとかそんな感じ。上位&お楽しみ賞チャレンジに加えてブログのネタを仕入れるまたとないチャンスだしね!
ということでこれを書き終わったら地元勢に連絡とってみよう、そうしよう。
問題はデッキをいじる時間が12日までにはないこと。
ここんとこ忙しくて自分のアクエリ時間はB-NASから止まったまんま故、そのときに使ったデッキから適当に選ぶことになりそうです。19日からはそれ用にしっかりデッキ組んでいこう…いけたらいいな。←
そんでもって8月NASまでにプロモそろったら優越感に浸ろう。(マジキチスマイル


以上、雑談終わり。
さすがにこれだけだとアレなんで実は自分はまだやってなかった7、8月公認賞品について一言二言。

・元気系女子中学生“皆口 茗子”
とりあえず早くてデカい。それにタレント持ち!
他のネームの皆さんと違ってパートナー置き場から持ってきてもデメリット(というかメリットの放棄)が発生しないのも素敵。

・大周天
他のTCGならハイレアもしくは禁止級のテキストですね。
何も考えずに使っても2アド出るので圧縮系とか使うときに呼ばれるかも。

・リライザー“クララ・クロオーネ”
一瞬リアライザーに空目してしまった。
ただ使って強いカードではないのでご利用は計画的に。

・裁神“アヌビス”
ここにきて冥界にまさかのニューカマー。
ただ、ほかの冥界の皆さんと違ってアンデッド足回りじゃないのは一応注意するところかしら。

・ダズリング
旧カードであるデストランクションにはぺーぺーの時にお世話になりました。(しみじみ
ぱっと思いついた用途はヴィーナスエクスプレスやスクランブルをドヤ顔で止めることでした。

・天界の調べ
攻めに守りに使えそう。反射的にインターセプト持ちのキャラを入れたくなる!
自分的にはアゼーレリンクで活躍の場がありそうなので超欲しいっす。


以上、こんな感じで。

「その気持ち、ずっと忘れないでいてくださいね……」(No.0803 エクセプショナル・テレパス“結城 望”)

祝!!
早いもので、AAAは今週で第100週目です!
カテゴリー一覧の記事件数を見てみれば、ほらみんな100に……。

あ、あれっ? ぶ、ぶぶぶるーちゃん?



……なんだか台風接近中みたいですね!←
学生の時に、「台風は進路が決まっていて良いよな」とか言ってる人がいたのを思い出しました。
月曜担当のWISPです。
(ここまで挨拶)



今日は、新しく登場した公認プロモのうち、自分が特に注目しているあのカードについてあれこれいきます。

『リライザー"クララ・クロオーネ"』
青青青 3コスト 4(4)/4 スカラー/ミスティック
1:ターン終了時まで、《支配キャラクターとのバトルまたは対戦相手の使用したカードの効果で捨て札になるあなたの支配キャラクター》は手札に戻る。


『バーナムの軍勢』と合わせた派手(なだけで強くは無い)コンボもありますが、そんなことはさておいて←

そのまま使って、精神打点キャラを端から投げつけてくだけでも効果はあるっちゃありますが、3F3Cを要求する割には効果がしょぼい。
アンクゥやラーズなどを使い回すにも、前準備+ランニングコストが重たい。
まぁ精々、全体にオフェンシブを与える(グレイス・オマリやトレスエスパニアの急襲、フェリペ)デッキと相性がいいくらいかな、と。
せめて、クララ本人が2Cだったら……w

あ、お出かけガールとの相性は最高です。
取りこぼしなく行ける。
コストが重いことに変わりはないが、シャイニーガーディアンも面白そうですね。

あとまぁ、沸かしたキャラが即動ける、アルウィーン上段とかとは相性いいかも。
同じ理屈で、ヴィーナスエクスプレスも。
どうせピュリファイを投げるんでしょうし(←



あとー……メアリ・スチュアート()
何度倒しても、2Cで復活してくるとかどうよ?←




とかそんな妄言も交えつつ、100話エンドの構え。

2ndシーズンもよろしくお願いします!

アルティメットって、デッキ考えるのだけは面白いんだよね

あまりにもカードを探すのが面倒くさくて、リアル検索機能が欲しい。
そしてたぶん必要なカード持ってないwwwwwwwww
そうだ、C-zone行こう(ステマ

先週C-zone公認行ってアルティメットやってるの見たら意外と面白そうwwwwww
シングル在庫整理中だったからまだ難しいだろうけど、古いカードとか軒並み揃ったら面白いんだろうなー
自分はタワー“アレクサンドラ・メディナ”とブラックウィッチ“ドリーン・マクミラン”が欲しいです
能力なんて要りません!ただただ青のネームのキャラが欲しいだけ!


さて、先週の大阪遠征記の後半です。
とはいえ、あとハイランダーくらいしかないんだけどw

先週はチョコバット戦争で勝利した辺りまでかいたはず!
口の中パッサパサでハイランダースタート!(白目


ハイランダーで使用したのは白単。
みんな組んでた白たん。
あれだけ直前更新で白はダメだっていったのに(何
ま、みんなの想像通りと思われるテュルテホライゾンのサーチ力を生かした「1積みだけどテュルてビキニしちゃうもんね」デッキ。
ホライゾンが本人+サーチ要素が3種、テュルてが3種+ネモノワ2種なのでぼちぼち安定しますね。
で、個人的なメタ予想は黒一択だったので、サイファーⅡ白テュルテとか出来たらなーって夢見たりもした。
そして、望を積み忘れてた。


一回戦:青単@某チーターさん 勝ち
今だから言うんだけど、ハイランダーなのにサーチもせずにホライゾン&白テュルテ引いたんやってwwwww
そら、普通のデッキっぽい展開もするよねwwwww
除去コン相手に白テュルてとかいう鬼畜の所業wwwwwwwwww
でも、ホライゾンはシールド付きだからって放置してたらアンクウに食われましたwwwwww
やめてwwwww
ただ、ビキニつきテュルテを溶かせるスペル引かれてなったみたいで、辛うじてセーフ。
その後サイファー出したり、青テュルテにして殴ったりして勝ち。

二回戦:白単 分け
被ったーーーーーーー
しかも引きがgdgd
でも相手が出したのが愛沢芽衣だったから被りなしでセーフ。
セーフといったのも束の間、こっちのネーム出す時に愛沢上段降臨。(゚д゚)
サーチしてないのにwwwwwwwwwww
で、打つ手なく精神攻撃の壁とかで耐えて更にgdgd。
ネモノワムーンフェイズ引いて(パワー0になればデュアルして勝つる!)って思ってた。
で、頑張って捌いて相手が悩みつつ最後殴ってきたのでデュアルして、勝ち。
、、、かのように見えた!!!
が、時間は待ってはくれなかった!
あとは数ターン攻めのターンやればイケる!って感じだけど↑のデュアルした直後に時間切れ。
まぁしゃーない。
アツい対戦だった

三回戦:ごめんなさい、ちょっと忘れました、、、
ただ、相手が事故っちゃって気まずい感じで勝ったような、、、←
ま、ハイランダーだし仕方ないよね!


という感じで2勝1分けの2位でしたー

色々はっちゃけた大会になってよかったなぁって思ったり。
でも、そういうの無いと面白くないもんね。

最後にお楽しみ賞。じゃんけん大会とか。
ことごとく負けたんだけど、最後の方でまこスリーブが懸かった時に大人気なくガチりました(ジャンケンだから関係ないけど
で、見事獲得!!!
でもコレ誰が出したんだろう、、、?

そのあとの打ち上げは時間の都合で参加できず。。。
帰りの新幹線待ちの間に新幹線で食べる晩ご飯とか買おうと思ったら東邦神姫のライブツアー帰りと被って改札激混み。
買い物する時間がなくてそのまま新幹線に飛び乗りましたとさ。


そんな大阪遠征記。


そいで、wisp先生が先走って言っちゃったところあるけど、10月頭に大会やります。
で、さも決まってる体で告知されてたと思うんですけど、まだ関係各所にすり合わせが出来てないので詳細はまだもうちょいまってね!
ただ、会場は抑えたので何かしらやるのは確定なので、続報をお待ちください。
場所はいつものとこだけど、いつもの2.5倍のスペースのある部屋にしたのでたくさんのご来場があっても安心!
ショップさんの物販も予定です。
いつもみたいに朝から夜までガッツリ枠をとってるのでゆったりできます!

みたいな?

詳細決まったら随時小出しにしてくんで、参加&協力よろしくお願いします!

でわでわ

7月ですね!

(^O^)おはざいます
ぶちスライムが下克上しててびびりました(スライムよりランクが2つ上、大きさも一回りでかい)、ぶちって斑じゃなくて広島弁のほうか(・д・)みたいなこと思ったとか思わないとか。
さて、7月になりましたね。“皆口 茗子”とか「天界の調べ」が配布が始まったので、また何かしら変化が生まれるんでしょうね。

僕のさわり具合だと変化するのを見届けるレベルにも達していないのでアレですが、Skype対戦でそれを確認できたらいいなぁとか。
・・・まぁでも正直Skype対戦もWISP先生が圧倒的すぎるからか人が来ないのがいただけない(笑)。
みんな忙しいなかわざわざストレスためにこないよなと煽ったつもり(下衆)。
WISP先生にぐぬぬって言わせられる方も、僕みたいにそうでない方も(失礼)ご参加お待ちしています。来週水曜日だった…はず。

デスノートとかライアーゲームの下位互換だと思ってたら

面白かったですノーゲームノーライフ。
タイトルにある両作品と比べると駆け引きが大味だけれど、ギャグを挟みつつテンポよく見れて良かった感じ。
ステフ可愛いよprpr

ってことでこんばんわ。
他今季完走したのはメカクシのみ。水曜担当のくうふくです。
ラブライブ?知らない子ですね←


本日は6/20にいっぱい発売された、アクエリ絵のカードサプライのステマでもしようと思います。

・キャラクタースリーブコレクション(\700+税)
あさぎ桜「ヴァンパイア・ナイトルーラー“夜羽子・アシュレイ”」
こげどんぼ*「ブライトタイガー“ブランシュ”」
純珪一「ドラゴンマスター“ソフィー・ラスタバン”」
奈月ここ「ドジッ子ウェイトレス」

・キャラクタースリーブコレクション プラチナグレード(\750+税)
尾崎弘宜「マイ・フェア・レディ“イングリッド・フェアフィールド”」
籠目「盃巫女」
かわく「黒の大魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”」
すぎやま現象「天狼“飯塚 秋緒”」

・TCG万能プレイマット(\2,000+税)
すぎやま現象「天狼“飯塚 秋緒”」
ひびき玲音「恋人たちの協奏曲」

なんと、合計十種類。
いっぺんに出し過ぎじゃね?w
もっと小出しすればいいのにww
イラストに一言コメントでもつけようかとも思いましたが、自分の好みじゃないイラストにコメント付けるのしんどいのでやめておきます

こうやって絵を眺めるとやっぱりアクエリのイラストは他TCGにくらべて圧倒的に魅力的なので、イラストレーターデッキとか頑張って作ったらもっとユーザー増えるんじゃないかなー、とか思ったりします。
いつだったかのマジカルステージデッキとか「これ尾崎先生デッキじゃんw」てくらい絵師統一されてたじゃないですか。あれは偶然の産物だったけど、例えば○○先生デッキを出すぞって決めた4エクスパンション前からそれを見越したイラスト発注をすれば、計画的にできると思うんですよ。
○○先生の書いたカードが30枚入っててほどほどに強いデッキ。人気絵師さんのそういうデッキ出せばその絵師好きな人はアクエリ好きじゃなくても買いそうなもんだし、そこからアクエリの新規参入につながると思うんだけどな。
まぁ言うだけなら簡単だけど、やっぱ実際やるとなると難しいのかな。どうなんだろうね。
昔狗神先生デッキとかあったけど、某中学生くらいしか狗神カードなかったのがずっと気になってたので、ぽろっと書いてみました。
(もう長期経営計画とか現実的ではないのかもしれませんが)


そんな感じで今週はこんな感じで。
また来週!

データというにはいろいろ足りない

と思ったけど言ったからにはやる。←
ども、火曜担当ハヴです。

ということで先週言ってた通り、今回はB-NASギャラクシーハイランダーデッキ分布に見る環境考察っぽい何かです。
需要皆無とか時期を逃したとか気にしない。
ちなみに同時開催のガンスリンガーで試合を見れてなかったんですがきりゅーさんがくれた?メモにはしっかり使用者数が書いてありました。きりゅーさんありがとう。

多い順から
白(6人)
黒(4人)
青(3人)
黄(2人)

でした。赤と緑は0。
赤はうめ土御門が機能しづらく決定打に欠ける、緑はなんといってもアイコンパズルの難易度の高さ…ってところが避けられた理由ですかね。

逆に白が多かったのはやはりハイランダーという形式の中では特定のカードにアクセスできるカードが多い色が強い印象があったからなのかなーと。
それプラス足回り至上主義者としては「とりあえずドローキャラブチ込む」構築からのワーカー足回りが非常に無駄がなくて素晴らしい点だと考えます。
自分もレンタル用に組んだデッキは白単でしたが、組んでいるときに不自由はあんまり感じませんでしたね。

次いで多い黒、青は最悪何も引かなかったときのキャラビートという選択肢をとった際、相手に嫌な選択を迫りやすい色だから選ばれてるんじゃないかと推測。
また、一枚限りではありますが決まればほぼ試合終了のパニにミカエル、イグネスの存在も無視できないところです。

最後に大会的には最少数の黄。
赤、緑ほどお避ける理由もなければ他3色ほどの選ばれる理由もなさそう・・・というのがハヴの見解です。
必殺のジャンヌもキャラ選びから頑張らないとな感じですしね。


ということでダラダラ語りましたが次回以降のB-NASでもギャラクシーハイランダーを採用するかは激しく微妙です。ご了承ください。←
というか「B-NAS行くならこんなことやりたい!」みたいな意見あったらハヴまで伝えてもらえるとテンション上がっていい感じかもしれません。かもんべいべ。



あと昨日WISP先生が大TW的なイベント(せっかくいろんなところで予選をやってもらえそうなのだからNIPPON WARS略してNWとかどうだろう)を発表されました。
なんか我関せず的な今週の出だしではありましたが、自分はとりあえず予選を開くつもりでおります。
NAS勢の賛成が得られればNAS枠でやるし、最悪和歌山で予選開いてやんよってくらいにはやる気勢ですので続報あればまたここで。
それでは今週はこの辺で。
