「待たせたな」(No.0856 布都巫女“弓削 遙”)

炎天下!と思いきや、豪雨!からの、落雷!
なにこの大荒れ日曜日。
傘を持ち歩いてなかった日にゃあ、思わず空を見上げて「騒がしい雲だ」(No.0948 ソウルエッジ“マリヴ・ゴメイザ” )とか言っちゃう系だね。

月曜担当WISPです(ここまで挨拶)

今日の話題は、前々からちょっとずつお漏らししていた、例のアレについてです。




>TokyoWars(仮)
日程:10/5(日)
会場:板橋グリーンホール(TWやWCで使ってるいつもの)
時間:9:30~21:30

内容:
・個人大会
ギャラクシースタイル(パートナー有り)の30分一本勝負。(予定)
・サイドイベント
ランブルとかそこら辺のなにか。


ざっくり書くとこんな感じです。
メインが個人大会だけだとめちゃめちゃ時間余るので、他にもイベントが刺し込めそうなら当然入れていきます。
とりあえず、これる人はみんな遊びにくればいいと思うよ!


>個人大会について
目先の目標となる大会がないと、やってけないしね。
要は全国大会ごっこです。

これの賞品なんですが、今回もC_ZONE-月-さんの協力を得ることができました!
確定したら、詳細出していきます。
冬コロとか群馬温泉とか、賞品めっちゃ豪華だったし今回も期待ですねヾ(・∀・)ノ



続いて、↑のあれに付属する店舗イベ。
>TW(仮)予選大会
期間:9月中
場所:各地
あんまり回数が多いかはわからないんですが。
10/5の本戦に対する予選を用意したいと思います。
10月頭まで何もないとか、耐えられんし。
予選を優勝した方には、権利書(本戦で1回戦不戦勝+参加賞増加?)を贈呈(予定)


この予選大会なんですが、開催してくれる人を募集しています!
条件として、ジャッジかレフリーの人で、すぐに連絡が取れるアドレスをお持ちの方。
もし手伝ってやってもいいよ!っていうアクエリ好きな人は、ブログの管理者向けコメント等で連絡頂けると大喜びします。

C_ZONE-月-の中の人や、俺やてふGも頑張るので、9月中+後の本戦を盛り上げるためにも、よろしくお願い致します。
非公認だから、B-TANへの登録がどうとかそういうの一切いらないんで!
いやマジホント頼みます(必死)


予選、本戦ともに、新登場の公認プロモが当然使用可能なので。
「大周天」やら「天界の調べ」やらを使いたい人は、明日から公認大会がんばっておくと吉。
予選序盤で「タイム・タッチ」や「アストラル・アサルト」を持ってくることができれば、最先端のテクノロジーで旧兵器を圧倒!とかできちゃうかもね。


長々書いたので、最後にまとめると
・10/5(日)に決勝大会
・9月中に予選大会
・予選開いてくれる人助けて!
・予選や本戦で楽したいなら、明日から公認大会もいっぱい出てね



予選は9月から始まるので、公認しかない期間は、後、2ヶ月。
ここまで耐えてこれたアクエリプレイヤーなら、たった2ヶ月間のオフシーズンくらい大丈夫だと信じてる。

あとちょっとなので。
あとちょっとだけ、待っててください。

 

続きを読む

大阪行ったけど大阪らしいことなんもしてねーぜ!

夜行で大阪行く→ホテルの朝食バイキング→B-nas→急いで帰る
こんな流れだったので大阪いったのに粉モンの一つすら食ってないです。
そんなこんなでTCG全く関係ない友人に「大阪観光どうだった?」って聞かれて「観光どころか名物も食ってない」って言ったらすごい顔された。

がっかりてふGです。


というわけで大阪旅行記。
無駄な文章多いから長いよ←

@前日
wispとskypeでだべりながらハイランダーデッキを構築。
キャラドロー探すの面倒くさがったせいで、残り9枚のスロット組むのに3時間くらい使った←
そして7時新宿集合の約束をしつつ、支度してたら間に合わないフラグ。

合流して作ったデッキ回そうっていうことでデュエルスペース巡り。
スペース空きなし。
萎える。
ラーメン食って夜行のバスターミナルへ。

寝る。
起きる
寝る
起きる
寝る
起きる

@当日
大阪着。
夜行バスのセットになってたホテルバイキングに行くために一路なんばへ。
なんかすげーなwなんばwww
で、バイキングの時間いっぱい使って時間潰しつつ飯食って、店に向かうことに。
ここで迷子フラグが立つ。
「乗換検索したらなんばって、漢字の難波とひらがなで書いてあるなんばがあるっぽいんだけどどっち?」
とりあえず乗ってきたと思われるなんばで検索したら徒歩で難波に行ってから乗るとか。

なんで一箇所にまとまってないんだよ!(池袋みたいにひと駅の敷地内で乗り換えが済むと思ってた人)

その後正しい路線にたどり着いてwispのスパロボに騙されてひと駅乗り過ごしたりしつつ現着。
ハヴ先生に拾ってもらって大阪勢と喫茶店でだべる。

そして開店と同時に突入。


【ランダムサバト】
お馴染みランサバ。
参加者になるのは2回目かな?TokyoWarsでkenさん・はなださんと組んでリアル千葉組になった思い出。
そして今回のチームメイトは!

キケまるさん(四国プレイヤーの方。以前当たったことがあって「この人・・・強い!」って思った記憶。人の顔覚えるの苦手な俺が覚えてるくらいだから間違いない。)

wispさん(東京からの遠征プレイヤー。今のアクエリを語る上で切っても切れない超有名人!ご一緒できて光栄です!)

俺(東京から這いずり出てきたクソ野郎)

というチーム。
チーム名は「アクエリ買うならカリントウ!」
wisp先生が俺を煽る漢字のチーム名つけようとするから仕返しの提案しようと思った矢先、キケまるさんから飛んできたベストアンサー。
即採用wwwwwwww

チームの並び順はみんな先鋒希望だったからじゃんけん。
大将:俺
中堅:wisp
先鋒:キケまるさん
ということに。


使ったデッキは青単イグネムデッキ(足回りはこたつさんのモロパクリ)

一回戦:青単ステラ@ちゃんぽん
一戦目から現日本王者との対戦。わけわからんwwwwww
誰だ、この人大将席に座らせた輩はwwwwwww
しかもステラって、俺の決め手のイグネムオルビス効かないじゃんwwwwwww
後攻。
序盤・相手の展開が思わしくなく、補給のないピュリファイシスターを序盤に支配するレベル。
こっちはアヴァロンしっかり引けてるのに他色なしスタートでそれはそれで遅い展開。
ピュリファイエンジェルは引けてたので戦えはするものの、ちょっと物足りない。
そして手札に貯まるイグネムオルビスとカース。
どっちもいらねーwwwwwwwwデスとか刻印くれwwwwwww
で、相手が次ステラれちゃうぅぅぅぅぅうううーって感じになってたので二択。

カースを打つ:相手の場は支配がピュリファイシスターと新人ボイスアクトレス各1、勢力にバカチン衛兵。
自分の場がピュリファイエンジェルとエンジェルシスター、あとハンドに居る幼天使が支配できる
因みにその時点で自分の場にはキズ有り少女が3人。カースじゃなくてカリバーンくれよ、、、

カースを打たない:ステラ出てきたら手がつけられないよ?

打ったら自分も壊滅的だけどステラ出されないので相手勢力次第、打たなきゃ恐らく死ぬ。そんな選択肢。
打ったよ。
打ったさ。

返しの相手の勢力が新人ボイスアクトレス連れてきた挙句青キャラも呼んで、方や俺はキャラ止まりましたが何か?w

相手のリカバリー早かったけど、カース打つ前にチープアタックいっぱいしたのが効いて、デッキは薄かったので粘る気満々。
粘った結果、時間切れ。
そのままやってたらデッキアウトまで粘れた、、、かなぁ?
手数で押し切られたかもしれない。


二回戦:おとやんコマンド@エフの人
おいおい、大阪勢の首領、エフの人でござるよ。お世話になってます←
こっち先攻で、まぁぼちぼち展開っすわ。
ただ、相手にシルマリル出されると詰むので、それまでになんとかせにゃならん。
で、運命の相手3ターン目。
シルマリルをパートナーから加えず。
まぁ、盤面的にはレーヴァテインケアなら仕方ないって感じ。
第一関門クリア。
そしてこちらのターン、パートナーからリユニ釣って、グリムないことを祈る。
なかったので第二関門クリア。
どうにか手札1枚残しで5F6C貯めたので相手のファーストアクションに合わせてイグネムで勝ち。

対戦後に「てふGならレーヴァ握ってるって思ってた。お前のツモを信じすぎたわ」って言われたwwwwwwwww
確かに4年くらい前の俺なら引けていたんだろうなーw
今の俺は引き弱いですのであしからずwwwwwwww


三回戦:サーニャ・コタツ
こたチーターこと、こたつさん。
もう、CC勢ばっかりかよ、、、みんな最強すぎんよ、、、

手札にアヴァロンも軽量も通過せず。
もっさりしたところにサーニャ降臨。
いや、無理だってww
ほんとに、、、かけることないんだwwwwwwww


対戦後、こたつさんと「名古屋勢、特に某青い人のアヴァロンメタがひどい」って話で盛り上がったとかそうでもないとか←


そんなこんなでランサバはチーム優勝。個人1-1-1とかいうお荷物っぷり。


大会が終わって、ハイランダー開始まで若干暇。
キケまるさんとのチョコバットバトル開幕。
店頭ラスト3本で勝負した時にヒットをツモる奇跡wwwwwwwwラス1いただきましたwwwwwwwww
そんなこんなで勝ち(マテ

残りはまた来週かなー。覚えてたらwwwwwwwwww

大阪行きたかったな…

(゚ヮ゚)おはざいます
B-NAS主催したハヴさんやら参加した皆さんお疲れさまでした。
やはり金がないことが一番の罪!「テラフォーマーズ」1巻を読みつつ再認識しましたよ。

さて、ようやく来週から7月ですね!公認プロモがリニューアルされますね。
“皆口 茗子”とか「天界の調べ」でデッキをアップデート!な感じですかね~、まーあれですよ、やることないから緑で「一滴の蜂蜜」でもペロペロしようかと思ったら“パイモン”も“アフロディーテ”もなくて、緑に思い入れがあるわけでもないならば使うわけではない仕上がりになるのが目に見えて、なくてもいけるっていう反証もできなかったので組むのやめました。
プロモ更新もカード足りてない現状重要なんですが、製品封入されず配られる地域も限られている強カードはとっとと配ればいいのにとか思ったり。プレミア感付けるにしろ商品なかったらプレミア感もへったくれもないだろうとか思ったり。
アクエリの絵柄のサプライ沢山出てるから、価格少し上げてカード1枚付けるとかサプライ〇〇〇〇円ぶん買ったらカード付くとかは現実的なラインに思えますが、ユーザーのやる気アピールって買うしかないけど商品ないからアピれないよ!とか。
なかなかなかなか追加生産しないから(ライダーベルトみたいだな)、店頭でプレイヤーがめっちゃ予約しとかないといけないって、忘れたころに「あれ?このカード強くね?」とかなったときに買い足しとかしづらいってのはカードゲーム的にどうなんだとか。
他のカードゲームはどんな感じなんだろ、ゼクスとか他社ゲーとか。番台ゲーだけど実質新ゲーでもこれ追加だから!って言い張って旧ゲー返品受け付けないってゲームあったりしたな(汗)。
追加発注できなくて、在庫ダブらせすぎても店から駆逐されすぎてもダメって、株価チャート並みに読むの難しそう…んんっ、でも新弾ないとモチベーションも保ちようがないよ。
公式大会ないぶんは、ユーザーがやる気あってユーザー大会開いてるってのはアクエリならではって部分があるけど、プロモ追加されて公認大会出ても、買う商品ないから売上につなげられないやんってジレンマがあるので、どうにかならんもんかとやる気オフ勢がのたまってみた

おばあちゃん「これで何か美味しいものでも食べておいで」

おばあちゃん「つ割りばし」

ってことがあったのさ、ってWISP神が言ってたwww
今度日常生活で使ってみようと思いますwwww

そんな感じでこんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくだよ。
そういえばかみのみ最終巻見ました。
びっくりした。


でわでわ、今週はいつも通りのSWレポです。
使ったのはいつもの黒白アゼーレ。

一回戦:白単望
先攻。相手もっさり展開してる間にこっちは都合よく3tアゼーレ。
次のターン、アゼーレと軽ブレイク陣が殴って終了。
勝ち

二回戦:緑単ディーテ
先攻。今度はこっちがもっさり展開。
蜂蜜でアドとられつつ、感想戦で「あそこは殴ったほうが良かったねー」っていう場面で殴らずに、ピクシーリングからの、返しにヴァンキス+ラプラスで〆。
負け

三回戦:青単ヴァルキリー
先攻。こっちもっさりと見せかけて爆展開。
2cスルーズを生贄にラーズとレーヴァテインを無理やりはかせたぞー
とかどうでもよくって、最後は一積みディープインパクト三連鎖で終了。
勝ち

そんな感じのSWでしたー
また来週!


感謝感激!

B-NASに参加してくださった皆さん、誠に!誠に!ありがとうございました!
どもども、火曜担当ハヴです。
投稿遅くなりました。すみません。

てなわけで6/22はB-NASスタッフやってました。
自分主催!というには説得力ないくらいにNAS勢の皆やお店の方々に協力していただいたイベントでしたので足を向けて寝れない人多すぎてどうしよう状態です。みんなありがとー!

したら運営側から見たイベントレポでも。
○出発~開場
玄関開けたら雨降ってた。いろんなところから遠征してくださるって話を聞いていたのですげー申し訳ない気持ちになりつつ電車in。イヤホン忘れたせいで電車の中で困ったりしてた。←
乗り換え駅が学生(失笑)時代に使ってた駅だったんだけど久しぶりに降りてみたらすげー様変わりしてて焦った。
堺東到着後はきりゅーさんエフマスさんと合流して適当に駄弁りつつ会場の確認。←
した後は更にWISPのあんちゃんとてふG兄さんと合流してお店の近くのドトールで時間をつぶしてたりしてました。
向かいのゲーセンにいたfiasさんこたつさんをヲチってたのは内緒。←

○開会、ランサバ
いろんな方にお土産いただいて感無量。
gdgdな挨拶とか説明とかしつつ、まずはランサバスタート。
自分は補充要員でこたつさん、はとりさんと同じチームに。使用デッキはコレからギャラクシージュエルを1枚抜いてキュリオテテスにしたの。
三試合ともいいところが回ってくることなく全敗…。チームメイトのお二人、ホントにごめんなさいでしたorz
あと一回戦は試合外で敗北が決まりそうだった。なんとか持ち直したけどじょなさんさんいいパンチ持ってる。
優勝したアクエリ買うならカリントウ!チームはおめでとうございます!


○ギャラクシーハイランダー、ガンスリンガー
正直ハイランダーの参加者が少なかったらどうしようとかハラハラしてたんですがこちらの予想をはるかに上回るプレイヤーさんたちに参加していただいて胸をなでおろしたとか違うとかw
割と構築難易度が高いのでもしものために備えてデッキを用意しておいたんですが店員さんが「自分も久しぶりに参加したい」と仰ってくださったのでそれならばと当日何枚かシングル購入して(アクエリ買うならカリントウ!)スロット充実させた白単をレンタルしました。
そしたら3位入賞してくださったみたいですげー嬉しかったっす。
ちなみに優勝はfiasさんでした!おめでとうございます!

あと自分は同時進行でガンスリンガーの対戦相手要員してました。いろんなデッキと対戦できて超楽しかったです。対戦してくださった皆さんありがとうございましたー!
あとハイランダー終了後に対戦相手要員引き受けてくれた某ちゃんぽん様&申し子様にも感謝。
最多勝のキケまるさんにはVF望をプレゼントしたりしました。

○閉会式
NAS勢には「大会の賞品になりそうなモン持ってこい!」って軽い気持ちで言ってたんですがふたをあけたらモノがいっぱい集まったのでお楽しみ抽選はすげー長期戦になりましたw
店員さんやWISPのあんちゃんからも飛んできたのは嬉しい誤算w
じゃんけん大会で終盤まで残る人が大体同じだったり、申し子様が欲しい賞品のときに限っておとやん先生とのタイマンで破れたりして大人♂の話し合いにハッテンしたりするのが個人的にはツボでしたw

初めての大規模?イベント運営でしたので不手際等あったと思うんですが閉会宣言のときに暖かい拍手をいただいたり、「楽しかった!」と言ってもらえたり店員さんに「次回はシングル更に充実させます。(意訳」なんて言葉もいただいたりして本当にやってよかったなーと。
自分も大会終わったら叫びすぎて喉ガラガラになるくらいには頑張らせていただきました!
そんなんで第二回以降もやっていきたいと思いますので時が来たらまた告知します。よろしくっす!
続きからはこぼれ話。

続きを読む

「では、このような策はいかがでしょう」(PR157 司仙”九天玄女”)

日曜はB-NASでした。
主催のハヴやん、参加者の皆様お疲れ様でしたー。

月曜担当WISPです。

自分も参加してきたので、それのレポートを。



>土曜
ハイランダーの、キャラビート以外のデッキを模索。
青か黒しかできんかったオワタ。
白は上物が強いけど、キャラスペックが世紀末状態で、序盤にビートされてキーカード(テュルテとかホライゾンとかサイファーとか)が落ちると、その時点でGAMEOVERなのがどうしても許容できなくて見送り。
青や黒みたいに、「引けば勝ち」っていう大型エンドスペルがないのも問題。

で、青黒天使ビートを構築して新宿いって、てふGとラーメン食べて高速バスでワープ。


>日曜
気が付いたら大阪にいた。
雨降ってる中、道順を調べながら何とか堺東まで。
途中、スパロボしてたら電車乗り過ごしてUターンしたけど(


ドトールで主催組と合流して、コーヒーブレイクしながら開始を待って、店内突入。
懐かしい人に挨拶しつつイベント開始!



>ランダムサバト(パートナーギャラクシー)
チームメイトはキケまるさん&てふのじ(´ΦωΦ`)
中堅卓でテュルイゾンを使用。

無事、個人3-0でチームも全勝で優勝。
VF弓削とかSVF渡会とか貰いましたヾ(・∀・)ノ
組んでくれたお二人、あざっしたー!


>ハイランダー(60枚固定ノンパギャラクシー)
使ったのは上記の黒青エンジェルビーツ。
2-1で、上位が引分け発生で4位エンド。
まぁ、頑張ったほうだべ。
パニもミカエルも使わんかったけども、ガブリエルスティレットヒールができて満足。
またVF貰いましたヾ(・∀・)ノ


>閉会式
ジャンケン大会。何連戦?覚えてない。
温泉美晴やらアフロディーテやら頂きました。

自分からの提供はお散歩従士4枚セット。喜んで貰えてよかったわ。




豪華景品が飛び交う閉会式の後は、打ち上げいってから夜行バスで帰宅を強行。
今朝方新宿に落とされ、日常に帰還。

強行軍スケジュールで体はバキバキになったけど、行って良かったなー。
参加した人たちお疲れ様でした。
主催チームの方々はもっとお疲れ様でした!

続きを読む

目指すは大阪!翔ぶが如く!

そんなこんなで今週末は大阪です。てふGです。
大阪は夜行で行って新幹線で帰ってくる強行軍になると思われます。
そいで翌朝仕事。
完全にアクエリ儲ですね←

大阪の特殊構築はハイランダー。
一枚ずつしか入れちゃイケナイから単体で強いカードを寄せ集めるのが一番強い!はず
また、軽量ブレイクが強い色が強いです。当たり前だけど
なので青から後ろの4色が強い。
アイコンのばらけ具合考えたら緑は難しいから青黄黒がメタ圏内ですかね。

で、スペルは一回こっきりで終わってしまうのであんまり強くないかも。
パニとかイグネムみたいな盤面壊滅系は別格ね?w
とりあえず強いブレイクをいっぱい積んで、どれ引いてもいいようにするってのが定石だと思う。


そんなこんなで白はぶっちゃけあんまり息してないと思うのよ。
ハイランダーだと
ということで組んでみようと思います。白。今から。ちゃんと出来上がるといいな。


ということで、大阪であいませう。

週末は大阪ですか~

(^O^)おはざいます
スカウトしたキラーマシンが♀だったので名前をオモシロスーにしました(懐かしい)。

いやぁ提督が定時更新でびっくりしましたよ、僕は英国8枚(ドローと「英国女子学生」)とかじゃ撃てる気しないので、「水連の少女」やら英国キャラを組み込んだ上でデッキパワーが保たれるようにってのが課題なのですが、落としどころがまだ定まってない感じですね。
そういうところを含めて添削キボンだったですが…

まぁきっと提督は大阪で昨日添付されてなかったぶんコスプレ画像を作るに違いありません!ネコミミ返さないといけませんしね
参加される方は僕のぶんまで提督をいぢっといてください。

青ペン先生の問題!

でも何故か先生が問題出されてる!
不思議!


ってことでこんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくです。

羽黒のレベリング終わりません。
やっぱ重巡は育てるの大変ですね。
まぁ演習と一日一回くらいの5-4でまったり上げていくことにします。


さてさて今週は、ぶぅるがネタなさそうだから来週のネタ振ってやるかー、とお題をくださったプラチナ優しいめいあたんのデッキについてあれこれ書いていくよ!
(とってもさらっとだけど)
ありがとうめいあたん!

とりあえずカリバーンをぶち込んでみます。
2tジャベリンとかきっと出来ないよね→だったら3t死印でいいやん。
的な安直な理屈でジャベ→カリバーンにしましょう。
単体除去が減ったので水増ししたい場合はソウルストーンかカリバーンを削るのがベターですかね?でもぶっちゃけキャラやらラーズやらどこ削ってもそんなに問題ないと思います。(ノンパだったらアンクゥ削ればいいと思うよ)

あとはカリバーン増えたので、カリバーンの対象になるキャラを減らして、代わりに傷ありを入れたいです。
ブレイクの素体数が

・ピュリファイ 18
・ハープ 14
・ゴンジャラー 23
・ラース&スルーズ&アンクゥ 24

ですね。
とりあえずアストラルを傷ありに変えて

・ピュリファイ 18
・ハープ 16
・ゴンジャラー 23
・ラース&スルーズ&アンクゥ 22

みたいな感じでどうでしょう?
Aウェイトレスやスレイブも傷ありに変えちゃいたいですが、ピュリファイの素体がこれ以上減るのは心配ですね。ここらへんは好みレベルの微調整化も。

月並みですがこんな感じ?
だれかもっと天才的な案を出してくださいましorz

でわでわ今週はこの辺で。
また来週ー

B-NAS直前号※追記アリ※

と、いうわけで!もう今週末がB-NASですね。※くわしくはコチラ
火曜担当ハヴです。

今週はそんなB-NAS、土壇場になりましたが賞品等々決まりましたので軽く紹介します。
※枚数は各部門での総合枚数です。ご了承ください。

・ランダムサバト
 あんな弓削3枚
 黎明サイン箔押しVF各1枚、計6枚
・ギャラクシーハイランダー
 こんなパイモン1枚
 黎明VF各1枚、計6枚
・ガンスリンガーバトル!
 一勝するごとに古今東西PRカード等ランダムで1枚。中にはそんなアフロディーテを何枚か封入予定。
 最多勝の方には何かあるかもね!大したものではない予定ですが。
・参加賞
 クロスロード
 カリントウ店内販売のお菓子
・お楽しみ抽選会
 こんなパイモン1枚
 他いろいろ
・その他
 当日のノリで各大会にスリーブ等つけていきたいと思います。

以上、そんな感じの賞品用意しましたので何かソソるものがあれば是非、6/22はカードショップカリントウ堺東店さんに足を運んでいただけると嬉しい次第です。
特にギャラクシーハイランダーは賞品頑張ったので参加者が多いと嬉しいな。

ちなみにハヴは当日、
ランダムサバト:ジャッジまたは補充要員
ガンスリンガー:対戦相手(ギャラクシースタイル、エクストリームスタイル対戦可能。また、パートナーシステム採用不採用選択可)
みたいな感じでどっかに座ってますんでよろしくお願いします!
あとあと、ガンスリンガーバトル!はイベントの特性上混雑が予想されますが「ククク、所詮はサブイベント。B-NASの面汚しよ…」と思ってご了承ください。←
そんなんで、ドキドキ8:ワクワク2くらいのテンションでお待ちしてます!みんな来てね!



続きからは最寄り駅へのアクセスと大会打ち上げに関して。

続きを読む

「恐怖も、不安も、全てのみ込んであげるわ……」(No.0567 コズミック・テラー“アブホースJr.”)

もー、連日の雨が終わったと思ったら、毎日あっついですね;;
月曜担当のWISPです。


今週末は、ハヴやんの大阪びーなすですね!
先週群馬行ってきたばっかりなんだけど!
イベントいっぱい!すばらっ!


今日は、来月以降の公認プロモに関するレビューで。
ぶるーちゃんと内容かぶるかもだけど、まぁ一村人の戯言ってことで。


>ガッツマン
2F0Cタレント。
後攻で直感少女+なにか支配→1Cホライゾンでモノサイクル釣って来て、直感にガッツマン着地から12点スルーとか妄想。
まぁそんな都合よくは行かないけど、これっぽい別の何かは思いついた。
形にできたら、こっそり仕上げて見よう。

>超強欲な壺
俺は初夢よりこっち派。むしろ両採用か。

>クララが立った
いつ出ても強いけど、これ+バーナムの軍勢で、【Xコストで相手のリソースをX枚削りながら疑似Xドローできるコンボ】って言うとすごいバーナムが強そうに聞こえる。
実際には3F3Cのネームが着地して、もう一度ターンが回って来て、さらに高コストのプロジェクトを通さなくちゃいけなくて、それらが全部通っても勝ちが確定するわけじゃない程度のことなのに。

>アヌビス
新人ボイスアクトレスにカレイドスコープ撃ち込めばフルハンデス行けるよ。
ピクシーリングとのコンボで即死する!クソゲー!って見えるけど、アヌビス関係無く、4Fクラスのプロジェクト通ってんだから、死ぬくらいは仕方ないかもしれない(

>ダズリング
シーリングほどじゃないけど、違う用途もあるから、かなり強いと思うよ。

>天界の調べ
これじゃない感。
今まで勝てなかった奴には勝てないままだし、今でも勝てる奴にはこれなくても勝てるから。


続いて9月から

>タイムタッチ
先行とるとマジクソゲーw
最序盤から最後まで常に出番のある優秀なカード。

>九天玄女
アタッカーはキムだとして
シャイニースペルなり幽体剥離なりでガードキャンセルが可能+そのターン中は相手の大型1人を機能不全にできる。
ここまで役を揃えても、紗綾の方が強そうな辺りが萌えポイント。

>アストラル・アサルト
終わってる強さ。
攻守に大活躍の超級ファスト。

>ミッドナイト・ドリーム
ピュリファイシスターでガードした後にこれ使うと、バインド持ちだろうが一撃で仕留められるよ。

>レイナ
疑似チャージ2持ちアタッカー。貫通力は申し分ない。
が、別に今の黄色に求めてるのはこれじゃないw
パワーがセットされる効果は、ブレイクしたターンに仕留めることが多いから、あまり発動しなさそう。
というかこのテキストが何度も発動する試合みてみたいわ。

>ハイドランジア
同じ目標なんで、プレイヤーに向かって殴ればちゃんとペネる。
出たターンにちょこちょこ抉れれば、そのアド差を守り切って逃げ切れる試合も多そう。
が、しかしそれは黒の他のカードでもできること。
アタックとスキルとエフェクトを全て通さないといけなくて、本人とは別で殴るコストを用意する必要があるので、実は結構難易度が高い罠。



だいたいこんな感じー
タイムタッチとアストラルアサルトのはっちゃけっぷりがやばい(確信
ちょこちょことドローキャラも増えて来てますし、公認大会いっぱいでたくなりますねヾ(・∀・)ノ

それでは今週はこれにて!

某氏におこられました。

定期更新がずれてるのはどーゆーことだよって。
まぁ以前から遅れ気味だったのにここひと月くらいは土曜とか日曜に更新してたんで俺が悪いんですけどね。。。

ということで明日から頑張る(迫真。てふGです。


気づけば先日、ブロッコリーからジャッジ試験受かった人向けのメールが来てました。
今回新規ジャッジになった人は試験の時に送ったメアドの受信メールをチェックしよう!


そして、大阪は来週。
きっと来週の今頃は大阪に向けて夜行バスに揺られていることでしょう

で、大阪のが終わり次第wispと次のTWの企画立てて可能なら8月のPR変わる時期にやりたい系男子。

そして、いろんな方面に協力者が出来たらTWよりもっと規模のでかい大会も企画したい。
企画倒れにならないよう頑張らなきゃなー。って感じです。

そいえば何か絵を描く話があったようn。、、う!頭が!

温泉合宿in伊香保行ってきました。

(^ω^)おはざいます。
温泉合宿in伊香保に行ってきました。1日目「ランダムサバト」+「アルティメット」or「ギャラクシー(パートナー)」2日目「ギャラクシー(パートナー)」+「嫁スタン」or「ギャラクシー」といろんな人とがっちりアクエリできました。

そして、会食前に「群馬対関東5on5」になぜか参加。
関東チームで他のメンバーが、

次鋒 「ぐんまのはんぶんをおまえにやろう」(出身は横浜です) えるます
中堅 「ナイス!」(〇ディファイトおもしれーじゃねーか) あめ
副将 「スタイルはすきにきめていいよ」(なんかめんどくなってきたぞ) すいせい
大将 「ぉれが、ぉれたちがかんすゎだ!」(もぅまぢ無理・・・マリカしょ。) WISP

※名前以外ほぼフィクションです

な感じだったので、
( ゚д゚)「もふーがやられたようだな」(゚д゚ )≡「フフッ俺はこの中では一番の小物」って言う用意をして先鋒スタート。
嫁スタンで借りたデッキとか、大幹部たちから煽りパワーをいただいて、大将のかんすわさんまでにじりよれたんですが、ここで主人公タイプのかんすわさんがあれよあれよと4連勝!
時間が想像以上にかかって、勝負の行方を見届けることなく離脱…。
ベルギービールと鴨とフォアグラのリエットに舌鼓を打ってたら、風の噂でWISP先生が勝利を収めたと聞きました。勝っても負けてもプレイングががたがたで煽られた以外は面白かったですよ!

その後は風呂→酒盛りのコンボ(これが本体)。
ベルギービール、ドイツビール、日本酒、芋焼酎、トマト梅酒etc…につまみがどっさりとありました。僕は「赤霧島」と「凍らせ梅酒」、現地調達で「白壁蔵 澪」を持って行きました。
他に似たのがいなかったから「澪」が好評だったかな?
最後の方に飲んだかんすわさんの持ってきた日本酒が残って昼前までグロッキー(値段に関係なく材料に「醸造用アルコール」が入ってないやつが外れにくいよ!)。
お昼+頭痛薬でキアリーして昼からは調子よかったです。
あれやこれやしたりお土産貰ってバスで帰宅。
今回はいろんな人によくしてもらって本当にありがとうございました。
2日間通して他にない楽しさがあったからまた行きたくなりますね。
他では聞けない話とか聞けたりもしますしね。

以下ぶぅる提督に宿題(何)。

続きを読む

やっとはっちゃんが出たよ!!!!!

これで5-5攻略のスタート地点に立てたぜ(`・ω・´)
着弾観測出来てから、空母*3>潜水艦*3だって聞くけど、無課金だったらやっぱ潜水艦のほうがいいよね...?
教えてエロいひと!


てことでみなさんこんばんわー
AAA水曜担当くうふくです。
先週は更新忘れてましたorz

今週は公認景品のレビューでも。


・元気系女子中学生”皆口茗子”
2f0cなのに3fサイズ。賞味期限が短いかと思いきや、5fあればサイズアップ(ツイデニオフェンシブ)とかきっとだいぶ強いです。ついでにアイコンも強い。白はパワーカード増やす(動かす)手段も豊富ですしね。

・大周天
初夢とかの代わりかもしれません。
補給点数そこそこあるのでアリっちゃあり?
そんなことよりコンボデッキで悪用されそうです。

・リアライザー”クララ・クロオーネ”
最初は、捨て札される予定の人一人ひとりにエフェクト使うもんだと思ってたら、一回使っただけでこのターンは大丈夫みたいな感じですね。
キャラクターの削りあい、みたいな試合になった時は圧倒的有利がとれるね。
0cピュリファイエンジェルをちぎっては投げすると強いかもしれません。

・裁神”アヌビス”
最近キャパ-Xはかなりのデッキに入っているので、使うタイミングはありそうですね。
アヌビスデッキ(?)が環境に食い込むようであれば、既存の新人VAエンジンは大打撃ですね。環境が大きく動くかも。

・ダズリング
強くないと思うんだけどな。むしろ弱くね←
でも、くうふくさんはカードを見る目があまりないようなので、うっかり強いかもしれません。

・天界の調べ
きっとだいぶ強いんだけど、今の「とりあえずマトリエルでぶっこぬけばいいや」的なデッキとは相性が悪そうですね。
しっかりバトルをするようなデッキだったら、活躍の機会はたくさんあると思います。


そんな感じで公認景品の7月分レビューでしたー
また来週!

貴方がこの記事を見ているということは

予約投稿に成功したということですね。
火曜担当ハヴです。

6/8にNASがあったのでそのレポ書きゃいいやん。とか思ってたんですがB-NASに向けていろいろと調整なりなんなりをしてるのでイベントの情報ちょいもれちゃうじゃんってことで今週は別のコトで。

そんなんで今週はギャラクシーハイランダーで使ったら強そうかつ普段あんまり使われてなさそうなカードを並べてみようかなと。
あくまで個人的見解ですが。

○白
 予知メイド:
レジスト黄持ちチャージ軽量。デッキに負荷をかけないワーカー持ち。かつ精神攻撃力持ちなのでレジストなくともまぁ活躍できるかなーと。
  ゴシップメイド“丹生 すみれ”:
補給力あるし自分にも相手にも使いたいエフェクトあるし。さらにワーカーじゃん。

○赤
 禊魂神法:
対戦相手の勢力一つのブレイクしてないキャラ全捨て札。ハイランダーなんでアイコンパズルになってる(希望的観測)から軽量出しにくそうなのでそこにコレをブチ当てると強そう。
 内助の功:
とにもかくにもカード漁る手段が欲しい。これは手札消費分すらパワーカードフェイズで取り戻せるし。

○青
 ソウルストーン:
ダメージなんでも引換券。全部のカードが一枚しか入ってないんだからこれが強くないわけない。
 ライブラリー・ウィッチ“アルメリア・ハクスリー”:
初夢的な何か。どうせ青は焼き入れたいし対象はいっぱいいるはず。(暴論 あと出しやすそうなアイコンしてる。

○緑
 護鬼“八瀬童子”:
おおよそダメージ回収にトークンがつく認識。
 進化の繭:
ブレイクの採用枚数とアイコンの収束加減にもよりますがデッキの内部にアクセスできるのは偉大。
 アヌビスの夏休み:
手札一枚使ってパワー二枚回収。別に冥界でなくても枠あれば突っ込んどいてええんちゃいますかな。
 穿狼“飯塚 秋緒”
ほぼコストかかってないビッグサイズ。大体手札に帰ってきてくれるので心置きなく殴れるのもgood。

○黄
 戦士“エイラ・ロウ”:
パーマネント入れる前提だけども。こっからマジックソードブレイカーとか引っ張ってこれると安定感違いそう。
 ドレッドフル・リチュアル:
条件はあるけどダメージ置き場からデカいの持ってこれるのは魅力的なハズ。序盤に引いたらとっととパワーに流せばよい。

○黒
 七大天使“ウリエル”:
死んだときお互いのキャラ比次第でヒリヒリしたゲームが楽しめる。← オフェンシブディフェンシブあるし多分出した方には心に余裕あるよ。
 記憶操作:
疑似ハンデス。ハイランダーなら本当に嫌なものだけに的を絞ればリーパーよりも出力出るよ。


とりあえず通常エクスパンションカードリストからざっと。
まぁハイランダーだからこれらのカード群引けない可能性も十分にあるんだけども。
何はともあれあと2週間足らず!今からワクワクドキドキしながら皆様のご参加、お待ちしてます!

「楽しいなぁ~!今日で終わりなのがもったいないや!」(No.0581 コズミック・ガール“アブホースJr.”)

土日は群馬合宿でした!
参加された皆様、お疲れ様でしたー(´ΦωΦ`)

月曜担当、WISPです。



C_ZONE-月-さんが主催してくれた、この温泉合宿に、プレイヤーとして参加してきたので、それのレポートでも。
新宿から高速バスでれっつごー。

お昼くらいに到着し、宿でアクエリ開始。

初日はランダムサバト。
ミッションやら色々お楽しみ要素もありつつの、毎度おなじみの交流大会ですね。

自分はパートナー枠で参加し、八剣うめを使って個人3-0のチーム1-2でした。
組んでくれた方々、ありがとうございましたー



大会後はご飯まで、身内企画で多くの人と対戦したり。
まぁそこらへんは、当日大活躍だった木曜担当の人が書いてくれるはず←

宴会して、お風呂入って、夜中まで酒飲んで、朝方にシャットダウン。




2日目は午前中はギャラクシーパートナーに出ました。
黄単シルマリルを使って3-0フィニッシュ。
デッキ貸してくれたかんすわさんはありがとう。なので、俺が真のかんすわです。


ちょっと重たいお昼ご飯を食し、後半戦。

嫁スタンにて、白黒一色で出まして、途中で負けて2-1エンド。
花田さんに事故ったのが本当に悔しい。


楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、閉会式。
ランサバの個人戦績と2日目の2大会分の戦績を合計した総合戦績が、9戦8-1で優勝できましたヾ(・∀・)ノ
パックやらプロモやらいっぱいもらいましたヾ(・∀・)ノ
久しぶりに勝ててめっさうれしいw


お土産にお饅頭やらクロスロード柄のハンドタオルやらまで頂き、ホクホク顔で解散。
帰りのバスは予想通り全員爆睡して、気付いたら新宿でした。
みんなで飯食ってから帰宅。


参加したみなさん、開催してくれたC_ZONE-月-の方々、お疲れ様でしたヾ(・∀・)ノ

書くのが遅れても仕方ないよね。にんげんだもの。

今頃、群馬の山奥で温泉合宿やってんだろうなー。
休みが取れなかったことを大変悔やんでいるてふGです。
プライベートの方が一段落。来月からは土日が休める生活ができそうです。

ということは!
いっつも参加できなかった大会やら、開催するのに休み合わせるのが大変だったTWとか、その他諸々
ここ数年ままならなかったTCG関連にようやく定期的に触れる事ができるように;;
やっぱね、平日にポツポツ休みがある程度の生活だと他の人と遊べないんで必然的にTCGから疎遠になるんですよ
なんたって、TCGに一番必要なのは対戦相手だかんね!
ひゃっほう。


さて、2週間後に大阪でびーなすなるイベントがハヴ先生主導のもと、ありますね。
まぁ大阪では定期的にNASって大会をやっていたので、それの超拡大版ってことになると思います。
自分も行く予定だし、恐らく名古屋勢の方々も行くと思うので、それなりに各地から集まる予定になっております←
名古屋までは何度か行ったことあるけど、大阪はまだ1回行ったくらいなので、ちょっと楽しみですw


東京・名古屋・大阪と、色々大会を企画するようになってきたので、ボチボチ3都市合同イベントとか開催できたらなぁ、、、
っていう怪しいことも考えているてふGでしたとさ。

提督あれ?提督って提督…提督…?提督、提督(ゲシュタルト崩壊)?

かーっ 4時間弱しか寝てねーわ 4時間弱しか寝てねーわ かーっ(挨拶)!
(゚ヮ゚)ノシ おはざいます。新しいカードが紹介されましたね!
提督は新カード追加のあまりの嬉しさに鏡を使って「アストラルアサルト」ごっこをし過ぎて風邪を引きました(嘘)。

もうきょうになっちゃったけどまえのりしてぐんまにいきます。やるきはないけどよろしくおねがいします

告知していただき感謝感激

きた!告知きた!これでかつる!火曜担当ハヴです。
ってことでオフィシャルブログでOsakaWars告知していただいてちょいと感慨深いw
なんか公認大会の新しい賞品に目を奪われがちな気もしますが最後まで読んであげてね!

ちなみにB-NASは「BIG-Neo Angelic Symphony」の略です。本来の綴りとかガン無視だけど「びーなす」って呼びやすいじゃん?みたいな感じで自分が勝手に決めました。はい、どうでもいいですね。

あといきなり告知の内容と矛盾する?んですがガンスリンガーのハヴ対戦卓ではエクストリームスタイル(パートナーシステム採用不採用選択可)を対戦スタイルとして選択できるようになりました。ただやりたくなっただけ。
現状、ハヴだけこんな感じですがなんか進展あればまたここで。


続きからは先週言ってたデッキ。

続きを読む

「うん、そろそろ行こうかな」(No.0911 トワイライト・ヴァンパイア“夜羽子・アシュレイ”)

ジャパンあちーよ。
今日、都内の気温33度とか\(^o^)/
今年は冷夏だって聞いてるんですけどー!

月曜担当のWISPです。

気付けば、群馬温泉合宿は今週末!
マジ楽しみ。
がっつりアクエリするわ。
いや、SWは毎回出てるし、つい3週間前に名古屋いってきたばっかだけどw
新しいカードが増えてないけど、アルティメットやら嫁スタンやらで環境変えて遊べば飽きもこない。すばら。

昼間のアクエリも夜間の大乱闘も楽しみ尽くしてみせるわ。



で、先週てふのじさんも言ってたあれ。
普通のTWも、それなりに盛り上がってくれてるんですけど、そろそろ何か新しいことやろうかなって。
詳細はまだ言えないこと多すぎなんですけど(許可がーとか連絡がーとか色々事情で)まぁ、ユーザーが作るもんなんで、その時その時で柔軟に変えていきますわ。

そんじゃー大変あっさりテイストなんですけど、今日はここらで。
終末群馬に来る方は僕と握手!

今日と同じ明日は来ない

ということは先週と同じ今週は来ないのさ!HAHAHA
何が言いたいかっていうと、先週予定していた事が今週できるはずがないのさ!(クズ野郎

はい、よくわからんこと言い始めたなって、自分で思うてふGです。
金曜は色々大変で、土曜の昼までくたばってた後、夕方から仕事でという流れで全く時間取れなかったですしおすし。
謎の風邪っぽい症状とか、プライベートのストレスやら半端ない。

そういえば、群馬の温泉合宿が来週。
そのイベントの目玉は「アルティメットスタイル」の大会。
いや、開くのが恐ろしすぎて誰も触れないアルティメットですよ。
なんでもできる。

ただ、せっかくの機会が少ないアルティメットです。
ただの圧縮リーパー戦闘機とかリセットちゃんとかでザクザク終わらせるのはもったいない。
勝つことも大事だけど、特殊条件を勝手に目標に据えて遊んでみるのも面白いと思います。

例えば。。。
「自分と相手の捨て山を0枚の状態で勝利する」とか。
フツーにやったらそんな状況にならんでしょ?実戦じゃまず無理な条件。捨山・ダメージ・手札を全部デッキに戻して引き直すカードがあった気がしてきたけど←
まぁ、こんな感じの目標を定めた方が面白みが増すかもね。
純粋に勝つだけならクソみたいな焼きデッキとか、相手にターンを回す前に勝てる怪デッキとかあるだろうし。

個人的にはブラッドムーンとか使って相手の支配エリアのキャラを全て勢力に打ち上げたりとか、そういうのやりたい。
あと、Saga3だけでも無限パンプコンボとかそういうのあったくらいだから、そういうの探すのもいいんじゃないかな。
ま、俺自身は群馬温泉いけないんですけど。

とにかく、俺は「決勝とか権利とかかかってるわけじゃないし、ガチンコじゃなくて楽しもうぜ!」っていうことを言いたかった的な。

ちなみに「最近始めた俺は古いカードなんか持ってねーぜ!」って人は、リストだけ眺めてC-zone物販を心待ちにすると多分ある。
買ってまでやらねーよって言われたらそれまでだけど、折角の機会なんで是非(ステマ
ここまで言って、Saga1~3のリストとかどこで見ればいいんだろうとかなった←
しかもカード種類数千種あるのに確認するの大変ねwwwwww
とりあえず興味のある色のスペルだけとかでも調べてみたら面白いかもね。


さてさて、他人主催のイベントがいい感じの流れなので忘れがちですが、そういえば最近TokyoWarsやってないですね。
ほかの方のイベントと被るともったいないっていうのもあって見送ってましたが、ちょいとばかし色々考えるところもあります。
ま、大阪いったあと落ち着いてから企画をねるねるねるねして決めるつもりなので、開催になったらよろしうー
 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR