ふぇぇ、また「全回復」だよぅ…(つд;)「バイシオン」くれよ~

MVPルーレット当たらなすぎつらたん(´ω`)木曜日に2日ぶんスタミナを突っ込んだのに…
こんばんは^(u゚ω゚u)^
かわいさとおもさに釣られて「超おうぎのしょ」使って「やけつく息」をランクupモーモンに覚えさせて『かわいいしマヒでハメゲーいけるでw』→うぅ…空飛んでるせいで一番マヒさせたいキラーマシンに弓で瞬殺されてこれじゃ本末転倒だよギギギモーモンかわいいよモーモン

…激しく脱線したので、本線に復帰(何)。
昨日久しぶりにアクエリしたらこっちレミリアなのに相手に2回連続でシルマリル出されるわけですよ。シルマリル自分で使うとあんまり言うこと聞いてくれないからアレだけど使われるとデッキ否定がすごいなぁとか。
カードプールが固まってると余計にそう感じますね…カードパゥワァーをカードパゥワァーで制するのはどないやねんって話はありますが、一回その方向に動いたら静止がきかないのは商業的に証明されてるように思えるので、カードプールがりがり削らなくてもカードパゥワァー(字面が楽しくなってきた)で自然淘汰されてくんだから、焦れてヴァルキリーとかアイアコス出すぐらいならリセットなんていらんかったよね。

今週のSW

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくです。
今週はSWのレポだよだよ!

使ったのはコタツさんに返し忘れたのを今日気付いた黄単。

一回戦:青単レミリア
カリバーンいっぱいくらってションボリアンエイジ。
詰めの盤面でハープ奏者を計算に入れるのを忘れて、相手のピュリファイ止められなくて終。
負け

二回戦:黄単焼き寄り
相手先攻メインファクターなしだけど、勢力がちょっと暴れて(しかもジャンヌ落ちないし)怪しい感じ。
グリムリーパーでお互いマリルを落としあったりしながら、最後は相手のセルフィッシュに屈しました。
負け

そんな感じの結果でしたとさ。
最近全然勝ってない気がする...

ってことでまた来週!

いろんなイベント

ぼくじゃなーいーぼくじゃないーぼくじゃーなーいー。
22222HITは俺の犯行じゃないよ、たぶん、きっと、おそらく。火曜担当ハヴです。

昨日、WISPのあんちゃんからメールあったので改めて。
残念ながらハヴはトマト狩り「C_ZONE アクエリ温泉合宿in伊香保」には参加できません。すみません。
日曜はNASでOsakaWarsにむけて最終打ち合わせあるし(建前)、財布の中身が薄いのです(本音)。
あ、OsakaWarsに関してはこちらをどうぞー。


さてさて今日の話題的なこと。
パッといいのが思い浮かばなかったのでこの間名古屋に持って行ったデッキいろいろ箇条書きで。
○白単テュルイゾン
ランダムサバトで使ったの。
要はCCのときWISPのあんちゃん達が使ってたのをコピーしたの。
違うのは副王ホライゾンが一枚足りなかったのでついでにサイ・アポーツ2枚くらい抜いてサイファーIIを3枚入れたところくらいかしら。
ちなみにサイファーはキッチリ活躍してくれた。
○赤単うめ
ランダムサバトできりゅーさんに貸したの。
他のデッキにいろいろパーツが出張しててつぎはぎだらけな感じになってしまったけどきりゅーさんは文句言わず使ってくれたみたいでよかった。
○黒単アゼーレリンク
コレ。
○黄単アルヘナイレイズ
アピールマッチ用にきりゅーさんに貸したの。
パートナーをアルヘナにしてブラッドシールガン積みしてスペルはイレイズ、アブソリュートバニッシュ、グリムリーパーのダメージ依存系に。
イレイズを0コストで撃てたらいいな的な。
新人VA採用したのでリンクル一枚だけ入れていつでもダメージを1枚足せるようにしたりもした。
○白単コントロール
ノンパ用。
副王トーリ運命ガン積みでいろんなスロット水増ししたの。
要はCCのころ使ったのをノンパ用にしただけともいう。
○黒単ミカエルフェザー
ノンパ用。
これもCCのころ使ってたのにセラフィックフェザー足しただけという。
フェザーが切魔法に切られるあたりが不安っちゃ不安。
○青白レミリア
パートナー、ノンパ兼用。
「X≧2の黎明レミリア出たら勝つ」と開き直ってフォルラーナを4枚とレミリア11枚積んだの。
コントロール手段として入ってるコントロールカードはラーズ×3のみ。フォルラーナはできたらいいな程度という完全に眠い時に作ったやつだわこれ。
レミリアで運命回収できると幸せ。
○青単エリザベス
来週あたりレシピ載せようそうしよう。
正直あんまり強くない。(汗)




そんな感じで今週はこの辺で。

「生きているって事を実感させてやるよ」(No.0546 死鬼小龍)

なんか昨日、東京都で30度いった場所があるらしいですよ(白目
どうも、月曜担当のWISPです。

今日はまたネタが無いため、身内イベントで用いられている特殊レギュレーションについて、あれこれ垂れ流していこうかとー
構築のレギュもあれば、形式のレギュもあるよ!
(参加してないものを語るのはアレなんで、自分が参加したことのあるやつだけ)



>ランダムサバト
まずはここから。
くじ引きでチーム決まるんで、勝ちを狙いに行くのではなく、普段あまり話す機会が無い人とお近づきになるチャンス。
合コンのアレみたいなノリ。
で、思いの他これが好評で、ユーザー主催イベントの定番っぽくなってくれて、言いだしっぺとしては満足。
くじ引きなんで当然、戦闘力の偏りは発生するんですけど、まぁそれもコミコミでゲームなんで。



>嫁スタン
C_ZONEの人が考案。
過去のネームから1種類選んで、12枚までデッキに入れられる。
特殊ルールにより、男ネームにも人権有り。
キャラゲーとしてアクエリを遊ぶなら、完成度かなり高いレギュだと思うよ。
自分の好きなネームレベルを、世代飛び越えて使えるわけだし、スコアシートにそれを書かないといけないから、このキャラが好きなんだ!って相手に合法的に宣言できる。



>えじぇストリーム
横浜最強プレイヤーのえじぇ氏が考案。
ギャラクシースタイルに、エクスのカードを5枚まで混ぜても良いって奴。
嫁スタンとは対照的に、膨大なプールから、相手がどの5枚を採用したかの推理が(個人的には)めっさ楽しかった。




こんなとこかなー
個人的にはえじぇストリームをもうちょっと煮詰めた状態で遊んでみたい。

んでは、明日ちょっと早いんでこの辺りで失礼!

おいちゃん、絵とか描けないんで

いやー、マジで無理だったんで今週描いてアップするの無理でしたw
でも、某氏が頑張ってくれるらしいので、俺も頑張ります。来週を目標に。

でさ。
このブログのhit数が22271になってたんだよ。この日記書いてる時点で。
ということは知らず知らずに22222hit踏んでる人がいるってことだよね。
まーさーかー、とは思うけどハヴ先生じゃないよね?よね?w


ふと、そんなことが気になった次第。


もういくつ寝ると、群馬温泉。
俺は仕事で行けません。orz
なんか、定数以上の参加者はいるようなので予約した人は安心して遊んできてくださいなー。
恐らくC-zoneが全力でカード売ってくれると思うので、欲しかったカードがある人はワクワクしてるといいかも?
どこぞの人が欲しがってた白テュルテとかもきっと売ってるよ。きっと。
行く人は通販サイトで在庫確認してみるといいです。思ったより色々取り揃えてあるので。


そいで、大阪のハヴ先生&みんなのアイドルおとやん主催イベントがあとひと月。
全てはハヴ先生のご機嫌一つ!「和泉つばす」って書いてあるカードを賄賂にたんまり積めばきっと全敗でも優勝させてくれますよ←
まぁそんなのは冗談として
ハイランダーやるとかなんとか。
確かにギャラクシーのカードプールはそこそこ広がってきたものね。

ハイランダーといえば構築方針は様々。
全部のカードが1枚しか入らないので、今だとテュルテのようにサーチが豊富に存在するカードを使って安定をとるか、
はたまた強いカードを片っ端から入れてってどれを引いても勝てるような構築をするのか。
捨て山やダメージにアクセスするカードをたんまり積んでリアニメイト風なデッキとか昔組んだけど、それは今じゃ厳しそうw

みたいな?

とにかく求められるモノが普段と違うので普段見向きもしないカードが役立つかもしれません。
逆にメアリみたいに数があってこそな強いカードが没落するのでどうなることやら。
カードの種類も一発こっきりのプロジェクト・ファストよりブレイクやパーマネントが重要視されるかもしれませんね。
なんでもかんでも1枚しかデッキに入れられないハイランダー戦、考えていくと結構面白いことになりそうです。

そいじゃこの辺で。

ちょっとSW出来なかったら今週のネタが無くなった。

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当()のくうふくですよー
きっとめいあたんにボミエかけられたに違いない←


で、ネタが全然なかったのでニコ動のアクエリアンエイジタグを漁ってみたよ!
いつの間にか結構対戦動画とか増えてますねー
ほどほどにちら見してきました!
(あと身内ネタまみれのカイワレ放送局面白かったw)

skype対戦動画とかもとってみたいけど、編集が大変そうですね...


ってことで今週はこの辺で。
また来週!

初期とくぎベホマは嬉しいけど嬉しくない…だってMPめっちゃ使うんやもん

いぇーぶぅる提督みてるー?(ニヤリ)Ψ\(゚д゚)/
シドーとハーゴン追加でテンションが上がってるからあえてこのタイミングで更新()
さて、温泉合宿in伊香保も近づいてきましたし…飲みに持って行くお酒の種類とか聞いてみたいなとか(何)ちな予算は\3000まででオナシャス(マテ)。
「赤霧島」とか「いいちこフラスコボトル」とかいいの…かな?つまみはなんもないと群馬に持って行くと怒られそうな感じのやつとか買いそうな予感(何)。
あとはデッキとか考えないとなぁ(汗)白テュルテ1枚手に入ったら白とかめっちゃ使いたい。
ぶぅる提督が「青テュルテ天使すぎるブヒー」(プリンセス)って言っててくやしかったので、僕も「サイファーちゃん天使すぎるブヒー」(アンドロイド)って言いたい。

軽量ブレイクッ!束ね撃ちだぁ!

飲み会とか行くと高確率で俺のオーダーだけ通ってなかったり話が盛り上がってきたときに限って隣の卓が誕生日!店員からサプライズ!みたいなのが発生して話の腰が折られるこの現象に名前を付けたい。
火曜担当ハヴです。


今日は旬を逃した感ありますが名古屋でアピールマッチに使ったデッキのレシピ載せてく感じで。
確か21.5点取ってるハズ。

黒単アゼーレ(Ga、パートナー) 「クオリアゼーレリンク」


4 強襲存在“アゼーレ”(パートナー。アビリティの宣言優先度はチブ>攻撃力増加≧その他くらい。
4 デュナメイス(軽量にして重要パーツ。
4 アークエンジェル(上に同じ。
4 ベールエンジェル(上2種よりは優先度落ちるけど役割ある軽量。
4 ギャラクシージュエル(速攻系デッキだけど悶着したときのことも考える。
4 黎明のクオリア(アゼーレ重なるのもまぁまぁ嬉しいけど今回はデッキ上7枚操作できることの方に喜びを感じる。
4 ディメンジョンリンクシステム(重なったアゼーレやデュナメアーク達をアタックコストに変換。


1 アンドロイドナースメイド(一応アゼーレ素体。まぁドロー欲しかった。
4 エンジェルメイド(素体ドロー。デュナメアークのアビリティ使いたいので4枚。
4 PSI・エンジェル(素体優秀キャラ。デュナメアークry
4 バゲットエンジェル(後攻時軽量カウントキャラ。
1 アルケー(シールド持ちイレイザーアイコン。ぶっちゃけ数合わせ感が拭えない。
2 トライデルビシュ(ディメンジョンリンク的にアビリティには期待できないけど入ってることが重要。
2 マジカル・エンジェル(大量にイレイザーアイコン持ちの黒が入ってるから2ターン目にはスキル解放してるハズ。
2 スター・トランスポーター(支配難易度低くてとられにくいしまぁ。

2 看護師(最序盤は▼回ししたいけど後半困るジレンマをギリギリ解消。

2 龍女(赤の精神0チャージだったらなんでもよかった感。今更だけど飛脚枠だな。←

3 エンジェルウェイトレス(精神攻撃持ち素体ドロー。

2 虎娘(緑の精神0チャージならなんでもよかった感。まぁ気持ち取られにくそうなアイコンをチョイス。

3 エンジェルスレイブ(大体にして▼回し起点素体ドロー。



軽量多めにしてささっとアゼーレを出せるように。
デッキ的に黒は4Fあればいいので大体ターンが進むと軽量(理想はデュナメイスやアークエンジェル)が手札でダブつくようになります。
のでそれを逆手にとってアゼーレをブレイクする予定のキャラにおもむろに重ねます。
 ※例 場のパワーカード1枚が刺さっているエンジェルメイド(1番)対象に手札のデュナメイス(2番)をアビリティでコスト無視してブレイク宣言。さらにそのデュナメイスに手札のアークエンジェル(3番)をアビリティryブレイク宣言。更にその上にアゼーレをブレイク宣言。イニシアチブを得ます。
アゼーレを対象にディメンジョンリンクシステムを使用宣言します。
上記の例の場合、1~3番がアゼーレのパワーカードに変換されます。
アゼーレが4パンできるようになります。計24点のチブを相手に浴びせます。


みたいなことをするデッキです。←
大体安定して4ターン目には上のアクションができるように構築してみました。
アゼーレはパートナーだから引けるとしてディメンジョンリンクを手札に加えないと話にならないのでクオリアを入れてそれまでに手札を経由したカード+デッキの上7枚の中にディメンジョンリンクがあればいいように。
その副作用でクオリアのおかげでアゼーレが重なって嬉しい!みたいな状況が生まれました。
ただ、勝てない相手には逆立ちしても勝てないのとパーツが集まらなかったときが悲惨すぎたので遅くとも5ターン目までにコンボが決まらない場合はギャラクシージュエルと併用して対応力の高いアゼーレを作ってゆっくりどうにかしようという。

語彙力なくてちょっとよくわからない感じかもしれませんがやってることは手札をアタックコストに変換して殴るという緊急発進信者こじらせた物です。
結構気に入ったのでちょいちょい弄ってOsakaWarsに持ち込もうかなと思ってます。

したらば今日はこの辺で。

「なまはげだぞー!なまだぞー!」(No.0319 なまはげ)

最近、日中の気温やばいですね。
月曜担当の鷹(トマト氏曰く)、WISPですよ。 タカはタカでも加藤の方か!


ついこないだ名古屋でドンパチやったばっかだってのに、C_ZONE-月-さんが主催する群馬温泉合宿まで3週間を切ったみたいです。
すっかり定番となった俺が発案したランダムサバトもありますが、自分はどっちかというと
アルティメットや嫁スタンなど、過去のエースカード達が総登場するお祭りイベントが楽しみですね。

いや、あれですよ。
長編シリーズ物で、過去作の主人公が総登場するシーンって熱いじゃないですか(←
カードだけじゃなくて、プレイヤーの方でもそうなってほしいものですけども。


それ終わったらハヴやん主催の大阪大戦(なすヴぃーだっけ?)があるはずだし
CCの時の発表によると6月はISP2のカードがWebで先行配信されるらしいし
退屈しなくていいですね。

ここまで揃ってればあとはもう、新弾と公式決勝だけだね!
お願いブロッコリーさん!←

とかそんなん言いつつ丸投げエンド

まぁいっぺんやったろみゃーか、関ヶ原!

名古屋はええよ、やっとかめ!(挨拶
つぼいノリオの迷曲。10年くらい前のFLASH黄金期の動画を見てた人なら知ってると思う←

先週名古屋まで行ってきました。
で、前日までなんだかんだ準備せずに前日夜に徹夜でデッキくんだり。
正直、準備しとけって話っすねw
ギャラクシーでフツーに使う用と、アピールバトルで使う用。
一個ずつ組んだ時点で朝6時過ぎ。バカな!

急いで支度して車に乗っけてもらうために一路横浜へ
そして寝不足+空腹×車酔いという修羅の道。
そしてお土産買い忘れたことに気づいて浜名湖で名古屋勢向けにおみやげを買う←
名古屋の方がちかいっちゅーねんw

なんとか生き延びて名古屋の会場に着いて、お土産渡しつつ挨拶。

そしてランサバ開始。
チームは俺・のーまっとさん・かんすわさん
・・・
・・・・・・
東京でやれよ!(゚Д゚)


で、使ったのは祝詞お菓子。
結果個人全敗。
チームのお荷物でしたwwwwワロリンwwwwww
ごめんなさい、、、


んで、ランダムサバト一段落したらアピールマッチバトル
要はなんか面白そうな事詰め込んでやりきれってことでしょ?
っちゅーことで持ち込んだのは渡会ディメンション←


渡会にビキニ着せて、ハイヒール履かせるという謎のシチュエーションで、
超サ〇ヤ人化した渡会が相手をヒールで踏み抜くという
合わせ技で更に謎のコンセプトのデッキ。
一応すっごい引きが噛み合うと100点以上の攻撃力を出せるから夢は見たかった。

まぁ要は
渡会を重ねまくる→ディメンションリンクシステムで重なった渡会をパワーに→エフェクト使うと重なる
をディメンションリンクシステムのある限り続けてスーパーパンプしよう、と。
ゲーム的にはそんなコンセプト。

対戦内容はボコボコにされた対戦もありつつも、2回くらい勝ちを拾って、渡会の最高打点は78かそのくらいになったんじゃないかな。確か。
6枚重ね×12回エフェクト、かな。
通常攻撃と精神攻撃両方あるから通れば一応合計155点ぶち抜けたんだけどね。ガードされたから75点ペネでした


お互いやりたい事に一直線になってゲームメイクするってのも楽しいモンですね。
ただまぁ、片方が決めちゃうともう片方がやられて終わりになりかねないので、そこをもうちょい改良できればいいなと思いました。
会場でも2本制にしてみるとかどうかって誰かが言ってましたがアリかもですよね。
お互いにやりたいことをひけらかして、きちんとしたコンセプトを発揮した盤面を見てみたいものね。採点するなら。

どこか遠くの卓でトマトみたいに真っ赤になって男の娘について熱弁していた人は見なかったことにしましょう←


その後はガンスリとかランブルとかやっておしまい!

大会運営もしっかりしてたし、企画も面白かったのでかなり飽きずに楽しめて良かったです。

さてさて、次は大阪。か。
大阪ではどーなることやら。
楽しみにしていましょう。
でわでわノシ

「続きを読む」にして、体裁を整えてしかも更新が14日・・・だと?!

これはきっとすんばらしい大会レポートとかぶぅる(ネコミミ装備)の画像とかが巧妙に隠されてるにちがいない!
そう思った僕は、画面とにらめっこをくりかえして、あぶりだしを試す直前であきらめた。
Λ(Λ;^o^)Λ こんばんは。今週のもこみち君が面白すぎて自律型のスタンドらしきものを発現させてしまいました。
今日もよろしくお願いします。早速(記事を)作っていきましょう。
週末にnagoyawars(仮)に参加された方お疲れ様でした。AAAメンバーは僕以外みんな参加しててすごく・・・アレな感じに。あれですね、ちゃんとお金は普段から稼いでおかないと惨めなことになるってのを再確認しました。
リアルがミジンコ以下なのに他もだめって・・・っていう強迫観念を持ってましたが、最近「マズローの欲求段階」じゃないですが、身の回りのこと以外の関心が極端に薄れてます。前はいわゆる「他社超越の欲求」がとても強かったと思いますが、今はほんと食べることと寝ること以外に興味があまり湧きません・・・「よそはよそ うちはうち」状態です。
あ、ならなんで群馬に行くのか。って感じですがLCC1回使ってみたかったのとなんもなしに北関東行くことないよなってのが。でも泊まりじゃないなら行かなかったかな。泊まりイベントって面白いから今度の伊香保温泉は楽しみにしてます。

実のない話ですみませんでした。

NagoyaWars(仮)ご来場ありがとうございましたー!!

名古屋行った勢の皆さん、お疲れっした!

自分もソロで突入や!と思ってたらおとやん先生ときりゅーさんも参加するってことになって移動中もエンジョイできた一日でした。
ども、火曜担当ハヴです。


そんな名古屋での出来事いろいろは次回に持ち越して、今回はこちらの告知をば。





いつぞやからやるやる言って具体的な話ができてなかったOsaka Wars(仮)ですが、概要と呼べそうなものが出来上がってきたのでざっと書いていきたいと思います。


日にち 6/22(日)
会場 大阪府堺市堺区北瓦町1-5-25 シャンドリエビル3階 カードショップカリントウ堺東店
参加費 500円程度を予定
タイムテーブル
 12:00 開場(開店)
 12:30 開会式、ランダムサバトチーム組み合わせ
 15:00 ランダムサバト終了予定
 15:30 ギャラクシーハイランダー、ガンスリンガー開始
 18:30 ギャラクシーハイランダー終了予定
 18:45 ガンスリンガー終了予定
 19:00 閉会式
 20:00 撤収完了予定
イベント
 その1
  ランダムサバト:東京、名古屋で好評だったランダムチーム戦です。スタイルはギャラクシー(パートナーシステム採用)を予定しています。
  席順はチームメンバー確定後にチーム内で相談して決定。
 その2
  ギャラクシーハイランダー:文字通りギャラクシースタイルのハイランダー形式です。すべてのカードはデッキに1枚までしか入れることができません。また、よりハイランダー感を楽しんでいただくため、パートナーシステムは不採用とします。
 サブイベント
  ガンスリンガー:主催者サイドと対戦していただくイベントです。パートナーシステム採用不採用は各対戦開始前に参加者が決めるスタイルとします。一勝するごとに何かしらの賞品を用意します。現在の予定ではハヴ、おとやん、エフマス(敬称略)を対戦相手として用意する予定です。当日の混雑具合では卓の増設も検討します。



以上、現在決まっていることです。
また、当日は普段はなんば店にあるアクエリシングルを店員さんが出張販売してくださる予定です。こちらも是非覗いて行ってください。
まだまだ骨組み程度ですがどんどん肉付けしていきますのでみなさんよろしくお願いします!

「みんな、仲間」(No.0912 レベラトリクス“ラナ”)

休日楽しいと平日がつらたん。
ぶるーマンデー担当のWISPです。



昨日はオフシーズン五月病in名古屋、お疲れ様でしたーヾ(・∀・)ノ

今回はプレイヤーとして、遊びに行って参りました。
主催のみんな超お疲れ様。

今日の更新はもちろんそのネタで行こうかと




最初の大会はランダムサバト(ぎゃらくしーぱーとなー)

TW以降、ユーザー主催イベントの定番?と化してきてるランダムサバト。
くじ引きで選ばれたチームメイトは、こたつさんと八天さん!つえー。
他のチームはレギュレーションを深読みして、自信がなさそうな人を大将卓に置いてくると予想し、自分が大将卓に。


使用したデッキは青単レミリア(CC仕様)


一回戦:あっとけいさんのうめ紗綾
一番戦いたかった人と、いきなり当たれる強運。
ラーズグリーズ刺しまくって、レミリア間に合って勝ち。

二回戦:てふじさんのお菓子祝詞
途中コンボ起動されてデッキが39枚消し飛ばされ、40枚から残り1枚に。
そこからレミリアとサファストで詰めて、相手のプレミに助けられてギリ勝ち。

三回戦:おとやんさんのシルマリル
キャラ2回止まった。シルマリルでた。無理。


で、チーム戦績は2位でしたよっと。
組んでくれたこたつさんと八天さん、ありがとうございましたヾ(・∀・)ノ




次はアピールマッチ。
「オリジナリティあふれるデッキ」ということで、ホライゾン・アリアダストを重ねてプロミスリングで強化するデッキを持って行こうとしたんだけど、えじぇのパクりって言われるからやめといた。
前々から使いたかった、「金星のヴィーナスアイドル全員集合」デッキを持ちこみ。
クロスロードでリソース維持&取りこぼしをケアして、なんとか全員揃えれないかな、とか。


1回戦:ハヴやんのゼオライマー
今回のパートナーは愛沢上段。
2ターン目に軽量沢山だされ、3ターン目にちょっと殴られて。
返しに真純と春一番で軽量パクりつつパワコン、バゲットを愛沢下段でパクる。
チェインバーメイドの支配時ドローでパートナーの上段を回収、構えてターン返して、デュアルCIPでアゼーレをフィズらせる。
春一番で軽量のパワーを飛ばし、真純で殴って勝ち。

2回戦:はるかさんのあさぎ桜堀江唯
今回のパートナーはテュルテ(多分)
相手の青ファクターがちょっと伸び悩む。
らいむにアクセスできるよう、キャラをドローに寄せつつ、コントロールしてからブリスタ全凸で〆。

3回戦:八天さんの18コストめがねん降臨
今回のパートナーは真純。
相手のカラコンが初手からウザくて困るw
ドローをしっかり食って、相手は1ドローに。
ゆっくり展開差を広げつつ真純と声優でケズりに行って、途中で真純フルパンで12点ほど抜く。
その後、相手のカラコンを春一番でパワコンしつつ、毎ターン真純で殴り続けて勝ち。

4回戦ジャンヌの申し子セレクティッド・ラ・ピュセルのビキニ系男子
今回のパートナーは真純。
バニーは引けたものの、キャラ以外なにも引かず。
後半戦でのギリギリのアタックしか通らない未来が簡単に予想できたので、チマチマと小突いておく。これが結果的に正解。
メインファクターを二学期軽量で2度食われ、白キャラが止まり、ミコトとVFテュルテを先に出され、しかも白テュルテと焼きテュルテがBCBで返される始末wマジボロボロw
こちら、苦し紛れに愛沢下段だけ出してターンエンド。
ノータイムでパワー4だったVFテュルテが殴ってくる。貴族令嬢でガード、相手はデュアル焼きテュルテ。
CIP3点で愛沢が飛ぶとヤバいので、レスでブリスタを切る。ガードは失敗してるので、6点抜かれて、最後のブリスタがダメージに逝く\(^o^)/
パワー3のテュルテが、少し悩んだ末に殴ってきたので、愛沢ガード+春一番2枚で切って落とす。
相手はキャラを下ろしてエンド、返しにパートナーから真純拾ってチェインバーのパワー吸って、即3パン。
1パン通って、前半戦のダメージが効いて勝ち。


試合は4-0だったけど、デッキが全く面白くなかったらしく、圏外。
トゥレイスもエルナも、仲間外れせずにちゃんと入れたのにーw



その後はガンスリでコタツさんに揉んでもらったりしつつ、飲み会いってからホテルの都合で早めに撤退。

参加した皆様、主催のぶるーちゃん・こたつさん・あっとけいさん、お疲れ様でしたヾ(・∀・)ノ

ゆるぼ:クロスロード×4

名古屋に持ってくデッキ組むのにぜひ欲しいところ。
ということで誰かクロスロードを分けてくれー

とはいえ仕方がないから今あるカードでデッキ組むしかないかー。
ってなるとどーしても二番煎じ感とか、別にネタじゃない感が拭えないモノに、、、
せっかく名古屋でひけらかすならガツンとインパクトのあるデッキ組みたいね。


ということで、新作デッキ的なのをまだ作れてないのですwwwww
もう前日なのにwwwwwwww

・・・夕方仕事終わったら頑張る。


名古屋行きは横浜勢に便乗して車乗っけてもらう予定なのですが、、、
なんか明日寝坊して集合時間に遅れてそのままおいてけぼりになりそうwwwwww
フラグがビンビンに立ってるwwwww

あと一緒に行くメンツの中で唯一の宿無しですwww
名古屋のおすすめネカフェとかカラオケとかあったら教えてくださいwwwwww
別に泊めてくれてもいいのよ?wwwwwwww

そいで、日曜のZ/Xのイベントに行く予定は今のところ無いのでどーすっか悩みどころ。
とりあえず五月病ryに参加する以外の予定が未定なので行き当たりばったりで行ってきますw


そんな感じで縁があったら名古屋で会いましょうー

今週末はNagoyaWars(仮)!

(^ヮ^)おはざいます
「東京喰種」の喰種をぶぅるに置き換えて読むと狂気を感じだしてワクワクさんだね(キチ)
「君が喰種で僕が喰種捜査官…だったら×しちゃっても、もんだいないですよねぇ?!」とか!
はい今週末はNagoyaWars(仮)!なので、行かれる方は楽しんできてください。
あとぶぅるさんコスプレオナシャス!ってみんなで言ってみれば、誰得だよって拒否られなくなるかも?てなわけでぶぅるさんコスプレオナシャス!で〆

今週末はNagoyaWars(仮)!

みんな、遊びに来てね(`・ω・´)
予約方法はこのサイトのリンクにある特設ページに書いてあるよ!


ってことでこんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくです。

今週はNW(仮)直前であるにもかかわらず、SWの対戦レポを上げるよ!

使ったデッキは黒白ブライトアゼーレ

一回戦:青単レミリア
先攻。ぼちぼち展開で4t目にアゼーレブレイクでブレイクスルーつけて12点叩き込み。
その後レミリアが立ったりしたけれど、こっちの場はシールド多かったのでなんとか。
相手の精神攻撃力持ちが少ないのをいいことに、アゼーレにシールドつけながらポコポコ殴って終了。
勝ち

二回戦:黒単焼き
先攻。こっちの展開ゆったりに対して相手2tラプですって。
相手3t目あたりでたくさん殴られつつ焼かれつつ、涙目になりながらも、返しのターンにアゼーレを着地させてみる。
が、補給点数が圧倒的に足りなくて、そのまま横ビートされて終了。
負け


そんな感じのSWでしたとさ。
そういえば、NagoyaWarsの後の打ち上げの計画とか全く立ってない(よね?)けど、みんなでご飯食べに行きたいよね、とか適当に呟いてみます。

でわでわ、今週末agoyaWars(仮)でお会いしましょう!

昨日は休みだった

ので名古屋用のデッキ作ってました。
火曜担当ハヴです。

そんなんでデッキ考えてたんですが特殊構築なデッキを作ると通常構築にフィードバックできるところが結構出てくるなーと改めて。
視点を変えて構築に入る機会があるとこういうことがあるので非常に嬉しいですね。
そんなこと考えながらカード触ってたら勝手に感動してたので大阪イベントもそんな風に思ってもらえるように特殊構築戦には頭を捻ろうと思うように。

あとあと、AAAの管理画面入ろうとしたらTokyoWars特設ページとNagoyaWars(仮)特設ページがリンク画面で並んでて「早く大阪も加えてもらおう。」とか思ったとか。

そんなOsakaWars(仮)ですがとりあえず日にちは6/22で決まりました。
タイムスケジュールとかはおいおい発表していきます。すみません。とりあえず名古屋でイベントに参加した次の日がNASなのでその日にしっかり決めて来週いろいろと発表できるように頑張ります。



何はともあれ、5/10に名古屋でお会いする皆さんよろしくお願いします!

「アンタも来なよ。楽しい夜にしようじゃないか」(No.0114 ナイトウルフ“秋月 エリ” )

やー
GWも終盤ですね。

月曜日担当のWISPです。


今週末はついにオフシーズン五月病なんちゃらですねー!
ランダムサバト楽しみ。
あと、個人的にはガンスリンガーも是非やりたいところ。
初の名古屋ユーザー主催イベント、精一杯楽しみましょう!



そういえば、サバトで作ってもらった箔押しプロモが、ようやく届いたんですけど
あれこれ指定したのが全部通って、大満足のカードに仕上がりました。
残念ながらギャラクシーやエクストリームでは使用できないのですが、その分どこかに飾ったりしてにやにやと悶えています()


今日は大分駆け足にでしたが、今はこの辺で。
明日、余力があったら、加筆するかも

はいぱー五月病

五月に入った途端、急になんもやる気がおきなくなりました。主に仕事関係。
あと仕事の休みが取れず、温泉は断念。orzごめんなちぃ。。。
イベント盛り上げようぜとか言ってる本人が参加できないクソっぷり。サーセン。。。


とりあえず、先週の日記は割と真面目に考えて書いたつもり。
浅知恵だろうがなんだろうが、とりあえずやれることやらんことにはどうしようもないし。


まぁ今週はアクエリのいいところだと個人的に思う事をピックアップしてこうとおもうます。
前回の後半がちょっとネガキャン臭くなっちゃったしね!

・絵
まー、当たり前っちゃ当たり前な話。美少女TCGと言っている以上は絵に魅力がないと話にならない。
そんで、絵師の充実感は昔から高いよね。とりあえず一番最初に上がるいいところ。

・独特なルール関連
他TCGと一線を画す感じのパワーカードシステムやらブレイクやらなんやら。
ルールが若干独特で複雑。それを敷居高く感じてしまうこともあるかも知れない。
でもね。ルールの項目や使用する数値の数が多ければ多いほど「やれることが多い」ってことでもあるよね。
よくある、「ルールは簡単!すぐできる!」みたいなゲームは当然やれることも限られてくるし。
そんなわけでアクエリは割と自由度が高くて色々できるゲームであると思うのでコレはいいところかなって。
あと、パワーカードシステムは最大の特徴よね。
昨今のTCGでこんなに1ターンにやること多いゲームあんま無いもん。
細かい駆け引きから大雑把なぶっぱなしまで、いろんなゲーム展開があるのもいいところよ。

・構築×運用技術×運
当然、カードゲームはいずれもこの3要素で相手を上回った結果勝敗が決するわけだけども。
個人的にはその比重が結構好みのバランス。個人差はあるかもしれないけど。
何よりも、俗にプレイングって呼ばれる部分。
たくさん居るキャラの中からアタックする順番さえ、勝敗を左右してしまう。
最終的に全部アタックしに行くとしても、順番しだいで半分位は通ったり、はたまた全部カットされてしまう。
そういう、繊細な部分を何度も対戦していくうちに研ぎ澄ましていく、強くなってく実感。
コレが大好き。そしていいところだと思ってる。
アクエリはセンスを磨くとその分だけ強くなれるんです。みんな頑張りましょう。ってこと。



こんだけざっくりと・個人的な私情を挟みつつな内容だと意味ないかもだけど、
とにかく言いたいのは、アクエリってやり込みゲーなんだぜって←
…それは良い事アピールなんだろうかw


まぁそんな感じ。
因みに昔はチャンピオンカーニバルとか豪華で、ラスベガスとかでCCやってたんだぜ!全盛期。
同時多発テロあたりからやんなくなったけど。
それに釣られてやってた人も結構いたとかなんとかw
また温泉合宿併設とかになってCC獲得で旅行、くらいにならんかなぁ、、、(チラッ

昨日mi〇i開いたら

「今日はくうふくさんの誕生日です!」って出てきました\(^ー^)/
お誕生日おめでとうございます(^O^)

…おはようございます、去年のサバトの景品の箔押しカードが届きました。
シュッとしたお兄さん達にホイホイと付いていっただけなのにもらっちゃって悪いなぁ(グヘヘ)。
これで“ニコル・クラウス”がようやく1枚になりました。
2枚あったらだいぶ快適そうなので何とかしたいとこですね

もういくつ寝るとNagoyaWars(仮)

とりあえずE-4まではクリアしました(`・ω・´)
ダメコン使えば駆逐艦あんま育ってなくても余裕だったっぽい?←

E-5は今の所行かない予定なので、春イベも終了気味ですね。
AAA水曜担当くうふくです。
あとは卯月でも掘ってます。


そんなタイムリーな艦これトークはさておき、NagoyaWars(仮)改め「オフシーズンと五月病に向き合うMBの集い」の追加告知を始めますよ!
特設ページ:オフシーズンと五月病に向き合うMBの集い
特設ページ、AAAのリンクのところにも追加しておきます。
この大会名長くて言いにくいので、誰かいい略称考えといてください



>景品公開!!

「景品わっかんねーとかモチベ上がらないぜー」って方に朗報です!
主催者のこたつさんから、出すことが確定している景品の画像が送られてきたので公開ですよー

じゃじゃん!
超豪華!!
nw01
このほかにもまだまだ用意してくれるみたい!
景品わからなくてモチベ上がらなかった方も、モチベが上がってきましたよね!?

NagoyaWars(仮)は5/10(土)に開催です!
皆さんの参加、お待ちしていますね!


>AppealMatchiBattleのあれこれ!

「詳細な順位の付け方わからないとかモチベ上がらないぜー」って方に朗報です!
AppealMatchiBattleの順位の付け方、決定いたしましたよ!
完全にびっくりデッキでいいの?やっぱりある程度は戦えなきゃいけないのかな…?
と思っていた方も、以下を見てデッキ作りの参考にしてくださいまし!


1.まずは試合終了後に対戦相手に自分のデッキの点数をつけてもらいます!
0~5点の範囲でつけてもらう予定です。
オリジナリティとか愛とかがあふれてると高得点らしいので、そんな感じのデッキが用意できるといいですね!

2.勝敗に応じて、デッキの点数が増加します!
勝っていたら1.5倍、引き分けだと1.2倍、負けだと残念ながら1.0倍です。
ここで出た点数が、その試合の取得点数になりますよー
確定三回戦(予定)が終了した段階で、合計点数が一番高い方の優勝です!


お分かりいただけましたかね?
「説明下手だよわっかんねーよ」って方は、コメントくださると頑張って対応します←

さてさて、これで優勝目指したいけど大会詳細が分からなかったからモチベ上がらなかった方も、モチベ上がってきましたよね!?

NagoyaWars(仮)は5/10(土)に開催です!
皆さんの参加、お待ちしていますね!


そんなこんなで今週はこの辺で!
また来週!