忙しい(言い訳

GW期間につき忙しい。(切実 火曜担当ハヴです。
更新遅くなりました。すみません。


私事ですが、サバトとCCの賞品が本日届きました。
自分の名前が刻まれてるカード見るとデッキの創作意欲も湧くってもんですね。
ということでそのカードを使ったデッキを持って5/10名古屋に乗り込もうと思ってます。
問題はデッキを作る時間があるかってところですか…。
一応5/7までは忙しいので仕事の休憩時間中にレシピ考えるくらいのことはしないとダメな予感ですね。
そういう感じでまずは!と意気込んでAppealMatchiBattle用のデッキはダメージソース固めたのにキーパーツ足りなくて泣きそうですがw
ということで?名古屋行く予定の方の誰かに突然「○○貸して(はぁと」みたいなメールなりを送り付けることがあるかもしれませんがよろしくお願いします。(震え声



あとあと、Osaka Wars(仮)続報。
とりあえず6/22で日にちは確定しそうです。
今のところ決まったのはこれくらい?
あと特殊ルール大会をやるので「こんなのやりたい!」ってのがある方はまた適当にハヴに声をかけてくれると。
意見なさそうならこちらで適当に考えますがw


そんなんで遅れたわりに中身ありませんが今週はこの辺で。

「わかってる。今の私にできることをするだけ、だよね」(No.0424 チェルノボーグ“ミラ・イワノビッチ”)

ハッハァ!!
世間はゴォールデン・ウィィィィクらしいねベイベー!!


……取り乱しました。月曜担当WISPです。




先週、てふの字さんが言ってたことに便乗する形で何点か。


>ゲームをプレイする側視点のサクセスストーリー
今流行してるTCGの多くは、これがちゃんと成功してますからね。
ただ、アクエリの場合は漫画的に盛り上がる部分(大型ネームや重スペルでどかーん)とゲーム的に盛り上がる部分(細かいリソースの計算・駆け引き)がかなり食い違ってる現実。
チマチマとチープアタックして、ギリギリでデッキアウトまで飼い殺せた試合とか、試合としては熱いかもしれないけど、ドラマチックとはお世辞にも言えないじゃんねw

でもまぁ、こういうのが実際あったら、ルール回りのインストが大分楽になると思うんだ。
漫画読んでる人なら、試合の流れは大体分かってるわけだから。
アクみよみたいなのでも良いから、Webコミックか何かで誰か連載してくれないかな(←



>セルフ決勝イベント
名古屋・大阪のユーザー主催イベント次第でワンチャン。
AAAメンバー、各地に散らばってることがメリットになるしね。

まー詳しい情報はまだほとんど出せないんですが、これについてはちょっとずつ動いているところです。
やっぱり、目先に目標がないと、そのゲームをする理由がなくなってしまうから。
セルフ決勝自体は新規ユーザーの獲得に直接繋がるわけじゃないけど、数少ない既存ユーザーも大切にしていかないとね。




>で、その名古屋イベント
気付けば、後10日くらいですかね。
自分らでもイベント開いてるからわかるんですが、場所を用意してきちんと運営して人をまとめて……ってのは、大体のユーザーが想像してるよりもきちーです。
特に、第一回なんて匙加減も大体でしかやれないから、そこに踏み出すまでが本当に大変だし。

それでも、横浜・群馬・名古屋・大阪……と、今年だけでもこれだけイベントの話が出てます。公式絡んでないのに。
少なくは無いお金と時間を割いて、それでも開催されるイベントが沢山あるって素晴らしいですね。

まぁ、何が言いたいかっていうと、あれです。

愛されてんな、アクエリ。

イチから作るアクエリアンエイジ

かつては国産TCGの中でも上位の人気を誇っていたアクエリアンエイジ。
最近大会が少ないなーとか、エクスパンションが出ないなーって言ってちょっと不安なプレイヤーもいると思います。
ていうか、ブログとか見てるとチラホラそういう声が。
ということで、その辺に関する妄想話を書き連ねてみようと思います。

※見方によったらネガキャンぽく見えるかも。あと頭がお花畑な内容だから注意←※
それでもいい人だけ見てね。


いちユーザーの視点から見て、
ユーザーの減少→予算の減少→イベント・新段の減少→ユーザーのry
っていう負のスパイラルが見えます。
ぶっちゃけ、こういう状況になって生き残ったTCGを知りませんw
んじゃ、ユーザー側から支えてその前例をつくろうぜ!っていうのが個人的な意見。
ユーザー活動なんて、人数が多いに越したことはないので共感してくれる人が居たらいいなって、思ったりします。


んで!
具体的にどういうことかっつーと。
新規プレイヤーに増えて欲しい!これに尽きると思います。
ただ、多くの既存プレイヤーも思っているとおり、今そのまま勧めても始めてもらえません。
そこで!
とにかく大会を開く。プレイする場を増やす。
つまりプレイ環境の改善を図るところからスタートするっていうのが自分の思っている第一歩。
なにせ、始めてもプレイする場がないとか、意味がない。

それに大会が増えればそれだけメーカー側に対してもユーザーの頑張りをアピールできる!気がする←
大会が減少するってことは、ユーザー離れを意識せざるを得なくなるということ。
そら、予算も減るっちゅーもんですわ。
なので、大会を開いて活発的に活動していく。コレがアクエリ再生への道となる気がするのです。
ただし、水増し申請ばっかりやるとただの迷惑行為なので、しっかり実のある大会を企画するのがキモです。
ウチらのTokyoWarsもそうですが、一番最初は綿密に計画を練ってくださいね。
お店にスペースを借りるときはそこへの迷惑もケアしないとね!

とにかく、そんな大会のススメ。

今年の大会予定出てないけど、このままなんも無かったらセルフ決勝イベント開催まである←

そんな妄想をしていたので、名古屋・大阪の大会が成功したら企画練ろうぜ!←


話がそれた気がしないでもない。。。。
とにかくまずはメーカー側にユーザー活動アピールをして、製品を作るところまで行ってもらえないとそっから先に話が進みませんね。
もっとも、あくまで妄想なのでそんなことしてモノを作ってくれるのかは知らないですが。
とりあえずある程度やってなんもなかったらいつぞやのルール改定とかエラッタの時みたいに署名活動でもしましょうか?w
でもまだ頑張ってくれるって信じてる。

で、こういうのが軌道に乗って隔月くらいのペースで定期的に地域単位のイベントの体裁で開催できるようになったら、そこにはじめて初心者講習会をくっつける。
公式イベントの講習会は所詮それっきりで終わってしまうが、定期的に何らかの形で地域型のイベントをやれれば「最悪ここにくればプレイできる」ってことになるやん?
「またきてね!」って言える環境を作っていかないとね。

もしも、新規プレイヤーが少しずつでも増えてきたらそれをきっかけに負のスパイラルも収まっていくって信じてる。

とかなんとか。
ま、全部妄想なんですけど。
会社の経営とか、利益とか、ユーザー側の負担とか全部度外視して、現実を見つめずに妄想を膨らませた結果。

でも、個人的にはアクエリ続いて欲しいし、こっちから何かやることでこのゲームを続けられるならやってやろうじゃん、って感じ。


ここまで読んで、「コイツ馬鹿なの?キモいんだけど」って思われても、まぁいいかな。
脳みそお花畑で現実を全然見つめていない内容かもしれないけど、何もしないよりはましだし。
ということで、名古屋・大阪と続いて行われるイベントの成功を望んでいるのです。


あと細々と書きたいことを。

続きを読む

13巻はウソ予告が復活してましたね(^O^)


「もう〇〇とかどうでもいいから××に会いたい!」『**は会えるのか?』って汎用性高くない(何)?
(・ヮ・)ノおはざいます
何故か学生にクラスチェンジした僕だよ。

いやぁ「進撃の巨人」3000万部突破したそうですね、単行本の巻末には本編と全く関係ないウソ予告が入ってるのですが(「特に理由のない暴力がライナーを襲う!」とか有名ですかね)、昔アクエリのスケジュールはちゃんと確定しないと発表できないって聞きましたので、つまりはホント予告ってことですね(何)。

今後は特に理由のないエキスパンションコンバートがユーザーを襲ったりはしないと思うので、公式のスケジュール予告を楽しみにしてます。

あ、まだ群馬の温泉合宿メール再送してないな(汗)振り込み先とかそもそも受付されたか確認してない…

艦これイベント始まったけど、忙しいからまた今度な(´;ω;`)

みなさんこんばんわ。
AAA水曜担当くうふくだよ。

艦これは日曜日あたりにやろう...
(あと、モンパレの名前ははらぺこだった気がするから、ぶるーさんは多分別人だぜ)




ってことで今週はSWレポ。
使ったデッキは黒白ブライトアゼーレ

一回戦:青単レミリア
黒キャラ止まったりして嫌な雰囲気だったけども。
相手のデス二回を二回ともブライトマインドで躱していい感じに。
序盤のごつき、相手の勢力も助けてくれてgdgdしてたら相手のデッキアウトだ!!
やったね!
勝ち

二回戦:白単真純ぷちめ
序盤の勢力展開はプラチナ強かったんだけど(9/11キャラだっけ?そんくらい)真純強いっすねw
声優アイドル、春一番等々で横の有利取られて、横ビートされて終了。
負け

そんなかんじのSWでしたとさ。
でわでわまた来週!

こーしん

ジャッジ試験、更新できました。火曜担当ハヴです。
とりあえずOsaka Wars(仮)に向けてのハードルを一つ越えた感じっすかね。

そんなOsaka Wars(仮)に関しましてはコチラからどうぞ。
お店様との席数の相談がありますので「とりあえず参加してやる」くらいのスタンスの方のコメントがありますと大変嬉しい次第ですので是非是非よろしくお願いします。
あと現時点での開催予定日は6/22を予定しています。日付を変更してほしい!みたいなご意見のある方は4/27までにお願いします。
もちろん遠征大歓迎です!
と風呂敷を広げたので名古屋の有志の皆さんに負けないように自分らも賞品頑張らんとですね!


そんなんで短めですが今週はこの辺で!

「私だけ見ないと、流しちゃうわよ」(No.0245 水の女神“チャルチウィトリクエ”)

最近都内は久しぶりの雨で、気温が3月に逆戻り状態です。
体調崩しそうな月曜担当WISPですよっと。


なんか、ラシエルとかリリスのスリーブ出るみたいじゃないですか。
鏡花とか鈴とかミナとかセーラースーツも。


リリスは鏡花ともども、万能プレマにもなるというし
アクエリのイラストは綺麗なの多いので、こういうのもっとばんばんやってれば、外部への露出増やしていけるかなー。

ネームというかメインビジュアルのは昔からあったけど、パーマネントとか軽量ブレイクのイラストだって、かっこかわいいのいっぱいあるし。
イラストから興味を持つって大事だと思うんだよ、うん。

明日ちょっと朝早いんで、いつもより薄いですが今日はこの辺で!

ラブエリクサーをラブエリって略すと昔あった某キャラTCGを思い出します。

その昔あった「ラブひなTCG」。ゲームシステムがアクエリまんまだったからラブエリって呼んでたんです。
そんな思い出。

とまあ、このくだりは置いといて、さっきまで3時間くらい延々と記事書いてたら、アップする前に消えましたorz
記事保存のボタンを押したら再ログイン画面が出て、、、ブラウザバックしたら白紙になってたo...rz

まぁ、内容は今後のアクエリを見据えて新しくコンテンツ作ったり講習会開いたりをしたいっていうだけの内容なんですけど。。。
なんでそんなのを書くのにそんな時間がかかってしまったのか、、、、学がないのがバレますね←

とりあえずそんな涙なしには語れない状況でしたとさ。


んで!


5月は名古屋、6月は大阪でユーザー主催の大規模大会が催される予定ですが、7月に東京でもやったほうがいいんですかね?w
まぁ、ジャッジ試験の結果が来週出るのできっとwisp先生が何とかしてくれますよね。
(※この記事を書いている時点ではwisp先生には何も伝えてません)


んで、主催の方々は告知頑張ってね!
今回は店舗様にスペース借りるみたいなので、そのお店に告知を貼らせてもらうくらいはした方が良いかも。
HPだけだと結構見ない人多いので、できればチラシやらクチコミは使っていきたいところかと。
あと、Tocageに頼めばカテゴリニュースに入れてくれるので、活用してみては。

とかそんなん。


もう、、、今日は無理っす。。。マジで。。。ノシ

この前バトルスタジアムで、「ぶるー」さん見かけたんですが

ま、まさかね~(汗)。
(・ヮ・)おはざいます
まだキラーマシン2よりも自分にしもふりにくを与えたい僕だよ(何)。
4月になって「クロスロード」や「ラブエリクサー」などが配布されてますが、SagaⅡ~Saga3中期ぐらいまでなら再録できるんならあれもこれもって妄想したっていいジャマイカというわけで…きっと収録タイミングとか悪かっただけで、今ならここからは俺のステージだ!って言えるかもしれないので早くください的なカード(ただの願望)。各色1枚ずつ

白:wish upon a star
核になる大プロジェクトがほしいよねってだけかもしれない
赤:忍者集結
ドローサーチの類は1番効率のいいやつ以外は使わなかったよなあって。ただ、名称:「忍者」ってカードが種類ないのが
青:ゴーストメイド
パワーはあるのに周りは更にハイパワーだったりしてイマイチブレイクしなかったので今なら無双できる…青の軽量は層が厚いので積み増す意義は薄いかもしれない

緑:ミッドナイト・ドレイン
カードパワーは突き抜けてたけどフォーマット的な意味で使用したことがあまりなかったので今なら思いきり使えるかなとか。
黄:ブリザード
今思うと「死霊」の影に隠れてたのかな
黒:レールガン
だいぶ時期が後だけど小回り系除去の時代じゃなかったから今ならば…

お金とかバンバン刷っちゃえばいいのにねーぐらいの投げやりな放言でした

5/10日開催のNagoyaWars(仮)の大会告知だよだよ

ほんとは先週上げるはずだったんだけどね。
忘れてましたごめんなさい...

ってこととでこんばんわ。
AAA水曜担当くうふくです。


でわでわ、さっそく告知するよ!

大会名が正式決定しました!
大会名は「オフシーズンと五月病に向き合うMBの集い」ですよ!
特設ページ:オフシーズンと五月病に向き合うMBの集い
特設ページもできたよ!詳細はここで確認だ!


とりあえず、会場は金山駅付近の予定だったけど、場所変更になったので気をつけてくださいまし。
アクセスは悪くなってないので安心してくださいね。(地下鉄若干わかりにくいかもだけど、新宿とかと比べたら100万倍わかりやすいと思います。)

メインの大会は、
1.ランダムチームバトル(ランダムサバト)
2.アピールマッチバトル
3.ノンパギャラクシー(デッキ変更あり)
サイドイベントは
・チップバトル(オベダイ?)
・ガンスリンガー(なんと日本王者の「あっとけい」さんと戦えるよ!)
を予定してます。

アクセスとか大会形式とか細かいことは特設サイトに書いてあるんで、来る予定の方や来ようか迷っている方は是非ぜひ特設サイト見てくださいまし!

あーあと、だれかが「景品事前に公開したほうが、みんなモチベーション上がるんじゃね?」って言ってたので、誰か主催のコタツさんに伝えておいてください←

そんな感じで今週はこの辺でー
また来週!

ちなみにイベント名は今んところB-NASを予定してます?

日曜は4月分のNASに行ってきました。火曜担当ハヴです。
さてさてmixiやtocageでも告知させていただいているのですが大阪にて自分たち主催でイベントをやろう!と前々からのたまうだけのたまっていたのですが、進展があったのでこちらでも告知させていただきます。tocageのコピペだけども。


開催日:6月22日(日)
時間:12時30分~20時までを予定
会場:エキサイティングカードショップカリントウ堺東店さま(最大24席使用可)
内容:通常の公認大会や東京で人気のランダムチーム戦、特殊条件な大会等を予定。


以上の通りです。
が、現在調整段階ですのでもっと人が集まりやすいように変更していくことも可能です。特に日にち。
ということで参加するぜって方やこの日がいいななんて意見がある方からの声をお待ちしてます。
また、会場であるカリントウ堺東店さまは運営にはノータッチなので質問や希望、上記の参加表明などありましたらこの日記へのコメントまでよろしくお願いします。
あと、主に会場確保の関係で皆様のご意見の締め切りは4月27日いっぱいまでとさせていただきます。ご了承ください。

それでは拙文失礼しました。
改めまして皆様からのご意見お待ちしてます。お気軽にどうぞ。




続きからは日曜の公認大会で使ったデッキです。

続きを読む

「今日もアクエリ通りは平和なのです!」(No.0207 PT少女)

やっふーい(何
先週拗らせた風邪が週末まで治らなくて大変でした。

ブルーマンデー担当WISPです。



さてさて
先週横浜でアクエリ充したと思ったら、今度は
『オフシーズンと五月病に向き合うMBの集い [In Nagoya/side:ignission]』(なんか良い略称ないかな)まで一ヶ月を切りましたねー。
現状は参加する気満々なので、どんなデッキを持って行こうか考えるのが楽しい。


で、暖房屋さんのブログで詳細見てたんですが
AppealMatchiBattleって、勝敗と別でポイントがもらえるってことは、デッキの素敵度だけじゃなく、その魅せデッキでちゃんと勝たないとポイントを稼げないってことなんだろうか。
難易度高いなw
まーなんとか考えますかね。




いやーそれにしても

今年も非公式イベントが多くて、アクエリ退屈しないですねヾ(・∀・)ノ
AAA的にも、ブライストとガロウィンが頑張ってくれてるので、ローズセラヴィーもそろそろ動きだそうかな、と思ってる次第です(何
なんかやるなら夏かなー。
で、それとは別でちょっと準備がいるイベントを妄想してるので、そっちの方も現実的になってきたらちょこちょこ情報漏らしていきますね。

と、そんな感じで今週はグッバイ。

アクエリで思い出話すると存外もりあがるよね

ウチでえるますとSaga1時代の思い出話をしてて、そう感じた今日この頃。
まぁ、伊達に10年以上アクエリやってないっすわ←
老害って言われたら言い返せないね。割とマジで。


で、思い出に浸っていたらSaga1時代に地元で地味にやってた限定戦を思い出したとか。
イラストレーター縛り。
好きなイラストレーター3人まで選んで、その作家のカードだけでデッキ組む的な。
流石に単一で出来なかったんで3人ってことになりました。
自分は 思い当たる・壱河きづく・ことぶきつかさ を選んでました。
ステラとジリアンと鈴鹿御前とシルマリルが使える!すごい!
しかも足回りに精神0チャを2種積めて、挙句タロットディーラーが使える!すごい!!

当時はキャラクターが成長していく過程を表現するためか、メイン級のネームには正規素体と言わんばかりに同じキャラデザのノンネームキャラが居たので、なんだかんだ組めたんですが。。。
今これやろうとしたらやっぱ無理かな?w
最近のエクスパンションって同じエクスパンションで同じ作家が複数枚描くことほとんどないもんね、、、


さて、最近の若い()プレイヤーさんをおいてけぼりにして話を進めてみましたが、こういう遊び方もしてたんだよっていう老害のつぶやきでした。
だいぶ嫁スタンにも通ずるところはあると思うんで、作家縛りという名の嫁自慢を企画してみようかしら。


ここまで書いてふと思ったのだけど、黎明とかアイコンセレクトで地球ヒロイン6人の正規素体みたいなの出たけども、
ああいうキャラがあるともっと愛着が湧くと思うので再録のイラスト変更だけでいいから作ってくれればいいのにね。
一昔前のQB戦士じゃないけど、同カード別イラストであれば当然それぞれ需要が変わってくると思うし。
まぁ作家の都合などなどあるだろうし、そもそもこんなこと言い出しても今更なんだけどさ。



改めて見返すと今回いつにも増してクソな話してるなwwwwww
とりあえず、なんか変な縛りを加えた新感覚アクエリとか模索してみてる系男子ってことです←

さて、来月再来月と名古屋、大阪、群馬@温泉に行くためにお金をつくらなきゃ、、、
あとプライベートで色々大変になるかも。しんでしまう!

そんな感じ。
よくわからん上に実のない話でごめんなさいでした。

あー誰かバカリャウでも段ボールで送ってくんねーかな(何)

ザリガニ釣りはしないけど、コロッケ作って舞うぐらいはするかもしれない。
こんばんは(゚ヮ゚)ノ
最近苗字がクウネル・グロソになりそうなぐらい「くうねるもふー」状態です(ファイト餃子食べたい)。
ジャッジ試験は昨日勉強で大変そうだった提督の記事でQED(証明完了)って感じだったので…(汗)。

唐突ですが、「花園の幻」使う青ってパートナー有なら“ラーズグリーズ”をパートナーに1枚のみでいいのかなとか思ったり。
見せびらかして余裕しゃくしゃくぽくしてたら少しは構えてくれる気がしますし、「花園の幻」で手札が透けてしまうようなら、最悪キャントリップで拾ってしまえばいいんじゃないのとか思ったり。
「ヴァルキリージャベリン」の火力+が安定しづらくなるかもしれないとか、入れ替えてできるスロットは1~0枚ぐらいとまだ明確なメリットと言えてない感があるのはやはり独り言

今37.8℃くらい

熱があります。火曜担当ハヴです。
割とガチで今日一日中しんどい感じなので誠に遺憾ですが今回のレフリー試験は諦めます。自分に反吐が出るぜ。
昼間寝てちょい回復したのでAAAだけでも更新。
誘ってもらったからにはその程度は応えたい系男子。


まぁそんな話はおいといて今日は4月のお楽しみ賞についてあーだこーだ。


・シーリング
肝心(?)のシルマリルに効かないのがひたすらに痛そう。
とりあえずドキドキ少女あたりにかませたら幸せ。
あとはどの色にも言えることですがスロットとの戦いですか。

・地脈
これ自体がファストだというのは評価。
メタファスト等はまだ頑張れない感じなのでこれを理由に銀弾するのはちょいキツいかしら。
まぁまだ活かせる土壌が整ってないだけ…だと思いたい。

・ラブエリクサー
一つだけ新録。
イメージ的には春一番とミッドナイトランデブーの合いの子って感じかしら。
とりあえず思いついたのはニコル絡めつつ最大3枚バウンスしてからの数秘法ってな具合でした。←

・悪魔の饗宴
調子乗ってるシルマリル軍団はサイズ上がりません。下のテキスト的にどうでもいいですね。
まぁコスト自体は軽いので無理やりゲーム決めれるのはすごいはず。
決まらなくても効率悪いパワコンを使ったと思って諦められる…かな?←

・ミラーブレード
先撃ちだけどシールドキャラが少ない印象の現環境だといざ撃たれると困りそう。
まぁこんなことしなくてもジャンヌがダメージにあれば関係ないよ!って言われたらそれまでですが。
あとミラーでの不利をひっくり返せるようなカードでもないのでうーん。

・セラフィック・フェザー
一番最初に思いついたのがラファエルと合わせて頑丈そうな黒を作ることだった。えー。
まぁ順当に行くとミカエルをファストタイミングでどっかーんする感じですが、このために割く枠を探すの割と難航しそう。
もしかしたらバラキエルとかの方で需要がある…か?



以上駆け足でしたが。
来週はNAS後の更新なんで公認大会参加関連のアレで記事書きます。

「配られたカードで勝負するしかないのさ……それがどういう意味であれ」(スヌーピー)

関東は寒さがぶり返して参りました。
月曜担当WISPです。


昨日はえじぇ先生主催の、横浜会に行ってきますたー
朝から夕方まで、久しぶりにどっぷりアクエリできたわ。


そういえば、今回初めて導入された、エクスのカードを5枚だけ入れられるレギュレーションなんですが
これ凄い楽しかったです。

相手が何のカードを切り札にしてるかわからないところとか、5枚全部違うカードを指定できるところとかが特に。
機会があったら、今度自分でも開いてみますかね。
もしくはぶるーちゃん頼むわ(←
先週てふGさんも言ってたけど、こういう遊び方すれば、新弾でてなくても環境は変化しますし。

特殊レギュの中でも、こう言ったレギュは公式じゃやりにくいから、こういう時こそ大会主催勢の出番やな(`・ω・)
この記事書いてて思いだしたけど、俺ジャッジ試験受かるかな(白目


とりあえず
参加した方々はお疲れ様でした。
主催したえじぇは超乙。

そんな感じで〆

四月だー

なんか4月になっちゃいましたね。てふGです。

今月は公認がクロスロード配布祭りなので是が非でも4回は参加したいところ。
加えてラブエリクサー欲しいとかそういうのもあるんで、いっぱい出たい。
しかし昨今平日大会やってるところは少ないし、そもそもスケジュール合わないwwwwww
そんなこんなで若干詰みかけですw

そうそう、俺は館川まこせんせーの絵が大好物なんですけど、アクエリ始めたときに熱烈に推していたのは思い当たる先生なんですよね。
そう、大好きです。
だからラブエリクサーも大好きです←←
そもそもステラと相性いいとかもあるので俺のためにあるようなカードですね!
って言いながら使うデッキ組むか謎ですが(ぁ


さてさて、新規プロモのクロスロードなんですけど、昔の同じテキストを持つカードでの勘違い話を聞いたことがあるのでギャラクシーからの人たちのためにも補足しときますね。

ターン終了時まで分類に関わらず《スチューデント♂・♀》をブレイク可能。

このテキスト。
まー素直に読み取ると、場のスチューデントキャラを分類無視していろんなアイコンのブレイクでブレイク出来るようにするテキストです。
だけど、何となく手札のスチューデントのブレイクカードを素体の分類を無視してブレイクできるように見えちゃいません?

実際には前者の「場のスチューデントのキャラクターに対してその他の分類のブレイクでブレイク可能」が正解です。


これ、勘違いするとせっかく組んだデッキが根底から否定されてしまうので注意してね!
そもそもカードのコンセプト的に「卒業していろんな道に進む」イメージのカードのはずなので、その辺汲んだら間違えないだろうけど一応、ね!


クロスロードについてはこんなもんで。

他のPRもクセ者ぞろいですよねー
個人的にオヌヌメなのは悪魔の饗宴かなー
1コストで使った後は場のコスト総数を相手と比べて自分が勝ってる分だけアタック通るってことですよ。
今、パイモンやらアフロディーテの補給力、さらには相手を拘束するラプラスやヴァンキスがあるってことは。
相手より7枚くらいパワーが多ければ、饗宴のコストを含めて6回アタック通るので、全員の元攻撃力が0でも18点通る!
そら、相手も死にますわ←

スーパーローテーションで自分のメインフェイズ前にパワー補給してイージスコードから饗宴したらすごいいっぱい通るかも知れない。
って大道芸を思いついたけど、ものすごく無駄に遠回りな上にそこまでやらなくていいことに気づくっていう。


とりあえずそんな感じで。

ぶぅる提督はノーパンが好き…記憶しておこう

つまり、提督をキャストオフすればノーパンということかΣ(゚д゚)

(゚ヮ゚)ノこんばんは
14年度も煽りから入りました提督ごめんなさい。
僕はノーパンよりエロい下着の方が好きです(何)

さて、本題。
「温泉合宿in伊香保」の参加受付された方にお聞きしたいのですが、受付された方はもう案内のメールって来てるんでしょうか…?
順次来るとは思うのですがメールフィルターとかで弾いてないか心配なので聞いてみたいなぁ…とか。
以上、私的流用でした。

悪魔メイドとかいうノーパンキャラ再録

こんにちわー
AAA水曜担当のくうふくです。

今週は一週遅れて先週のSWレポでも。

使ったデッキは例の白コンですよ。

一回戦:緑単
パイモンとかディーテとかそっち系。
こちらのコントロールよりも相手のコントロールのほうが早くてぐぎぎ。
最後はフェアリーリング+ヴァンキスで盤面パワーほとんどなくされて、フルパンされて終。

二回戦:青単
アヴァロンタイプ。
1tお散歩従士できたよ!
フィズらないように注意しながら白テュルテだしてかまえて、ビキニつけて殴って勝ち

与え受けの関係で、WISP神をトップの座から引きずり下してやったぜ←

そんな感じのSWでしたー
また来週!

本日は

作者都合によりおやすみとさせていただきます。




続きを読む

 
プロフィール

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR