「みんなも一緒に飛ぼっ!」(No.0015 エンジェリックレイヤー“生天目 友俐”)

今年度の最終日ですね。
明日から増税、WISPです。


さて、今週末はえじぇ先生主催の横浜イベントですね。
エクストリームのカードを5枚まで入れられるようなので、それにあれこれ。
嫁スタンと違うのは、多段ブレイクにやさしくないところと、キャラやスペルを選べるところ?
枚数が5枚でパートナー無しなので、新機軸のデッキより既存デッキにテコ入れする方が強そう。


色事に、カードパワー高そうなのを書いてみる

>白
学園祭メイド4枚突っ込めるね
既存の白コンに、キネシュとか向日葵とかアサシンいれれば良いんじゃなかろうか

>赤
富貴符で加速したり、芦原中国と三途の川でループコンとか。

>青
エンプレスで、スルーズやアンクゥ、テュルテをデッキからインスタントでバレットしてくる。
取りこぼしにくいアイビットを指定すれば、デッキスペックの安定上げに繋がるかも
メアリマンドラゴラに、クロスファイアハリケーン突っ込んでみるとか。

>緑
イノセントチャイルドにアルカード出したい
あと、久しぶりに金棒振り回すわ。

>黄
次元の檻でも血盟でもリチュアルでも、すきなの選ぶと良い。

>黒
グラビトン、オファニエル、ひな祭り、バタフライエクスプロージョン、アクティブステルス


後半だれまくってるけど気にしない方向で。
個人主催だからこそできる特殊レギュ、あれこれ考えて楽しみましょう。

個人主催といえば、先日ジャッジ試験を受けてみましたが
試験期間終わった後に、模範解答を掲載してもらえないかな。マジで。

爆発四散!

なんか、最近寝てると自分が爆発したり崖から落ちたり幽体離脱したりっていう、ひどい夢を見ます。
きっと疲れているんだ。いろんな事に。

そんなてふGです。


今週はskypeWarsやってるタイミングに家に居たので参加してみました。
パートナーデッキが全崩壊してるのにギャラクシーパートナーだったので、この前裏CCで使った青単リユニを使って。

全2回戦。

一戦目:wispグリーン 勝ち
だって対戦相手が0チャ支配エンドってスタートだった。
つまり事故った相手に調子ライドして勝った←

二戦目:ぶるーホワイト 負け
だってアヴァロンデッキなのに初手お散歩スタートされて更にはコンスタントに白テュルテ出てきて。
コンセプト否定も甚だしいwwwwww


そんな感じだったとさ。

そうそう。えじぇてんてーがHATW内で行う大会の概要を公開してましたね。詳しくはまつろわぬえじぇ。の氷結日記参照

非公認だからこその自由スタイル。いいと思います。
エクストリーム使用可のカードを切り札投入ってのは新しいと思うw
嫁スタンの時もそうだけど、エクスパンション発売からしばらく経ってマンネリ化しているときに「限定条件で過去のカード使用可」って言われると程よい刺激w
カードを探す&入手する手間はさておき、凄くデッキを考える時間が楽しくなってくるのでいいと思う。

案外自由度が高いのでいろんなものが考えられて面白いよ。
魔法のローブが切り札です(キリッ って言えばお散歩銃士が水増しできるらしい←
クローンチャイルド使ってアイアコス増やしたりできるね(ぇ

で、「エクストリーム時代なんてやってないから思い入れのあるカードがないよ」っていう声を見かけたんだけど。
そんなときは公式のカードリストを開いて好きなイラストレーターのカードを検索してみたりして強かったら使ってみるとか、そういうのでもアリだと思うよ!
もしくは普通のギャラクシーのデッキを用意して「これに入れるとしたら相性のいいカードある?」ってエクス経験者に聞けばある程度答えてくれるかも知れない。


そんな感じ。


そういえば、ジャッジ試験を受けました。
相変わらず筆記の問題の落としどころに悩みましたが、とりあえずなんとかならぁな。
なんとかなんなかったらwisp先生が次回以降のTWでジャッジしてくれる!はず←

最近寝落ちがひどい(汗)

水曜は9時半ぐらいにしてました申し訳ない…。
おはようございます。
ジェットスター予約しまスター(挨拶)
そう、「温泉合宿in伊香保」に行くためにです(^O^)
いやこんな口実ないと北関東もう10年は行かない気がするので…(失礼)。
てなわけで、同じ陸続きの火曜日の人とか水曜日の人はきっと来てくれるって信じてます(煽)

あとジャッジ試験が開催されるようですね、面接がなくなって僕のようなコミュ障でも安心設計。いや受ける予定はありませんが(何)

旅費やらをどう工面するか考えながら〆

ジャッジ試験始まりましたね

こんにちわー
AAA水曜担当()のくうふくです。

今回のジャッジ試験は、ちゃんと新規募集もありますね!
よかったww

最近ちょっと忙しくて、まだジャッジ試験の問題見ていませんが、頑張って更新したいと思います(`・ω・´)

そんな感じでまた来週!

ちょっと話が出たので

最近スリーブ不足が気になったので新たに買い足してたら今度は逆に多すぎてしばらく困らないことになりました。
我ながら両極端ですね。火曜担当ハヴです。


昨日のWISPのあんちゃんの記事にサラッと出てたので自分も言及。
「Osaka Wars(仮)っぽいイベントをやろう!」みたいな計画が進行中です。
とりあえず開催時期は5月下旬の予定です。
が、まずは自前で参加者を確保するのが大事なので次回のNAS(4/13)後に身内で会議してから動く感じなので激しく前後するかもしないかも。あとは会場の確保とかも頑張らないとですしね。
ともあれほぼ何も決まってないも同然ですが、とりあえず「やる」ことは確定しているので続報をお待ちいただけると幸いでございます。
ランダムサバトは、きっとある。

と上で思いっきり啖呵を切ってますがまずはジャッジ試験ですねw
とりあえずNASには現時点でレフェリー二名とジャッジ一名(=ハヴ)がいるのでまずは落ちないように頑張ります。
そして、いければレフリーも…!
ほかのNASの皆様も受験してくれても、ええんやで。(チラッ


あとはNagoyaWars(仮)にはとりあえず行くポジショニングで待機。
ガンスリンガーってもしかしてジャパンナンバーワンのあのお方と対戦できるかもしれないし期待。←

「これが最後のご奉仕ですわ」(No.0407 ソウルテイカー“サーニャ・パティル”)

気温は一気に春中盤!
日中は暑いくらいになってきましたね。

月曜担当WISPです。



なんか明日からジャッジ試験らしいですね。

自分はジャッジ資格を取ったことが無いので、今回が初めてです。
先週てふの字さんも言ってましたが、去年のTW関係で協力してくれた方々に迷惑かけまくっているので、今回でちゃんと資格を取って自分らで申請できるようにしておきたいところ。
そしたら今までよりも(多少)イベント主催時の気が楽になりますね。

個人主催イベントと言えば、
今年は4月に横浜、5月に名古屋、6月に群馬でイベントが予定されています。
Oh,毎月ある!すばらっ

ちょっと前からハヴやんが大阪イベントについてチラチラと言ってたし、俺とてふさんも今年のどこかでTWやるつもりだから、後はもふー屋さんかー^^
あー大分で温泉合宿開いてくれたら行くのになー(チラッチラッ

そんなキラーパスを投げつつ、昨日のぶるーちゃんの記事について。
水曜()担当のくうふく先生がイベントを主催してくれるそうなので、みんな行こうぜ!

で、気になったのは二つ目の大会。
昔、サーカスさんのすてコンとかに遊びに行ってた自分としては、こういうの結構好きなんですが。
これ、「おーすげー」の基準がみんな違うから、どうやって順位出すつもりなんだろう?
大会趣旨的に、敢えて順位を出さないとか、そういうのも楽しめて有りかもしれんけども。

あと、地味にランダムサバトがリスペクトされててちょっと嬉しいw
去年の第一回TWの時に俺が思いつきで開催した奴なんですが、すっかり定着して今ではTWの名物となっていますね。
団体戦は、回戦数が少なくなるのに参加者の満足度が高いという、主催側にとっても優しい素晴らしい大会です(

そしてそして。
5/10って土曜日なんですね。
翌日が休み!遠征しやすい!

そしてそしてそして。
アクエリと直接の関係はないんですが。
5/11に、中部のゼクストリームがあるらしいんですね。
兼業してるプレイヤーはこの土日一度の遠征で、アクエリとZ/X両方をみっちり遊びつくせます。
なんてお得!

6月の伊香保合宿も新宿からバスルートが用意してありますし、遠征者に優しいイベントが増えて嬉しいですね。


とりあえず直近の大きなイベントは、4/6の横浜大戦ですかね。
今年もこんなにイベントの予定があるから、夏まで退屈しなくてすみそうです。
で、夏には新弾を出してくれるみたいですし、そしたら公式温泉合宿もワンチャン?

ユーザーに愛されてるなーほんと。
そんな感じで今週は〆

NagoyaWars(仮)宣伝だよ



先週はすっかり書くの忘れてましたorz
とりあえず日曜日に書いてみる系ですはい。
AAA水曜担当のくうふくです。

今週はNagoyaWarsの続報をば。
いろいろ決まってきたこと書いていきますね。

ってことで、5/10(くらい)にNagoyaWars(仮)開催します!
場所はカードブランチ金山店様に貸していただけることになりました!
ありがとうございます!

大会は合計三回を予定しております!
・一つ目は対戦毎にデッキ交換可能な大会!対戦相手の顔を見てからデッキ選べるよ!色々デッキを持って行くといい感じかも。
・二つ目はおもしろいデッキコンセプトが評価されるような大会!詳細はまだ決まっていないけれど、「おースゲー!!」って思われるようなデッキを是非ぜひ作ってきてください!
・三つ目はTWで大好評だったランダムサバト!大会参加者の中からランダムでチームを組ませていただいて、チーム戦形式で大会をやります!

大会の上位者には豪華景品もご用意させていただきます!
他、まさかのガンスリンガーもあるよ(多分)!
大会後の打ち上げも多分やるので、みんな予定あけといてくださいね!


そんな感じでNW告知でしたー
また来週(今週)!

ジャッジ試験か、、、

いや、ちょっと前にハヴ先生がジャッジ試験について触れてたと思うんだけど、俺も受けよっかなって考えてます。
かれこれ3・4回ジャッジ資格捨ててるてふGです。(爆

やっぱどうしても参加者側に回りたい気持ちとかあるんですよね。ゲーマーなわけだしw
イベントジャッジも公認開催もせずに気づけば一年経って更新資格なくなったり、はたまた更新試験忘れてたり。
資格放棄の理由は色々ありますがいずれも自業自得というかw俺がクソ野郎ってことだけですwwwww
こんな経歴から考えたら受けてもジャッジ試験合格できなそうですよねw

でも、取らなくちゃいけないんですよw
だって、今までTokyoWars開催するたびにえじぇ。てんてーやら八天さん、彗星お兄ちゃんに某C-zoneの中の人、更にはわざわざ名古屋からくうふく先生とか、度々ジャッジ資格持ちのプレイヤーさんに迷惑をかけているのです。
なのできちんと自分たちで運営できるようにするために必要なんですよ。資格。よもちろんwisp先生にも取っていただきます←

そんな事前の意気込み。

まぁ、本当に過去の経歴から落とされる可能性がありますがw俺の場合w

ただ、ジャッジ資格を手に入れて色々するようになったらもうちょい開催も楽になるし、今まで運営手伝ってくれた人たちにも遊んでもらえる大会にできるのでいっちょ気合入れるのであります。



そんでもって、今後数ヶ月は色々ありそうな感じです。
というのも、公式はいざ知らず、ユーザー・ショップのイベントがちょくちょくあります。
直近で行くと、ユーザー開催のアナログゲーム総合イベントでお馴染みのHATW(で合ってる?)で、えじぇ先生がアクエリの大会やるらしいですよ。
会場広いらしいので、アクエリプレイヤーで埋めてやるくらいの気概でみんなで行こうぜ!(マテ
本人は気合入っていたけど、どんくらい人集まるか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてるかもしれないので、みんなで乗り込んであげてください。
4月6日だったかな。
※自分は仕事で行けません;;

詳しくはきっと本人が何かしら告知するんじゃないかな。


あとは他にも6月開催のC-zone主催群馬温泉合宿だったり、この前くうふく先生がNagoyaWarsやるとか書いてたし。
温泉合宿の方はそろそろ予約始まるらしい。
NagoyaWars行く気概のある関東民居たら夜行バスを集団で予約して行かないか?www
ああいうのってまとめて予約したら安くなったりしない?しないかな?w知らないけどw

とりあえずそんな感じ?
せっかくやってるんだし、楽しんでいきまっしょい。

入信jしてみたけど、洗礼される前にあきらめてしまった

「ライトニングボルト」どうにも切れ味がない・・・、手札に来ないまでは我慢するけどせめて途中にダメージに見えたら「しまった~こっそり積んだライボルがめくれてしまった~!っべーわ、これじゃぜんぜん奇襲になんねーわ(ニヤニヤ)ー!」ぐらい言わせてくれてもいいじゃないか(´;ω;`)
こんばんは(^o^)自分に合ったカードチョイスは大事ですね!もふーだよ。
僕より黄色との融合係数が高そうな水曜日の人が「ライトニングボルトに不備はない、お前の中の恐怖心がトップデックの妨げになっているんだ」とか言われて、俺のデッキはボドボドですが、もずく苦手なのでしばらく克服できそうにありませんね(何)。

閑話休題。「温泉合宿in群馬」の参加者募集が3月24日(月)から始まるようですね。
新宿からバスでGO!とか楽しそうでいいかんじですね~、興味はあるので群馬の美味しいものとか教えてください(謎)
関東地方って東京神奈川(横浜)千葉(幕張)しか行ったことないので北関東はこういうことないときっといかn・・・
(だって長崎にも行ったことない!)

PCを新しくしたのでログインに手間取った

そんな言い訳スタート。
自分にしては遅めの更新ですね。火曜担当ハヴです。


オフィシャル見たらジャッジ試験来週みたいですね。
ハヴ的には今まで受ける受ける詐欺を繰り返してきたレフェリー試験に今度こそ挑む所存です。
みんなもジャッジになって公認大会を開こう!←


さてさて、今週の更新ではなんか一人歩きしてる感ある「ライトニングボルト」(以下ボルト)について述べたいと思います。


・はじめに
CC決勝ラウンドにてあっとけいさんに勧めたボルトですが、あれは決勝ラウンド用!という意味合いが強くWISPのあんちゃんの言葉を借りるなら局地戦用の武装です。
弱いとまでは言わないにせよ、使いどころをしっかりと見極めないといけない上に見極めようとしてたら出番が全く回ってこないことがあるカードですしね。

・なぜ勧めたのか
ならなんで勧めたのかってことになるんですが、
 一、あっとけいさんがびっくりどっきり系カードを探してた。
 二、あっとけいさんが「WISPのあんちゃんはテュルイゾン使ってくる」メタ読みだった。
 三、ボルトはテュルイゾンに刺さると思った。
の三点を全部満たしてたからです。
どれか一つでも条件から外れてたら勧める気は全くなかったですね。

・理由解説
びっくりどっきり系と聞いてまず思いつきました。
まぁエフマスさんの黄単に入ってたのを回させてもらったから最速で思い出しただけだけども!
警戒されている確率が非常に低いカードであるのに刺さったときの威力は0コストのカードとは思えないぐらい出るので。
あとカウンターされても手札一枚しか切れてないし痛くない。
更にはうっかりコストとして捲れたりダメージに落ちても以後は存在を認めた相手にプレッシャーが勝手にかかるという心折設計ですしね。

そんでもって最大の要素であるテュルイゾンに刺さるってトコ。
前日、げそPさんのテュルイゾンとやって思ったことは「このデッキは▼回ししない」んだなってコトでした。
つまりは
場に出てくるキャラクターが必要最低限の数で進行する=常にアクティブキャラクターをブレイクしながらゲームが進行する
と読んだのでどのターンでも発生しうるアクティブキャラクターのブレイクをどっかで一回フィズらせれば流れを引き戻せるんじゃないかな、と。
そういう結論でした。

ま、実際のところWISPのあんちゃんとあっとけいさんの対戦では一回も撃ってないですけどね、ボルトww(自分の見た感じだとあっとけいさんがギリギリのコストから二回目のリーパーを放ったタイミングではボルト引いてたようなのでそれが安心感につながってたならいいなとかそういう希望的展望。
まぁ準決勝の緋村さん戦では一回目ではファクター伸ばしを防ぎ、二回目ではライストの前方確認程度には役に立ってたっぽいんで全く役に立ってなかったわけではないというのが勧めた側にとっての救いです。


以上、自己満足甚だしいですが今週はこの辺で。
来週はジャッジ試験期間スタートだしどうしようかしら。

「夢色の輝き 大空にはためかせて~♪」(No.0784 デュアル・アイドル“テュルテ・エスメリス”)

気温も頭も、一気に春らしくなってきましたねー。
月曜担当のWISPです。


今日は、昨日で完走したCC便乗企画を振り返ってみたいと思います。
デッキタイプとコメントをせっかく頂いたわけだし、情報戦レポートもたまには面白いかもしれない。



プレイヤー名 (一応権利獲得順)
・コメントから、デッキを決定付けてそうな要素の文章を(独断と偏見で)抜粋
→《ノンパの結論》+《パートナーの結論》

 

続きを読む

CC2013企画最終回!

CC2013出場者のデッキレシピを晒していくこの便乗企画も、今日で最終回!
今回もWISPです。


今回の掲載は、鬼更木狐龍さん・ハヴさん・おとやんさん・カラさんです。

 

続きを読む

トキ「ラオウ、あなたにも見えているはずだ、あの死兆星が!」

いやはや先週は大会のススメみたいな感じになってしまいましたが、今週は2万hit記念ということらしいです。

思い出のデッキレシピ自慢とか、なかなか悩むところですがやっぱこれ!ってのがあって。


デッキレシピ自体は忘れたので他人のレポから丸写しwwwです。


しかし!このデッキ、当時やってた人ならほぼほぼ知ってると思うんですが、使って上位になった人はいっぱいいるのですが
その中に自分がいませんwwwwwww

最初、原型を作って予選に持ってって優勝して、たまたま某彗星の人の目に留まり、一緒に調整を重ね、
某彗星の人が北海道決勝に行くって言ってて、「ソフィー使うわ」って言ってたところを「いやコレを使ってよ」って使わせたら見事優勝して帰ってきちゃって。
もはや某氏のデッキ、ってなっちゃって。
しかもその翌週の東北決勝で某有名プレイヤーさんが公式の大会レポートでデッキの解説までしてくれるという。
公式的には全く自分の影がないのですが、まぁそんなデッキです。
先日のハヴ先生の思い出の中にもチラホラ名前も出てますが。。。


ここまで書くと当時やってた人ならピンとくるかもしれません。
ということで続きを読むから思い出デッキ、どうぞw

続きを読む

ユーザーがこれほど熱心なゲームも珍しいんじゃないかな(いい意味で)

こんばんは(^o^)
大分は今日は強風で花粉に阻まれてTMさんごっこできない感じでした(何)
群馬に続いて名古屋でもユーザー主催大会が催されるようで、やる気勢がしっかりいることはアクエリにとっての財産とも言えるんじゃないかとか思ったり。
プレイヤーの輪が広がるといいですね。

今週は2万hit企画ということで、自分の作ったデッキの一番のお気に入りを愛でるというやつですが大概てきとーにやってたらいいのが生まれたとか、どっかこっかからデッキレシピをさらってきてチョイ足しテクニック(笑)ってかんじのが大多数なので、あまり愛着がなかったりとか。
いろいろ昔のを見直してみて比較的自分チューン色が濃かったのを選びました。

続きを読む

テーマ : カードゲーム
ジャンル : ゲーム

98→99遠すぎるよーーーーー(´;ω;`)

んだよ経験値140,000って...
瑞鶴とケッコンカッコカリできないじゃないか...

ってことでこんばんわ!
AAA水曜担当のくうふくですよー
なんだかんだで二万ヒットですね。めでたいことです。
これからも頑張っていくのでよろしくお願いします!(まるで今まで頑張っていたかのような←)


>NagoyaWars(仮)やるよ!!!
やるよ!
まだ詳細は決まってないけど、5/10くらいを予定していますー
会場は名古屋市の金山駅付近のカードショップのスペースを貸していただける予定です。
(金山駅は名古屋駅から電車で一駅くらいのところにありますよ。)
TWで好評のランダムサバトはやる予定だけども、他のことは殆ど決まっていないので「こんな企画(大会)やってほしい!」とかあったら是非ぜひ教えてください!この記事のコメントあたりに。
まぁまだ先の事だし、詳細はまた後日。


>AAA20000ヒット企画『これが俺のデッキだ!』

WISP神には「ぶるーちゃんはエンプレスのイメージあるよ」って言われたんだけど、オレの中の過去最高の出来のデッキはこいつなんだぜ!
でわでわ、紹介いたします!

続きを読む

祝!2万ヒット!(ドゲザァ

やー、またキリ番踏んじゃいましたw
このとんでもないやらかした感!火曜担当ハヴです。
無論、故意ではないので許してくださいorz


さてさて今週は比較的盛りだくさんでお送りします。
まずは先週言ってたののレシピ。


緑単ピクシーキス(Ga、パートナー) 「鬼姫ハリケーン!」


1 鬼姫“夜叉御前”(パートナー。超サイズとネーム焼きも魅力的だけど第一に一段のコスト減少。
4 愛し姫“夜叉御前”(鬼姫がパートナー置き場にあれば軽量カウントでゲームを進められる。
4 マーメイド・メロディ“アフロディーテ”(パートナーにしたかった節もあるくらいの超補給。最悪いっぱいある予定のチャージからピクシーで戻せばよい。
4 猫夫人(チャージ軽量。純1Fは大事。
3 コールタイガー(勢力いただき系ドロー軽量。序盤でテンポをこちらに寄せられる。
2 ミニチュアプードル(チャージ軽量でリャナンシー回収券。リャナンシー自体を多く積むよりファクター伸ばしと補給力強化を兼ねるこっち。
4 ピクシーリング(全パワーバウンス。ディーテやヴァンパイア・キスと超相性。
4 ヴァンパイア・キス(キャパ-が結構ある環境なのでなかなかの締め付け。
3 リャナンシーの溺愛(エンドカード。補給力はある予定なのでコストはあまり気にならない。


3 泡姫(ディーテの素体ドロー。
4 鬼メイド(夜叉御前の素体ドロー。
1 お使い猫(マイルドな素体ドロー。
1 山猫(猫耳ハウスキーパーのが億倍強いけどそもそも持ってなかったし趣味優先だよ
4 イノセントチャイルド(万能素体だけど▼あるし心もとない。でも4枚入れないとお話にならなかったので。
4 リボーン(ライストカリバーンで飛ばないタレント。
1 山子(夜叉御前素体。
2 虎娘(コールタイガー猫夫人素体。兎にも角にも▼がないことを優先。

1 カフェメイド(新人VAから▼2点が欲しいは欲しいけども恒常的にいるわけではないのでスパルタよりは素体になるこっち。
1 お出かけガール(新人VAから引ける支配ドロー。鬼姫をパートナーを引く用だったけどそんなに意識してなかったから1枚。
4 新人ボイスアクトレス(ピクシーに届かないとお話にならないのでキャラレベルからデッキ圧縮。あといろんな素体。
1 バグキラーロイド(サイボーグマッサージャーはノンパに取られてたのでこっち。

4 スペースフロイライン(素体ドロー。最悪リャナンシー握って特攻要員。


鬼姫をパートナーにおいて軽量を13枚相当とカウント、そっからともかく4F目指して展開していくデッキ。
ピクシーに届けばあとはまぁ流れで。
我ながらお散歩従士入れてないあたりで開発が止まってる感あるw
というのもどうやってもイノチャ4枚入れないと話にならないくらいキャラが脆弱で相手からのアクションに必要以上によろめいた感じを受けたので調整会には持ち込んでたものの見切り自体は結構早くつけてた感じ。
まぁお散歩入れたところでどうにかなる気はしないですがw
鬼姫が出たときにリャナンシーがダメージに行くと悲しみに包まれるのでそれを逆に利用して?ミニチュアプードル入れたらスロットがまぁまぁスッキリして気持ちよく回せたところだけが気に入ってるところです。


さてさて次は追記からは、2万ヒット企画ですね。

続きを読む

「なんでこのデッキをサバトの時に作っておかなかったんだよ!」(てふG)

もう3月も半ばだというのに、まだまだ風が冷たい東京都。
月曜日担当のWISPです。


先週の火曜日だか水曜日辺りにですね

なんと



AAAが、2万ヒットを迎えました!
更新情報のめがねんさんや、閲覧頂いてる皆さまありがとうございますヾ(・∀・)ノ



今回キリ番を踏んだのは……












ハ ヴ や ん で し た (╯⊙ ◞౪◟⊙╰ )

また貴様かぁぁぁぁぁぁ!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(※1万ヒットの記事はこれ

と、ともかく!
これからもAAAをよろしくお願いします(`・ω・´)





今日は予告通りテュルイゾンの解説と、2万ヒット記念と銘打った、自分のデッキ自慢大会で行きますー。


まずはテュルイゾンから。
レシピは公式なり、当ブログのゲスト記事なり参照して頂くとして

デッキの動きとしては
1ターン目、白ドロー支配(なんでもOK。理想はカフェウェイトレスだが、最悪素体にならないチェインバーでも)ここでハンド残り4枚

2ターン目、新人ボイスアクトレス+他色支配ドロー支配(チューター→ドローの順で処理し、チェインバーを勢力に)この時点でハンドは3枚(テュルテ引換券+ホライゾン引換券+支配時のドロー)。メイン開始時の手札にテュルテかネモノワが計2枚以上あるなら、1枚をサーチで焼きテュルテに変換して支配用に埋めると無駄がない。

3ターン目、他色支配ドローにホライゾンブレイクし、ビキニサーチでハンドは5枚のまま。サーチしてきたVFテュルテを支配エリアの白ドローに2Cでブレイクして、場のパワーが1でチャージが4、ハンドは4。
見せたくない物(餌付けか春一番かサイアポーツなど)を手札に残して他は全埋め、前のターンに新人VAでサーチしたチェインバーを支配し、パートナー置き場からドロー。
最終的に『手札に焼きテュルテ+何か、場のパワーが8枚(うち1枚は焼きテュルテ)』の状態でターンを返せば大体勝ちます。
ブレイクの宣言時にコストが戻るので、『コストを8枚戻しつつ6/6/5ブレイクスルーのトークンを産みながら相手のキャラ2体をファストタイミングで焼く』というアクションも可能。
ちなみにハンド0で支配ドローの焼きテュルテのみにしてターンを返せば場に9C構えられますが、VFテュルテの精神力が4なので殴れる回数自体は変わらず、大した差はないです。
2連射を狙う場合は、ガードレスで撃ったりする可能性も考慮できるくらい。(黄色相手に、たまに使います)

よく聞かれる、他色の支配ドローが入ってる理由ですが
答え:完全に素体用です^^
2ターン目に下ろした支配ドローを3ターン目に素体に使うので、補給が無くても変わらない。
どころか、『手札から勢力にキャラを置いてブレイクした場合』と比較すると、何故か素体にセット1ドローがついているような物なので、弱いはずがない。

サーチの塊なので超安定する上にミスりようがない、良いデッキでした。
ちなみに上に書いたのは(高確率で狙える)理想のプレイングルートですが、想定外の事故が起こって引きこめるカードが1枚少なくなったとしても、3ターン目終了時に1枚キープができないだけなので全く問題ないです。(ノーハンドで場に8C、支配ドローで焼きテュルテ回収でぴったり)
黎明環境遊びつくした気になってたけど、可能性はまだまだあるということを思い知らされたWISPでした←



このデッキは
原案:てふじ
構想:ののの
制作:げそぴー
編集:WISP
艦これ:えるます
の豪華キャストでお送りしましたヾ(・∀・)ノ


追記からは、2万ヒット企画です!

 

続きを読む

2013企画第二章!

今週もやって参りました、cc2013便乗企画のお時間です。
進行は私、月曜担当のWISPが務めさせていただきますヾ(・∀・)ノ


今日紹介させていただくのは、勇気さん・げそPさん・緋村さん・あっとけいさんです!



続きを読む

パンがなければケーキを食べればいいじゃない!

そんな名言を思い出す。そんな今日この頃。
そう、公式イベントがなければ自分らで作ってしまえばいいのです。


数年前に大分の某店長が仕掛けた店舗主催温泉合宿なんてのもありました。
それに四国の方では結構ちょいちょいランブルをガッツリやってるみたいです。
そしてウチもささやかながらTokyoWarsなんて銘打って個人主催大会を大風呂敷広げながらやってみたり。

こういうの、もし可能ならいろんなところでやってみて欲しいって思うのです。
まぁ、自分が東京でやってるからこんなこと言えちゃうんだろって言われると言い返せないですが。

ただ、カードゲームなんで対戦相手居ないとゲームできないわけだし、人が集まる場所と集まる理由が必要だと思うのです。
昨今のユーザーは土日しか動けない人多いし、その土日を「せっかく出かけたのにちょろっと遊んですぐ帰る」だけじゃつまらない。そう思うでしょう?

だから、「ちょこっと」じゃなくて「いっぱい」遊んでいける場を提供する人が必要なんです。多分。
そうじゃないと、ただ大会を単発で開いても


だいぶ憶測だけで語っていますが、土日にわざわざ出かけてでも参加したい大会ってのがもっとあったほうがいいんだろうなって思ってます。



とまぁ、なんでこんな内容のペラッペラで下手くそな文章を書いたかと言うと、
とりあえずCCイベントの日に、中部勢やら関西勢の一部プレイヤーにネチネチと「大会開かないかなぁ(チラッチラッ」って言ったからなんですが。

場所の確保とか、予算とか、最初は何人来るかわからんしリスクを感じるかもしれないけどやってみたらいいよ。
いっそ東京名古屋大阪3都市合同大会なんかできたら面白いと思うんだけどね。
東京から夜行バスツアー組んでみんなで行くとか面白そう。


まだ妄想だらけのアレな話だけど、色々発展してくれるといいなって思います。

あ、イベントといえば某サイタマのCなんとかってお店が主催で群馬温泉合宿を企画してるんだかなんだかって噂を耳にして。

CCの日に発表してたらしいんだけど全然話聞いてなかったんだよねw
だからグンマーの秘境に遊びに行きたいなんて思ってる人は続報を待つといいんだよ。
俺はその企画かんでないからまだ何も知らないけどw



さて、大会主催する側の話ばっかりで参加者側にはつまらない話が続いてしまいましたwごめんなさいw
しかしテュルテデッキの解説はwispかげそに任せると決まっているのでデッキ解説のネタもないんですw
もっとも、俺が作ってたコンセプトをあそこまで昇華させたのはげそなので、イマイチ自分のデッキって実感ないしね。

ちなみにあらかじめ言っておくと、決勝の対戦動画のwispは事故ってるわけではありませんw
あのデッキの正しい運用方法に忠実にやった結果、グリムリーパーがぶっ刺さっちゃったってだけでw
支配時ドローのキャラとかサーチがやたら目立つデッキですが、wisp先生のよくわかる解説に乞うご期待

僕もライボル教に入信しようかな

まずは焼けた砂にドローする手を突っ込む(何)!
「俺には見える!今日は木曜日だ!『曜日のイマジネーション!』」
こんばんは。
ライトニングボルトが黄色の最近のトレンドみたいなので、僕も取り入れて「少しはマシかもしれん」って言われるよう になればいいなぁなんて。

あとうまい落としどころは、たくさん提供されてるチャンカー闘士各位のデッキから探れたらいいなってことで。

OHPの動画いい感じやね!!

こんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくですよ。

今週は4月からの公認プロモのあれこれを。



・シーリング
エフェクト切りとアタック妨害。
最近エフェクトとかあんまり使いませんね。シルマリルとレミリア&ステラくらい?マリ

ルには効かないけれど。
アタック妨害もメアリとうめはお散歩やらで効かなさそうなので、現環境ではあんまり出

番がない?
汎用性高めのカードなんで、適当にポン着けしたら思いのほか役に立つかもだけど。
最近は新人VAのおかげで、白以外にも採用しやすいね。

・地脈
悪いコトが出来そうなカード再録。日照りの悪夢を思い起こしますねw

・ラブエリクサー
新規枠。イラストはラブポーションですね。
バトル時、疑似的に精神攻撃を+2するカードって思えば悪くないかもしれません。
他ステラビームとの合わせ技やニコルで横取りなどなど、いろんなことができますね。

・悪魔の饗宴
補給点数の差をそのまま攻撃力に変換するカード。
相手がお散歩従士影響下でもちゃんと使えるのは強みかな。
アフロディーテとか相性よさそう。

・ミラーブレード
だれでもジリアンに。ギャラクシーはシールドもち少ないので、エンドカード足り得る性

能ですね。

・セラフィックフェザー
黒のCIP持ち天使が、ミカエルしか思い浮かびませんでしたw
いやまぁ、半ターン早くミカエルを着地させても強いとは思いますが。
このカードを輝かせるなら、青のヴァルキリーズのほうが適任かもしれません。スルーズ

、アンクゥに始まり、もしかしたらピュリファイを使う瞬間もあるかも?



今週はこれくらいで!
また来週ー

Q:貴方はCCに何をしに行ったのですか?

A:あっとけいさんにライトニングボルトを授けにです。(目そらし
ども、火曜担当ハヴです。
気付けばアクセス数が2万目前ですね。ワクワクです。


まずは先週書いたのに誤りがあったのでそれの訂正から。
ニュアンスとしては
「白で新人VAとお散歩を使ったから」「PSIしか使わなくてもなんとかなる黒を使った」
っていうことを先週言ったと思うんですが、
正確には
「PSIしか使わなくてもなんとかなる黒が実戦レベルだと判断したので」「新人VAとお散歩を使えるデッキの中から白をチョイスした」
ってところです。まぁ大した差はないことかもしれませんが自分が吐き出した言葉に違和感を覚えたので自己満足でw


さてさて、今回はCC予選のパートナー形式で使った白単をあげようと思っていたのですがせっかく週末CC企画があるならここでレシピあげて週末に水増し感が出るのもなって思いました。
なんで今日はレシピすっ飛ばしてレポ(失笑)書いていきます。
なお、先攻後攻は覚えてない試合があるので一括で割愛とさせて頂きます。
※ノンパートナーのレポはなんかいつもより気持ちテンション高めの文面でお送りしますが、そうしておかないと筆者のメンタルが折れそうだからです。あしからず。
※あと一週間以上前のことですのでところどころ間違ってたらすみません。
したら続きからどうぞ。

続きを読む

「私はもう、負けたくないんだよ!」(No.0145 ソードファイター“フォルナ・スウェーデンボルグ”)

先週は暖かかったのに、土日で一気に冷え込みましたねー
月曜担当、WISPです。

今日は先週の予告通り、CC2日目のことを。



>夜
必死にデッキを模索する。
予選の順位が
1位:あっとけいさん(N:メアリマンドラゴラ/P:汁ジャンヌ)
2位:こたつさん(N:アヴァロンヴァルキリー/P:汁ジャンヌイレイズ)
3位:WISP(N:アヴァロンレミリア/P:テュルテアリアダスト)
4位:緋村君(N:汁ジャンヌ/P:うめ)
なので、最初の相手はこたつさん。
正直、相性が良くない。
勝てる気もあんまりしてない。
それでも、最後まで足掻こうと、デッキを模索。

メタ:全員、初日のデッキからそう変化はないと、半ば確信めいたものがあった。
というのも、変に読み合いするくらいなら、使いなれたデッキで最大パワーを押し付けるって人が多そうだから。
実際、それで予選を勝ち抜いているわけだし。

前提:ノンパでこたつさんの先攻2ターンジャベリン、後攻2ターンカリバーンを、8枚以上の待ちで構えれること。
ノンパで勝てないと、パートナーで勝てても3本目でノンパを選ばれて死ぬので、ここを突破できない限り未来がない。
キーとなってくるのはお散歩従士だが、それは運命を使わない限りデッキ内に4枚しか入れられない。
で、先攻2ターンジャベリンを避けるには、後攻1ターンで耐久2以上のドローを下ろせる色を選ぶ。
自色を精神0で支配するのは、レーヴァテインや0Cデスの存在を考慮すると、アヴァロン無しではリスキーすぎた。

耐久値の高い色で、黄がまず候補に挙がる。
ホテルでげそPさん、えじぇに手伝ってもらい、デッキを分解→再構築、ののちに何度か回す。
回せば回すほどに沸き上がる『これじゃない感』。
そもそも、先攻2ターンジャベリン避けれても後攻2ターンカリバーンを避けれない。
その上、経験値を持った人間のラーズを避けれる自信がないので、別のデッキに逃げる。

緑を一瞬だけ考える。
が、対戦相手のはずのコタツさんを含めて3人で考えても、まともなアイディアが何一つ浮かばず、逆にダークロア研究会が立ちあがる始末。
30分もせずに、緑案を棄却する。

で、残った赤。
縁結び守のないうめがどこまでやれるのか。
サバトの時に、うめ×5のチームを構想した瞬間があったため、その時の知識を引っ張り起こす。
対メアリ:無対策では不利
対黄:かなり不利
対青:スペルに傾倒させてあればそれなり。ヴァルキリーの最速挙動は諦める。
対白:不利
だいたいこんな感じ。正直、使う理由がほぼ見つけられない。
それでも。こたつさんの2ターン焼きを回避するにはそれ以外の案がなかったので、初日と同じ負け方をするくらいなら、と選択。
OHPのレシピ見ただけじゃ多分ちんぷんかんぷんだと思うんで軽く解説すると、2ターン焼きを避けつつ、あっとけいさんのメアリ相手にサイズをカバーできるようにした結果です。
キャラなどの足回りは極力ラーズグリーズを避けれるように。
こたつさん、あっとけいさん共にスチューデントが絡んでくると思うので、それを暴走巫女で取れるように。
淡竜と合わせて、相手はパワーを空けることを許されない状況にして、キャラの速度を落としたかった。
アヴァロンをカットしやすいように、仙術書込みで重カウンター体制。
先攻3ターンでメアリが立っても、X=4以下なら帯刀巫女+サーチうめ→長光で待ち構えれる布陣。

ノンパに関してはこれで決定。
……局地戦仕様すぎて、今見ると意味不明だなあれwww

パートナーはあのテュルテより強いデッキが思いつかなかったので続投が早々と決定。
あまり変化させる場所がないが、初日でマジクソとうめ相手に嫌な思いをさせられたので、出番のなかった餌付けを外し、春一番を4枚フル投入&サイアポーツも採用。

八天さんに電話してカード借りるお願いをして、深夜4時頃就寝。

 

続きを読む

CC2013勝手に企画!

どうもー
日曜ですがWISPですヾ(・∀・)ノ

今年はCCコバンザメ企画として『CC参加者の予選使用デッキ紹介』をしようと思います。
(4人ずつ3記事で載せていく予定です)


今回はWISP・血石の水さん・えじぇさん・かんすわさんの4人です。
(予想通り超長くなったんで、折り畳んでます)

 

続きを読む

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR