

祝、俺優勝

どうやらCC二日目のイベントでは何らかの形で優勝してしまうジンクスがあるようです。
どうも、てふGです。

どう贔屓目に見てもビッグマウスな調子ライダーな書き出しからはじめてみました
いや、だって裏CC優勝したし(震え声

あんな大会、所詮16人しかいない公認大会みたいなモンですよ。ホント。

しかし自分がいたのは恐らく3組作られた裏CCブロックの中で最難関!(一部誇張有
なにせ、某CC参加者ですら1回戦敗退してしまうレベルだからね!(煽

つーか、CC参加者からCC経験者まで、けっこー固まってた感。
というより、イベントに来てた半数くらいはそのレベルの人かもわからんね。


というわけでレポっぽい何か。
一週間経過して記憶曖昧。メモなしだから許してwwwwww

使ったデッキ@ノンパ:コタツ式青単リユニ風味
使ったデッキ@パートナー:ホライゾン×テュルテ@4Cテュルテがパートナー(wispが使ってたのとほぼ同じ


一回戦ノンパ:エイラロゥ 勝ち
確か後攻だった気がする。
キャラ支配エンド×2で3ターン目を迎えてピュリファイエンジェルでファクター伸ばしからカリバーン炸裂。
その後、相手がドロー支配するたびカリバーン打ちながら貯める。
3回目のカリバーンを打った次のターン位に全力パンチして終わった、んじゃないかな。確か。

一回戦パートナー:なんだっけ?黒っぽかった? 勝ち
先攻。
3ターン目にVFテュルテ立ててCIP持ちテュルテを構えつつ、次のターンにビキニつけてトータル27点ぶち抜いてフィニッシュ。かな?
キャラの支配順間違えてカード一枚無駄にしたかも。


二回戦ノンパ:白単コントロール 勝ち
確か、2ターン目までに3枚アヴァロン引いたw
軽量引けなくて微妙な展開も、横取りを全部フィズらせたおかげでボチボチの展開。
相手が真純にビキニつけて殴ってきたのはやむなく通すも、返しにきっちり刻印を引いてくる。
ただ、リユニだして相手ターンに刻印と、今刻印、どっちにするかでちょっと迷って、結局リユニにするっていう。
その瞬間後ろでギャラリーしてた前日本ちゃんぽん達が聞こえるようにため息吐くから「うるせーよ」って言ってしまった。
ごめんな。
でもフリー対戦じゃないんだから対戦中にヤジはねーだろ。

二回戦パートナー:うめ 勝ち
先攻。初手オールダメージwwwww
しかし普通のデッキとは一味違うぜ!
かろうじて副王トーリがあったので艦長自動人形がサーチ可能!
そしてテュルテ・ホライゾンは全力でサーチしてデッキのキャラ濃度を上げる。
さらに初手ではダメージとは言え、運命もあるのだ!戦える!
次のターン、運命で新人ボイスアクトレス釣って支配。勢力にはチェインバー。
翌ターンで艦長自動人形にホライゾン、手札から素体出してVFテュルテをそれぞれ出して、チェインバーを支配。
支配1ドローでパートナーから4Cテュルテ引っ張って構える。
相手ターンが無事に終わったので返しにテュルテ出して殴っておしまい!


三回戦ノンパ:汁ジャンヌ 負け
先攻初手▼無しキャラ1枚だけ、、、、
その後もロクに展開できず死亡。
三回戦の相手はは八天さんなので細かいレポが知りたい人は八天さんのブログを見よう!(マテ

三回戦パートナー:ラナ&アフロ 勝ち
先攻。
初手にしっかりキャラ下ろせて、2ターン目にも新人ボイス支配。順調そのもの。
でも新人ボイスアクトレスで置いたキャラはコールタイガーされるwwwwwwやべww
その後ちゃんと支配ドローのキャラ引けたので1枚パワーカードが少ないものの、コンセプトに沿った動きをして勝ち。

三回戦エクストラマッチ:ノンパ 勝ち
今回はキャラが順当に引けた。
3ターン目くらいにカース打って相手のPSIを2枚デッキに戻したのはいい思い出。
リアルに10年ぶりくらいにカース使ったよwww
その後リユニ出して、シルマリル出されないように意識しつつ強化ピュリファイが殴って、安全確保してからリユにも殴って終わりかな。
途中ジャンヌとかで削りに来られたけどあんまり覚えてない、、、ごめんなさい。


四回戦ノンパ:ィミスクランブル 勝ち
後攻。
相手の▼が大健闘。3点▼で2枚ィミ落ちるとか、大変ありがたい。
そんなこんなでエンドカードのィミが出ない相手をピュリファイで削ってったり。
リユニ引けずに詰めまでgdgdして相手のデッキアウトで勝ち。

四回戦パートナー:サンタフォルナ 負け
後攻。
こっちが3ターンに詰ませる引きをきっちりやっても、向こうも先攻3ターンで決めてしまうデッキなので回られたら後攻じゃ無理やー

四回戦エクストラ:ノンパ 勝ち
パートナーはお互いのコンセプト上、じゃんけんで終わってしまうけんねwノンパを選びましたw
スタイル選ぶのに5分位かけて、ジャッジに軽く注意食らったのは秘密wwwwwww
この対戦はやばかった。
アヴァロンエンジンがクルクル回るw
サクサクアヴァロン引いて、お出かけガールと入れ替われるキャラも引けて、3ターン終了時には5F6C構えられれるというw
相手のアタックでコスト遣わされたけど、リユニ出したりしてイグネム打って更地作って駆け抜けて勝ち。
デスルーン最高や!




ということで、過酷な4回戦でござった。。。
相変わらずレポは適当だけど、許してねwwwwww
使ったデッキは両方ともレシピが容易に想像着くと思います。
コタツ式青単はスルーズ等などのスペースをリユニに変えて、ジャベリンが無かったから重いスペルが色々入ってて、
カースが1積みってことくらい?
気が向いたらレシピは次回に。

パートナーのは恐らく明日か明後日あたりwisp先生が番外編特集で解説してくれます。

テュルテ、すげー強かった。世が世ならVFテュルテの値段を倍にできるレベル(マテ
まーそんな冗談とともに今日はこの辺で。ノシ

「チャンピオンカーニバル」に参加された方お疲れ様でした。

こんばんは(^o^)土日にあった表と裏の「チャンピオンカーニバル」に参加された方、お疲れ様でした。
このブログ的には、代表して出てる両人にがんばってくだしあと言うところですが、優勝したあっとけいさんおめでとうございます。
メタゲームを的確に読みきった上での勝利だと思うので、既存のデッキからチョイスする勢の僕としては勇気が湧きました。蚊帳の外の人間が言うのもあれですが、改めておめでとうございます。
さて、チャンピオンカーニバル考察はきっといい感じのをあげてくれると思うので、今回は自分自身の反芻として(マテ)、「デッキ構築の私的テンプレ」でも書きなぐろうかと思います。
このテンプレというのは自分でデッキを組む際にある程度の指標としているものですが、特に環境にあまり左右されにくいキャラクターの詰め方です。キャラクター以外はメタゲームによっての最適解が大きく異なるケースが多いので、色やデッキによって動きにくいキャラからとりあえず詰めて楽しようという(笑)。
代表的なキャラのテンプレとしては、キャラ枚数:メイン色 18~22、その他色 12~16 総量 32~36前後で組むと言うのは聞いたり意識しているのではなかろうかと。これは、確かゲーム開始時から3ターン目までにおおよそ必要になる枚数と通常のデッキ枚数の60枚から枚数比率的に出ている枚数なのですが、そのキャラの中身にも気を使ってみます。
その中身の(個人的な)理想は1ターン目、初期手札7~8枚での補給スコアを安定して稼ぎたいので、「メイン色、他色1枚ずつ支配+勢力エリアに2点以上の▼放置。残手札1~2枚」という教科書に出そうな形を確実に作れるようなバランスを目指します。
ここで大事なのは、「ドローキャラ」などの▼精神・攻撃2点以上のキャラと、キャパシティ-1チャージや0/0/1チャージなど精神1以下のキャラの枚数と色毎の振り分けです。
1ターン目に「メイン、他色支配+▼放置」とやる場合で、支配キャラのどちらかがドロー持ちにしたいとすると、放置ぶん含めて初手に▼持ちが2枚来るような枚数・・・初手7/60に2枚ならば、デッキ内には18枚以上は必要になってくるのかなと。
また精神1以下も同様に初手に1枚以上必要だとするとデッキ内には少なくとも9枚以上ほしいと言えるのではないでしょうか。
全体のキャラの精神力での振り分けのあとは色への振り分けです。
言い換えると「メインとサブどちらでドローをより支配するか」ともなるかと。
ドローの総枚数のうち、サブキャラでドローを多く支配するならサブ12~16での初手に1枚以上・・・9枚以上枠を振り分け、残りをメインに。逆にメインでドローを多く支配するなら、自ずとサブは精神1以下を支配する側になるので精神1以下を9枚以上詰める形になるのかなと。また片側に寄せることでデッキの挙動が予測しやすくもなるのとカードパワーの上昇でキャラの総量も詰められてくると、よりキャラの精神力の寄せ方が濃くなってくるように思います。
メインとサブどちらにドロ-を多く割くかで性格が変わってきますが、個人的には後攻時にパワー1枚で放置しやすかったり勢力アタックの連鎖が起きやすかったり、2/(2)/1などで気軽に壁を作りやすいサブドロー偏重のほうが好みです。

ただ、これはあくまでキャラクターのカードパワーが平均的な場合の考え方というきらいがあるので、計算式を超えているキャラがあればそこに追従する形になるかもしれないので、基本形としての考え方として頭の片隅においておいたらいいことがあるかもしれませんしないかもしれません(丸投げ)

ケッコンカッコカリってアクエリのパートナーシステムとそっくりだよね!!!

だってコストも減るしね!
そんな感じで、一週間遅れのめいあさん宛てレスでした(?)
ネタのレスポンスだけ考えるなら、くうふくさんはめいあさんの次の日のほうがいいかもしれない...


ってことでみなさんこんばんわ。
AAA水曜担当のくうふくですよ。

とりまCCお疲れ様でした!
優勝したあっとけいさん、おめでとうございます!
AAAからは月曜担当のWISP神が見事(惜しくも?)二位でしたね。うれしさ半分悔しさ半分だとは思いますが、とりあえずおめでとう。

まぁCC非出場者はCCの話はこれくらいにして、自分の事を書きますよ。
今週は、安定の行かないいかない詐欺で結局裏CCに行ってきたので、そのレポートをば。
なんだかんだでアクエリ大好きだなw

おおよそ言い訳

CC、裏CCに参加された皆さん、お疲れ様でした。
自分はCC12位、最下位でのフィニッシュでした。ただただ不甲斐ない。
火曜担当ハヴです。


書きたいことや書かないとダメだろってことはいっぱいあるんですが、会場で平気なフリしてた(笑)せいか今更になって心身ともにダメージがキツくなってきました。
なんで今日はノンパ形式で使ったレシピを上げて失礼します。
来週には回復できるように頑張ります。アクエリに対するモチベはむしろ増してるくらいだからなんとかなるはず…



「悲しい気持ちのままでは、祝福できませんね……」(No.1003 七大天使“バラキエル” )

どうも。
めでたく(残念ながら)ジャパンNo.2の名を、ハヴやんから襲名しました。
月曜担当のWISPです。


今日はチャンピオンカーニバルについてあれこれ書いて行きます。
まずは環境考察から。



>レギュレーション
・ギャラクシーの、パートナー有り/無し による2デッキ制。
・同名カードは、2デッキ合わせて4枚まで。

>構築ポイント
どのデッキにも採用できる、お散歩従士、新人VA、PSIエンジェルの存在を考慮。
・お散歩従士
 →採用率はパートナー寄り。(キャラ5体運用、パートナーパーマネントの存在)

・新人VA
 →どちらでも行ける。

・PSIエンジェル
 →どちらでも行ける。ジャンヌとPSI両方に引っ張られやすいので、PSIでもう片方のデッキは絞れる。




>環境
・パートナー有り
黄色が要注意、その後はうめ→その他と続く感じ。
選択基準は対黄、対うめのマッチアップと武器対策。
・パートナー無し
相変わらず安定の黄色、次は白>青=黒の順。
選択基準は、対黄、対白のマッチアップと、キャラへの除去耐性。

>白
>>横取りコン
パートナーは真純でもサイファーでも。対黄は×
>>ホライゾン
武装破壊が充実してきたので厳しいか。
>>テュルテ
パートナー最強。人のデッキ最高!

>赤
>>うめ
パートナーでじゃん!けん!うめ! すれば相手を選ばない
>>さーや
晴れ着が引ければ、対黄のマッチアップが抜群。うめが無理。

>青
>>レミリア
起動率の高さ、スペル諸々の噛み合いがよさげ。対うめは良いけど、シルマリルが鬼門。
>>ヴァルキリー
コタツさんのタイプが超強い。白キャラが入らないことも○。
>>ステラ
大体レミリアと似てる

>緑
>>アフロディーテ
ピクシーリング引けな過ぎ。無理。
対黄のマッチアップが終わってるのも嫌だった。

>黄
>>テンプレ汁ジャンヌ
ミラーマッチ後攻でもあまりパフォーマンスが低下しないのが最大の魅力。
>>フォルナ
4F2Cでソードファイター着地、CIPでお散歩除去からのヴァニッシュでネームを後手から落とせる。

>黒
>>ミカエル
対黄のマッチアップが絶望的。赤も運ゲ。
>>ガブバラキ
1積みガブで対うめは良い感じ。対黄はどこまでバラキエルを運用できるかの勝負。



調整の結果、ノンパでレミリア、パートナーでテュルテ(カスタムアリアダスト)を使用することに。
パートナーのホライゾンテュルテが超仕上がってたので、そっちに新人VAとチェインバーと運命を使用。
もう片方は、その3種を使わず、かつ浮いてるPSIエンジェルを有効活用できる、コタツさん型の青単。

そして、迎えた当日。

レポは続きから。

 

どうも、ステラ信者です。

CC調整忙しいはずのハヴ先生が俺の寝言に付き合ってステラデッキをうpしてくれました。
感激wwww
あんな自分で書いてて気持ち悪い文章に、真面目に付き合ってくれたハヴ先生は流石ですwwww


ということで裏CCの用意なんてこれっぽっちもしていない!てふGです。
てか、裏CCは予約者全員通ったっぽい噂を聞いたのに自分のところには連絡が来てないです。。。
一通「MAILER-DAEMON」とかって、明らかにエラーになってるメールが来てたんだけど、それかなぁ、、、
以前大会の申請云々で連絡を取り合おうとしたときもこっちにメール来なくて、、、
問い合わせたら何度もメール送られていたっていうこともあって。
ブロッコリーのメールと相性悪いのかなw


まー、最悪キャン待ち枠で遊びに行く所存。


CC参加者は本番か。
wisp先生とハヴ先生は頑張るといい。


俺は明日仕事して、夕方からちょこっとデッキ組んで、ぶっつけ本番じゃぁー
裏CC参加予定の方はそんな俺に当たったらお手柔らかに←


最近内輪ネタとかばっかでマトモな情報発信できてないなー。。。
いや、最初からかもしれん(迫真

来週はCC結果なり、裏CC結果なり、色々ネタがありそうなのでそのへんをつまもうと思います。

あ、そうそう。
アクエリってデッキの構想ねってる時が一番楽しいよね?
「このコンセプト強そう!」ってのがひらめいた時の高揚感ったらないもの。
ま、最近あんまり強いデッキ組めてなくて落ち込んでるけども。
あー、Saga2のビナー使ってた頃あたりの一番楽しめてた自分に戻りたいw
もう勘が衰えてきて敵わんです。←

ぶぅる提督いくらケッコン実装されたからってそんな更新忘れるほど「ゼクシィ」読まなくたっていいじゃないか(違)

こんばんはΨ(^O^)Ψ
おのれ節操なく花粉を撒き散らしおって~!こんなド〇乱樹木はBASSAIしてくれるわ~!とか思わずDMCネタをかましたくなる季節になりましたね(何)
さて、健全なマインドブレイカー各位は「チヤンピオンカーバル」…違った「チャンピオンカーニバル」に関心が集まるところですが、遠い世界すぎて参加されるかたは頑張ってください~ぐらいしか言えることがないのがなんとも。
あとは大会後のイベントスケジュールやら公式発表でテンション激落ちくんにならないといいなあとか。
以上馬車馬でした

あ、あと「新人ボイスアクトレス」は支配したとき白2ファクターあれば…とか書いてたらだいぶマシデスカとか妄想。
カードプール狭いのに自由度まで下がっちゃってデッキの判子感がすごいので

CC2013かんきょーよそう

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。
あげるの忘れてましたごめんなさい。


ついにCCですね!
参加者の皆様はもうすでにデッキは出来上がっていて、あとは微調整なりより使い込むなり、そんなことをしている時期かとは思いますが、今週はオススメデッキ(と環境予想)ですw

環境予想なんですが、去年2009~2011までのCCおさらいした時に、毎年だいたい

・使用デッキ分布……大体一般的な環境認識通り。そこそこのデッキパワー・汎用性があって、最強種と相性がいい、というデッキの使用率が高いことはあっても、環境を無理やりメタるようなデッキは少数派。
・本選通過デッキ……先に書いたような環境を無理やりメタるデッキは無し。強いデッキを、環境に合わせていじったようなものが大半。

みたいな感じになるよ、っていう結論(固定観念)を出したので、きっと今年もその通りになると思ってオススメデッキを書いていきますよ。
(とはいっても、今年は上記3回+2012の計四回の中にはない、同カードプールのデッキ*2なので、もしかしたら大幅にずれるかも?)


ってことでオススメデッキは、黄単新人VAシルマリル(パートナー)と青単メアリマンドラゴラ(通常)だよ!
みんなが悩む、新人VA、お散歩従士、PSIエンジェルを、まぁまぁきれいに割り振れる組み合わせで選びました。(青は新人VA入れない構成なので、運命入らない=お散歩率は下がるけど)
他、パートナーはこの形の黄単に(五分ではなく)有利を取れるデッキが思い浮かばなかったってのもありますががが。
青単は頑張ってピュリファイエンジェル四積みしましょう。黄単キャラビートを使ってきそうな方が結構いますしね。

こんな感じでいかがでしょうか?w
まだデッキ決まってない人は、是非この組み合わせで頑張ってくださいまし!

でわでわ、今週はこの辺で。


自分の中ではまだ年は明けてません。

WISPのあんちゃんも言ってますが、いよいよ今週末CCですね。
いい具合に緊張して来ました!火曜担当ハヴです。


2月は毎週なんばに通ってNAS勢の皆さんに調整に付き合ってもらったり、カード借りたりしてました。
あと俺の突然のお願いを快諾してくださっためがねん師匠にも超絶感謝。
皆さんの協力に報いれるように頑張りたいと思います。

ちなみにデッキの大筋は決まったんですが、細かいところが気になって仕方ない性分なのでキャラ1枚単位をしっかりと詰めていくのに夢中。
そんな作業をCC前日までやっていくつもりでいるという段階です。
幸いにして21日はアクエリ触れる時間が結構とれる予定なので提出用のレシピはゆっくり書けそうですしね。

あと、移動手段は新幹線。
調べてみたら6時前に自宅を出て練馬駅には12時20分くらいに到着みたいな感じでした。
新幹線降りて練馬行くまでは慌ただしいので新幹線内で昼食をとらないといけないというメタ読み。
まぁおとやん先生と隣の席だし、なんとかなるか。
という当日用メモ。←


さてさて、続きからは先週のアレです。

「借りは返さねばならんのでな」(No.0875 黄昏の黒魔導師“ステラ・ブラヴァツキ”)

どーもーこんばんわ!
関東は雪で死にそうw
月曜担当のWISPです。

気付けば今週末CCですね。
早いよw
デッキなんもできてないよw

誰か助けてwww





そういえば、今年もCCの会場で、来年度の展開について発表されるんですかね?
今年でアクエリアンエイジは15周年だし、7月には記念エクスパンションとかでるといいですね。
リセも10周年だから感謝祭も派手にやって、サバトも第20回なので色々盛り上げたいヾ(・∀・)ノ

以下妄想シリーズ
~公式がやってくれたら嬉しいこと~

・公式バスツアー
グランドクロスとかのイベントに合わせて、みんなでわいわい高速バス旅行。
身内で企画すればいいだけの話なんだけど、温泉合宿と同じで、公式がバス用意してやってくれたら修学旅行みたいで楽しいと思うんだ。
大会も賑わうし、参加費徴収すればブロッコリー側の負担はあまりなさそう?
最近のアクエリイベントは土曜が多いから、金曜夜に練馬から出発だな。
帰りは土曜夜か日曜朝に出発するイメージ。



・笑ってはいけないCC
ブロッコリー本社のドアを開けたら、いきなり芸人が出て来て笑わせにくるとか。
対戦中も笑わせに来て、笑うとケツバット&勝ち点-1とか?
是非録画してDVDを売ってほしい。



・オンライン対戦ツール
昔あったようなの。
スマホ対応してたら神。
ギャラクシーだけじゃなく、昔のカードも回したいしね。
携帯ゲーム機でもいいかも。



・マッチ制のガチ大会
某ハイエンドユーザー向けTCGみたいに、サイドデッキも用意させて。
1マッチ2ラウンド先取制の。
……これ完全に右翼発言だなw




パッと思いついたのはこんな感じですかねー

今日はこの辺で。
来週の今頃、笑って記事が書けるといいな。

いやはや

先週に引き続き今週も雪がひどかったですね。荒れた週末のてふGです。

先週来てくださった方々、どうもありがとうございました
あの状況であれだけの人が集まってくれたってだけでも大変ありがたかったです
ただ、色々不完全燃焼もあるので次こそは、、、ぐぬぬ。


あとはー。。。
動画撮影もちょっとgdgdだったのでアップするか謎っぽい。
wisp先生次第なところもありますが、フツーに対戦した動画になるっぽい。
、、、ネタ動画取ろうとして俺がtake5くらいまでやってポシャってwisp先生激おことか、そんなんはなかった!←

まぁ動画に関しては主賓が来れなかったので仕方ない。
まぁ雪だし、遠征を強要するこたぁできないんだけども、、、
そんなケチャップになりそうな人は天然トマトvs農薬トマトの激戦を動画に収めてくれるって俺信じてるからっ
自分の中のもうひとりの自分と戦ってくれるって信じてるからっ!


ま、半分くらい冗談なのでそのへんにして。



とりあえずこれからお仕事なんでこの辺で。
ちなみに更新遅かったのは不可抗力だっていいはるんだぜ!
金曜は雪で帰れず、翌日は強制飲みでフラフラだったからな!←

今日は場連詑陰禰ですね

リア充からチョコレートを奪い取り、地獄の炎で焼き尽くしてくれるわ(^o^)/
まぁ、チョコフォンデュみたいですね。
おざます(≧ω≦)b
チャンピオンカーニバルまであと2週間ぐらいですかね。
環境は完全に煮詰まっちゃったりパーツが分断されたりで、これはプレイヤーの技量だったり、愛だったりが試されてくるかもしれませんね。
愛など要らぬ!って感じでデッキをコントロールするのが理想かもしれませんが、肝心なときにドローが煌めいて勝ちにつながればとかに比重が置かれそうなぐらいなので。
デッキをオーバーソウルできるぐらいになれば優勝できるかも?(無責任)

最近参加できてませんでしたが

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

今週はSWのレポでも。


使用したデッキは黄単ロビン。という名のオブシディアンwithワイヴァーン。
パートナーは対黄を意識してラユューにしました。
ライトニングボルトが大好きなので三積み、みたいな?
参加者四人で総当たりだよ。

一回戦:青単レミリア
レミリア(X=1)を立たせてしまうも、ライトニングボルトケアで支配エリアブレイクだったり、ダメージにプロジェクトなかったりで相手補給厳しい感じ。
こちらパートナーからラユューを引いてきて相手の英国女子学生ブレイク→ストームで補給をつぶしに。
からの頑張ってオブシディアンwithワイヴァーンまで。
次のターンにオブシディアンにロビンブレイクして、レミリア以外に殺されない場になったので殴って〆。
勝ち

二回戦:青単レミリア
先攻2tオブシディアンで相手の勢力ゲット。
が、途中までは超優性だったのに、ラーズグリーズにオブシディアンwithワイヴァーンを食われたあたりから雲行きが怪しい感じに。
(相手ドロー少なくて、直前ターンのワーヴァーンセット時にラーズグリーズされなかったから手札にないと思って殴ったら食べられた...)
相手の3f2cに対してこちらオブシディアンwithマジックソードで対抗したり、お互いのリソースを削りあう殴り合いに発展。
と思ってたら、相手が最終盤に妖精女王との謁見引いてきて、あっさり死にましたとさ。
負け

三回戦:赤単うめ
マリガンしたら、オブシディアンとマジックソードあったよ!
これは勝ったな!!
と思ったら、ファクター伸びなかったでござるの巻。
2f目を下した返しのターンにうめにフルパンされて死亡。
負け


そんかなんじの1-2でした。
ロビンが完全に空気でしたね(一回戦はサイズ欲しくて出しただけだし)
そもそもワントップデッキがあんまりいないし、いてもうめにはエフェクト効かないし、困ったもんだぜ。
ライトニングボルトとオブシディアンは大好きなので、なんかいい感じにかみ合うエースを探したいですね。



そんな感じでまた来週ー

とりあえず言い始めるところから

今日、CC用の新幹線のチケットが届きました。
これが来ると実感が5倍増しくらいになってテンション上がります。火曜担当ハヴです。

さてさて今日も今日とてネタがありません。どうしたものか。
とりあえず最近気になってるのはAAAのアクセスが気付けば2万近く行ってることですか。
と言ってから若干気が早かった気もしないでもないです。←
まぁ今度はキリ番踏まないように気をつけたいと思います。
1万ヒットしたときは思い出話ウィークでしたが2万ヒットのときは何するのかしら。今からドキドキです。

そうそう、2/9は東京で冬コロでしたね。
自分も最初は参加する気マンマンだったけどもいろいろ折り合いつかなくて不参加になっちゃって残念。
せめて大会に参加した方々のレポを眺めて大会の空気を感じたいと思います。グギギ。
あとWISPのあんちゃんに頼んだブツはどうなったのかも気になる。という遠まわしな催促。
こうも関東の皆さんが頑張ってくれてるのを見てると仲間内で戯れ程度に話したことのある大阪ウォー(仮)についてちょっと真剣に考えてみようかと思う次第ですね。
賞品とか会場はまぁ頑張って用意するとして、問題は「開催するわ!」って言って大阪に人が来てくれるかってトコですか。
まぁ今回は話程度にしておいて、進展あればいろいろと本気出して考えていきたいと思います。現時点だとハヴがなんか一人でのたまってるレベルですし。


そんなんで今週はこの辺で。

来週もこんな感じだと非常に情けないのでなんか「このカードをコンセプトにしたデッキが見たい!」みたいな一枚をこの記事へのコメントにて突発的に募集します。※ギャラクシースタイル、パートナー形式
内容考える時間が欲しいから締切は16日の23:59ということで。
コメント来ないと自分がまたネタ探して路頭に迷うだけなんでまぁあんまし深く考えずどーぞw

「少しだけ、長くいすぎたのかもしれません……」(No.0985 七大天使“バラキエル” )

昨日は足元の悪い中WinterColosseumにご来場いただき、ありがとうございました!
月曜担当WISPですヾ(・∀・)ノ

いやもうマジ、前日の雪がガー不過ぎて、5人くれば良い方かなーとか思ってたら、予想を大幅に上回る参加人数でありがたいことこの上ないですw
突発的に嫁スタンの大会が増えたり、雪の関係で時間のずれが発生したりしても、文句ひとつ言わずにいてくれた参加者の皆さまに、もう一度感謝。



とりあえず、覚えている内にざっくり


>ブードラ
タオルがかかった、ガチガチブードラ!
今回のブードラは黎明を6パックドラフトして、デッキの中身が決まってから、任意の色のISPを2パック足せるというもの。
つまり、メインで使いたい色のカードが20枚追加されるので、普通のブードラよりもデッキっぽいものが作りやすいルールです。

優勝したのは、パートナーにジャンヌ・ダルクを置いた八天さんでした!
おめでとうございます!



>通常構築戦
今日唯一のノンパ?
ブードラとかに興味ない人が、時間の合間にサクっとやれるように用意しておいた普通の大会。

レミリア・スウェーデンボルグvs嫌気の怠惰という壮絶な決勝戦を制したのは、えじぇ。さんでした。
おめでとーヾ(・∀・)ノ



>嫁スタン
最後は、嫁のタオルが狙える、ガチガチ嫁スタン!
参加者も増え、この日最後のイベントということもあり、一番の盛り上がりを見せました。

優勝はミカエルを指定した八天さん!
今日二度目の優勝です!
おめでとうございます(`・ω・´)



>動画関係
会場の雑音とか色々アクシデントもあり、普通の動画しか撮れてないですw
上手いこと編集できたら、ニコ動かなんかにあげるかも。





>今後
とりあえずは、残り2週間を切ったチャンピオンカーニバルに向けて、デッキ作んないとな。と思ってはいるのですが。
作りたいデッキも使いたいデッキも無いんで、「このデッキ使ってよ!」とかそういったのがあれば、こっそり教えてください←



急ぎ足ですが、今日はこの辺で。
冬コロにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ


>追記
急ぎ足すぎて書き忘れ。
今週末の日曜2/16に、横浜HATWでアクエリの公認大会が5連戦できます。
パートナーもノンパもあるんで、イージスコード集めるついでにCCの調整にどうぞヾ(・∀・)ノ
僕もサイクロトロン持っていきます←

実はなんにもしていない。

そう、明後日は自分も主催の一角を担うイベント、冬コロです。
なんつーか、概ねwisp先生に丸投げてるんで、もはやよくわからんけど、何かあったらwispせんせいが何とかしてくれます。多分。
自分は完全に名前だけ、です(キリッ
強いて言うなら開場確保係。


wisp大先生がこの前嫁スタン考察してました。
個人的にワンチャンありそうなのを俺も考えてみました。
wisp大先生はSaga3主体だったので俺はそれ以前を攻めようかと

・ピュアメイド“和泉はるか”&キュアメイド“和泉はるか”
キュアの方をパートナーに置いといて、1ファク0コストブレイクとしてピュアメイドを使える上に、ドロー完全封殺w
あとは里山でもうにゅーでもいいからブレイクでドロー補強して、適当にブリスタ投げたら勝てそうじゃない?
確かピュアメイドはドロー無効じゃなくてスキル無効だったはずだから相手の勢力展開も無力化できる可能性アリ。


・タイムリーパー“千頭さとり”他
リーパー以外をパートナーにおいて、リーパーするスタイル。
1コストで4コスト発生だけでもつおいけど、重ねてプロミスリングかなんかつけたらすごく付く。
凄そうなことができそうだけど、速度に難有り?


・“厳島美鈴”
初夢とかドローソースガン積みでSaga2美鈴3段ワンチャン。
インフィニティでプロジェクトファスト全無効・エフェクトも無効化可能。
まぁどこぞの大先生がレイチェルだから絶対勝てない気もする←
でも、どの3段にも言えることだけどパートナー効果で実質4ファク1コスで出せるのを見逃す手はないかも。
ただ、赤は初夢で引けそうな気になれる分アドだよね。


・“ヘイゼル・ローエングリン”
大好き。


・“ノルン”
“ウルド”だけでもいいけどね。キャラの。
ウルドとスクルド揃ったらきっと勝手にドローアウトするよ。みんな。
あとはフェアリーリング無双。


・“アシュタルテー”
wisp大先生がSaga3以降のを紹介してたけど、Saga2推し。
魔女神で相手のパートナーブレイクをロック、からの3段ゲー無双。
多分、除去以外に負けない。


・“クリスタル”
これ系統全部に言えるけど、色被らなければ一方的にブレイクコストを全バック。鬼畜。
元々0コストだからパートナーに1枚置いて、あとは普通の構築すればいい。
何故クリスタル推しかって、ヴァルキリーと余りにも馴染みそうだから。


・“ィアーリス”
Saga3だけどね。
wisp大先生がミカエルって言ってたけど、ィアも行けるクチだと思う。
一気にまとめ焼きはできないかもだけどファストタイミングで動ける点と、4点までの可変打点を評価。
一長一短だと思う。


・“メトセラ”
クリスタルと同じ。
ネームしか戻らないけど、より一層相手に利用されづらくなるよ。
PSIを素体にできたりする。



パッと思いついたのはこのくらい?
wisp大先生のレイチェルに勝てるかもって思えるのはアシュタルテーくらいかなぁw

個人的にコストバック推し。
下手にメインブレイク持ってくるよりは強いはず。

で、ここまで書いといてあれだけどさ。
嫁スタンって、勝つためにプレイするスタイルじゃないからね。
今使えない自分が好きなキャラを使うためにやるスタイルだから!
wisp大先生みたいなドライな人は思い入れのあるキャラクター居なくて「つよいからレイチェルでいいや^^」ってなるかもだけど、そういうんじゃないからねw
そんな俺はきっとステラです。やるなら。
きっとことぶきつかさイラストの。



それにしても、、、今更持ってる人いるのかなぁ????wwwSaga1とかSaga2w



そいでは来てくれる人は日曜日に会いましょう!

|・~・|僕も入賞してぶぅる提督にほめられたかった。

こんばんは(^O^)
「ぶぅる提督が『月月火水木金金』モードで、更新する曜日がなくてMissing In Combo」とか言おうとしたのがばれてしまったのか…(白目)
てなわけで、3月の公認大会配布カードは「スネークメイド」だよ!
ドローキャラはいるカードだけど、もう「マルチウェポンメイド」あるから黄色ドローだと概ね下位互換だぜとか言っちゃダメか。ドローキャラだと青・緑・黒が喜びやすいのかなぁ
あと個人的にプロモパックで早く出てほしいカード。

白:マインドアサシン
「グリムリーパー」あるならいいじゃないか(違)。黄タッチ白で二段階ハンデスとかドリーミン。今のところ強化する意味合いが薄い色と言われればたしかに。
赤:狛獅子
ダメージラックカードとか軽いパーマネントがほしいなぁ…

青:ホイール・オブ・フォーチュン“フィリア・フェレス”

コストバックもあったらなぁ…ってこの2枚はジャンヌデッキ化するだけかな

緑:超回復

エクストリーム落ちしたカードもいいけど、エクストリーム後半で出た「使えば強いけど周りはちょー強いからあまり入らなかった」カードを使えたら楽しいと思うんだけど、

黄:聖剣“エクスカリバー”
これだと“シルマリル”に付けてゲームエンドだから、極星剣“ポラリス”ならあるいは…?

黒:冷凍睡眠
これが一番ほしい…。“ラーズグリーズ”に踏まれなくなるよとか

この話は夢とか妄想で語れるからまたやろう(何)。

結局先週分書いてませんが

みなさんこんばんわー
AAA水曜担当のくうふくですよ。

もうあれですね。
CCでない人は結構オフシーズンで書くことがないですねw
去年みたくCC環境予想&オススメデッキとかもやりたいけど、もうちょい直前にやりたいので、再来週くらい?


ってことで今週は突発企画「くうふくさんが(特に)スゲーと思った今シーズン入賞デッキ三選」を勝手にお送りするよ!


・赤単ノンカウンターうめ
血石の水さんが使われたデッキです。
カウンターを犠牲に大量投入された軽ブレイクが、キャラビートとミラーマッチへの回答になっています。
相手がカウンター覚悟で単体除去を打ってきたとしても、軽ブレイク引いてればファクター的には相殺ですしね。むしろ軽ブレイクは能動的にプレイできるので期待値的にはこちらの方が勝っていますか。

・青単メアリマンドラゴラ
WISP神作。
メアリ&お散歩従士を中心に構築されたデッキにマンドラゴラがかみ合いまくっていてやばいですね。
パートナーと比べての、シルマリルの相対的弱体化とマンドラゴラの相対的強化込みこみ、完成度めっちゃ高いデッキですね。
流石神。

・黄単新人VA入りジャンヌ
けっこういろんな方が使われていますが、作ったのはかんすわさんですよね?
各カードのかみ合わせ、多彩な勝ち手段、溢れる汎用性。
かつての血盟リチュアルを彷彿とさせる美しいデッキですね。
デッキの美しさ的にアクエリ史に残るレベル。勿論強いし。

そんな感じの感想文でしたとさ。
また来週!


さすがに調整優先

仕事の方がひと段落したと思ったら私生活の方がバタバタし始める不具合。
ままならねぇな。火曜担当ハヴです。


なんか先週予告とか言ってタカくくってたらデッキを手直しする時間なくって結局公認大会にはCCの使用候補っぽいものを使いました。
ので日曜の分のレポとかレシピは載せない系です。ごめんなさい。

エフマスさんが公認で使うデッキを任されたので冗談半分で「ツィオとかどーよ?」って言ってみたらNOの返事とともにいい案もらったので今回はそれをあげて更新します。
まぁおおよそ焼き回し。



黒単ツィオ竜進化「メガツィオY」


4 海竜戦士“ツィオ”(一枚はパートナー置き場に。
4 海竜少女“ツィオ”(一段のエフェクトにしてはいい味出てる感。
3 トムボーイドラグーン(ドロー軽量。
4 ティエンロンロイド(デッキで一番素体の多い。チャージ軽量。
3 竜進化(ギャラクシージュエルのが便利感あるけど焼きはきっと強い。もう一枚くらいは削ってもいいかもしれない。
3 ギャラクシージュエル(続投。ラプンツェルの安心感<デッキの最大値水増し的な判断。
3 タイムストップ(スケイルドラグーンをクビにして。黄色っていうかマジックソードブレイカーを乗り越えるための枠。ちょっと弱いインペリアルコマンド。
4 黎明のクオリア(デッキのエンジン。2枚以上いっぺんに撃てたら幸せ。


4 カメレオンメイド(ドラグーンだし。
2 PSI・エンジェル(行き場がないので控えめの枚数。
3 アンドロイド・ナースメイド(ティエンロンロイド素体。
4 ドラゴンパピー(▼持ちパワープール。
3 ショアードラグーン(▼あるキャラばかりじゃやっていけない!
2 ベイビードラグーン(▼あるのが怖くて2枚。
2 スタートランスポーター(まぁ放置しても大丈夫、なはず。

4 バグキラーロイド(ティエンロン素体で精神0チャージ。

3 龍娘(素体ドロー。スネークメイドさんのが安定するので。

1 見習いディアボリスト(比較的取られにくい…と思いたい精神0チャージ。

3 スネークメイド(素体ドロー。


ということでタイムストップが入っただけってわけです。
まぁほぼ勝てない相手であった黄にワンチャンスだけでも生まれたので気が楽になりました。
ホントはイェグディエル採用した型にYをつけようかなとかどうでもいい葛藤があったんですがそちらの案は全然まとまらないのでもう行ってしまおうかという。
まぁCCが終わって余裕が出来たらそちらも作るかも作らないかも。まぁ徒然やります。
そんなんで今週はこの辺で。

「この名前は、伊達じゃないんだよっ!」(No.0737 ルビーファイター“フォルナ・アンタレス”)

今日はちょっと忙しいので、早めの更新。
月曜担当のWISPです。

段々日が伸びてきましたねー



>WinterColosseum!
ついに今週末です!
ランサバブードラノンパ嫁スタンと、大会盛り沢山!
公式イベント前にガッツリ触れる!


>パートナー嫁スタン
先週のミコトの他、いくつかデッキ案でも
【】の中が嫁の名前です。

思ってたより長いんで折り畳んでます

 

みんながみんな、土日休みで仕事が昼間だと思うなよー!?

というぼやき。どうもてふGです。
すっかり曜日感覚がなくて、今日土曜だったらしい。

どうでもいいけど、ウチのマンションの隣に新しいマンションかなんかが建つみたいで工事してるんですけど、、、
朝うるさいねん。
夜中帰ってきて、昼前まで寝たい自分としては若干イライラが溜まりますね。
そんな気持ちをタイトルにぶちまけてみたわけです←


気づけば2/9まであと一週間。
今回予約はc-zoneさんに任せてるから状況が大変気になります。
あ、都知事選の投票日がこの日みたいなんで、都民な方々はちゃんと投票してから来てね!

そしてCCまではあと3週。
どうせ先のこと、って言ってほっといたら目前で急に焦るやつですよ。これw
まぁ、CCは権利ないから裏CCなんですけど。


さて。
動画撮影するのに暗雲立ち込める感じになってまいりました。
カメラマン不在・・・!
今回見送りかー。。。


と、その時
救世主wisp神が!!!
デジカメと、撮影に使えそうな特殊三脚を買ってきたとか!
なんだこいつwやる気まんまんマンじゃねえかwwww
果たしてwisp神は元々何を盗撮するために買ったやら(マテ
とりあえず、撮影はできるらしい。

あとはえじぇ先生とか、かんすわてんてーとか、wisp大先生がどう出るか次第ですね。
楽しみ半分、不安半分。
特にえじぇ先生とかかんすわてんてーはCC用のデッキ以外を作る余裕なんてあるんだろうかwwww

きっとかんすわてんてーがバレンタインエルゲディエルでwisp大先生を撲殺するシーンとか
えじぇ先生がギャラクシーのはずなのに何故か氷上みゆき使ってwispを陵辱するシーンとか
そういうの撮れるの期待してるからっ(マテ



あー、また内輪ネタばっかりになっちゃった。。。wisp大先生に怒られる。。。
