あのとき(2006年)の再現

おとやん先生が優勝してCC行きを決めていて、
その後自分のCC行きが決勝開始前に確定し、
チームが決勝でも勝って優勝、
しかし自分の勝率が1勝オンリー。←ココまで再現

ども。チームの置物、火曜担当ハヴです。
今週のAAAはサバト関連ウィークかな?

ということでサバト行って来ました!
ちなみにはじめて東京に前日入りし、チームメイトの皆と調整してから当日に臨みました。
自分は最初ノンパートナー担当の予定だったんですがチームメイトとの相談の末にパートナー担当に。
ってな訳で今日はサバトで使ったデッキでも。


白単コントロール(Ga) 「春一、オンステージ!」


2 ブライト・マインド“一色 真純”(一枚をパートナーに。コントロールカードの選択肢自体は少ないのでパートナー置き場にこのカード置いておくと安心。
3 エンジェロイド“サイファーII”(青黒に強い。最初は4枚だったけどアルビノシンガーに枠を用意して3枚に。
3 賢姉様“葵・喜美”(生物カウンター。相手のスペルは1度防げば充分持論なんで1枚は引ける枚数。
1 デュアル・タレント“テュルテ・エスメリス”(白テュルテ。セプトビキニでビート殺すマン。ミラーで相手より早く“テュルテ”が出せる、出てるとデュアルのプレッシャーを醸し出せる、いらない試合はサーチに使える、精神攻撃3と魅力たっぷり。
3 グラマラスバニー(春一でパワー1挿しの狩猟エルフ水連ウォーバルバニーくらいまでをケア。あと単純にチャージ。ギリギリでセックスって~と替えて3枚に。
4 ナイトクラブバニー(解雇通告が入ってないのでワーカーにプレッシャー与える枠のコレは4枚。
2 アルビノシンガー(後攻でなくても精神攻撃2ってだけで全然強い。
3 ショッキングビキニ(大体対黄の頼みの綱。春一で相手のマジックソード~をスカせるカウントなら4はやり過ぎだろうしマイルドに3積み。
2 運命(銀弾よりのキャラ選抜にしたので入れない理由はないかな的な。ギリギリでセックスって~と替えて3→2枚。
4 春一番(春一。パワー剥がしたりパーマネント剥がしたり。ビキニと超相性。
2 セックスって何?(自分が使うと大体相手のガード宣言消すだけのカードだったから信用してなかったけどチームメイトと詰めてみたら強かった。

2 デュアル・プリンセス“テュルテ・エスメリス”(青テュルテ。ビートしてくる相手には白テュルテ用のサーチに使ったり逆に白テュルテからサーチしたり。アタッカー、ガーダーが一つの枠に3枚入ってるカウントになるのは大分楽。


4 カフェウェイトレス(万能素体ドロー
4 チェインバーメイド(ナイトクラブに取られないことを大会中に知った///
1 カフェメイド(スパルタ教官と違って2ターン目以降は軽量にブレイクできる▼2点。あるとないでは結構違った体感。腐ってもドロー。
1 スパルタ教官(おおよそ考えうる状況下全てで安定した▼2点を提供。
1 直感少女(銀弾寄りチョイス。個人的にはいらなかった印象。まぁ最悪素体。
4 新人ボイスアクトレス(最強キャラ。白使ってるとメイン勢力引っ張ってくるからいろいろ楽。
2 看護師(相手にジャンヌは落ちるもの。その返しの▼で悲しみを背負わないため枠。
2 バグキラーロイド(精神力0を多く入れて運命からは他色ドローを引いてきたい。
1 サイボーグマッサージャー(しかしミラーでサイファーにバグキラー取られる不安抱えるなら。

1 壷振り(淡竜、人妻魔あたりが怖くて1枚。

4 貴族令嬢(万能素体で安心と信頼の精神攻撃。

2 カロン(白テュルテビキニが成立する試合ばかりだと思えてたまるか。

2 PSI・エンジェル(変則補給。強いけどサイファー真純以外にブレイクできないし運命あるしで2枚以上はいらない判断。



グランドクロス名古屋で水曜マンのくうふくさんが使ってたデッキを自分なりの解釈で構築してみました。
黄、白、青あたりが多いとメタ読みしてそこら辺に快適に突き刺せる春一を4積み。
不利な盤面を捲るはずの解雇通告があんまり機能しないゲームばかりだったのでその枠を軽量増加に使って安定性を高めました。
自分の不甲斐ないプレイングのせいで活躍の機会こそ与えられませんでしたがチームの皆と相談して作ったモノですので超気に入ってます。
他人の構築論に直に触れられるのいいですね。サバト、愛してます。


さてさて今日はこの辺でかな。
追記には感謝祭でやり忘れたこと一覧でも。

続きを読む

 
プロフィール

担当

Author:担当
月曜日:WISP
火曜日:ハヴ
水曜日:くうふく
木曜日:mei.A
金曜日:てふG

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR